高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

粗食について 

粗食な美味しいご飯のレシピはこちら

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

過去ログはこちらから 粗食な美味しいご飯

577


今日も 粗食について・・・・

テレビ東京の番組で 主治医が見つかる診療所 という番組があります。

知ってますか?

その番組に出演されてる 乳腺専門医の 南雲吉則 という先生がいます。

この先生 他に方に比べると凄く若々しくそしてイケメン。・・・

でも 歳を聞いてびっくり・・・なんと・・・・51歳  す・凄い・・・・・

リンクしました。見てみて・・・・

なんでこんなに元気そうで 若いの?・・・と興味津々。・・・

高齢な(47歳)の私としたら 子供のためにも自分のためにも長生きしたい・・・・笑。

で・・・調べました。な・なんと・・・・

一日一食 しか食べてないそうです。

そして・・・野菜中心の食事と高齢人参茶を飲んでるそうです。

今 一日一食という 健康に関しての本が多いです。


なんだか理解できる。・・・

特に仕事を家でしてるフリーの人(私)や 子どものいない専業主婦の人て

運動量がないといっても良いでしょう?食べ物を消化できてないかもね。・・・・

このブログでも 何回か紹介した本も 

人間 食べ物の摂取が少なくなると一番何処を守るか?て

やはり生殖機能だそうです。だから・・昔は 貧乏子だくさんだったでしょう?

大奥なんか 見ててても食事が良いからかお世継ぎがなかなか産まれてないでしょう?

やはり・・・少食がベストなんですよね。



でも 一日 一食は無理ですよね。

じゃあ・・・朝を抜いたら・・・・どうかな?

私も以前 幕内秀夫先生の食事指導で 朝抜きを薦められました。

それでも 無理な人は野菜ジュース (でもフレッシュね。)

か?バナナなどの果物。バナナは腹持ちが良いです。

そして・・・またお腹がすいたら もう一本で良いらしいですよ。

人間午前4時から 正午までは体の排泄の時間らしいです。

だから・・・水に近い果物を・・・でも 冷蔵庫などで冷やしたものは体を冷やすので

常温のものを食べて下さい。


私も 最近は朝 果物を食べています。

調子が良いです。

色んなことが あるのでこれが正しいとは 言えないけど



不妊治療で行きづまって入る方には 気分転換にどうですか?


もう一度 本の紹介をしておきますね。


不妊治療 食事と生活改善不妊治療 食事と生活改善
(2002/08)
豊田 一

商品詳細を見る


本の中の レシピは少し面倒だから・・

御自分の参考になることだけでも 活用して下さい。

何ごともストイックになると ストレスになりますから・・・




高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

赤ちゃん待ちのカテゴリーからもたくさん見に来れる方が増えました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



粗食な美味しいご飯のレシピはこちら

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

574


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。

リラックスのためにハンドメイドをしてみたらどうでしょう?

好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

573

ソーイングセラピストとして私の仕事を紹介しています。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


今晩のメニューに困ったら こちらが便利↓








こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?




[ 2008/03/31 07:25 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(0)

妊娠に良いことの粗食なご飯について 

頂いたコメントに

● 

粗食や生活スタイルを変えないと妊娠は難しいのかなーと思うようになりました。

毎日缶1本ほどですが、ビールを飲むのが毎晩の楽しみなのですが、

これもやっぱりやめなきゃいけないのかなー。

これはかなりツライですが・・。



大丈夫ですよ。

我慢することが ストレスになるほうが いけないことなので
でも 発泡酒はやめたほうが良いかな?
酵母の良いビールにしましょう。と幕内先生に言われています。
そして・・できるなら麦か蕎麦の焼酎です。

でも・・・私もビール飲んでました。笑。

それと・・・粗食という意味ですが・・・

ブログを見てくれてる友人に言われました。 

●●さん(私の名前)のは粗食とはいえわないでしょう?チーズとか使ってるし
粗食てのは めざしに麦ご飯とかでしょう?・・・・・・と

そうかもね。笑。

でも・・それって 粗食ていうより・・・質素な食事でしょうと。笑。

そんなの楽しくな~いでしょうと

だから・・説明しました。私が言ってる粗食とは・・・

ま?私が 勝手に粗食て 言ってるんですが・・・

粗食な美味しいご飯とは・・・・・ 

一品は お肉やお魚の油料理や調味料を使った料理

その他は 野菜の料理で 茹でる、蒸す、焼くと言った料理のことを

私の粗食な美味しいご飯と呼ばせて頂いています。

どうしても 全て味がついてる料理は 美味しいですよね。

でも 人間本来の味覚がなくなって失われていくような気がします。

友人家族が我が家に来たときに 里芋を蒸して出しました。

すると 友人のお子さんが

「これ 味がなーい。」と口から出したんです。

そうかもしれないです。でも・・・良く噛んで行くと里芋は甘いんですよ。

大人はこれに 上質の塩、子供はこのままで 本来充分なんではにかな?と思います。

そうそう お子さんが食べてくれないから キュウリとかにマヨネーズつけてあげてませんか?

小さい頃は 味つけなしで極力食べてもらいましょうね。美味しいんだから・・

そして ご飯も白ごはんか?七分つきのご飯 で充分です。

良く健康のために玄米と言いますが

高齢になると 意外や意外、玄米だと鉄分の吸収が悪くなり、疲れやすくなるそうです。

野菜を蒸す・茹でる・焼くは簡単ですよ。

そして・・・蒸し方・茹で方・焼き方を極めると もっと美味しく頂けます。

以前も紹介した我が家のある日の夕ご飯です。

570


小魚・煮豆・おしんこ・ぬかづけ は常備食です。幕内先生の薦めです。

571 572


メインは 魚のグリル・パパにはこれにお刺身

里芋煮・ごぼうのキンピラです。


がんばって色々作るより、野菜をたくさんグリル・スチーム・ボイルするだけです。

きっと 人間の本来の野菜に対する味覚を呼び起こしてくれると思います。

すると 体自体も本能がよみがえるんでは・・・・・なんて・・

でも・・・・・・・何の学説的理論なんてありませんから・・・

だけど・・・美味しいんです。・・・・

少しでも参考にして下さいね。







高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



粗食な美味しいご飯のレシピはこちら

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

574


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。

リラックスのためにハンドメイドをしてみたらどうでしょう?

好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

573

ソーイングセラピストとして私の仕事を紹介しています。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


今晩のメニューに困ったら こちらが便利↓








こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?




[ 2008/03/29 17:11 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(0)

高齢出産 48歳で妊娠・出産 

高齢出産で 検索ワードが引っかかってきました。

46歳 高齢出産・・・・46歳 妊娠・・・・・とか・・・

私は 運良く45歳で妊娠・46歳の誕生日前日に出産しました。

本当に運良くです。

でも・・・・もし 46歳でも妊娠しなかったら・・・・

果たして何歳まで 赤ちゃんが来るのをやめなかっただろうと考えます。

もしかしたら・・・通っていた漢方薬局で 48歳の方の出産を聞いていたから

48歳までと やめなかったかも?知れません。

でも それはわかりません。

初産で 高齢出産を望むプレママの方々は 辛いことだと思います。

569


以前 コメント頂いたぢゃきさんから また勇気のでるコメント頂きました。

ここに 紹介させて頂きます。

●●・・・

前に8回流産して、今回9回目の妊娠で出産できたってコメントしたんだけど覚えてますか?
何回も流産や、入院を繰り返していると色んな人と知り合えます。
中にこんな人がいました。
彼女は結婚20年目48歳。旦那様は50半ば。

で、自然妊娠で赤ちゃんを産んでいきました(^^)
もちろん、不妊治療も経験済みで、何をしても妊娠できなくて、
と~っくの昔に子供はあきらめていたそうです。

子宮には、筋腫とかポリープとか色んなものができているし無理なんだと。
今回のまさかの出産で旦那様は本当にうれしそうでした!
他にも40代で妊娠・出産していった人はたくさんいます。
私みたいに何度も何度も流産しても出産できた人も。
色々な選択があるし、つらいことも山ほどあるかもしれないけど、
無事・出産することができたとき、本当にあきらめなくてよかったって思えるはず!

ある先生が言っていました。
子宮・卵子・精子があれば妊娠できる!って。

今、妊娠待ちの人、楽しい未来を想像しながら、楽しみに子作りしてみてください。

決してがんばらずに

私も、がんばることをやめて自分磨きをしだしたとき天使がやってきました。

あっ私も妊娠する前、粗食を心がけて甘いものとか、ジャンクフードは食べてませんでした!

●●・・・・

ぢゃきさん・ありがとうございました。

どうぞ 高齢出産を 待っているプレママの皆さん 

これを読んで 元気に頑張らず・・・・・・・

リラックスして下さいね。



高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。



好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ハンドメイドと私の好きなことです。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?




コメントありがとうございました。 

昨日の コメントのお返事です。

568


写真は 花韮(ハナニラ)の蕾です。

今日は 天気が良かったのでチビッコを保育ママに送った帰りに 

花の写真を撮りながら もどりました。



このかわいい子を見れなくなると思うと寂しいです。

でも、これだけかわいいからこそ犯罪等から
守ってあげなきゃいけませんからね。
今までありがとう。
これからも頑張ってください

by: ナナミ *

ナナミ様

ありがとうございます。

保育園に行くとお散歩などで出掛けることも多くなるんで・・・・
これからもよろしくお願いします。




--寂しいけど。。。--

チビッコちゃんの写真を見られなくなってしまうのは、寂しいですが、仕方ないですよね。。。
うちも写真のことは、考えていました。

チビッコちゃん、どうぞお大事に。

これからもyouraさんのブログ楽しみにしています。


by: こなつ *

こなつママ様

楽しみにしていてくださいね。



成長を見られないのは寂しいですが、
これからも読ませていただきますね。

チビッコちゃんよくなりますように。
体調を崩しやすい時期なのでYOU-RAさんもご自愛下さいね。

by: ナル *

ナル様

何かの形で 登場するので好御期待でお願いします。笑。



こんにちは。
そうですか…(/_;)
写真が見られなくなってしまうのですね。

チビちゃんの屈託のない『かわいい天使のほほえみ』にどれだけパワーや癒しをもらえたか。
これから見られなくなるのはとても寂しいですが、自分の娘の写真だったら?と考えるとやはり仕方がないことだと思います。

最後の綿棒をくわえたチビちゃんでラストなのですね。そっと胸にしまっておこうっと。(あっ!でも今までの写真はこれからも見られるのですよね?)

これからもyou-raさんのブログ楽しみにしています。

by: ミーコ

ミーコ様

癒されるて言葉に弱いけど・・・
はい。今までの写真は残しておくので 見て下さいね。




そうですよねぇ…
でも本当にyou-raさんのお子ちゃまの笑顔には、いっつもいっつも元気&癒しを頂いてましたo(*^▽^*)o~♪
どんどん大きくなる成長報告を楽しみにしています☆彡
もう少しで、嫁ぎ先でもネット環境が整いそうなので…(*ノノ)キャ
来月になったらきっと(*≧m≦*)ププッ

by: ほのぽの

ほのぼの様

ありがとうございます。
これからも なんらかの形で出てきます。楽しみにして下さいね。




--やっぱりすばらしいお母さんですね--

すごく寂しいですけど、親としての思慮深さを感じます。
やっぱりすばらしいお母さんですね。

by: emi *

emi様

ありがとうございます。
保育園に行くので 少し心配で・・・



うんうん、確かに寂しいです。
でもチビッコちゃんが成長した証でもあるし、春から社会に参加されることもあるので、
やはり仕方のないことですよね。

これからもチビッコちゃんの健やかな成長をお祈りしています。(^^)

これからもブログ楽しみにしていますね!

by: ちびこ *

ちびこ様

そうなんです。社会に参加です。

健やかに成長させますね。

ありがとうございます。


チビッコの笑顔に癒されているて 言われると後ろ髪ひかれる思いですが・・・・

少しは別ブログで登場しますから・・・見て下さいね。

皆さん 本当に思いやりのあるコメントありがとうございました。


高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ







粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。



好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ハンドメイドと私の好きなことです。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?




[ 2008/03/26 23:36 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(0)

高齢出産の検索ワード 

ここ2・3日で  高齢出産の検索ワードに 

またたくさんのワードでひっかかってきました。

良かった~。

この ブログを始めた意味がまた再開し初めました。良かった。良かった。

567


アナウンサーの雪野智世さんが 42歳で妊娠しましたね。

テレビのコメントで

「こんな年齢の私でも 妊娠できたんだから皆出来ますよ。」

て話されていました。・・・・

そうかな?~・・・・

彼女は初産・・・・私は経産婦・・・

多分彼女も自然妊娠・私も自然妊娠・・


たまたま 運が良かったんですよ。・・・・


でも・・・・


高齢出産のカテゴリーの人達のブログ見ても

40代で妊娠したママで初産の人 たくさんいます。


だから・・・・・・・・チャンスはまだまだあるってこと・・・


私が通っていた漢方のお店では 48歳で初産の方もいらしたそうです。

前にも書いたけど 不妊治療している方にはがんばって下さいとは言いません。


頑張ると しんどいでしょう?・・・


でも まだまだ チャンスはあります。


赤ちゃんが 来ることイメージするこどうぞやめないで下さいね。


妊娠に良いことが 過去ログに書いてあります。

どうぞ 参考にして下さいね。

 

高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ







粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。



好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ハンドメイドと私の好きなことです。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/25 23:10 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(2)

妊娠に良いこと 

今日から 新しいブログ開設しました。

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。


高齢出産について・・・・


先日 チビッコのお誕生日検診で 先生から言われたこと・・・

この先生は 姉が小さい頃近所だったせいもあり お世話になっていた先生です。

あれ?上のお子さんいくつになったの?から話しが進み・・・

私が 「ほら・先生 私高齢出産だから・・・・」 と話すと

「経産婦さんは 高齢出産て言わないんですよ。」と 先生。・・・・


初産の30代後半が 高齢出産て言うのだと 先生・・・・・


ま?でも 高齢で産んだのは 産んだのだから変わりないですよ。・・・


そうだよね。1人産んだんだもん。二人目が出来る可能性は充分ある

何故?こんなに長くチビッコを授かる為に時間がかかったのかな?・・・


でも・・・・・・


思いあたることは いくつもあるんです。


まずは 上の子が産まれてからすぐは仕事が順調で 仕事がしたかったし、

主人は 産まれた子が可愛くて可愛くて次の子なんて その当時は考えられない様子でした。

で いざ欲しいと思っても なかなか出来ず病院通い・・・

そして 病院変えたら(杉山レディースクリニック)妊娠。

でも 流産。・・・・・・

この時の私。・・・・今思うと 赤ちゃんがきたくないママだったような気がします。


565


写真は保育園年長の夏休みハワイ島に行った時のもの

テーブルの上、見ると解る人は解ると思うけど

小学校受験のためのテキストです。

上の子は3月の早生まれ。どうしても 4月生まれの子よりも理解が遅い

そして・・・小学校受験の問題。凄く難しいです。ここまで 理解しないといけないの?て感じ。

相当 私イライラして 今思うと姉には辛くあたったていました。

先日 恵比寿のモス・バーガーに時間つぶしに行ったら

あの喫煙OKのモクモクしたお店に コワ~イ顔したママが 子供にテキストやせていました。

子供ができると 表情変えずまた一枚めくり~一枚めくり~怖~い

可哀想で見ることが出来ませんでした。むかしの自分を見てるようで・・・・・

あんな顔だったんだよね。きっと 私も・・・・


そんな ママの所 赤ちゃんは来たくないよね。~


で 流産・・・・・・・・

でも 赤ちゃんはママのお腹を労わるように 手術の前日 自然流産

「ママのこと想って 自分から出て行ってくれた優しい子だったって思ってあげてね。」

と 病院の看護婦さんに言われました。


でも私は そんな赤ちゃんの本当の想いをまだ理解していなかったんです。


2度目の妊娠の時は

仕事が不調で・・・凄くイライラしていました。

妊娠は嬉しかったけど・・・不安もありました。

赤ちゃんも欲しい・でも仕事もしたい・仕事も順調でいたい・

そんな欲が一杯・・・・

で やはり流産。・・・2度目の流産。


また 赤ちゃんが来たくないママになっていたのです。


そして・・・・・・44歳の時に不妊治療もやめ・・・

姉の乳幼児の頃の服も 知り合いの人にあげたりして

今度 妊娠したら 超ラッキーと思うしかない。そんな気持ちでいようと・・・・


全ての人が 私と一緒ではないと思います。


でも・・・・・


どんなママのところに 赤ちゃんは来たいかな?て 考えてみて下さい・・・





高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


今日から 新しいブログ開設しました。


粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。


ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560



 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/25 15:16 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(2)

姉の誕生日 

姉の10歳の誕生日を迎えました。

昨夜は お祝いで都内の第一ホテルのディナーバッフェへ・・・・

563


ケーキをホールで頼むか?ホテルに問い合わせして結局は やめたのですが・・・

ホテル側が好意で ショートケーキとロウソクを用意してくれました。

サプライズでした。ありがとうございます。

料理は ディナーで大人1人¥4000なので メインはローストビーフのみ。

それほど あれもこれも美味し~いというわけではありませんでしたが

いつも記念日にはどこかに連れてってくれるパパには感謝。感謝です。

チビッコも 今日も食べる。食べる。・・・・

564


茶そば・パスタ・白ご飯・パンプキンサラダ・グリッシーニ・かぼちゃのスープ。(炭水化物ばかり?)

大人しく椅子に座って食べてました。

外食の時は いつに椅子にくくりつけるタイプのひもを持参します。

座敷だと じっとしていないので 意外と椅子の方が良いかな?

かなりの時間 食べてくれたので私達もゆっくりコーヒーまで頂けました。

食事のあとに ホテルの外を散歩・・・

ネエネエのあとを ズンズン ついて行きます。

561


階段もどんどん・・・・

562


このあと・・・

娘のリクエストで 都内をドライブ・・・

真下から見る 鮮やかなに点灯された東京タワーを見て 娘が

「お父様 こんなに素晴らしい東京タワーを見せてくれて ありがとうございます。」


なんて・・・御礼を言っていました。笑。皆で大笑い・・


いつも パパと呼んでるんですよ。・・こんなユーモアがある娘が大好きです。


そして・・今 旬な赤坂サカス もためしに通って帰路に着きました。

赤坂・青山あたりから 眠いチビッコは号泣・・・・

家に帰って お風呂に入れてバタンキューのチビッコでした。



早いな~もう10年です。・・・

この娘がたどった10年を またチビッコがたどって行きます。

まずは また4月から保育園生活です。・・・・笑。



もう一つの作成している ブログがなかなか使いこなせな~い。

難しい。・・・・・

もうしばらく かかるかな?・・・・







高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/24 11:34 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(4)

コメント ありがとうございます。 


昨日の続きです。

たくさんの皆さんのコメントありがとうございます。

また お返事はゆっくりさせて頂きます。

チビッコの笑顔に癒されるて 声が多いのはたいへん嬉しいけど・・・

複雑な気持ちですが 御理解下さいね。




でも まったく載せないというわけではないので


こんなおちゃめな笑わせてくれる写真なんか・・・バンバン載せますよ。笑。


557



これ 自分でかぶるんです。

555


そして・・・お決まりのお気に入りの笛を吹くんですよ。

もう 家族で大笑いです。

木枯らしもん次郎じゃないんだから・・・


チビッコの具合も よくなり昨夜はあまり食べなかったせいか

今朝は ご飯を2杯半も食べました。(大人のお茶碗 1杯半分かな?)

新記録です。

泣きながら もっと~もっと~と食べました。

更に 野菜スープとミルク200cc 凄い。・・・・





こんな写真は載せていきますから、もう一つのブログに遊びに来て下さいね。

今 テンプレート作成中です。

新しい所で書く作っているので 試行錯誤中です。笑。









高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/21 22:12 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(1)

御報告です。 

おはようございます。

休日なのに あいにくの天気ですね。

チビッコは 昨夜から少し熱が出てしまい、今 寝ています。


550



今日は 皆さんに 御報告があります。

以前から お話していたように チビッコも4月から保育園生活が始まります。

いきなりなんですが テンプレートも変えました。笑。

いろんな方から チビッコの写真で癒されていますとのコメントも頂いていました。



でも・・・もうそろそろ チビッコの写真は 卒業されて頂きます。

高齢出産のこのブログも最近では子育てのことばかりになっています。


ただ・・・今はそれが自分にとって楽しいことでもあります。


友人からも 最近高齢出産の話しとはかけ離れているよね。と御指摘も頂き・・・

そして・・・反省もしつつ・・・・と思いながら・・・いつも日常のことを書くことに・・・


で・・・・このブログは残しておいて 少し過去の記事を整理していきます。



ソーイングセラピーは ソーイングセラピストとしての活動を・・・・


私の大事な家族・粗食な美味しいご飯・受験生の愛情お弁当は 別ブログで綴って行きます。


近日中にはアップします。

チビッコの様子はそちらで お話していこうと思います。


なので・・・・昨日の写真が最後のチビッコの写真になります。



551



高齢出産を望んで こちらのブログに遊びにきてくれた方々へ・・・


私は こんな風にイメージしてほしいと思います。


どんなママになりたいですか?・・・・・では・・・・なく・・・・


あなたが 今度産まれてくる赤ちゃんだったら・・・・


どんなママのところに産まれて 来たいだろう・・て・・・


そんな風にイメージしてみてほしいです。




これからも 高齢出産を望むママたちに 励みになるような参考になる

楽しい話しを 綴っていきたいです。

よろしくお願いします。












日々の遊び 


夕方の食事の用意時に まとわりつかれると

あの手、この手で 「あれ?これなんだろうね。」と 道具を出して

ごまかし、遊んでもらいます。笑。

545


チビッコが口にくわえてるのは 綿棒

ちなみに T シャツは 先日 保育園用に購入した西松屋で買った¥500のもの

意外と可愛いでしょう?

546


この ビンにたくさんの綿棒を一つ一つ入れていくという遊びです。

上手に入れられる様になりました。

最後 どうしても口に入れてしまうけど・・・

547


こんな 大人のするようなポーズをしてるのがベビーて可愛い。

ズボンは 今年のお正月行った 無印のアウトレットで買ったもの

この日は 上下で¥1000ぐらいでしょうか?笑。

保育園は 凄く遊んでくれるので お着替えも毎日 上下で3セット用意します。

そして 凄く汚れてきます。なので こんなお値段のものが良いんですよね。

でも 今て安くても可愛くて良いものが揃っていますよね。

当分 保育園用の洋服買いが止まらないかな?笑。

結構 楽しいです。エヘ・・・





高齢出産のカテゴリーで  本日 2 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

548




ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/19 06:30 ] 2008年 3月 1歳 | TB(0) | CM(2)

姉のクッキー作り 

姉は ホワイトデーでクラスの女の子に貰ったクッキーのお返しに

自分もクッキーを焼くと言い出したのですが・・・・

また・・・日曜日の午前中 ダラダラ過ごしやることを約束通りしなかったせいで

ママのお叱りを受け・・・無印で自分でクッキーの材料パックを買い

帰ってから・・1人でクッキーを焼くことになりました。


初めての作業です。

怒ったママは 絶対に手伝いません。

自分ひとりで やらせます。自分でまいた種です。・・・

しかし・・・・・御菓子・・・・材料の分量を間違えるとうまく行きません。

たくさん ボールを出してバターをこね始めました。

横目でみていると どうも粉がパサパサしています。

あれ?この子たら・・バターはどう計ったのかな?

まわりを見ても 計りはありません。

粉関係は 袋に分量どおりにはいってるから安心だけど

「バターの50gはどう計ったの?」と聞くと 「適当・・・」 と姉。

「だから パサついてるんでしょう。もう~まったくちゃんと 計りで計るのよ。」と 私。笑。

「え~そうなの?だって計りがどこにあるかわかんないんだもん。」と姉。

「だから ママはしつこく御菓子は 分量を間違えるとうまくいかないてしつこく言ったでしょう?」


もう~やれやれ・・・・です。バターをもう一度入れて再度 こね直しました。

542


少し混ぜ方が 足りなかったけど 美味しくできました。

無印のセットて 良くできてますね。ハートの型も入っていました。

昨夜の受験生の愛情お弁当

543


ちりめん白菜と豚バラをミルフィーユの様に重ねて 厚手のなべで煮ました。

今回は 重ねた間に白味噌を塗りました。

トロトロで美味しかったです。

544


いつもの定番と キュウリの昆布だしの塩で揉んだきゅうり

塾でのお弁当の時間にも馴れてきて 少し足りなかったようです。


今日は チビッコは2回目のポリオでした。

またまた 会場の中を走る、走る、一番動いていましたよ。

帰りは区役所の中を歩く歩く・・・・ヘトヘトになりました。

知らないママに 「おてんばさんなのね。」 なんて言われたチビッコです。


高齢出産のカテゴリーで  本日 2 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

535

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/18 22:00 ] 受験生の愛情お弁当 | TB(0) | CM(1)

子連れに優しいレストラン 

日曜日 二子玉川高島屋のガーデンアイランドの   ビッフェ・ザ・ヴィラ に出掛けました。

もう一つのブログでも書きましたが、ここのビッフッェレストラン

サラダバーが充実しているし、子供のお皿も用意してあるし、良かったです。

そして、このチビッコ 凄い食欲でした。

538


ポテトフライ・枝豆・パン・ポテトサラダ・玉子焼き・そして お蕎麦の麺

手づかみでお行儀悪いけど 良いよね。・・・笑。

だって・・食べたいんだもん・

539


食べる・食べる・大人用のとりわけ分を汁なしで食べてしまいました。

そして・・・ネエネエから デザートももらっています。笑。

540


ガーデンアイランドは ペットショップがあるので ドック連れの人が多かったです。

チビッコは 「ワン・ワン」 と言って ワンちゃんを怖がらずに

触ろうとするので飼い主の人の方がビックリしていました。

そして、最近 覚えたピタゴラスイッチのダンスの一節の ペコリンコ?と

知らない人に 頭を下げて 挨拶したりして

こんな小さい子が?と皆、驚かれました。笑。

もう~歩く歩く~じっとしていません。

好奇心旺盛です。凄い凄い・・・・またまたヘトヘトです。


その後 保育園用に 安い服を買いに西松屋へ・・・・

あの安さには驚き・・・・これで保育園準備もOKです。笑。


最近 チビッコは

ご飯をもっともっとは・・・・手を上げるか・手をたたく

美味しいね。は・・・・・・・・・・イタリア式ボーノ・ボーノ 人差し指をホッペに当てる

ご馳走様でした。・・・・・・手を合わせて頭をぺコリ。これはもういらない時も

フルネームで呼ぶと・・・・ハ~イと手を上げます。

良い子良い子・・・・・・・・ママの頭をなでてくれます。

ポイして・・・・・・・・・・・・・と頼むと 機嫌が良い時は自分で脱いだ靴下をかごに入れます。

脱ぎ脱ぎして・・・・・・・・・脱衣所でズボンを脱いでくれます。

ベリベリは?・・・・・・・・・というとおむつを取ってくれます。

言語は 少ないけど動作は色んなことが出来るようになりました。





高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

535

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/17 22:51 ] 2008年 3月 1歳 | TB(0) | CM(2)

お母さんの作る愛情お弁当 

ああ~今年も確定申告ギリギリになってしまいました。トホホ・・・・


昨夜の姉の受験生のための愛情お弁当

536


鮭のり弁当でした。

537


じゃがバター炒め・プチトマト・小魚の佃煮・おしんこ





先日 塾の今年の傾向や報告会に出席・・

ビデオで 受かったお子さんのインタビューが画面で流されました。

「家が塾から近かったので お母さんが休み時間に

暖かいお弁当を持ってきてくれたのが嬉しかったです。」

「お母さんは 塾の最後に日のお弁当作りの日は泣いたそうです。」

うん。うん。とこちらももらい泣きしてしまいました。笑。



一番 印象的だったのは・・・・

桜陰に受かった 女の子

「頑張りなさい。頑張りなさいと言われるのが 一番辛かったです。」と

インタビュー中でも泣き出し、

「だって 一番頑張ってるのは自分だし、それも解ってるし、一番言われたくなかった。」と

そうだよね。ついつい言ってしまいます。私も・・・・反省。



家族や 他人は言ってはいけない言葉ですよね。





あ?でも ダラダラしてる子には 言わないとね。笑。






高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

535

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/15 11:10 ] 受験生の愛情お弁当 | TB(0) | CM(4)

低体重児のお誕生日検診 

昨日の記事の食器の問い合わせがナルさんから あったので・・・


La chaise longue ラ・シェーズ・ロング です。

楽天だと あなろショップが揃っているみたいです。

あとは シップス のベビーコーナーとか・・・

他にも知ってる人がいたら 教えて下さいね。




昨日は お誕生日検診行ってました。

体重 7320g
身長   72cm
胸囲   42・2cm
頭囲   44・6cm

体重 全然増えてかった。トホホ・・・

12月から 身長はどうにか伸びていました。

でもでも 成長グラフの下ギリギリです。

まだまだ・・・ミルクは続けることになりました。

534


ただ・・・・元気は一杯で 病院の中を裸足でどんどん走っています。

受付の中にも入って行ってしまうほど 好奇心旺盛です。

他のママ達にも 元気ねえ~と言われています。

すると 後ろで保育園の話しをしているママがいました。

な・なんと4月から入る 同じ保育園の方がいたんです。

おもわず自己紹介してしまいました。笑。

月例は チビッコよりも下なのに 大きい女の子

でも 動きはチビッコの方が動く動く・・・

もうヘトヘト・・・・でした。


チビッコが 保育ママさんに行くようになってから

近所の色んな人と顔見知りになり、挨拶をするようになりました。

帰りによる地元のスーパーのおじさん3人

坂の途中のマンションのお掃除のおばさん。

小さな美味しいパン屋さんのスタッフの2人

美味しいお肉やさんの おじさん、おばさん

保育ママさんの周りのおばさんや チャキチャキ江戸っ子のおじさん

他にも たくさんの人・・・・


チビッコがバイバイと手を振ると

みんな 顔をクチャクチャにさせた笑顔で バイバイ~と手を振ってくれます。

チビッコが見えなくなるまで 皆 手を振ってくれます。


凄い。幸せです。

チビッコのおかげで 毎日 凄く幸せを頂いています。


ありがとう。チビッコ・・・・









高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

535

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/14 10:46 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(2)

出産のお祝いに良いもの 


とうとう 哺乳瓶卒業しました。ヤッター

519


最初 コップからのミルクは凄くいやがって泣いていましたが

もうあきらめたのか?慣れたのか?大丈夫になりました。

520


上の姉の時は ミッキータイプの食器で揃えたのですが

チビッコには この食器で揃えてあげています。


最初 ボールタイプに吸盤がついてて良いのではと買いましたが

吸盤はすぐ意味がなくなり・・・でも 丁度良い深さや大きさなので

ついでに コップ・・・・お皿・・・と買い足しました。

もう一つ 小分けのタイプの大皿があるのですが・・・

それは もう少し様子を見てからと思っています。

521


この 女の子の柄が可愛くて一目ぼれです。

出産のお祝いに向いていると思います。

私がもらったら 凄く嬉しかったと思います。笑。

男の子用の柄もあって ロボット柄など可愛いです。

522


このコップには 両方持ち手がついているので

チビッコの小さい手には 向いていました。

ミルクやお茶を入れて 両手で持たせて 下を補助してあげると

どんどん飲んでいきます。

これで 少し安心して保育園生活を送れそうです。

がんばれ~チビッコ・・・・笑。





高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

ペニンシュラ・ホテルのマンゴープリン 濃厚でした。

523




ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/13 09:42 ] 2008年 3月 1歳 | TB(0) | CM(4)

チビッコ達世代の中学受験事情 


2006年 団塊世代の出生率は上がったそうですよね。

2007年は 下がるかな?と思われていたのですが

紀子さまの親王 悠仁さまの御出産のおかげか

どうやら出生率はキープされたそうです。

ということは チビッコ世代の中学受験事情もかなりの受験者が増えるということになります。

今年は 小学校を卒業する人数は昨年度よりも減ったのに

受験人口は増加。・・・・何故?全国で5人に1人は受験したそうです。

都内に関しては3人に1人、文京区、渋谷区は2人に1人・・・・


皆が 私立に行くのではないんですよ。

公立の中高一貫校がどんどん増えているんです。

これから 益々中高一貫校は増えて行くでしょうね。

公立中学で都立高校を受けるようなものです。

でも・・公立小学校では一貫校の受験対策なんて教えてくれない。・・・

だから・・・これから もっと塾は繁盛するでしょうね。

ブログに遊びに来てくれるママ達は

まだまだ 幼稚園もこれからのママが多いけど

ちょっと 頭の隅にでも 入れておいたら良いかもです?・・・・


で・・・今日のチビッコ

515 516


517 518


ダノンのヨーグルトを楽しくスプーンを使って食べています。

凄いことになってるけど これで少しでも食に興味をもってくれると良いと思って

どうぞどうぞと やらせています。



最近 頂戴と言うと 持ってるものをくれるようになりました。

特に怒られていると すぐ渡してくれます。笑。

でも お菓子とか自分があげたくないものは 私の手をはねのけて笑います。笑。


可愛いです。


色々と知恵がついてきました。


今日の受験生の愛情お弁当

514


まだ お腹の調子が今一つなので

木綿豆腐と鳥ひき肉の柔らかいハンバーグにして

柔らかく炊いたご飯の上にのせ あんかけをかけてあげました。


今日は これだけです。


でも やはり半分残してしまったようです。


今週は ホワイト・デー 


姉は どうやら本命から頂けるようです。笑。








高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

512

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/12 22:28 ] 受験生の愛情お弁当 | TB(0) | CM(0)

回復しました。簡単おやつ作りました。 


ネエネエ(姉)どうにか 復活したようです。

今日は 水筒にお茶を入れて 学校に行きました。

今日の給食は チリドック・コーンコンソメスープだったそうです。

もうどうにかしてよ。学校の給食で チリドック?・・・・

美味しくないし、冷たいし、お腹に悪そうだったから食べなかったらしいです。

当たり前だよね。・・・

お弁当持たせようかな?と思って 学校に許可ももらったのですが

結局 暖かいお茶だけ持たせました。牛乳は飲めないでしょう?



で・・・お腹も少し復活したので

今日の おやつ


513


最近 市販のおやつが多かったので

少し反省して 考えたのが これ。



乾パンを叩いて砕いた物。

アロエのヨーグルト

ピーナッツクランチ

チョコチップ

ハーシーのチョコレートシロップ


簡単で 美味しいと好評です。


乾パンてのが良いでしょう?・・・笑。



今日は 暖かい柔らかい 夕ご飯でも作ってあげる予定です。






高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

512

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/11 16:55 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

姉ダウン・それでもチビッコ笛吹きます。 


姉 胃腸炎でダウン・・・・

日曜日からです。幸い嘔吐は一回・・・・・

この姉 乳幼児の頃にミルクをもどしたことはありましたが

小学校 2年生まで 嘔吐したことないんですよ。凄いでしょう?

だから・・・小学2の時は嘔吐した自分にビックリしていましたよ。笑。

怪我は多いんだけど 病気はしなかったです。



今朝 熱はなかったので学校に行きました。

皆勤賞がかかっているので・・・・


でも やはり学校から呼び出しが・・・・

熱も上がり、お腹が痛かったようです。

で・・・今日も一日 寝てました。

夜になると食欲も出てきて おかゆからうどんに・・・・



この チビッコは元気

510


日曜日 姉が具合が悪く寝てるソファーの横で お気に入りの笛を・・・ピィーピィー

それも 洗濯のかごに入って・・・

511


そして・・前のかごから 小さいおもちゃを一つ一つ出して遊んでいます。

このチビッコも あのハワイ出発当日の発熱以来 病院にかかっていません。

あんまり食べてないのに 元気です。



このかごには いつも洗濯を外からしまうと たたんだ姉の物を入れておきます。

姉はかごを自分の部屋に運び、それぞれのアイテムの引き出しにしまいます。

一年生の頃から やっています。

もちろん、時間がある時は 自分の物は自分でたたんでもらいます。

だから 姉はたたむのが上手です。

かといって 部屋が綺麗かというとそれは別問題ですけど・・・笑。


自分のことは 自分でしないとね。・・・・・


明日は 学校行けるかな?・・・・









高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

512

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/10 21:57 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(3)

今日は休日なのでチビッコもパン食 


今日は 暖かい日でしたね。


我が家は 休日はパン食です。

今日も朝 姉をバス停まで送ったついでに 近所で焼きたてのパンを買いました。

チビッコのパンは 白ごまのミルクパン

509



で・・・・お昼に姉を塾からピックアップして

お昼は マック・・・・ジャンクフードです。

チビッコは 大好きなうどんを・・・

でも 最近ポテトフライだけは食べちゃいます。

( う~んと塩をはらってですが・・・・)

姉は小さい頃 保育園の食事が美味しすぎて

マックのハンバーガーを一口食べて オエ~て口から出したことがありました。笑。

保育園の給食 凄いですよ。

そんな姉も 今や どんどんジャンクフード大好きです。



うどんは 大好きなチビッコ

これだけは ブログ仲間のナナオ君にも負けないぐらい 食べます。笑。



明日は 何処か?行きたいね。










高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

505

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/08 17:07 ] 4月から保育園 | TB(0) | CM(5)

愛情お弁当  


「また お箸が入ってなかったよ~」 とまたまた塾から電話。

え~またやってしまった 箸入れが入ってるのは確認したのに・・・・

すみませ~ん。

それに 今日はメインのカツを入れた途端に 容器を落としてしまったり

バタバタで送り出しましたよ。

507


上は プチトマト・黒豆・野沢菜

下は チビッコのために作ったワカメ入りハッシュドポテトをバターで焼いたもの
    昨日の残っていた缶詰のいわしと一緒にダシで煮た山芋

506


カツ・・・

がんばって揚げましたよ。カツ・・・・それも 一枚だけ・・・

美味しかったって・・・良かった。・・・良かった・・・

508


このワカメ入りのハッシュドポテトバターソテーも美味しかったって・・・


姉は パパと待ち合わせで 塾から帰ってきたら・・・

「ママ~勉強教えて わかんないよ。」 と・・・・

どんな問題かみても 私こそ解んないんですよ。笑。

分数です。

なので パパと二人でお風呂に入りながらやっています。


もう~感心しちゃいますよ。・・・


私 全然勉強しなかったから。


でも 体育・音楽・家庭科・美術・書道 だけは 5段階でいつも 5でした。

10段階でも 9か10です。エヘヘ・・・・

それだけは がんばったんですよね。

エヘン・・・・なんて・・・

でも あとは追試とかやってました。

自分の好きな教科は がんばるけど

興味がないものは どうでも良かったというか、本当 興味なかったんですよね。笑。




そんなこと 今は 娘には言えないけど・・・笑。


でも いつも一つでも得意なものを作りなさいとは 言っています。

娘の得意なのは まだ解らないけど・・・




明日は 休日 ・・・


皆さん 楽しい素敵な週末をお過ごし下さいね。








高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

505

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/07 22:07 ] 受験生の愛情お弁当 | TB(0) | CM(4)

電動自転車  

今週一週間 家のかたずけや整理に時間を取られてしまいました。

504


チビッコがありとあらゆる引き出しを開けるので 少し模様替えを兼ねてですが・・・

好きな生地も整理しないと 貯まっていくばかりです。

凄いです。ストックが・・・・家族の良い迷惑です。すみません。

どうしても ついつ良いなと思うと買ってしまうんですよね。・・

で・・それで満足したりして・・・・

どんどん何か作らないとね。


写真は 自転車を走らせていたら 珍しくまっすぐに伸びている枝ばかりに遭遇。


白い壁のお家だったので 思わず パチリ・・・・


最近・・・自転車が ギコギコ・・・音が鳴るようになりました。

で いつもみてもらう自転車屋のおじさんにみてもらうと

「回りが遅くなったんだね。何年乗ってます?」

「寿命は7年なんですよね。」 だって・・・・



電動自転車の出始めの時に買ったので・・・・え~と・・・

上の娘の1歳の時に買ったので・・・・え~と・・・・



もう とっくに寿命ですよね。アハハ・・・・・と私。


これから チビッコの送り迎えに活躍する時だったのに・・・


トホホ・・・・・いつまで乗れるでしょうか?



以前、電動自転車だけを扱ってるショップを車で通って見かけたことあったけど

今度 行って見ようかな?・・・・

今って電池も小さくて軽いし、本体のデザインもカッコイイですよね。





今日の受験生の愛情お弁当は リクエストでカツ弁当です。

出来るかな?・・・・






高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

505

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/07 15:15 ] 女子カメラ | TB(0) | CM(0)

コップで飲めるよ。 


保育園の面談の際、今度同じクラスになる0歳児のクラスを覗かせてもらいました。

え~皆 お行儀良く椅子に座って 大きい子は自分で食べてるよ~。

あ?あの子小さいけど ちゃんと座ってる・・・・す・凄い・・・

栄養士さんからも 哺乳瓶でミルクを飲ませるのは1歳5ヶ月までなんですよ。と・・

て・・ことは 4月一杯までじゃない・・・

成育でミルク指導まだされているんだけど( と言っても12月時点 )


で・・・今 ミルクをコップで飲む練習しています。

最初の2・3日は 大泣きで ましてや 哺乳瓶が見えたら もう~コップで飲みません。

500


でも どうですか?上手に飲めるようになりました。

ご飯も お皿に乗せて 手で食べて良いようにすると 上手く食べ始めました。

でも やっぱり 白ご飯が好き。上手に他のものをよけて 白ご飯だけつまみます。上手です。

501


「上手~上手~」と大袈裟なぐらいに拍手喝采。



「ほら~ママ飲んだよ。」 得意げな チビッコです。



「ママ~お箸が入ってなかったよ。」 と 塾から姉の電話。

( そんなことで電話して来なくても・・・・)

でも こちらも大袈裟に謝る。

「え~本当。ゴメンネ。あれ?入れたはずだけど・・・で どうしたの?」

「フォークがあったから それで食べた。箸入れはあったけど お箸は入ってなかったよ。」

あらあら~やってしまったよ。すみませ~ん。

で・・・昨夜の受験生の愛情お弁当

502


自然食品屋で買った いわしの缶詰のいわしとフワフワ玉子焼き

オネエMAN's で見たオムライスの時の卵の焼き方で

最近は凄くフワフワに出来るようになりました。良かった見てみて下さいね。

いわし  → 脳の機能を維持するタンパク質、
        脳に統合力を高めるDHA

ヘヘヘ・・・なんて・・・

503


プチトマト、たくわん

茹でた竹の子、カブ、インゲン 

いわしの缶詰は 柔らかく煮てあるので 骨まで食べれるのは良いですよね。




高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

499



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/06 10:32 ] 受験生の愛情お弁当 | TB(0) | CM(4)

母と慕ってる保育園の園長先生 


朝 チビッコを送って いつもと違う道を自転車で走っていると

横断歩道の反対側に 姉がお世話になった保育園の先生がいました。

大好きな 先生なので思わず手を振ったら 先生も気がついて手を振ってくれてます。

498


姉の頃は 主任先生だったけど 今は2年前から園長先生になられました。

保育園に入れたことを報告すると 凄く喜んでくれました。

小さくてあまり食べないことを相談すると・・

絶対に無理に食べさせてはだめ、いやがっている時はやめること

お料理している時、 抱っこして作っているものを

口に運んで食べさせたり( たしかにこんな時は食べてくれる)

食事の時は家族と一緒に

楽しいね。美味しいね。と言って 食べるのが一番 食事に興味を示すわよ。

汚れても良いから その子に食べたいように食べさせなさい。とも・・・・

「また・・頑張ってつくってるんじゃないの?」と先生。

「う~ん。だって 食べないんだもん。」と私。

「大丈夫よ。その内 追いつくんだから・・・ミルクは程ほどにね。」と先生。


もう~この先生大好きなんです。

姉の保育園の時も 必ず行事があると黒いマント着て ●●●魔女と

劇や指人形やってくれるんです。

色んなママの精神状態を いつも気にかけてくれてて

悩みにもズバリ・・・答えを出してくれるんです。

先生が良く言ってたのは

「今の内よ。こんなに可愛いのは~う~んと可愛がりなさい。」と・・

姉がもうすぐ10歳になって この言葉良く解ります。

だって~もう大人に近づいていってるもん。

まだ 自分が悪いことすると すぐ謝るけど・・・

そのうちね・・・・笑。



私 もう一人の母として凄く慕っています。

笑顔が 本当に素敵なんです。



帰り際に

「もう~先生と話すと涙が出てきちゃう。」と私が言うと

「がんばってはだめよ。・・・」と先生。

「は~い。ありがとうございました。」と私が自転車をこぎ始めたら



「けっして がんばってはだめよ~」と遠くから また声をかけてくれました。


う~涙。涙。


食べないお子さんがいるママは解ると思うけど・・

やっぱり食べないと心配ですよね。


でも 今日でやっぱり焦らず、のんびり、

食事が楽しいと思えるようにしてあげようと思いました。


今度の保育園のこんな先生がいると良いな~。






高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


3月5日 更新
好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

499



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/05 15:41 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

我が家の朝ご飯 


昨日のネエネエの朝ごはん

ひな祭りで使ったドビコが余っていたのでご飯に混ぜました。これで お茶碗一杯

494


こんなに綺麗な写真になりました。

小さな押し型を 東急ハンズで買いました。

好きを見つけるで紹介しています。

495


お味噌汁は 乾燥ワカメ・乾燥ごぼう・チビッコの離乳食用に茹でたじゃがいもが入っています。

これで 焼き魚をつけると良いんだけど 量が多くなり食べられないというので

ご飯一膳とお味噌汁

毎日これが 姉の朝ごはんです。




昨日 夜のニュース番組で 小学生のご飯の特集をやっていました。

2週間ぐらいだったでしょうか?毎日 写真に撮ってもらい 調べるという感じです。

専門家の人も 私もビックリしたのが


おやつのような 朝ごはん


おやつのような 朝ごはんとは甘いパンや ホットケーキ・ロールケーキです。

ある家庭では 毎日色に違う野菜ジュースが出てたりと・・・・



そんな朝ごはんの理由は・・・・



とりあえず何でも良いから食べて行ってほしい・・・・ということでした。




専門家の人が言っていました。


子供の内は 子供の嗜好に合わせるのではなく
親が子供に必要なものを食べさせなくてはいけない・・・と
これでは 食に興味がなくなっていきますよ。・・・・とも

496



姉は もうすぐ10歳

本当に食べるのが大好きです。
美味しいもので 二人で話をすることが増えてきました。
毎回 塾のお弁当の感想を話してくれます。
食卓に並んだものが 美味しくて数に限りがあると
「一人何個?」「パパ何個食べた?」と・・・・
テレビでも美味しそうな料理があると
レシピを写す様に私に頼みます。


そんな子供がいると 楽しいですよ。


幕内秀夫先生が良く話されていますが


同じ大きさのおにぎりとパンを

思いっきり握ってみて下さい。
おにぎりは 最初と同じぐらいの大きさ、
パンはどうですか?小さくなってしまいすよね。
だから お腹は膨らむけど すぐお腹が空くんです。

そして パンにはお砂糖が必ず入ってます。


がんばる必要はないけど・・・


子ども達に白ごはんと お味噌汁の朝ごはん


作ってあげて下さい。きっと 楽しくなりますよ。





高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


3月4日 更新
好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

かわいい型買いました。

497


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/04 11:12 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

ネエネエとお散歩したよ。 

昨日は ひさしびりに原宿のクレヨンハウスに出掛けました。

歩くのが上手になったので チビッコも原宿デビューです。

「可愛~い」 と姉。 

いつかこんな風に手をつないで歩きたかったそうです。

良かったね。・・・・

488


下からしゃがんで 写真撮ったので 姉の足の長いこと・・・・カッコイイ・・・

490


出産のお祝いに頂いていた マ・メールのワンピース。

ようやく着れました。ありがとう。●●ママ。・・・・・

原宿にお出かけなので 可愛いお洋服を着せましたよ。笑。

489


クレヨンハウスCAFEの テーブルに飾ってあった 小さなスミレ・・・可愛い。


491



私は アップルとさつまいものタルトを頂きました。

チビッコは 愛嬌をふりまき カップルで来ているお兄さんの手に 

タッチとバイバイを何度もしていました。笑。


帰りに・・野菜売り場で カブが美味しそうで安かったので 2袋も買いました。


そして・・・その夜の晩御飯

図書館で借りた 村上祥子さんの

ムラカミマジックでうちごはん 優等生 の中から

作って見たかった  黒酢仕立てのやわらか酢豚


492


2段階肉もみ法で 作ります。

( 一度揚げる材料で肉を揉んで 更に片栗粉でまぶす 。)


中国黒酢と トウチを入れるので

上の子のために少し砂糖も多めにしました。

美味しかったです。大好評 。定番メニューになりそうです。

シンプルに野菜も 玉葱と残っていたパプリカを入れました。


そして 昼間買った カブはたわしで洗って皮付きのままカットして

軽く塩もみして 水分を出して すりごまと少しクリーミーなドレッシングをかけました。

あ・ベーコンも入ってます。

493



カブは新鮮で 姉のポリポリ美味しいと食べすぎて注意するほどでした。





高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


2月29日 更新
好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

ショコラ・マンダリン

487

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/03 12:18 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


