高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産ー不妊症ー未熟児の離乳食ー中期 9ヶ月~10ヶ月 


いつも お世話になってる保育ママさんの所に補助員の先生がいます。

その先生のお子さんも 低体重、未熟児で産まれたそうで、いつも相談に乗ってもらいます。

離乳食の時間は試行錯誤しました。最近、ようやく落ち着いて・・・3回食。

134


写真は チビッコの一回のご飯の量。

離乳食は

朝 9時~9時半    白米5分かゆ
昼 12時~13時半  白米5分かゆ
              おかず一品    野菜+肉や魚
夜 7時~7時半    白米5分かゆ   
              おかず一品    野菜+肉や魚

白米は 味付けはしません。
今の所 白米は良く食べてくれます。タイミング悪いとむずがるのですが
私の指にお米を2~3粒 のせて無理やり?口に入れると
あれ?ご飯だったの?ってドンドン食べ初めてくれます。

人参は苦手のようで オレンジの色を見て 
眠そうなふりをして目をこすり拒否します。笑。
だって 白ごはんの時はそんなことしないんですよ。
おかゆのあとに 少し時間をあけると食べます。

ちなみに 子どもは一つ一つ食べていくのが良いそうです。

ご飯完食。
おかず完食。
一つ一つの味がわかっていくようです。
姉は未だにそうです。笑。

野菜もなるべく味はつけないようにしています。

じゃがいもや玉ねぎなど野菜に甘みがあるものは
野菜の甘みを利用します。

135


ちなみにこれ お姉ちゃんの同じぐらいの時の写真。

人参を煮たものを スティク状で食べてます。
お姉ちゃんは人参 大好きでした。

補助員の先生の話だと やはり低体重の子は食べる量が少ないそうです。
(全ての子がそうではないと思うけど・・・)
白ご飯 一杯食べてたら大きくなりますよ。と励まされます。
先生のお子さんも今や16歳 大きいそうです。

未熟児で産まれたお子さんの離乳食に悩んでるママ

大丈夫みたいですよ。

お互いがんがりましょう。



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● ハンドメイド ソーイングスクール ●

来週中には 楽天のブログを紹介します。
もう 楽天では立ち上がっているんです。

興味のある方は コメントか拍手コメントで
非公開でたずねて下さい。その際、ブログアドレスか?
ない方は メールアドレスを入れて下さい。
こちらから 御連絡したいと思います。
非公開にしていただければ アドレス等の情報は守られます。

お待ちしています。

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ始めました。●

粗食な美味しいご飯 

ほぼ 毎日更新しています。どうぞ 覗いて下さいね。

昨夜は 和風タルタルソースです。簡単ですよ。

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

参加しています。良かったらお願いします。

 
 未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog








スポンサーサイト
こんにちは。お返事ありがたかったです。

うちの娘、スクスク成長しまして、現在7ヶ月とちょっとで6800gぐらいあるかと思われます。でも全体的に考えるとチビの方!?

今日で離乳食を始めて1ヶ月目。我が家の娘は口をあ~んって開けないんです。だからあやしながらニコッってした瞬間スプーンを滑り込ませてます。
口に入ったものは嫌な顔をしながらもゴックンしてくれます。

一人目だと比べる相手もおらず量が多いのか少ないのか全然分かりません。1日1回、お米orパンor麺類+野菜、合せて大さじ1.5ぐらいかな~。
そしてミルクを150ml×5回(残す時もありますが…。)

食に興味が無いのは確かです(^^;

私たち夫婦は粗食ご飯、参考にさせてもらってます♪

離乳食も時々紹介してくださいね~。マンネリ化して困っていますので。

ちなみに今日から2回食にしてみます。
[ 2007/10/01 09:05 ] [ 編集 ]
離乳食は我が家もマンネリです。笑。

でも 最近少しづつ野菜スティクを増やしています。
人参、ジャガイモ、いんげんとか・・・
食に遊びを入れるのも
食に興味を持たせる一つですよ。

[ 2007/10/01 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


