高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 母乳育児 

 母乳育児 

2ヶ月のミルクをあげるチイママの Elder sister(姉)

071301


上の子の時は 母乳の知識が乏しく(といっても今のないが?)
かなり早くにミルクオンリーになっていました。
今思うともう少し頑張ればよかったかな?と思っています。

でも元気に大きな病気もなく医者いらずでした。
ただ 怪我が多い。トホホ・・・

そうそう 世の中なんでそんなに母乳、母乳とうるさいの?
それと意外と 母乳推奨の本は多いけど
おっぱいの変化については書いてないんですよ。

これから赤ちゃん産む人のために私の感想を書いておきます。

● 出産前  もちろんすでに巨乳になる人もいますが
         貧乳でも大丈夫。おっぱいでますよ。
         乳腺は本当に気をつけて、少しだけ開かせておくと良いかも?

● 出産直後 産んですぐ、誰でも初乳はでます。
         1904gのチビッコも小さい口で吸い付いてくれました。
         でも最初は赤ちゃんが疲れるので本当に形だけ吸わせて下さい。
         もしろん、看護士さんが指導してくれます。

● 出産後病院で ここからが大事。
         すんごい形に腫れあがってきます。
         カチンコチンです。ドッチボールの硬さで
         半球状です。テレビで見る牛のおっぱいのようです。

でも 初産のママ達は乳腺が開いてないので
         牛の様にはビュービューとは絞っても飛ぶようには
         出てきません。マッサージをしましょう。
         一番良いのは 赤ちゃんに吸ってもらうことですが
         同室でないママや、保育器の赤ちゃんのママは
         まず絞りましょう。
         でも ここで気をつけるのは、あまり絞りすぎると
         すぐに次のおっぱいが出来てしまい、またパンパンに   
         張ってきます。これが痛いです。
         かといって冷やしてはだめらしいです。。
         どうしても張って痛い人は看護士さんに相談しましょうね。
         このパンパンに張るのは3~4日続きます。
         だんだんと乳腺も開いてくるので
         50ccしか絞れなかったお乳も100ぐらい絞れるようになりますよ。
          
         この間、赤ちゃんが母乳を吸ってくれるのがうまく
         いかなくても、絶対に焦らない。
         低体重の赤ちゃんなどは特に口も小さく、吸う力が
         弱いので、本当に少しでも吸ってくれたら万々歳です。
         (でも焦ってしまいますけど・・・・)
         この4日間は 無理であれば絞って哺乳瓶から飲ませましょう。
         本当に 赤ちゃんがママの乳首になれてがんばって
         吸ってくれるようになるには1ヶ月はかかると思ってね。
         焦って ●●式の母乳マッサージなんかに行かなくても大丈夫。
         私も今回1度行きましたが、母乳以外は一切ダメダメと・・・
         んーそんなのわかってますよ。と思いました。
         焦らずゆっくりマイペースでがんばりましょう。
         それでも 飲みが悪くて体重が減ってしまいようであれば
         小児科の先生に相談してミルクを増やしたほうが良いです。

退院後     私は初めから混合でした。
         最初、両方で20分ぐらいかけて母乳+ミルク
         でも 1ヶ月検診の時に体重の伸びが悪かったので
         先生から 母乳10分+ミルクに指導されました。
         先生曰く
         「上にお子さんいるんだったらお母さんも母乳はそこそこにして
         体を休ませるのが最優先でしょう?」と
         たしかに 家事も上の子の世話、育児もしていたら
         凄くストレスも溜まり、疲労感大でした。
         そんな体から作られる母乳なんて栄養がないと思いませんか?
         前にも書いたけど 結構2二人目、3人目の子を育てたママに聞くと
         次の子はあげてもあげてもすぐに泣いていてすぐにミルクで
         上の子よりもミルクの回数が多かったと話します。
         多分、母乳はミルクよりの吸収が早いし、
         疲れたママの母乳は栄養分が少ないかも知れません。
         だから満足感がなくて泣くんじゃないかな?

変な例えだけど 難民キャンプなどの赤ちゃんを抱いてるママのおっぱいをくわえてる赤ちゃんをテレビで見ると思うけど、あのママのおっぱいって栄養ある?と思います。
だから あまり母乳、母乳と病院や色んな人が母乳神話みたいに騒がないでほしい。
厚生省でも推奨してるでしょう?母乳をあげましょうって。
あげられない人や飲めない赤ちゃんもいるってこと
忘れないでほしいと思います。皆ママはがんばってるってこと。



2ヶ月~    だいぶチビッコも乳首から飲むことになれてきました。   
        定期的にお乳も張ってきます。
        家の生活もなれてきて、ママにも余裕が出てきます。
        夜は必ず12時頃にミルクをあげることにしています。
        すると 長く寝てくれるんです。私も楽です。
        私も楽ということは、周りの家族も幸せです。笑。
        そうなったら、ゆっくりと母乳をあげることが出来るようになりました。
        もうこの頃になると、人にもよると思いますが
        牛の様なお乳ではないです。
        ● 張り乳 いつまでも牛の様に張ってるお乳
        ● さし乳 大きさ形は普通ですが赤ちゃんが飲むと
          張ってくるお乳

        どうやらこの2タイプになってくるようです。

        成育の母乳室でやはり通っていた双子ちゃんのママが
        一度に100cc以上絞れるらしく、2日に一度の面会で
        母乳を運んでくれとなんと2リットルぐらいになるの
        なんて羨ましい話をしてくれました。

        さし乳の私はチビッコのミルクの時間になるとツーンと乳首がしてきて 
        母乳パットがいつの間にか母乳でぬれてきます。
        そして片方飲ますと片方の乳首の方も自然と出てきます。
        
6ヶ月の今   保育ママさんに預けている時はミルクですが
        それ以外はミルクとの混合です。
        今はさほど張りませんが、それでも
        夕方になると母乳パットが母乳でにじみます。
        こんなたまり乳を飲ませても?でも
        お乳をあげる心地良さにあげちゃいます。笑。
        そして 夜中12時にミルクを140cc飲ませると
        朝5時までは寝てくれるようになりました。
        そして 朝5時は添い乳をして起床の6時半まで
        なんとか持ちます。笑。

        ● 添い乳 

        上の子の時には考えもつかなかったんだけど
        色んなママに聞いて今回はトライ。
        チビッコも私も向かい合う様に横向きになり
        チビッコを腕枕して高さを作り、更に後ろにタオルを
        小さい頃は添えました。
        これ 凄い楽。なんで上の子の時しなかったの?
        まあ長女だから 大事大事と育てたからかな?
        気をつけないといけないのは 小さい時
        気がつくとママもお疲れで寝てしまいつぶしちゃうかも?
        成育では病院ではしないように指導されました。
        あたりまえか?笑。

最近はこんな私の乳でもチビッコには一番らしく。
ミルクをあげようとしても、飲んでくれない時は先に
私のお乳をあげて滑り込ませて哺乳瓶の乳首を入れます。
ん?って顔をしてますがだまされて飲んでしまいます。笑。

あと ちょっと車で出掛けるときはミルクを持っていかなくてもすむにが楽です。
授乳室や、服でかくして車の移動中にあげたりしています。

自分のおっぱいチビッコがチュウチュウ吸ってくれる姿は可愛らしくて愛らしくて
凄く幸せを感じます。特にお天気の良い日中にあげてると・・・

母乳がなぜ良いかことはけっして抵抗力や免疫力や栄養的なことではなく
赤ちゃんとのスキンタッチの良さが一番だと思いたいです。
だから少しでも 母乳をあげれるようがんばって下さいね。
少しでも 良いんですよ。

どうか 焦らず自分のペースで

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ













       

    

         

スポンサーサイト
[ 2007/07/13 16:18 ] 母乳育児 | TB(0) | CM(2)
>すんごい形に腫れあがってきます。
>またパンパンに張ってきます。これ>が痛いです。
>かいって冷やしてはだめらしいです。。
         
母乳について
産んでからも大変なんですね~。

少し前に、町のボランティアサークルに参加したとき
おばさんたちが、何かの話から
母乳の話になって
胸が張ったとか言ってました。
そして、驚きの発言!
おばさん「昔、『乳揉みやさんって』あったなぁ」

私「え、なんですか、それ?」

おばさん「張ったお乳を揉んでくれるおばあさんがあったんや」

そんな商売があったなんて。



[ 2007/07/14 08:07 ] [ 編集 ]
ともっちさん
おはようございます。
今でも ありますよ。●●式マッサージって・・・・

全身のマッサージと同じぐらいの値段になるので・・結構高い。

でも一度やってもらって
どんな感じか?知ってあとは
自分でやるのも良いかも?
[ 2007/07/17 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


