高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母乳授乳 

 母乳授乳 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




 出産後、友人が訪ねてきてくれました。上の子が通っていた保育園が一緒だったママ友達です。一人は、下の子が現在2歳。もう一人は3人兄弟のママ。二人共、二人目以降の時に母乳で凄くたいへんな思いをしたと教えてくれました。私も今回は母乳でがんばろうと思っていたのですが、体重増加が少ないので母乳とミルクに切り替え、整体の先生から「やはり母体が休む暇がないと母乳の質が薄くなって満腹感がなく、たくさん飲んでもすぐ泣くと思いますよ。」という話を聞いたと二人にすると「そうそう、凄く飲んで寝るんだけどすぐ起きて泣いて目の下くまができるぐらい二人目以降はたいへんだったの覚えている。」と二人共納得していました。

 そうだよね。上に兄弟がいたらゆっくり休む暇がないですよね。食事だって満足に三食食べられない状況で良い母乳は出ないですよね。何か皆で納得しました。母乳の本も色々読んだけど、たしかに理想はそうなんだけどね・・・一人目は時間の気持ちの余裕はないけど時間はある、二人目以降は気持ちの余裕はあるけど時間の余裕がない、うまくミルクと付き合うのも良いですよね。

 じゃあなんで母乳が良いの?と看護士さんに聞くと「今は、ミルクも母乳に近い成分だし、ただ哺乳瓶からだと簡単に吸えるので、母乳を吸わせて吸う力やあごを丈夫にすると良いですよ。」とアドバイスを受けました。またまた納得。・・・

 母乳とミルクでうまくやっていきまーす。母乳が出ないくても悩むのはよしましょう。

友人のおみあげ。中目黒のヨハンのチーズケーキ。パッケージや白いレースの受け紙がレトロな感じで好きです。味もシンプルでとても美味しいです。大好きです。


07-02-10-01 07-02-10-02


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



[ 2007/02/10 13:45 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(2)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


