高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毛細血管拡張性肉芽腫 ★ その2 

 妊娠中にできた血豆 ★ 毛細血管拡張性肉芽腫

昨日の続き

今日はレーザーでの切除の日。知り合いのママに娘をあずけて皮膚科に行きました。
最初 初診の日にレーザーで手術を希望して予約日を決めてその週の土曜日に再診したのにレーザー担当の先生が

「まわりが炎症しているので、この炎症を抑えてからやった方が直りがいいですが」と判断してくれた。するとそこに初診の院長がやってきて
「どれどれ・・見せて。僕は大丈夫だと思うよ。どうします?今日やります。どうします?」とあおられた。
どうします?って言ったってこっちは素人、患者なんだしどれが的確かわかんないじょない。何この人?と一瞬、ムッとした私でした。
だいたいから、初診の日に
「手術まで、これどうしてたら良いんですか?」と聞くと
「今みたいなカットバンしておいて下さい。」って院長の判断でカットバンしてから炎症起こしたんじゃない?と思いましたよ。
その院長が去ってから、妊娠後期からひきづっているこの肉芽腫。
ちゃっと治したかったのでレーザー担当の先生の診断を選択しました。

そして今日、再度病院に来たのですが?

「麻酔を打ちますね。何ヶ所か打ちます。痛いですけど」
と麻酔の針が刺さる。3回目の時に激痛・・
「い・痛いです。」と私。
でも容赦なく数回打たれ続ける。でも途中で何か体の異変に気づく。
「これって部分麻酔ですよね。なんかボォーとしてきたんですが?体も熱いし、この部屋が暑いんですか?」と話すと
「ちょっと落ち着いてからやりましょうか?」と先生。
落ち着いてから?だって何か体にも麻酔が効いてきてるし、でも指の感覚はまだ全然残ってるし、この先生大丈夫?
「落ち着いてからって?何か変なんですけど・・・」と私
「血圧計りますね。」計ってビックリしたのか院長を呼んで来て
「●●さん、こんにちは。どうですか?」
どうですかって?具合悪くなってるんですけど・・・
血圧の数値を聞いて、ビックリした顔して
「どうですか?今日はやめておきますか?どうしますか?」
どうしますか?って、判断するのは医者でしょう。何この先生。
とうとう、ブチ切れましたよ。だって。血圧も上がり、心拍も上がり
具合悪くなってるのに・・・

「だから、具合悪いって言ってるじゃないですか?」と怒鳴りました。

ビックリした先生はまあまあって感じで
「血圧だけは見ましょうね。」と言ってその場を去りました。

だいたいこの先生初診の時から
「これは、麻酔して切除する方法。レーザーで切除する方法。液体窒素で焼く方法と三つありますが、どれにしますか?どうしますか?」
どうします?どうします?とあおられて、どうしますって先生はどうなの?この症状でこの患者の話を聞いてどう判断するの?とこちらが質問しなければ答えてくれず、手術方法ばかり聞いていたのです。

そのことを、レーザーの先生にぶちまけましたよ。
「そうですね。私からも言っておきます。」

あとでやはり出産後1ヶ月で皮膚科にかかり、肉芽腫をレーザーで切除した人のブログを発見したのですが、その方のかかった病院では出産直後の体の体力を考慮して1ヶ月後の診断をもらったそうです。ただ、その人は炎症がひどくなってすぐに手術となったらしいのですが、やはり麻酔の注射で気分が悪くなったと書いてありました。

やはり体力が回復していないうちは難しいのかも知れませんね。
ただ もう結構膨れあってるんですよね。

あとで 医療関係のいとこに話すと

「同じ診察室で患者の前に違う診察判断をするなんて、問題外だし、アレルギー発作が起きなかっただけ良かったよ。大きな病院が良いかもね。今、開業医の皮膚科は美容皮膚科とごっちゃになってるから」と
アドバイスしてくれました。

そういえばそこの皮膚科も美容レーザーもやってました。

妊婦の方で、血豆を見つけたらすぐに皮膚科に行きましょう?分娩中、力が入り破裂して血が止まらなくなると大変です。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

スポンサーサイト
はじめましてi-189
2人目を待ち望んでいるYaakoと申します。
結婚が33歳で、35歳の時、1人目を出産、育児が楽になった4歳の頃から2人目を考え始めたのですが、流産、子宮外妊娠をしてしまい、気付いたら41歳、息子も5歳になってしまいました。4月から年長です。

実は今妊娠7週ですが、診察で心拍が弱いとのことで、流産の覚悟をしています。
主治医には高齢のことを指摘されますし、子宮外妊娠経験のため、卵管が片方ないし、その上不育症・・・。でもあきらめられないのです。今回ダメでも、また前を向いてがんばりたい。。。。高齢のことも気になり落ち込み、今後どうしたらいいのか・・・
そんな時、こちらのブログに出会い、勇気をいただきました。
よろしくおねがいします!

私のブログにも是非遊びにいらしてくださいi-179
[ 2007/03/17 08:54 ] [ 編集 ]
 はじめまして

体調は如何ですか?
高齢だと本当に指摘されますよね。
そんなこと自分が一番良くわかっているのに・・・ね。

勇気を頂いたというお言葉にこのブログを書き続けて良かったです。

最近 子育てのことばかりになっていたのですが、妊娠に関してもまた書きますのでまた遊びに来てくださいね。
[ 2007/03/19 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


