高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姉の成長    学校給食 

今日は 保育ママさんが研修でお休み。区の保育園に一日保育で預けています。

最初 泣くかな?と思っていましたが 前日 保育ママさんが保育園に遊びに連れてきて
くれた配慮で 泣きませんでした。
姉を 預けてた保育園なので知ってる先生も多く 私としては安心です。

231


どうでしょう?今日一日 チビッコ。・・・・

話は変わって・・・・

キムチうどん
鶏の山椒焼き、
ピリ辛コンニャク
大根の韓国煮
ぴり辛キャベツ
玉ねぎのマスタードソテー
豆腐のチゲ風

これって 居酒屋のメニューじゃないんですよ。

学校の給食のメニュー  凄くないですか?

今年度から 栄養士さんが変わって上の娘は給食が美味しくなくなったと嘆いていました。

ま?それは仕方ないことですよね。
でも 今月はやたら 「辛くて食べれなかった。」と何度も言うので
改めて献立表を見ると・・・・唖然・・・・

これは うちの子は食べれないでしょう?

キムチ、山椒、マスタード・・・・そして以外としょうがの料理が多い。

で他のご家庭のママにも聞くと 以外と皆キムチ食べさせてるんですよ。
でもね・・・辛かったらしい。

で・・・・・もう面倒なので担任飛び越して 副校長先生にお話に行きました。
(余談ですが・・・小1,2と役員してたので副校長とは緊張なく?話せるので・・・スミマセン。)

そしたら ビックリ。

232


写真は 去年、子ども達の祖父母や地域の御老人を招待して 一緒に給食を食べる
イベントの時の写真です。
私も 妊娠中でしたが お手伝いに行き一緒に食べました。美味しかったです。


去年の栄養士さんの方が 吹き寄せごはん、すまし汁、切干ごはん、じゃこチャーハンと
メニューも素朴で、味付けも薄味だったそうで・・・
そして 今年は若干味付けが濃くなったそうですが・・・・

残飯の量が減ったらしいんです。・・・・・びっくり・・・・

どれだけ 家庭の味つけが濃いかってことですよね。  

副校長先生にも 本来は薄味であるべきなんだけど・・・と言われました。

欧米だよね。・・・・・

昨日のフリマでひさびさに会った友人の子供のお腹がビール腹に・・・
どうしたの?って聞いたら お菓子と炭酸飲料水のせいだと言っていた。

そうなんだよね。 保育園の飲み会とかで 皆子供に
カルピスソーダとかコーラとか平気で注文するの。私 イヤだったんですよ。
ご飯の時は お茶かお水でしょう?・・・
でも うちの子だけ頼むのやめるのは 可哀想だし・・・って感じでしたよ。

未だに上の娘は コーラは飲めませんよ。
ようやく最近 カルピスソーダが飲めたのが嬉しかったようですよ。笑。

なんか 間違ってると思うんですよ。
残飯が減るから、子供に食べてもらうために 味付け濃くするなんて
家庭でそうだから 学校ぐらい薄味で・・・って考えられないかな?

ここに遊びに来てくれる まだベビーのママ達は お願いだから
早くから 炭酸とかジュースとか飲ませないでね。

ママのご飯 おいし~い。ママ、あのお料理作って。と言ってくれる子供に育てて下さいね。

何か 愚痴ぽくなったけど・・・・

233


写真は その時に私の母も参加して頂いた 子ども達が作った食事用のマットです。
この班(家の娘もいたけど) センスが良かったです。可愛いでしょう?


今日は バケットが残っていて硬くなったので パングラタン作ります。

もう 家でがんばんないとね。笑。

ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




















スポンサーサイト
[ 2007/10/23 16:45 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(4)
チビッコちゃん、保育園ではどうでしたか?

すごいメニューですねぇ。
韓流ファンの栄養士さんがいるとか?(笑)
うちのお兄ちゃんたち(小5)もいまだに
辛いものはダメです。
そろそろ私としてはキムチ鍋を食卓に出したいん
だけどなぁ。

リンクの件ですが、こちらからもどうぞよろしくお願いします。

[ 2007/10/23 17:08 ] [ 編集 ]
きっと、ほのもその給食は…
大人ですが食べれないと思います[壁]/_;)シクシク
妊娠して…辛いのが全くダメなので。

同居後は、食事は義母がしてくれるそうですが…味付け濃いので、離乳食は自分で絶対します( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
おばあちゃん子だからかなぁ…(-ω-;)ウーン
コーラは、骨が解けるって信じてて…
炭酸は飲めないです☆ヽ(o_ _)oポテッ

頑張るので…ゼヒゼヒ相談にのってください<(_ _)>
[ 2007/10/23 20:39 ] [ 編集 ]
本当 韓流ファンのようでしょう?

参りましたよ。
[ 2007/10/24 12:06 ] [ 編集 ]
ん~でも誰かが作ってくれるって
良いよね。~。

もう私なんて簡単簡単です。
[ 2007/10/24 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


