高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

粗食なすすめ  赤ちゃん待ちのママ達へ 


昨日 粗食なすすめの著者である 

幕内秀夫先生の食事指導を受けました。

まずは 先生に忙しいお母さんの料理は・・・・


手抜き料理ですよ。と アドバイス

さて 手抜き料理とは・・・・

4040


常備食を揃えておくこと・・・

漬物  野沢菜系

漬物  浅漬けやぬか系

焼き海苔

煮豆

小魚の佃煮 (あみ・・・)

梅干

子供にはフリカケ

これを 常に用意しておいて

これに 


405


野菜の煮物、和え物、おひたし

この日は レンコンのキンピラ、里芋の白味噌煮


そして・・・


406


魚のおさしみ、焼き魚。煮魚

で・・・パパ(男の人)がいる場合は フライパン系をもう一品


407


我が家では この日は スズキのフェンネルのグリルにしました。

以上は 夕飯の献立の参考です。

朝は ごはん、味噌汁、漬物、焼き海苔。


お昼は その人の生活スタイルで違ってくるけど

なるべくなるべく簡単に そばやうどんがお薦めだそうです。


まずは 一日の献立を3日間 書いて見て下さい。

全てがカタカナのお料理 (先生はイタリア人か?アメリカ人と言いますが)

が多い人は要注意です。

特に 赤ちゃん待ちのママ達・・・・書いてみて下さいね。

そして 参考にして下さいね。



チビッコの食に関しても相談に乗ってくれました。


そのことは また書きますね。







高齢出産のカテゴリーで  本日  2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月31日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

387

1月31日 更新

好きを見つける

386

  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/02/05 12:17 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(4)
常備食を備えておくと、毎日の献立や食事作りも
楽になりそうですね。
うちは行き当たりばったりで、つくってるので
今夜はどうしよう!!と毎日焦ってます。。。

それにしても、youraさん家の夕食は、粗食が基本とはいえ品数豊富で豪華~。
[ 2008/02/05 13:46 ] [ 編集 ]
コメントとってもお久しぶりです・・・
こんばんは☆
今日もとっても美味しそうなご飯!!
いつも見習わなければと思います。

そして、↓記事について。。。
この記事が無くてもいつかココに書きたいとおもってましたが、
youraさんはとってもとってもステキなママです。
そして、私はいつもココに来てセラピーされてます。
それは、考え方とか、生き方とかイロイロからです。
はっきりとおっしゃる話し方も好きです(笑)

相手が悲しむことや、傷つくことを考えずに話すのは(書くのは)デリカシーのないひどい行為ですね。
自分がそのようなことをしないようにと改めて思いました。

読み逃げだけでなくて、またコメントもしま~す☆
またお会いしてイロイロお話したいなぁ~と思いました!
[ 2008/02/05 21:48 ] [ 編集 ]
そうなの。楽ですよ。

是非試してね。

イエイエこの日は日曜日だったからですよ。笑。

食べすぎ?
[ 2008/02/05 21:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

本当にそうですよね。

ブログは色んな人がみに来てくれます。
全ての人に 配慮するのは難しいけど

せめて 高齢出産を望んでるママや赤ちゃん待ち
のママ達には 不快な思いをしないで
気持ちの良いかたちで 読んでもらいたいな。
と思っています。

nanaママや 色んな人に励まされて
またまた 涙でした。

ご実家に帰られたんですねよ。

次回は声かけて下さいね。

ありがとう。

またまたがんばります。
[ 2008/02/05 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


