高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一ヶ月検診 ★ 未熟児の服 

 一ヶ月検診 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 

行ってきました。時間がかかると聞いていましたが母親の一ヶ月検診も兼ねていたので、13:00に病院到着後から終了して病院を出たのが5時過ぎになっていました。トホホ・・・やっぱり別々の日にしといた方が良かったかな?・・・

私の方は問題なく、娘の方はやはり心配していたとおり体重増加の件。凄く問題があるわけではないけどもう少し増えても良いかも?と言われもう少しミルクを足すことになりました。退院後に区の保健センターの看護士さんの訪問の体重の測定でも夜中はミルクにしたらどうか?とアドバイスを受けていたのでここ3日は夜中はミルクだったのですが、どうやら体を休めてないので母乳が薄い様で満足感がないようです。成育の先生にも「上にお子さんがいたら休めないでしょう?授乳の時間が長い様なので、母乳にこだわってないようであればミルクを足したらどうでしょう?」とアドバイスを受け、逆に私自身もホッとした気分になれました。

実は上のお姉ちゃんの時、かなり早くミルクに変えて凄くオデブちゃんにしたこともあって(でも今はいたってスリム)、今回はそうならないようにと頑張ったとこがあったのです。上の子はそんな母乳で頑張っている私を見て、私の時はたくさんミルクを飲ませてデブの赤ちゃんにしたくせにと怒っています。笑。でも、やはり、もともと下の子は小さく産まれたわけだから、まずは大きくならないとね。

帰ってきてからは、母乳と搾乳した母乳やミルクを合わせて飲ませることにしました。やはり、乳首からは吸う力が必要なのであごが丈夫になるそうです。

それと、昨日の検診で体重が2630gとやはり小さいのでどの50サイズの服も大きくて袖はダラダラで抱っこの度に洋服が乱れます。それにやはりジャストフィットしてないので何か可愛くありません。そこで
自分で洋服を作ってあげました。ワッフル素材の小花のプリント地です。上の子にも好評で他に方にも誉めて頂きました。これから少しづつ作って行こうと思います。赤ちゃん本舗の新生児用3000g以下のオムツ通販のHPにも低体重の赤ちゃんが増えていることが書いてありました。たしかに上の子の時にはこのタイプのオムツはなかったように記憶しています。不妊治療に多い双子ちゃん、そして医療の発達でたしかに低体重の新生児は増えているかもしれません。でも、洋服はおおざっぱなサイズ明記(50~70)としかなく、どれも大きいです。

07-02-07-01

07-02-07-02


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 

スポンサーサイト
[ 2007/02/07 11:07 ] 未熟児の服 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
あかちゃんってやっぱりとても可愛いですね♪
私も第2子どうしようか~と迷っております・・
 ちょうど娘が今年年長になるのですが、同じくお受験を考えてます。今、私は34歳ですが、仕事もあるし、、よく風邪などひいて体調を崩しやすいです(-_-)受験終えてから考えようかな~とも思っています(^_^;)

また遊びにきますね。。
[ 2007/02/08 02:09 ] [ 編集 ]
 こちらこそ・・
上の子のお受験の時に妊娠したこともありますが、私は両方はコントロールできませんでした。お受験ってたいへんですよね。気持ちの余裕がある時の方がお腹の赤ちゃんにも良いかもしれないですよね。まだ、若いからチャンスも一杯ですね。

またきてくださいね。
[ 2007/02/09 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。