高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 妊娠初診日                  2006年 6月 

 国立成育医療センターでの初診日 

運良く予約できた予約日に病院に出かけて行きました。

噂でホテルみたいだよって聞いていましたが 
初めてみた感想は
「何これ?えー良かったここにして楽しみ・・・」と圧倒されましたよ。

前もって送られてきていた 問診表と紹介状を出すと
病院のカードをすぐに作ってくれました。
そのカードを 再来予約機にいれると 
予約診療券、呼び出し機が出てきました。

予約診療券に 場所、時間などが書いてあります。

呼び出し機には 館内でお待ち下さい。 と明記されています。

館内?館内?って・・・
最初に誰かにちゃんと聞いていれば良かったのですが
手順が分からず、結局3Fの婦人科の診察室の近くでジーと待っていたのですが
本当は 館内の何処にいても順番近くになると呼び出し音がなるんですよね。

そして 次は 診察室内でお待ち下さい。と明記されます。

だから それまでは館内内は自由なんですよ。

その次からは 地下(といっても開放感のある吹き抜けなんだけど)の
フロアーでお昼食べたり、お茶を飲んで待っていました。
手作りパン屋を兼ねたカフェがあり、

アンクロワッサン(クロワッサンの中にあんこが入っています。)

が美味しく、良く病室の皆でおやつとして食べました。笑。

呼び出し音がなり、指定された診察室の前で待ちました。

初診は私は S医長でした。

やはり年齢に驚かれて
「うちは(出産費用)高いですが御存知ですか?」と初めに言われました。
もちろんこの病院で産んだ友人に聞いていたので知ってはいましたが
やはり国立病院だとおもって勘違いしている人はいるんでしょうね。
上の子の時は、個人病院の個室だったので安くはなく
同じぐらいの金額だったと思います。

金額は後日・・・・

「今回は順調のようだから大丈夫そうですね。」と医長。
んーまたまたどこを根拠に・・・と私。

そして 次回からは担当医が変わりますと言われ、
無痛分娩が希望なのを伝えると 無痛分娩の冊子を頂きました。

その日は初診だったので そんなに待ち時間はなかったですが
次の回からは 1時間はざらだったと思います。

でも 綺麗な立派な病院だと分かり、ここに通うのが楽しみになるだろうなと感じ、
二子玉川駅行きのバスに乗り、二子玉川の高島屋で買物して帰りました。

ちなみに 紹介状がないと、別途特定療養費が¥4200かかるのを会計で見つけ、
ラッキー良かったと思いました。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


成育医療センターは上の子が急患でお世話になったことがあります。
自宅から車で15~20分と近いですね。
お産でお世話になりたい憧れの病院です。
私にとって近くて遠い存在の病院かなあ。
(紹介状がないとなかなか入れないと聞いてますので)
昨日私の友人におめでたがわかりまして
彼女も40の高齢です。2人めで奇跡的に自然で授かったそうです。私はとても涙が出るくらいうれしかったです。励みになりますね。
[ 2007/04/05 15:39 ] [ 編集 ]
お体どうですか?
私は本当に運良く予約が取れ
入院、出産できて良かったです。

知り合いに赤ちゃんが出来るのって
嬉しいですよね。
みんな頑張っているのに

少子化なんんですよね。
[ 2007/04/06 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


