高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 

11ヶ月にはいりました。 現在 体重 7250g まだまだ標準のグラフに届きません。

でも 近頃は白ご飯の量も増えて おかずもまあまあ食べてくれるようになりました。

そして こんなことも発見。

まずは チビッコにスプーンを持たせ、食に対して興味を持たせます。
そのスプーンを口にくわえるのを 見計らってご飯をえ~いと入れます。笑。
すると あれ?ご飯だ。とドンドンすすんで行きます。笑。

だから 最近はチビッコのご飯もスムーズに終わり、
下に降ろして 3人でゆっくり食事ができます。

しばらくして あんまり静かなので
「あれ?何処行った?」 と捜すと

テーブルの下で こんなふうにテレビ見てたり、遊んだりしています。笑。

327


後ろの右に見えるには 姉の足です。左は パパ。
必ず 皆のすぐ下にいます。笑。足だけでも 安心するのかな?笑。
夜 テーブルの下でノーフラシュで撮ったので少しぼやけています。

328 329


スプーンを口に入れて遊んでいます。

左後ろに見えるのは 大好きインゲンの残骸・・・

可笑しいでしょう?インゲン好きの赤ん坊って・・・

低体重で 産まれ体重等が緩やかなに増えてる赤ちゃんは
やはり 胃も小さく、機能が整ってないせいか食は細く
そして進み具合は遅いと思って良いのではないでしょうか?・・
チビッコも 11ヶ月でやっと 7kg 。
離乳食始める頃の標準体重の赤ちゃんってこのぐらいありますよね。

そう考えると 食べれないのって理解できました。

低体重の赤ちゃんのママで離乳食に悩んでるママ多いと思うけど

あせらず 悩まず食べてくれるのを待ちましょうね。
とりあえず白がゆだけは 食べてもらいましょう。

スローフード定評している 堤 信一さんも
昨日の情熱大陸でこう話されていました。

「子供を肉や魚で育てようとしないで下さいね。
肉や魚は主食ではないのだから・・主食は ご飯。」 と・・・

だから、色んな味のおかずは 少しづつでは良いのではないでしょうか?ね。

そうそう チビッコは昨日 大豆を食べてくれました。
タンパク質はこれで 補うことにしました。


そして・・・

捻挫した足は あまり腫れずにすみました。ご心配頂きありがとう。
「ママは大袈裟だから・・」とパパ。

近所の友人がブログを見て 「大丈夫?手伝うことがあったら言ってね。」と
メールくれました。

ありがとう。いつも感謝していま~す。



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



捻挫大したことなくて良かったです。
Gパンのお尻が縦に裂けてたのは。。。
私ではありませ~ん^^でも気をつけないと
やりそうだわ。

上の子たちは、極小未熟児、超未熟児で
生まれたので、いつも母子手帳には要観察に
○されましたが11年経った今、うそのように
大きくなりました。
過ぎたことだから言えるのかもしれないけど、
ホント焦ったり悩んだりすることなかったなぁ
と、思います。
って、今は巨大で生まれた娘の食の細さを
心配している私です。。。



[ 2007/11/12 12:02 ] [ 編集 ]
まだ…きっと生まれた後に、今以上に悩んじゃう事あるだろぉなぁっと昨日たまたま旦那さんと話が出ました。
ベビちゃんの成長も、ママ友と言われる人間関係も…。
でもyou-raさんの前向きな文と、母の強さ的な文を読んで、いっつも安心します。
自分のお子ちゃまにとって、一番のママになれるよう頑張れたらいいですよね…。
また出産もその後も…(*бOб)ノ よろしくおねがいします!
[ 2007/11/12 13:13 ] [ 編集 ]
初めて拝見させていただきます。

かわい~っ(^0^)
愛くるしい赤ちゃんですね。

私はまだ妊娠初期なので、不安で失敗です。
来年の今頃は私もお母さんになってると思うと今からドキドキです(^。^)

一挙一動がかわいいんだろうなぁ。



[ 2007/11/12 23:16 ] [ 編集 ]
初めて拝見させていただきました。

かわいいですねぇ~(^0^)

私は妊娠初期なので、まだまだこれからですが
頑張りたいと思います。

だってこんなに可愛い子に会えるんですもんね

また遊びにきまーす!
  ○⌒\
  (二二二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
(  o  つ愛
(__し―J
[ 2007/11/12 23:25 ] [ 編集 ]
ありがとう。

違って良かったです。
すごくパックリ裂けてたの
そのママ・・・・笑。

何でもそうだけど
心配しすぎるのも良くないですよね。
どうにもならないことってたくさん
あるもんね。
[ 2007/11/13 14:51 ] [ 編集 ]
いや~そんなこのないって・・・

普通普通、
悩ぬことってたくさん出てくると思うけど
そのプロセスは大事なんですよ。

穏かなママでありたいけど
無理かも?笑。・・・
[ 2007/11/13 14:53 ] [ 編集 ]
初めまして ブログ遊びに行きました。

良い思い出になるので
続けて下さいね。

また 妊娠初期 寒い季節になるので
体調管理に気をつけてね。
[ 2007/11/13 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


