高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二部頚椎  

昨日 歩き初めて 本当に安心したと書きましたが・・・

今日まで このことは私達夫婦と私の母、そしてわずがな友人しか話していませんでした。

チビッコは 産まれた時 二部頚椎の疑いがありました。

512


聞きなれないと思いますが

色んな症状がありますが チビッコの場合は 

おしりの割れ目の2cmぐらい上に縦にえくぼがあったのです。

初めは あれ?赤ちゃんのおしりってこうだったっけ?と

気づいていたけど気にもしないでいたのです。

それが・・3日目の朝に新生児室に呼ばれ、新生児の先生から こう説明を受けました。

「我々も今朝、気がついたのですが、おしりの上のこの穴です。」

「一応 超音波で見てみましたが、今の所問題はないです。
MRIで見るほどのことではないようですが 1ヶ月検診で様子を見させて下さい。」

え~。どうゆうこと・・・・もうドキドキです。

「1ヶ月検診で様子を見るってどうゆうことで 悪いようであればどうなるんですか?」

まずは もし問題があるとしたらその穴が脊髄に当たっている場合、
首が持ち上がらない、寝返りがうてない、運動ができない、歩行困難
または 脊髄なので脳の損傷もありえるとのこと・・・

「CTでは問題ないので・・・」 と先生は言うけど はっきりと大丈夫とも言ってくれません。



新生児室を出ると ちょうど 出産の担当だった優しい看護婦さんが

その話をすると

「ああ・・よくありますよ。穴にウンチが入り易いから良く見てあげて下さいね。」
「CTで今 問題ないなら大丈夫ですよ。」 と 励ましてくれました。

それから 家に帰って調べてみると
このサイトに出ていて   メルクマニュアル医学百科

不安になる要素ばかり書いてありました。

で・・・それからは 私の中で

首があがった・・・

寝返りうった・・・

ハイハイした・・・

お座りできた・・・



そして 昨日の歩いた・・・と成長の段階をチビッコはクリアして行ってくれました。


ママも言える。

バイバイも出来る。

呼ぶと振り向く

頂戴すると 物をくれる。

取って来て と頼むとおもちゃを取って来てくれる。と・・

今度は 脳関係、自閉症への不安もクリアしてくれています。


高齢出産だからというわけではないですが

高齢出産だと こういうリスクも高くなるわけです。

幸せなことに45(46?)というハイリスクでもチビッコを授かりましたが

こんなこと考えて子育てしていたことを 今日はお話しておきます。


これから 赤ちゃんを産むママもたくさんいると思います。

小さい病院、特に産婦人科オンリーの病院だと気づかないことかも知れません。

現に偶然ですが その話をしたらソーイングレッスンの生徒さんのお子さんも

「あれ?今思い出すとえくぼがありました。」 と話されました。

そのお子さんは気づかず、元気に成長されています。


産まれたら、おしりの上も見てみてね。


チビッコの穴は最近 成長と共につながりつつあります。

検診でも もうその問題は話題に出なくなりました。


これから先も また不安なことは出てくると思いますが


今は ヨチヨチと歩いてくれるチビッコをたくさん誉めてあげて

そして、神様には 感謝したいと思います。

ありがとうございました。





ブログを見に来てくれてるママが 今月出産の人が多くいます。

今月の満月は  1月22日です。 

その日は 気をつけて過ごして下さいね。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















スポンサーサイト
[ 2008/01/18 10:46 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(5)
産む事の不安も産んだ後の不安も…
本当にあげたらキリがないけど(*´∇`*)

きっと毎日毎日、生まれてきてくれるベビちゃんと向かい合って…乗り越えれるって事だけは忘れないでいたいって思います♪

you-raさんに譲って頂いた本で
おっぱい&だっこについては、少し自信が持てましたぁ♪出なくても、うまく吸ってもらえなくっても…毎日ちょっとずつの変化を大事に成長して行きたいです。
22日ですね"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
早くyou-raさんのようなママになりたいです。
[ 2008/01/18 11:31 ] [ 編集 ]
そういえば、娘にもくぼみありました。
そこにウンチが入りこんじゃって。。。

最先端の医療を受けられる病院では、普通の?
医師が見逃してしまうことも、早期に発見してくれるのだと思いますが、それが取り越し苦労に
終わることもありますね。
うちは妊娠中20週の詳しいエコー検査の時、
口唇裂の疑いがあると言われました。
それから、これは事実だったのですが、単一臍帯動脈だったので、この二つが重なると、染色体異常かもとも言われ、病院の会計前の椅子に座って泣きました。

その後すぐに、何ともないということになったのですが、産まれるまでドキドキでした。

明日うちも、お雛様出そうと思います。
youraさんの昨日の記事で大安の日がわかって良かったです。
[ 2008/01/18 12:32 ] [ 編集 ]
良かった。おっぱいうまくいくと良いですね。

子育て 色んなことが待ってるけど
それも 自分に与えられた経験なんですよね。

親もそれで育てられると思っています。
[ 2008/01/19 08:02 ] [ 編集 ]
本当にそうです。

最先端だから。成育って・・・
あの 時間かけて見る超音波はドキドキでした。
時間がかかると余計ですよね。

たしかに取り越し苦労だったけど
その分 チビッコの成長を
すごく気になってむることも出来ました。

チビッコはうんちがはいるほどの
くぼみではなかったですよ。笑。

今日は晴れましたね。
お雛様を飾る絶好の土曜日ですね。
[ 2008/01/19 08:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
you--raさん、いろんなことを考えながら心配しながら育児なさっていたんですね。
でもわたしもそうでした。
産まれて半年くらいまですっごい手が掛かる子で。周りの子なんかよりすっごい落ち着きないし泣く事が多くてしかもすっごい泣き方で。
どうしちゃったの?なんなの?ってくらい。
ママ友さんたちも「大変だね~」って言われたり、保健師さんにも「育てにくそうな子ね」と言われ、先生に見てもらったほうがいいと言われ。。。
もしかして多動症?って悩みました。
そういうのってもう少し大きくならないと判断できないそうなんですが。
結果、今はだいぶ落ち着き安心しております。
子育て育児、悩みや不安はつきものですよね
(笑)

わたしも簡単なブログやってます。
お暇な時よかったら遊び来てください♪

[ 2008/01/19 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


