高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 
≪前月 |  2008年01月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チビッコ セロリも好きです。 


チビッコ セロリが好きでこんな風にがぶりつきます。

381


ウソです。笑。

なわけありませんよね。ビニールに入っていた セロリをがぶりと

遊んでいたので そんなに食べたい?と袋から開けてあげると

すぐにかぶりつきましたが?一瞬固まり すぐに放り投げました。笑。

昨夜は 無償にセロリ炒めが食べたくて 買ったのでした。

でも 姉は年中から セロリは生でポリポリ食べれたんですよ。

何もつけずに・・・・・食いしんぼうです。笑。

で 細切りのセロリと肩ロースの豚と 春菊の茎、ベーコン炒めを作りました。

382 383


春菊とゴマの白和え、蒸した里芋

384 385


あとは 刺身と焼き魚でした。

パパと一緒にビールを少し飲んだら

お風呂のあと、チビッコを寝かしつけるつもりが9時に寝てしまいました。

あ~あ~もったいない。

最初から 9時就寝て決めてる日は良いんだけど・・・・

うかつにも寝てしまった日は やりたいこともあったのにと 後悔・・・・


今日は ビール飲むのやめて9時からの時間 楽しもうと・・・笑。





高齢出産のカテゴリーで またまた  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月31日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

387

1月31日 更新

好きを見つける

386

  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/01/31 15:18 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

父親の存在と姉の成長 

最近 姉は人に対して挨拶が自然と出るようになりました。

たまに 学校が早く終わって家に帰るとレッスンの生徒さんが

いる時もあって人に対して挨拶する機会が多くなったからも知れません。

それと 対面式キッチンで姉がお茶に欲しいと言われ

取ってあげたりすると 「 ありがとう。」 と言えるようにも・・・

当たり前のことかもしれないけど・・・・

挨拶と ありがとうが 素直に言えるようになったのは嬉しい成長です。


373


チビッコも そんな子に育てないとね。笑。

休日 パパとくつろぐチビッコです。手には赤ちゃんせんべい・・・


昨日 姉の新五年生のための塾の説明会に出かけてビックリ。

男親が多いこと・・・・・・え~え~。

ビックリしたんだと 友人に告げると塾バリバリのママが

「 何言ってんの?学校説明会だって平日でも一杯よ。」 て・・・・

へえ~そうなの?凄すぎる。

でも ある男子校の校長先生がこんなこと言っていたそうです。

「 こんな平日にわざわざ会社を休んでまで説明会に来て頂き、
本当にありがたいと思っています。ただ 気をつけて頂きたいと
思いますが・・・男の子にとって男親は絶対なんです。
御家庭で御母様も御父様も 受験に一生懸命なのは素晴らしいですが
御父様があまりにも 強く出てしまうと あとでお子様に色んな意味で
障害が出てくることが 実例として多いので・・・」 と話されたそうです。

たしかに 男の子の悲惨な事件が多くなりましたよね。

両親が両方ともガミガミしてたら その子は辛いよね。

むかし、ある先生が言ってた。

父親は 夢や生き方を語り、そのための手助けをする存在。

母親は 現実や活き方を語り、それを教えていく存在。


本当 そうかもね。・・・・

私は母子家庭だったから 両方とも母親の役だったから

結構きつかったかな?いつも・・・

「 お母さん女一人であなたを育てて偉いわね。」 て言われてた。

でもさ・・・私だって色んなこと我慢して偉かったんだよね。

誰も 小さな私のこと誉めてくれなかった。

私の場合、父親は死別だけど・・今は色んな家庭があるでしょう?

だから・・・そんな子供にはその子を誉めてあげて欲しい。

お願いします。



で・・・・我が家は 昨日も姉はテストの成績が今一つで

ママに怒られていたのに

パパは その中でも出来た社会をベタ誉め

姉は私の方を見て イエ~ってポーズ。やれやれ。・・・笑。

ま?それでバランス取れてるのかもね。・・・


大好きなドレッシング

374


皆知ってるビストロのドレッシングだけど

以前 雑誌のクウエルで紹介されてからの大ファン。

コールスローサラダは絶対これですよね。

375


卵のゆで具合はこんな感じが美味しいですよね。

376


パパ不在の夕ご飯の時は こんな感じ

お得意半熟トマトのハヤシライス

377


奥のラッキョウは レッスンに来たこなつママのおみあげ

美味しかったで~す。

ありがとう。こなつママ。

378


カブを軽く茹でて スライスハムを

軽くオリーブオイルで炒めてかけただけです。





高齢出産のカテゴリーで またまた  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月30日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

379



1月30日 更新

好きを見つける

380


  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/01/30 12:18 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(2)

出来上がりました。ハンドメイドのベビーケープ 

本当ならば 11月の軽井沢めざして編んでいたベビーケープ。

で 次はお正月・・・・

結局 1月末に出来上がりました。

保育ママさんへの自転車通園の寒い朝夕に暖かそうです。

369


ハンドメイドセラピーに出来上がりは 記事をアップしたのですが

結構 時間かかりました。

でも 姉も出来るし、ボタンの位置を調節したら

一生ものになりそうです。

370


自転車の前の子供椅子に座っているチビッコ。

今日も寒かったね。

マフラー部分で口やホッペが隠れるので 本当良かったです。


今日 メールを確認したら

14年前に 同じ会社だった同僚からメール。

彼女は ロンドンに行ってしまい、向こうで結婚して現在2児のママ。

今年 日本に帰って手紙を整理していたら 私の手紙が出てきたそうです。

今はメールがあるけど 昔は手紙ですよね。

まめに出しておいて良かったです。

嬉しかったな。また 新たな広がりです。


好きを見つけるで

上の娘の6歳までの誕生日のプレゼントを

紹介してあります。

小さい頃は プレゼントも解んないし、

女の子なんで アクセサリーを買い揃えました。

良かったら 覗いてね。

女の子のママは 参考にして下さいね。



高齢出産のカテゴリーで またまた  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月29日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

372


1月29日 更新

好きを見つける

371


  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



休日は ベタベタのチビッコです。 


窓際で一人遊びしている チビッコです。

360


これスカート付きパンツ。

今のスカートパンツって凄い。

上の部分は腹巻みたいになってるんですよ。

赤ちゃん本舗で買いました。

361


今日はチビッコ たくさん食べました。

写真はお昼だけど・・・

白ご飯のあと 私達のラーメンの麺を・・・・


今日の晩御飯

昨日 買って置いた近江牛のサイコロステーキを焼きました。

ちょっとハズレ。スジが多かったから・・・

366


ソースは ポルチーヌ茸のクリームソース。

これは乾燥のポルチーヌ茸ですが 水で戻してニンニクと炒めて

生クリームを入れるだけで 本格的な味になります。

このソースはパスタにも良く使います。

364


椎茸のチーズのせ 中に市販のタルタルソースを入れてあります。

前にこれを作った時から 椎茸がきらいだった娘が食べるようになりました。

362


山芋をテフロンのフライパンで焼いて

たらこマヨネーズをかけました。

365


あとは ゆで野菜と かぼちゃ煮

野菜てんこ盛りです。


お休みの日は 抱っこ抱っこです。

最近は ベットから後ろ向きで降りることを覚えて

今日なんて 朝 私の顔をペンペンとたたき

起こそうとしましたが 知らん振りしてたら

一人でベットを降りて リビングへハイハイして行って

遊んでいました。笑。




高齢出産のカテゴリーで1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月27日 更新 

367


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

1月27日 更新

368


  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/27 22:28 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(2)

粗食な美味しいご飯  おねえman's のレシピ 

写真は 夕飯の梅しらすおこわ

365



我が家のテレビの主導権は なぜか?上の子です。笑。

でも この番組は かかさず見ています。私のストレス解消として・・・ウフ

おねえMAN’S

I KKOさんって大好きです。

学校へ行こうで 熱く子ども達に 後悔する生き方はしないと

語っていたのに そうそうと感銘を受けて以来大ファン。

どうやら 自宅は近所らしいけどまだ お目にかかっていません。笑。

お会いしたいな。会ったらファンですって 言っちゃおう。

そんな おねえman's の公開させてレシピを作りました。

梅おこわ  美味しかったです。簡単だったし、

366


今日は自由が丘に行ったので 点一のてんぷらを買って

あとは 茹で緑野菜。

姉は最近 香味野菜のネギが好きになったようです。

「 美味しい。 ママって天才。」 と凄く誉めてくれて山盛りお代わりです。

お代わりがあると知った時の嬉しそうな顔が これまた可愛かったです。


そして これまた 可愛い髪の毛ボウボウの今朝のチビッコ

367


1歳とは思えない この髪の毛の量。

我が家は みんな髪の毛の量で悩むんだろうなあ?






高齢出産のカテゴリーで1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月25日 更新 

358


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

1月25日 更新

359




  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/25 23:11 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(1) | CM(4)

子供連れのニットレッスンでした。 

今日は お子さん連れのニットレッスン。

チビッコも保育ママさんがお休みなので 一緒にということになりました。

音の出るおもちゃを二人で遊んでいます。

362


丁度 お昼時間と重なり 段々と愚図り始めるチビッコです。

361


ブログ仲間の こなつママ の とまたん。

1歳と4ヶ月なのになるのに 落ち着きのある大人びた良い子ちゃん。

下の写真はスクールママの●●ちゃん。

ハイハイが出来るようになりました。

360


遠い所から レッスンに通ってくれたこなつママ。

かぎ針が 初めててとまどってたけど

ようやくモチーフが一つ出来ました。

お疲れ様でした。


その後 チビッコは麻しんと風疹の予防接種へ

注射はあいかわらず泣かずの先生も驚き。


その後 また友人がレッスンのことで家に来て

打ち合わせをして バタバタしたので

チビッコは お昼寝が中途半端で 愚図りの頂点。


こちらも 疲れたので夜は ナポリの釜のピザを宅配。

こんな日もないと 体が持たないよね。な~んて・・・・







高齢出産のカテゴリーで1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月25日 更新 

363


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

1月25日 更新

364






  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/25 00:00 ] 2008 1月 1歳 | TB(0) | CM(2)

海外からのコメント頂きました。 


昨夜の夕飯です。 魚づくしになりました。

昨日 伊勢丹に行ったら 京都の物産展をやっていて

試食したら美味しかったので買いました。

京錦 麩屋町の 竹長 という干物屋さん。

355


野菜料理は 大根、白菜の芯、水菜、魚のたらを

中華だしのスープ仕立てにして 溶き卵でとじたもの。

大人は ゆず胡椒を添えて

野菜は 全て短冊切りの方が見た目と食感が良いですよ。

358


ほっけ。塩加減が京都らしく上品でした。

357


冷やしトマト。

生野菜のサラダなど ドレッシングよりも調味料を一つづつかけていく方が

野菜の新鮮さがのこり 歯ごたえが良いの知ってました?

たとえば このトマトには 

まず ごま油をかけて ゆず醤油をかけています。

先に 醤油や塩をかけると野菜に味がしみこんでしまうので

油をかけてその上にかけるのが 程よい味加減になります。

参考までに・・・・

356


これ?何て言ってかな?ししゃもじゃないけどそのタイプ。

フライパンで焼くと 魚の油が出てきて焼けます。美味しかったです。

食卓はこんな感じ。

359


姉は新5年生から 週3回は塾でのお弁当になります。

少し 可哀想だけどその分 美味しいお弁当作ってあげようと


昨夜 アクセス解折見てたら 海外からも遊びに来てくれる方にビックリ

昨夜は アメリカ、オーストラリア、ハンガリー、イタリア、ギリシャ、

そして・・・・・・・米軍。

べ・・・・米軍?何それ? ハワイのこと書いたからかな?

面白いですね。と感心してたら

朝 コメントチェックしたら その海外の方から偶然にもコメント頂きました。

偶然が重なって 驚きと嬉しかったです。ありがとうございました。

海外の方は こんなお魚の夕飯の写真見たら 日本が恋しくなっちゃうかな?






皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月24日 更新 

353


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

1月24日 更新

354








  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/24 09:08 ] 2008 1月 1歳 | TB(0) | CM(2)

今日も子連れ海外旅行 ハワイ編  

私達が行くのは ハワイでもハワイ島 自然が一杯です。

写真は フラの先生をしているハワイ島の友人です。

347


ここは イルカが来るビーチとして有名な場所です。

イルカは 早朝か夕方にならないと見ることはできませんが・・・

348


車に乗るとすぐ寝ちゃうチビッコです。

349


姉は 以前から希望していたトラックの荷台に乗せてもらいルンルン。

本当は年齢制限があるので いけないんだけど・・・・

公園の中なら良いよね。って100mぐらいです。

350


チビッコママはゆっくりしなさいと チビッコを連れて散歩に行ってくれました。

優しいよね。

赤ちゃんの匂いやパワーが好きなのよ。と話してくれました。

351


姉は 友人の御主人と初めての釣り体験。

小さい魚がつれたようです。でも 小さいので海へもどしましたよ。って・・・

352


写真は別の日のビーチへのお弁当。

定番スパムむすび。右奥の長いのはなんとオクラです。笑。


ビーチは日差しが強いので 午前中や夕方に日焼け止めをバッチリつけて行きます。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月24日 更新 

353


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

1月24日 更新

354








  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/23 17:38 ] 子連れ海外旅行 | TB(0) | CM(1)

子連れ海外旅行 ハワイ編  

ハワイに二人の子供を連れての旅行 良く凄いって言われます。

でも 楽しいですよ。色々あって・・・・笑。

何でも 楽しみに変えちゃう性格だからかな?笑・




写真は アクシデントで1泊多くオワフに滞在した時のホテルでの一枚。

345



姉のプールに付き合わされた夕方のハワイの夜空です。

338


いつも こんなに仲良く面倒みていてくれれば嬉しいけどね。

344


チビッコ用にベットを借りたけど マットがなくてタオルを多めに借りました。

これで 安心して私も熟睡できました。笑。



今日の夕飯は パパも一緒なのでボリュームありです。

これ お薦めです。

豆腐とスナップエンドウ、明太子ソースかけです。


342


あつあつのお豆腐に凄く合うんです。

明太子、生クリーム、マヨネーズを和えてあります。

341


そして、お刺身と肉じゃが、大根と昆布も入れました。

姉の勉強見てたら 圧力なべ少し長くかけすぎで少し柔らかかったかな?

343





あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月22日 更新 

346


好きを見つける


1月22日 更新

337



あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/22 22:28 ] 子連れ海外旅行 | TB(0) | CM(0)

ご馳走様ができるようになりました。 

私はきちんと教えてないのに いつの間にか 

いただきます。とご馳走様でした。は 手を合わすようになりました。

333


こんな感じ?

334


そして ご飯のあとおしりをあげ

「う~ん。う~ん。」 とがんばっていました。

かなり ふんばっていました。

336


終わったあとは おしりをあげなから 

お母さんと一緒を観賞中のチビッコです。笑。

コロコロの硬い●●●でした。笑。


そして・・・じゃ~ん。

最近 姉と娘が同級生のママ仲間で

スーパーパワフルワーキングママから 

出産とお誕生日を兼ねたお祝いを頂きました。

335


欲しかったので 感激。

凄い頑丈で チビッコが寄りかかっても平気。

私の子のタイプの細いのは良くお祝いにあげていました。

今は目で追って楽しんでいますが

もうすぐで 自分で玉を入れられそうです。



ありがとう。●●●ママ。



チビッコの成長をブログで見ていてくれてるらしいです。

ありがとう。また 飲もうね。あ?来月かな?

そして ブログ応援も・・・・ポチッとしてね。忘れずね。


あ?今日 満月です。

誰か?産まれるかな?楽しみです。








あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月22日 更新

337



あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/22 14:48 ] 2008 1月 1歳 | TB(0) | CM(0)

天気が悪いので 子連れ海外旅行編です。 

天気が悪く 何を撮影しても良い写真が撮れないので 

子連れ海外旅行 ハワイ編を書きます。

328


2007年のハワイ島。

姉とお揃いで作った アロハ柄のブラウスを着て お昼寝しています。

329


今年度から ゆとり教育の見直しで 姉の小学校は夏休みが一週間繰り上がります。

8月の最後の週から 学校です。

なんだか 可哀想です。

もっと 根本的に学習内容を見直して欲しいのが本音です。

今年は バレエの発表会も何故か?8月の夏休み中、

ここのバレエ教室 3年に一度しか発表会をしません。

続けていくかは?彼女しだいですがもしかしたら 今度が最後かも?

なので、毎年 訪れるハワイ島も 

今年は短い夏休みになりそうです。トホホ・・・

330


で 写真はハワイ島での朝食として良く作る ラタトューユ巻き

凄い種類のラタトューユがあるので選ぶのに迷います。笑。

軽くグリルして マヨネーズを塗ったベーコンと アルファファをのせて巻くだけ。

331


カロリー高そうだけど たまにはね。・・・・笑。

332


マヨネーズは 必ずこれ。これでないと 美味しくないのですよ。

この マヨネーズ 大好きです。日本でも買えますよね。


 


あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/21 22:42 ] 子連れ海外旅行 | TB(0) | CM(2)

漢方の治療院に行ってきました。 

チビッコは インゲンがすきなのは 度々書いていますが

また一つレパートリーが増えました。

それは・・・ エノキ茸やシメジです。

お鍋の時にあげると上手に手につかんで食べています。

324


写真が暗いけど これも今エノキ茸を食べています。

私の横に姉、チビッコ、コーナーにパパという配置で座っているので

325


「美味しい~」 とチビッコに聞くと

こちらを 覗き込んで ベビーサインで教えてる イタリア人が使う

人差し指をほっぺに当ててボ~ノというしぐさをします。時々ですが・・・笑。


土曜日は 3年ぶりぐらいで以前通っていた 漢方の先生の所へ

出産報告すると・・・

「やったね~。素晴らしいねえ。~」

チビッコを見せると

「こんな子が産まれてくるんだね。~」 と祝福してくれました。

少し体重落としたいと話すと

「何言ってるの?あなたの歳じゃ、孫の面倒見てるようなもんなんだから

痩せてたら 育てられないよ。」 と 安心?させられたのか?複雑。

たしかに 私の歳だと 孫がいる人もうるよね。笑。

ただ そこは 粗食のすすめ を書いている 

幕内秀夫先生の食事指導が受けられるので

来月に予約を入れてもらいました。

「小さいせいか?食が細いんです。」 と話すと

「だって 小さく産まれたんでしょう?その子のペースがあるんだから

良いんですよ。小学校までに 追いつけば」との言葉に再度 認識しました。

そうそう チビッコ。白ごはんはたくさん食べてくれるんだもんね。

ここで 幕内先生の本を紹介

子どもこんだて―じょうぶな子どもをつくる基本食子どもこんだて―じょうぶな子どもをつくる基本食
(2001/08/01)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


我が家はこれにならって

姉の朝食は ごはんと味噌汁

幕内先生曰く 

カタカナ食事は 週末に。

パンを握ってごらんなさい。凄く小さくなるでしょう。

でもおにぎりはならない。

だから 朝はパン食ではもたないんですよ。だそうです。

なんだか 納得しませんか?






昨夜は 鍋料理とインゲンのナムルを作りました。

このインゲンのナムル。ハワイ島の友人に教わったのですが 簡単で美味しいです。


326


これも 少しピンボケですが

レシピは クックパット で・・・・

327


これも 便利調理器具。穴に入れると ス~と綺麗にインゲンが切れる。

ハワイで買いました。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/21 10:05 ] 不妊治療 ★漢方 | TB(0) | CM(1)

原 米州 のお雛様 飾りました。 


1月19日は大安  お雛様出しました。

お雛様は 大安の日、午前中に出しましょう。

飾る位置は 風水によると東に向けて飾る方はいいらしいです。

523


夜は ひさびさのワーキングママ達との飲み会。

お雛様の話になると 偶然にも上の娘と同級生のお宅も米州の雛人形。

え~て感じに盛り上がりました。

もっと 凄いのはそのママ自身のお雛様は 無形文化財に指定された

原 米州本人の制作のものらしいです。羨ましい。


今度 見せてもらう約束をしました。



皆 私のブログ見てくれてて 

家での食事が野菜蒸したり、茹でたりと粗食になってきたらしく

ちょっぴり嬉しかったです。


7:00スタ~トで 気がつくと夜中の1時。

他のママ達はその後 カラオケへ~

私は なんか眠くてその日はそれで帰りました。残念。



来月は ひな祭りをしようね。と約束して 

またまた 楽しい会を過ごすことが出来ました。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















音の出るおもちゃ 楽しいね。 


このおもちゃ 最近一人で遊んでいます。

517


カエル、ワンちゃん、などの声と音楽が押すと鳴ります。

上手に小さい指で押して遊んでいます。

518


曲が鳴ると 中の小さな玉が浮いて動きます。

519


引き続き このおもちゃも大好き。閉めることは出来ても 開けるのはまだ出来ません。

520


これは 姉がクリスマスにプレゼントした音の出るおもちゃです。

521


そして これを取ってきてくれるおもちゃ。

522


コーヒー缶のおまけの動く車。絨毯でも凄く動くので 

男の子のお子さんにはもってこいですよ。

我が家も3台 揃えちゃいました。



よ~し 明日は大安。お雛様出すぞ~。それも午前中ですよ。こなつママ。

そして 夜はワーキングママ達と の、み、か、い。

また 2次会はカラオケかな~。楽しみ。



あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















二部頚椎  

昨日 歩き初めて 本当に安心したと書きましたが・・・

今日まで このことは私達夫婦と私の母、そしてわずがな友人しか話していませんでした。

チビッコは 産まれた時 二部頚椎の疑いがありました。

512


聞きなれないと思いますが

色んな症状がありますが チビッコの場合は 

おしりの割れ目の2cmぐらい上に縦にえくぼがあったのです。

初めは あれ?赤ちゃんのおしりってこうだったっけ?と

気づいていたけど気にもしないでいたのです。

それが・・3日目の朝に新生児室に呼ばれ、新生児の先生から こう説明を受けました。

「我々も今朝、気がついたのですが、おしりの上のこの穴です。」

「一応 超音波で見てみましたが、今の所問題はないです。
MRIで見るほどのことではないようですが 1ヶ月検診で様子を見させて下さい。」

え~。どうゆうこと・・・・もうドキドキです。

「1ヶ月検診で様子を見るってどうゆうことで 悪いようであればどうなるんですか?」

まずは もし問題があるとしたらその穴が脊髄に当たっている場合、
首が持ち上がらない、寝返りがうてない、運動ができない、歩行困難
または 脊髄なので脳の損傷もありえるとのこと・・・

「CTでは問題ないので・・・」 と先生は言うけど はっきりと大丈夫とも言ってくれません。



新生児室を出ると ちょうど 出産の担当だった優しい看護婦さんが

その話をすると

「ああ・・よくありますよ。穴にウンチが入り易いから良く見てあげて下さいね。」
「CTで今 問題ないなら大丈夫ですよ。」 と 励ましてくれました。

それから 家に帰って調べてみると
このサイトに出ていて   メルクマニュアル医学百科

不安になる要素ばかり書いてありました。

で・・・それからは 私の中で

首があがった・・・

寝返りうった・・・

ハイハイした・・・

お座りできた・・・



そして 昨日の歩いた・・・と成長の段階をチビッコはクリアして行ってくれました。


ママも言える。

バイバイも出来る。

呼ぶと振り向く

頂戴すると 物をくれる。

取って来て と頼むとおもちゃを取って来てくれる。と・・

今度は 脳関係、自閉症への不安もクリアしてくれています。


高齢出産だからというわけではないですが

高齢出産だと こういうリスクも高くなるわけです。

幸せなことに45(46?)というハイリスクでもチビッコを授かりましたが

こんなこと考えて子育てしていたことを 今日はお話しておきます。


これから 赤ちゃんを産むママもたくさんいると思います。

小さい病院、特に産婦人科オンリーの病院だと気づかないことかも知れません。

現に偶然ですが その話をしたらソーイングレッスンの生徒さんのお子さんも

「あれ?今思い出すとえくぼがありました。」 と話されました。

そのお子さんは気づかず、元気に成長されています。


産まれたら、おしりの上も見てみてね。


チビッコの穴は最近 成長と共につながりつつあります。

検診でも もうその問題は話題に出なくなりました。


これから先も また不安なことは出てくると思いますが


今は ヨチヨチと歩いてくれるチビッコをたくさん誉めてあげて

そして、神様には 感謝したいと思います。

ありがとうございました。





ブログを見に来てくれてるママが 今月出産の人が多くいます。

今月の満月は  1月22日です。 

その日は 気をつけて過ごして下さいね。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/18 10:46 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(5)

雛人形  

パパがポロリと

「チビッコにも雛人形買ってあげないとなあ?」

514


「え?雛人形あるじゃない。」と私。

「あれは ネエネエのでしょう?」


そうなんだあ。雛人形って一家に一台ではないんだっけ?笑。

そうなると あの雛人形 姉がお嫁に行く時 持って行くの?淋しいなあ?


513


姉の初節句に買うつもりもなく ぷらりと入った銀座にギャラリーで一目ぼれした

米州ひな人形

無形文化財に指定された 原米州という方の技術を受け継いだ2代目作っている

ひな人形です。

こちらのひな人形は他と比べてふくよかな優しい表情です。

着物の色も 抑え目でかといって決して地味ではありません。

私が買ったこの親王飾りのひな人形は¥64000でした。

このぐらいの値段で大きさも良いのも気に入った理由です。

チビッコに買うなら またここのとネットで見ると 

え~こんなにするのしかなく、今電話で問うあわせしています。

他のブログで ひな人形を出した人がいて 調べてみると

1月の早い時期から出すと 良縁に恵まれるそうです。

そして 出すなら大安。

そうなると 今週の土曜日です。

がんばって 出してあげよう。良縁で 二人共に早く結婚してくれないと

私達夫婦、老夫婦になってしまいます。笑。

なんせ 高齢出産なので・・・・・・

初節句のママ達も多いので 良かったら覗いて下さいね。

きっとパンフの方が写真が綺麗です。

無形文化財 米州ひな人形

ブログ書いてる間に 電話が来ました。

10万からですって・・・・

ん~どうしよう。でも 一度 本社に見に行こうっと・・・

きちんとした 写真は今週出した時に撮ってみますね。

お楽しみに






あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












チビッコ歩きました。 

チビッコ どんどん歩数が多くなってきました。

姉が 「可愛い~」 と喜んでいます。

506


あんよが上手。手の鳴る方へ と・・・

507


何故か 子の時は横歩き、カニ歩き

508


おっと・と・・・・

509


これ、お母さんと一緒を見ながら歩いてるんですよ。笑。

歩いてくれたことで やれやれと安心したことや気になっていたことがあります。

また 詳しく書くことにします。


で・・・これなんでしょう?


510


カブの葉のみじん切りです。

今朝 もう一品常備おかず作りました。

じょこと カブの葉の炒め物です。

姉はこれが大好き。大根やカブの葉が残るとこれを作ります。

511


熱々ご飯に頂くと もう絶品です。

レシピは クックパットで・・・






あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月15日 更新 

5497


好きを見つける


1月15日 更新 

498


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












[ 2008/01/16 23:20 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(5)

韓国味噌 野菜をたくさん食べましょう。 


今朝からFC2が調子悪く、アップした記事が消えちゃいました。クスン

今日は 天気が良かったのでチビッコを送ったあとに

少し写真を撮りながら帰ってきました。

502


昨夜の記事ですが・・・

誤解されるとイヤなのですが・・・

子供を作らない選択も否定はしません。肯定もしません。

子供ができて育ててることを誇示しているのでもないのです。

私が言いたかったのは・・・・

神様は子供を差し出した時には 要りません。  なんて自信持って

言って欲しくないという事だけです。

沢山の人が辛い思いをして子どもを望んでいることを知ってほしいなあ。

そんなことは 紙上や公言して欲しくないなあ。

優しい気持ち持ってよ。・・・・と言いたかったんです。





ブログに遊びに来てくれる ナルさんが

「味噌マヨネーズの作り方を教えて下さい。」とコメントがありました。

味噌とマヨネーズを交互につけるだけです。笑。


なので 今日は韓国味噌。

レシピは クックパットで・・・

504


美味しいです。エヘン。

野菜でもお肉でもお魚でもGOOD。

503


保育園仲間ママ達にも伝授して 未だに皆 作っているそうです。

505


で ネギの千切りやみじん切りを作る時に使う調味器具

穴に入れて押すと シャーって切れていくんです。便利です。

クックパットも 綺麗にレシピブックが簡単に作れますね。感心。

これから 増やしていこうっと・・・





あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月15日 更新 

5497


好きを見つける


1月15日 更新 

498


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












[ 2008/01/16 15:26 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(2)

高齢出産のついて 

高齢出産について・・・・

499


昨日 耳鼻科の待合室で story を読んでたら こんな特集がありました。

産まない選択・・・・

もちろんほとんどの方が不妊治療の末に 子供をあきらめたとい選択でした。

でも こんな人がいたんです。

その方は 子供はいらない選択。

色んな選択、生き方、色々だと思うので 否定は出来ません。

でも 肯定もできません。

ただ その方がひどいのは

「たとえ 神様が子供を差し出しても 要りませんと断ります。」と

ニコニコ顔の写真で 取材を受けていました。

こういう人に  一言、言いたくなります。

そんなあなたは 子供を産める体なんですか?って・・・・


仕事バリバリも良いんだけど もう少し優しくなりましょうよ。って・・・・






高齢出産は たいへんなリスクがあると思います。

高齢出産だけではないですよね。 

でも 赤ちゃんが欲しいという気持ちは 大事にしてもらいたいです。

高齢出産のことを別のブログで 改めて書こうと思い

IDも取り、テンプレートも作りましたが

500


やはり 時間的に無理。

だから こちらのブログで書いていきます。

不妊治療や高齢出産に良いこと・・・・どうぞお付き合い下さいね。

501


それと 未熟児のランキングからも退きます。

だって・・・・1900gなんて大きいほうですね。笑。

1歳にもなり 歩いたお祝いにチビッコも乳児のランキングに移行します。

未熟児のランキングから来てくれた方々も忘れないで下さいね。


余談ですが・・・

その耳鼻科で 綺麗なでおしゃれなママを見かけました。
お子さんもハーフでバリバリバイリンガル。
良くみると・・・・早見優さんでした。

凄く素敵で チラチラ見ちゃった。笑。


で きのうは泉谷しげるさんを見かけました。
車だったので 声をかけなかったけど・・・

え?声をかけなかった?・・・・・笑。


この件は 今度ね・・・・




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月15日 更新 

5497


好きを見つける


1月15日 更新 

498


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












昨日の夕飯  たくさん茹で野菜 

クララが歩いた? あ?違ったチビッコが歩きました。

ヨイショ、ヨイショと3.4歩ですが・・・

可愛かったです。

昨日の夕飯。

パパが 焼き魚を食べたいというもので 魚を買いに出かけたのに・・・

494


パパは鮮魚売り場の前にあった 牡蠣フライを持ってきました。笑。

そして 野菜は ナチュラルハーモニィーで美味しい野菜をたくさん買いました。

かぶは甘いから 少しだけ茹でました。たしかに甘かったです。

495 496


お刺身は 姉がもってきました。笑。美味しかったね。

野菜は 昨日作った 練り味噌、味噌マヨネーズ、八丁味噌、お塩と

色々つけるソースを添えて・・・


野菜一杯食べました。 美味しかったです。


チビッコ たくさん歩こうね。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月15日 更新 

5497


好きを見つける


1月15日 更新 

498


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












[ 2008/01/15 21:47 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(2)

MAM  ママと呼べるようになりました。 

あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。


最近のチビッコは ママのことを呼べるようになりました。

それも 外人の子みたいに MAM マムと言います。

489


私はテーブルでパソコンをやっている時など そばに立って

トントンとたたいて 抱っこと意思表示するのですが

ほっておくと

「 MAM 」 と

声をたかげて 怒ります。ハイ。すみません。

テレビで音楽がかかったり、特に手拍子がかかると

上手に手のひらをあわせて パチパチとたたきます。

490


パチパチと音がでないといやみたいです。笑。

491


今日は 連休最後の日

姉のリクエストで お台場に映画に行きました。

姉とパパは別々の映画を見て

私は一時間だけ アクアシティの託児所にチビッコを預け

ウインドウショッピング。4人バラバラの家族って・・・・・?笑。

チビッコは 初めての託児所に最初は泣いていたそうですが

泣きながらも回りの様子をちゃんと見ていたそうで

音楽が鳴ると 泣きやんすぐに先生が押したピアノを

同じ鍵盤の場所を当てて押したそうです。先生 曰く

「あんなに泣いていたのに あの場所を当てるんて驚きました。

良く観察してますよね。」 だって・・・



今日の夕飯は 遅くなったので 温しゃぶへ・・・

最近の姉曰く

「どうしよう?ギャル曽根になってきた。」

そうなの 最近凄い食欲。伸び盛りなのでしょうね?・・・


あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月14日 更新 

492


好きを見つける


1月14日 更新 

493


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












[ 2008/01/15 06:22 ] 2008 1月 1歳 | TB(0) | CM(2)

朝から 焼きリンゴ 

朝起きて 朝ごはんのために焼きリンゴを作りました。


486


芯をくり抜いて その穴にグレープシードオイルと

メープルシロップを入れてオーブンで焼きました。

487


そば粉と小麦粉を入れたガレッドを薄く焼き

スライスした焼きリンゴとバターを少々



皆に好評でした。

残りの焼きリンゴは ぺロリと姉が頂きました。笑。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月13日 更新 

488


好きを見つける


1月11日 更新 

477


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









[ 2008/01/13 18:55 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(2)

お薦めの絵本 


写真の電車はママとネエネエからのプレゼント

481


一つ一つがはずせて マグネットでつなげる様になってます。

写真右は姉の生後すぐの写真

左はチビッコ  奥に姉の7歳の七五三の写真が少し見えますか?

我が家は 全て写真立ては無印のアクリルの透明の写真フレームで統一しています。

12月の 体重管理検診の際に 先生から

「指指しはしますか?」 と聞かれ?まだですが・・・と答えると

「もう少し絵本を読んであげると良いですね。」 と痛い所をつかれました。

で・・・姉の時に使ってた絵本を引っ張り出しました。

482


アルファベットの絵本です。ハワイで買いました。

英語のためではなく・・写真がリアルで

ベビーの身の回りに接する物が多く載っていたので購入。

絵本って 絵が可愛らしすぎたり、変に凝ったりしててお話だと良いんだけど

私はこれが好きでした。大きさも お出かけ用にピッタリです。

483


「もしもしはどれかな?」 と聞くと 指で電話機を指差しました。笑。

今はこれしか 指差しできません。笑。

最近は日本でも良く見かけるので 良かったら見てみて下さいね。

お薦めです。

484


じゃれてて 姉のことを叩いたらしく(もちろんわざとではないのに)

姉は面白がって チビッコを叱ると・・・

485


タイミング良く 体が曲がり、まるで謝っているようでした。笑。

可愛いよね。








あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月11日 更新 

476


好きを見つける


1月11日 更新 

477


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









妊娠に良い練り味噌作りました。 


昨夜の夕飯   女達だけの食卓です。

478


大根は茹でただけです。姉はこのまま食べてしまいます。少し硬かったかな?

479


これが 練り味噌

ごぼう、れんこん、しょうがのみじん切りが入っています。

全て根野菜なので 体が温まり 妊娠体質に良いと思います。

そして つける野菜は蒸すか?茹でる。ご飯にも合います。

480


青海苔と先日の袋の口を空けた時のあげに残りを入れた玉子焼き

もう少しダシを入れると良かったかな?



この練り味噌 昨日買った雑誌に載っていました。

その雑誌とは 二ナーズ

nina's (ニナーズ) 2008年 01月号 [雑誌]nina's (ニナーズ) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/07)
不明

商品詳細を見る



20代のママ達がほとんどの子育て中のママの専門誌です。

もうみんな 凄いよね。若い、若い、可愛いママ、おしゃれなママばかり

ベビーのグッズ紹介も今回抱負で ハンドメイドのアイデァになるかな?と買いました。


私は20代で子供を産むなんて 頭の何処にもなかったし、

ましてや結婚の文字もなかったぐらい 

バリバリにフリーデザイナーとしてエンジョイさせていました。

もちろん バブルの甘み蜜もちゃんと頂きました。

あの ジュリアナ東京のスタッフのユニフォームも一部ですがデザイン制作したんです。

それは それで楽しかったけど



おかげで 凄い高齢出産になってしまいました。笑。


20代で結婚、出産してたらまたどんな人生だったかな?





あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月11日 更新 

476


好きを見つける


1月11日 更新 

477


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









[ 2008/01/12 07:07 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(4)

モチモチ?チビッコです。 

最近のチビッコ

電話を持って 「モチモチ?・・」が出来ます。

473


で こんなの買ってあげちゃいました。

お子さんのいるご家庭での必需品。笑。

でも 何ででしょう? 

解っちゃう。本物の方が面白いこと

474


結局 ママの電話を キィ~と言って要求します。

はい。はい。 トホホ・・・またベタベタになるよ~。

475


でこちらにわざわざ付けてあげた キーホルダーはこの通りです。

我が家の遺伝で チビッコも髪が多く、伸びるのが早い

もう こんな風に結べちゃいます。



アメーバで書いていたブログをタイトル変更しました。

粗食な美味しいご飯は こちらのブログで引き続き載せていきます。

アメーバーの新タイトルは

好きを見つける

私の好きな言葉   好き

色んな好きを綴って行きたいです。

良かったら お付き合い下さいね。



あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月11日 更新 

476


好きを見つける


1月11日 更新 

477


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









[ 2008/01/11 21:33 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

今日はパパの誕生日  

今日はパパの誕生日

会議がなくなったので 帰るコール。

ん~じゃあ奮発して ステーキでも・・・

と 例の肉屋さんに行って 山形牛のサーロインを買ったらおじさんに

「今日は 何かのお祝い?」 て言われてしまいました。

そうだよね。いつも 安いお肉しか買わないもんね。笑。


467


パパが食べたがってた ミルフィーユ  新しくできたケーキ屋さんで買いました。

横に層があるって珍しいよね。

468 469


「私からのプレゼントだから・・・」 と・・・・奮発した山形牛。わさびバター醤油で頂きました。

461 463


シーザーサラダ  と  お決まりの茹で野菜。

これに 年末に頂いた平田牧場のウインナーとほうれん草のバター炒め

今日は 大皿に粗食とは縁遠い 高カロリーの食事になりました。


ま・たまにはね。・・・・


で 今日良いことありました。

伊勢丹の毎月チャンスキャンペーンで

な・なんと ¥5000当りました。ヤッター。

皆で 伊勢丹会館のグリル満天楼にでも グラタン食べに行こうかな?

あそこの グラタン美味しいです。特に伊勢丹会館。

何のチーズ使ってるんですか?って聞いたぐらいです。

モッツレラチーズだったんけど 美味しいです。

あそこより 美味しいグラタンお目にかかっていません。なんて・・・




今日は 咳がひどく 赤ちゃん連れのママのレッスンはお休みにしてもらいました。

早く直して 来週からまた頑張らないとね。






あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月10日 更新 

>472
 

粗食な美味しいご飯


1月10日 更新 

471

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









[ 2008/01/10 22:36 ] 女子カメラ | TB(0) | CM(2)

チビッコのための チビおにぎり 


友人のしりりこママからのアドバイスで今朝は おにぎりにしてみました。

450


大成功・・・・楽しんで完食です。

451


写真少しボケちゃったけど・・・こんな感じ 1cm角かな?

453


最初に テーブルに乗せてあげた時の 表情です。

ワァ~って感じで目がキラキラして喜んでいました。

454


やっぱり お手手はまだご飯粒でベトベトになるけど

しっかり握っています。

幼児期に手で 食べさせることは食べ物に興味を持たせる一つの方法だそうです。

まわりはもちろん汚したりするけどね。・・・・・

姉の時もどんどん手づかみで食べさせていました。

親がどんどん口に運ぶと 何を食べてるか?解らなくなるでしょう?

手で取ると 小さくてもちゃんと食べ物のこと見るんですよね。

455


心配してた海苔も上手に舐めて?足りない様子でした。

「ママ もっと食べるんじゃない?」 と姉から指摘。

「凄~い。良く食べたね。偉いね。」 と誉めてあげると

「良いな~。おにぎり食べただけで誉めてもらえるなんて」 と姉が愚痴っています。笑。



冬休み明けで塾再開で 怒られてばかりの姉です。笑。

昨日は 大好きな男の子からの年賀状を パパに内緒で見せてくれました。

パパ 可哀想だよね。 笑。






とにかく チビッコの食が進むには たいへん嬉しいことです。

明日は もう少し量を増やしましょう。







あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月9日 更新 

粗食な美味しいご飯

448


1月8日 更新  本日からレッスンスタートでした。

431


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









一生餅  お餅料理 

今夜は 例の一升餅の最後の餅を油あげで袋にしました。

440


中にお餅とレンコンを入れました。

姉曰く 「え~レンコンとお餅って合うね。美味しい~」

441 442


グリルで焼き目をつけて 中華スープで作りました。

お刺身

443 444


熊本産のプチトマト。

ゴマ豆腐の春菊の白あえ

姉は 塾が始まり遅い夕食になってしまいました。

がんばれ~ネエネエ。



もうすぐ一歳のお子さんをお持ちのママ達が多いので

ここで参考になるように 

ここからは一升餅について・・・

昨日も書きましたが 一歳のお誕生日や歩くようになったらお祝いする儀式です。

あとから知ったのですが 名古屋ではこれを背負って歩くと 早く家から

出て行ってしまうので わざと転ばせることもあるそうです。笑。

445


こちらは 名古屋でいとこ達と一緒に木曽路で食事会をした時です。

おもわずよろけてしまいました。でも 泣かない。

446


東京に帰ってから もう一度背負わされたチビッコ

もうやだ~と泣き出してしまいました。

447 449


31日についたお餅を2日に届けてくれるお店を 

パパが楽天で捜して発注してくれました。

私なんて 全然忘れていました。笑。

パパって以外と古風なんですよ。

赤はチビッコの名前を入れてもらいそのままに、

白は寿の文字入りで東京に持ち帰るので真空パックにしてもらいました。

それで凄いのは この真空パック、見た目ではわからないのですが

切れ目が入っているんですよ。切り餅になるの・・・凄いでしょう・

お祝いに近所の友人に頂いてもらいました。

皆さんも続々と もうすぐですね。



楽天のお店はコチラです。  餅よし






明日は パパの誕生日です。

ネエネエ以外 3人は1月生まれの山羊座です。

でも 仕事で遅いらしく 今週の土曜日にお祝いすることにしました。

え?またケーキだ~。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月9日 更新 

粗食な美味しいご飯

448


1月8日 更新  本日からレッスンスタートでした。

431


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









[ 2008/01/09 22:05 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(2)

チビッコの朝ごはん風景  

これ?ごはんの食べ残しではありませんよ。

433


お皿に おにぎり風?に置いてあるチビッコの朝ご飯です。

朝は フォローアップミルク250CC 1歳にしてやっと250CCですよ。頑張ったね。

白ご飯

ヨーグルトです。

435


チビッコの保育ママさんへの 支度をしている間

ごめんね。と言いながら 食べてもらいます。

途中何度かは 私が口に運びますが

最近はどうやら自分で食べたいようです。

その時 使うにが サーティンワンのアイススプーン

チビッコには丁度良い大きさと丸みです。お薦めですよ。

434


スプーンで上手くいったり、手で食べたりと がんばっています。

最近はすこしながらも 色んな物が食べられてきて 少し安心です。



昨日 ブログ村のプロフィールの写真を 今一番のお気に入りの写真に

チビチビチビッコから おすましチビッコに


438 →  439


変えてみました。

そしたら 初回の訪問の方々が 100人見えました。ヤッタ~。

ありがとうございます。

でも 100回以上の訪問者の方々も100人以上です。


凄く 嬉し~いです。
本当にいつもありがとうござます




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月8日 更新 

430


粗食な美味しいご飯

1月8日 更新  本日からレッスンスタートでした。

431


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









しいたけのタルタルソースとチーズのせ 粗食な美味しいご飯 

今日はソーイングレッスンの初日。

生徒さんから美味しいおみあげを頂きました。

御主人の御実家が農家をやってらっしゃって 送られてきた

しいたけと ほしいもを私達にもお裾分けして頂きました。

432


で さっそく 夜に しいたけのタルタルソースとチーズのせグリルを作ってみました。

これなら しいたけが苦手な姉にも良いかな?と考えました。

すると・・・・

「これ?美味しい~。もう一つも食べて良い?」と絶賛でした。

こんな風にしいたけを食べてくれたなんて素晴らしい。

それも そのはずこのしいたけ無農薬で作られた自然栽培だそうです。

それは それは美味しかったです。


で この野菜のことで 年末にこんな話を生徒さんから聞かせて頂きました。

以下は生徒さんのお話。

義理の母は いなかの人でとにかく送るものやあげる物は
多いほうが良いと感じているらしく、いつも食べきれないほど送ってくれるんです。
最初の頃は 配りきれず困っていました。
ある時 実家に帰った時に 叔母からこんな話を聞かされたんです。

とにかく どんなに多くてももらっておきなさい。
それを途中で捨てても 良いんだから
そういう形での 送りものがいなかの人なんだから・・・・

と 叔母さんに嫁いだ頃に聞かされたそうです。


その話を聞いて 私も考えさせられました。

我が家の義理の母も 一度 うどんが欲しいと頼んだら

(私は宮きしめんのことをたのんだつもりが)

宮きしめんはもちろんのこと ありとあらゆる名古屋のうどんを

送ってくれたことがありました。

私も私の母も 東京育ちなので 贈り物は合理的、相手のセンスに合わせたものを

贈るようにしています。というか そういうことが出来ます。

良く 義理の母が 東京の私の母に食べ物以外は何を送ったら良いか 

迷うと話していました。

そうなのかもしれません。

生徒さんの話で 凄く感心して考えを新たにしました。

いつもならば 「お母さん、こんなに贈っていただかなくて良いんですよ。」

と 話していましたが・・・

ありがたく、たくさんでも頂くことにしました。本当にありがたくです。


●●さん(生徒さん) ありがとうございました。

人のやさしさを知ったような気がします。

で・・・・この話の続きがあって

生徒さんが でも本当に半端な量じゃないんです。と話したので

「じゃあ、私にも良かったら下さい。野菜大好きなんで」 なんてずうずうしく頼んだんです。笑。


そしたら・・・・今日

早速 持ってきました。・・・・と頂いたんです。



凄く 美味しかったです。

●●さん ご馳走様でした。

ほしいもも チビッコがあっという間に食べていました。

チビッコ初体験でした。





あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月8日 更新 

430


粗食な美味しいご飯

1月8日 更新  本日からレッスンスタートでした。

431


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?









[ 2008/01/08 21:54 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


