高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 未熟児 ★ 退院まで ★ 母乳育児 

 母乳育児 

 産まれた直後、しっかり私の指を握っています。小さいね。

070201


正直 上の子の時は母乳で育てることに知識も少なく、挫折したと思います。
育良クリックは全個室で、他のママ達との接触もなく、情報交換ができなかったこと、
今よりも自分はインターネットなど見てなかったこと ETCです。
もっと 母乳育児に関しての本を読んでおけばよかったなあと思います。

だから かなり早くからミルクをあげていたのですごくおデブちゃんの赤ちゃんでした。
彼女の6ヶ月頃のビデオを見てると、本人が
「気持ち悪ーい。もうママひどいよ。」というぐらいです。笑。
まあ、チビッコが特に小さいのでそう見えるのですが・・・
でも 大丈夫。今はスレンダーでスタイルも良いので・・・

今回、思ったのは 

焦らないってことですね。

特に未熟児の赤ちゃんは、

口が小さい。

吸う力が弱い。

臓器も小さいので飲む量の少ない。


授乳室で周りの赤ちゃん達が どんどんママのおっぱいをぐいぐい
飲んでるのを見ると 二人目の私でもかなり焦り、自己嫌悪でしたよ。

でも そんな時成育の看護士さん達は
チビッコが10CCでも飲んでくれると
「凄い。凄い。こんなオチビちゃんなのに凄いですよ。」と励ましてくれました。
とても嬉しく、励みになりました。
だって、1900gの赤ちゃんは普通、NICUなんだもん。
一番 チビッコでしたよ。

そして病院にいる時もひたすら自分で搾乳して授乳室の哺乳瓶に入れて
冷蔵庫に入れておきます。
それをあとでママが帰ったあとも暖めて
ママの母乳を飲ませてくれます。

そんな搾乳している私を見て、看護士さんが
「●●さん、搾乳機使ったら?メディラが凄く良いんだけど」と教えてくれました。
自宅に帰って調べてみると、日本のメーカーの物に比べるとかなりのお値段。
日本の物は、友人からもらっていたので使用したこともありましたが
かなり痛いのを憶えていました。
でも これから家で搾乳して病院に届けなければいけないことを考えると
やはり購入することにしました。

070202



商品が届いてみて使用してみると 凄く良いんです。
痛くないし、自分の手で絞っているような感覚だし、
なにしろ短時間で絞れます。そして疲れません。
その後、これは友人にも貸してあげて、重宝しました。

その絞った母乳を50ccの小さい方の保存袋に小分けして冷凍して
フリーザーに入れて病院には持っていきます。
まだ、小さいので50ccの袋で良いのです。
写真は ピジョンですが他のメーカーで50ccがあります。
以外と この保存袋高いです。結構使いました。

070203


その間、少しづつですが、自分の乳首も吸わせる練習をしました。
チビッコだから ここで焦らないで下さいね。
ちょっとでも吸い付いてくれたら万々歳ですよ。
それに チビッコもすぐに疲れちゃうんです。がんばったね。と
短時間でOK。

そして 哺乳瓶の乳首になれてきたら

ある日、ピジョンのハードタイプの保護乳首をかぶせて吸わせて見ました。

070206 070205


 

なぜなら、ママの乳首だと柔らかくて上手く口の中で乳首がつぶれて
乳首が口の中で定まらないんだと気づいたのです。
でも このカバーだとうまくくわえられます。
どんどん力強く吸ってくれます。カバーの中にも母乳が溜まっています。
吸う力は 強くなって行ったと思います。

吸う力は強くなったんだけど
お疲れモードのママ(私)の母乳の栄養分は?

続きます。笑。

 メディラは 成育では地下の売店で売ってました。
赤ちゃん本舗やトイザラスには見かけませんでした。やはり、ネット
こちらから見て下さいね。



ハーモニーは2フェーズ搾乳を採用した初めてで唯一の手動式搾乳機です。
赤ちゃんが吸うようなリズムで2種類の搾乳モードで搾乳できます。
※[2フェーズ搾乳]
吸い始めは早いリズム(刺激フェーズ)で母乳が出始めるよう刺激し
射乳反射を誘発しその後母乳が出始めるとゆっくりしたリズム
(搾乳フェーズ)で効果的な搾乳を行います。

ピジョン ハードカバーはこちらから




FC2ブログランキング


ランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ







スポンサーサイト
[ 2007/07/02 14:25 ] 母乳育児 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。