高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ
月別アーカイブ  [ 2007年11月 ] 
≪前月 |  2007年11月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未熟児の離乳食 後期 11~12ヶ月 

  クリスマスリースの 1 DAY LESSON を行ないます。良かったらどうぞ・・・ 

これからも 色々なジャンルで 1 DAY LESSON を企画しています。
隔週のレッスンが難しいかたは どうぞご参加下さいね。

そして・・・・日々のことですが・・・・

チビッコが保育ママさんから 我が家に帰ると

ママに甘えたいけど 抱っこするひまもなく 夕飯の準備です。

以前は 午前中の時間のある時に少し準備していたけど

今はそんな時間ありません。

ごめんね。まずは これ食べてて・・・とインゲン?を渡します。

328


最近は離乳食の おかずもきちんと食べてくれるようになりました。
少しこれで 安心です。

329 330


あいかわらずインゲン大好き赤ちゃんですが・・・笑。

他にも里芋やブロッコリーなども好きになりました。

夕飯中 まずはチビッコに一通り食べさせて 私がゆっくり食べるために
野菜のステックを持たせます。

インゲンだったり、ブロッコリーだったり、昨日はレンコン焼き

途中からは遊びになってしまいますが 楽しそうですし、
自分達もゆっくりご飯が食べられます。


そして・・・・



ん~明日こそは ツリーだそうね。( しのりこママもね。 笑。)





お知らせです。 

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓



       あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326




どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




クリスマスリース  


本日は 午前中のレッスン終えて 昨日購入したクリスマスリースを作りました。

327


今日は天気が悪いのと 夕方出来上がったので写真は何度撮っても良いのが撮れません。

自然光の綺麗な時にもう一度 撮影しましょう。

強いグリーンの葉はレモンリーフです。

他は 全てイミテーションのシルクフラワーです。

イミテーションのものにも 一人リアルな物をデコレーションすると
雰囲気があるものに仕上がります。

詳細は ハンドメイドのブログにて・・・・

これから ツリーも出してデコレーションする予定。

明日にでも・・・・・

そうそう チビッコは昨日 保育ママさんが休みで保育園に行ってきました。
今度の保育園はいたせりつくせりで 同じ区の保育園でも
園長先生が違うとこうも違うのかと思わせるほどのサービスでした。
それは また後日 書くことにします。






お知らせです。 

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓



       あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326




どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



クリスマスがすぐそこに・・・ 

今日は ソーイングレッスンのクラスで作るクリスマスリースの材料を東京堂に買いに行きました。

東京堂とは フラワー関係の材料がプロの人だと安く買える卸のお店です。

325


今年は まだツリーも出していません。

クリスマスリースも作るの遅くなっちゃった。笑。

ツリーも床には置けないと思うので考えないとね。・・・

ネエネエは 今週がタイムリミットよ。と脅され

なんとか サンタさんにお手紙を書きあげました。

私にも サンタさんお手伝いさんをプレゼントして下さい。

お願いします。・・・・


お知らせです。 

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓



       あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326




どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/28 21:21 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

軽井沢とジョンレノン 


18歳の時の夏に 軽井沢で泊まり込みのアルバイトをしたことがあります。

当時 文化服装学院に通い始め土日は茗荷谷の小物雑貨のお店でアルバイトをしていました。

近所に拓殖大学があり、雑貨店の中のカフェに売り出し中の
所ジョージさんなんかも良く来店していました。

そのお店が 軽井沢に支店を出していたのです。

文化服装学院の同級生と 二人でお店を任されて・・・・
あの頃 夕飯なんて何作ってたんでしょう?

323


ある日、外を見るとみた事がある外人が・・・

「あ~あれって ポールじゃなくて、リンゴスターでなくて ジョージハリソンでなくて?」

と私は驚いていると 隣の魚屋のおばさんが

「ジョンレノンでしょう。」と教えてくれました。笑。

まだ小さいショーンとオノヨウコと3人で歩いていたんです。

ジョンは 軽井沢が好きで毎年訪れていたらしいです。

ああ~あの時、写真撮るか?サインでももらっておけば良かったです。

だって・・・・・

324


その年に 死んでしまったんです。
あの年だったんですよ。

驚きでした。

だってあんなに幸せそうで 楽しそうだった親子だったのに・・・

そんな思い出がある軽井沢も 変わってしまって
私がバイトしたお店もなかったし、もちろん魚屋さんも・・・

いろんなことが あった18歳の軽井沢の夏でした。






ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/27 16:16 ] 女子カメラ | TB(0) | CM(6)

成長の記録    姉との関係 


この週末で チビッコは色んなことができるようになりました。

● 手拍子  タンタンタンと手のひらでたたくことが出来ます。

● たまに バイバイと手を振ります。

● ポンポコリンのポンと お腹を叩きます。

● 姉が教えた 舌をベーと出します。

● いないいないバア~と下を見たり、ハンカチで顔隠したりしています。


写真は 軽井沢での完全防備のチビッコ。

もう少しで目が二重になりそうです。この写真では右目は二重に・・・

姉も2歳までは一重まぶた。私も中学1年まで一重まぶた

チビッコも現在は一重まぶたです。

362


そして・・・もう一つ・・・

チビッコが少しでも 悪いことをすると 姉が面白がって

「何やってんの?だめでしょう。」とかなり強い口調で怒ると

一瞬 止まって下を向きます。(まるで反省ザルのジローのように)

そして 顔が変わりビエ~ンと大泣きが始まります。

自分が悪いことして 怒られているのがわかってるようです。

その 反省の仕方と泣き方が可愛くて 姉は何度もやります。

「いいかげんにしなさ~い。」と姉を怒ると
「ママだって わらってるじゃない。」と図星。

結構 可愛いんですよ。その反省して下向くのが・・・・笑。

いけない。いけない。トラウマにならないようにこの辺で止めておかないと。




ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/26 12:54 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

成長の記録  11ヶ月の旅行  軽井沢 

行ってきました。軽井沢。・・・・・

coocoさんのコメントの通り 軽井沢のインター降りてから旧軽井沢の入るまでに・・・

約3時間・・・・かかりました。

なので 行ったその日はもうくたくたでそのまま宿に直行。・・・

宿はそこそこというよりも古かったけど夕飯で頂いた

信州豚の鉄板焼きは美味しかったです。

普通 鉄板焼きにすると豚って硬くなりやすいでしょう?

が・・・柔らかく臭みもなく美味しかったです。

で ・・・次の日は イベント続き・・・まずは 白糸の滝・・

完全防備で・・・

358



コケの背景に細い水糸がたれて日が当たって凄く綺麗でした。

359 360


チビッコは 何?何処?なにすんの?って感じ。

今日は ここまで・・・・





ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/25 11:52 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

赤ちゃんの防寒着 


今日から行ってきま~す。でも一泊だけど・・・

昨夜 引っ張りだしたパタゴニアのフリースパーカー。

姉が使ってたツナギタイプはまだ大きいようです。

で・・・この パーカー。使ってなかったのです。

ハワイで買ったのですが 次の子のためにとセールだったので買っておいたのだと・・・

だって・・・タグが付いてた。セールでも32ドル。

本当 使えるようになって良かったですよ。テヘヘ・・・

354


写真は ハワイ・オワフ島のノースにあるパタゴニアの本店です。

なんか雰囲気良いでしょう?

そして これが ベビーパタゴニア。

355 356


これも まだ少し大きいけど 軽井沢寒そうだもんね。

そして この人は 昨夜 ご飯をうまく食べなくてママに怒られたチビッコです。

「もう 勝手にしなさ~い。」と・・・

で・・・・・・

357


で こんな感じになってしまいました。笑。


では 行ってきま~す。


ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



BABY グッズ  防寒着 

明日から 軽井沢です。

といっても一泊ですが・・・・

それも パパの会社の保養所認定の施設なので期待は出来ません。
まず 料理は無理。・・・・・

姉のパパはスケートするらしく、その間は
私とチビッコは アウトレット。・・・・衝動買いしないようにしようと・・・・

でも~寒そう。・・・・

東京も今週から急に寒くなり 保育ママさんへの自転車の送迎で
チビッコが寒そうだろうな?と思い、産まれてすぐユニクロで買った
防寒着をもう着せています。

351


帽子は 最近愛用しているブルーのバブーシュカ
これって ほっぺも隠れるので丁度いいように思えます。

352 353


立つとこんな感じです。サイズは60かな?
もう今年で終わりですね。・・・

でも 軽井沢が寒そうなので
姉の時に買ったパタゴニアにしようか?検討中。
やっぱり パタゴニアの方が暖かいよね。本格的だから・・・

なわけで 週末は記事はアップできないかも?・・・

携帯から初挑戦してみようかな?



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/22 09:52 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(4)

成長の記録  高齢は疲れますよ。 



昨日行ったオカダヤでお目当ての毛糸が なく
再度 今日出掛けて行きました。

午前中は 姉の授業参観、そして新宿オカダヤ そして新しい塾への説明会

疲れて先程まで 横になってました。やれやれ・・・・

350


しかし、高齢同じカテゴリーの人達は出産前や出産当日もブログアップして凄いですよね。
私は入院してたからそんな気力はなかったけど・・・・

あんまり出産後に目を使ったり、PCに向うといけませんよ。
あとできます。更年期に・・・・・

アメリカやヨーロッパって すぐ退院して動いちゃうから
凄く更年期障害の女性って多く、本も病院もたくさんあるらしいです。

こちらに遊びに来てくれてるママで これから 出産する人いますけど
気をつけてね。・・・
絶対 動いちゃダメですよ。

写真は 自分も寝ようかな?とベットに行くと
こんな姿で姉妹で寝ていました。
コンコンと電気をつけて写真を撮りましたが 二人共に爆睡。

羨ましいです。

あれ?でも最近、そう言えばチビッコ朝まで寝てくれてます

でも 朝起きるのも早いけど・・・笑。






ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/21 16:49 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(2)

BABY グッヅ  BABY LEGS  

今日は新宿オカダヤにソーイングレッスンの材料を買いに行きました。

で・・必ず寄るのが GAP

今週の連休に軽井沢に行くので チビッコにタイツを買おうかな?と思っていたら
安くなっていたので ピンクのタイツを持ってレジへ・・・

「お会計は¥200になります。」・・・

え?¥200・・・・たしかに安くなって¥600になってたんだけど・・・
¥200にさがっていました。
だったら もう一つ買いますよ。ともう一つもさがっていて水玉の方は¥400

合計で¥600になりました。

347


そして もう一軒のGAPでは このTシャツが半袖だけど¥600.

GAPって 凄いよね。プロパーで買うのバカバカしいですよね。

で その帰りに保育ママさんからチビッコをピックアップして
ポリオの予防接種に・・・

その後 このブログに遊びに来てくれるnanaママさんのナナオ君が履いてた
ベビーレッグウォーマーを見つけて さっそく購入。

348 349


履かせてみたら こんな感じです。
まだ ダボダボ・・・・チビッコだもんね。

でも 暖かそうです。


ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/20 17:09 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(6)

成長の記録  初めてのデート? 

昨日は 友人家族が来て食事会となりました。

345


持ち寄りで 本格的カレーや焼き豚を持参してもらい、私はいつものバニャーカウダー。

美味しかった~。

ふとみると チビッコが3歳児の男の子と良い感じに・・・

346


ね。なんか良い感じでしょう?





ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/19 16:38 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(6)

成長の記録   姉のいたずら 


昨夜、夕飯を姉と食べてると

あれ?

「見て チビッコ可愛いよね。」と私がズボンが少し下がっている格好で

テレビを見てるチビッコに気づき、姉に教えました。

342


片足に体重をかけて なんか偉そうにテレビ見てます。笑。それも 半ケツで・・・笑。

すると姉が・・・

343


そ~と行って 更にズボンを下げました。

そしたら・・・・

344



自分で足でズボンを脱いでしまいました。笑。

色んなことで 最近は笑いを運んでくれるチビッコでした。・・・





ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/17 16:00 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(6)

赤ちゃんのためのハンドメイド  麻のスモッキングブラウス 

昨日 可愛いブラウスをネットで見つけ、自分でパターンを作成し、
いつも 仕事でお願いしている縫製の方に今回は縫製をお願いしました。

で・・・出来上がりました。

可愛い・・・・・如何でしょうか?・・・・また自画自賛・テヘヘ・・

341


生地は  CHECK & STRIPE  さん。
ブログに遊びに来てくれる方達も良く利用してますよね。

麻100%です。

ネットで見つけた時は リバティの生地で作ってありました。
細かい小花でそれも可愛かったです。
次回は 私もリバティの生地で作ってみようと思います。

で このブラウス着せて撮影しようと 髪の毛をとかしてあげたら
ブラシが気にいり手に持って離しません。
でも ビジュアル的にあってないので 取りあげて他のおもちゃをあげました。
すると半べそで そのおもちゃを投げつけます。へ~凄い。
私の後ろに隠しても 回りこんで探しています。笑。

凄い意思がでてきたよ。と感心。
試しに もう一つ別のおもちゃを あげてみました。・・・また投げてしまいます。
しまいには泣き出すので 泣かれると写真にならないと思い

はい。はい。とブラシを渡すと上機嫌。

撮影させてくれました。笑。

凄い凄い成長です。・・・・・・

それと 今朝のことです。

台所でチビッコを抱いてミルクを作っていました。
そして その時チビッコのほっぺにチュチュとずーとキスしていたら・・・

なにか目線を感じます。・・・・・・

姉がこちらをみていました。

学校に行く為ソファで靴下を履いていました。
でも 良く見ると 目が涙目になっています。

どうやらやきもちを焼いたみたいですが
口に出せなく悲しい気持ちになったようです。

あ. いけな~い。やってしまった。・・・・

もちろん、学校に行く時 キスキス ハグハグを大袈裟にしてあげました。笑。

でも 本当気をつけないとね。・・・・

ごめんね。ネエネエ・・・・



ブラウスの詳細は ハンドメイドで・・UPしました



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151







どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



成長の記録  絵本大好きよ。 


今日の ソーイングの生徒さんは

上の子を産んだ産婦人科が一緒の方でした。

担当の助産婦さんのモノマネとかして話に花が咲き、たのしく過ごせました。

336


で チビッコ 例の本を見つけると一人でめくって見ています。

337 338


339 340


でやっぱり 私噛んじゃうんですよ。ママ ごめんなさい。笑。




ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



[ 2007/11/15 15:55 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

ハンドメイド   新しいミシン 



昨日の 姉のプレゼントの中身知りたいというコメント頂きました。

クリスマスプレゼントなので その頃にチビッコの反応と一緒に紹介しますね。 


ソーイングスクールをスタートするにあたり、新しいミシンを買いました。

ようやく 今日出してみて縫ってみました。

写真は 高校生の時に 選択で家庭科を選択した私のために買ってもらったミシンです。

331





だましだまし、今まで使っていました。
とうとうジグザグ縫いが出来なくなってしまいました。

でも まだまだ使えます。ね。

で 今回は高い物ではないですがコンピューターミシンを買いました。

これ ↓

332 333


手縫い風に見えるキルト縫いやスモッキング縫いも出来ます。
なによりも テーブルが大きい所が気に入りました。
もちろん テーブルは外せてアーム縫いも出来ます。

さっそく 次回作を縫ってみました。

334 335


なんだかわかりますか?・・・
次回の スクールの生徒さん用に作っています。
出来上がりは ハンドメイドで明日以降紹介しますね。

良く知人に ミシンって何が良いの?って聞かれますが
そんなプロになるわけではないのだから 安いミシンで良いよ。と答えます。
毎日、毎日 何か制作するのであれば ジューキなどの職業用が良いのですが
たまにしか 使わないのであれば自分が楽しそうな物が良いと思います。
後は メンテナンスが簡単に頼めるとこでしょうか?
それと 私が選んだミシンみたいにターブルが広い方が縫いやすいです。
そして 出来れば少し重め。なぜかというとミシンの振動で生地が動いてしまうからです。

私の古いミシンは重くて 本当に使いやすかったです。

ただ・・・私 目が遠視で良かったので、結構老眼の進みが速く
ミシンの針に糸を通すのに一苦労していました。笑。
もう 老眼鏡かけてます。笑。でも おしゃれなタイプね。良いわけですが・・・

今回の ミシンは自動糸通しが付いていて 素晴らしい~って感じです。笑。

ステッチが色々あって  また作るものが広がりました。


ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151





どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 

いつも遊びに来てくれる こなつママ からのコメント



上の子(こなつママのお子さん)たちは、極小未熟児、超未熟児で

生まれたので、いつも母子手帳には要観察に ○されましたが

11年経った今、うそのように 大きくなりました。

過ぎたことだから言えるのかもしれないけど、

ホント焦ったり悩んだりすることなかったなぁ と、思います。

今は巨大で生まれた娘の食の細さを

心配している私です。。。




ありがとう。なんだか安心しました。
とっても嬉しかったです。

きっと 同じ悩みを持つママがたくさんいると思うけど
焦ったり 悩んだりするのは少しにしましょうね。笑。
何故 少しかって・・・そのプロセスも大事で楽しいから?・・・

ネエネエが 初めてチビッコにプレゼントを買いました。

330


何か買ってあげたい、あげたいと言っていて
先週 赤ちゃん本舗に行った時、
「あれ~タイムサービスなんだって、何かあるかな?ねえ、パパ一緒に見て」
と 全て¥300のワゴンから何故かこれが¥300というのを一つ見つけたそうです。

「どう?これ?ママ」と見せる姉。

ちゃんとラッピングしてもらいました。お店の人に

「誕生日プレゼント?クリスマス?」と聞かれ悩んでいました。

だって 来年早々に誕生日も来るのです。笑。

「え~二つ買うことになるの?¥300だから ママとパパ達¥100づつ出してよ。」
と せこいことも言ってましたが、結局 姉が買いました。笑。

幸せだね。チビッコ。



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 

11ヶ月にはいりました。 現在 体重 7250g まだまだ標準のグラフに届きません。

でも 近頃は白ご飯の量も増えて おかずもまあまあ食べてくれるようになりました。

そして こんなことも発見。

まずは チビッコにスプーンを持たせ、食に対して興味を持たせます。
そのスプーンを口にくわえるのを 見計らってご飯をえ~いと入れます。笑。
すると あれ?ご飯だ。とドンドンすすんで行きます。笑。

だから 最近はチビッコのご飯もスムーズに終わり、
下に降ろして 3人でゆっくり食事ができます。

しばらくして あんまり静かなので
「あれ?何処行った?」 と捜すと

テーブルの下で こんなふうにテレビ見てたり、遊んだりしています。笑。

327


後ろの右に見えるには 姉の足です。左は パパ。
必ず 皆のすぐ下にいます。笑。足だけでも 安心するのかな?笑。
夜 テーブルの下でノーフラシュで撮ったので少しぼやけています。

328 329


スプーンを口に入れて遊んでいます。

左後ろに見えるのは 大好きインゲンの残骸・・・

可笑しいでしょう?インゲン好きの赤ん坊って・・・

低体重で 産まれ体重等が緩やかなに増えてる赤ちゃんは
やはり 胃も小さく、機能が整ってないせいか食は細く
そして進み具合は遅いと思って良いのではないでしょうか?・・
チビッコも 11ヶ月でやっと 7kg 。
離乳食始める頃の標準体重の赤ちゃんってこのぐらいありますよね。

そう考えると 食べれないのって理解できました。

低体重の赤ちゃんのママで離乳食に悩んでるママ多いと思うけど

あせらず 悩まず食べてくれるのを待ちましょうね。
とりあえず白がゆだけは 食べてもらいましょう。

スローフード定評している 堤 信一さんも
昨日の情熱大陸でこう話されていました。

「子供を肉や魚で育てようとしないで下さいね。
肉や魚は主食ではないのだから・・主食は ご飯。」 と・・・

だから、色んな味のおかずは 少しづつでは良いのではないでしょうか?ね。

そうそう チビッコは昨日 大豆を食べてくれました。
タンパク質はこれで 補うことにしました。


そして・・・

捻挫した足は あまり腫れずにすみました。ご心配頂きありがとう。
「ママは大袈裟だから・・」とパパ。

近所の友人がブログを見て 「大丈夫?手伝うことがあったら言ってね。」と
メールくれました。

ありがとう。いつも感謝していま~す。



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



赤ちゃんのためのハンドメイド  下田直子さん 


そして もう一つ

以前 紹介した私の上司だったニット界のカリスマの下田直子さんが 
今月のLEEで 渡辺満里奈さんと対談しています。

結局は チビッコに編んだニット帽子は掲載するの止めたみたいです。

LEE (リー) 2007年 12月号 [雑誌]LEE (リー) 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/11/07)
不明

商品詳細を見る


下田さんの本は本当に素敵なんだけど 結構上級者向けです。

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきですフェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです
(2006/10)
下田 直子

商品詳細を見る


上級者の方は トライしてみてくださいね。



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







成長の記録 11ヶ月 チビッコ立ちました。 



最近 良く手放しで立つことが出来るようになりました。

上のこの時は 前に手を付いて立ってたけど

チビッコは うんしょ と お尻から立ちます。凄い。

段々と立ってる時間が長くなりました。

今 パパがカウントしています。笑。
13秒立っていました。

326


そして 私・・・・・

今日 渋谷のJRの 階段で一段ですがこけてしまいました。恥ずかしかった。
で・・・グギって・・・・やってしまいましたよ。
回りの人達に大丈夫ですか?って 言われるぐらい大げさにひねって倒れました。
痛かったし、なにより恥ずかしかったです。トホホ・・・

その後 念のため病院に車で連れてもらってレントゲン撮った所 骨には異常なし。

捻挫です。今 きつめの包帯でグルグルに巻き、保冷剤で冷やしています。

今ってすぐには 湿布しないんですね。
まずは 包帯で固定して2日頃から腫れるので湿布するそうです。
ヘエ~って感じ。

でも 皆さん。大丈夫なんで・・・・心配しないで下さいね。

笑いのネタを御披露しただけですから・・・・トホホ・・・





ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/10 20:27 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

成長の記録  DPT  

今日は ようやく3回目のDPT。
先週 風邪で予約をキャンセル。今日も少し鼻水が出てたけど
え~いもう 行ってしまえ~と診察してもらいましたが
大丈夫でしょう?と 打ってしまいました。
喉を調べてもらう時は 少し長めだったせいか?
少し泣いて抵抗しましたが・・・注射はケロッとして全然 泣きませんでした。
痛くなかったのかな?・・・
先生もビックリ・・・

午前中は いつもの皮膚科へ
良くなってきたね。保湿剤はサラサラしすぎる?これで良いと思うけど、と先生。
もう 先生様様 で 凄く綺麗になりました。

愛想を振りまくチビッコでした。

で・・・昨日 スクールを鼻風邪でお休みを頂き、せっせと仕上げたのがこれ。

325


GAPの茶色のニットのパーカーに合わせて 茶系の頭巾を編みました。
両再度に お花を付け、リボンはベルベットにしました。

この糸は オカダヤで一目ぼれして即購入。

ミックスの糸と茶からブルーのグラデーションがラルフローレンのようでした。

自慢になりますが・・・ごめんなさい。

病院に行く途中で 何人もの人に可愛いと誉められました。

自分でも 結構 良いんじゃな~いって感じで仕上がりました。

詳細は ハンドメイドのブログで・・・


ハンドメイドスクール、スタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/09 17:01 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(8)

姉の成長  アロマの季節ですね。 

香りは大好きで 家ではお香をたいています。

でも 冬になったので最近はアロマをポットで暖めて・・・
昨日 新しいエッセンス買いました。ミネラルスと書いてありましたが
ミントが入っている様で 結構シャキっとしてきました。

以前 何度言っても起きない上の子の鼻の近くにミントの香りを
そっと近づけて 起こしていた時がありました。笑。
一度 鼻についてしまい可哀想なことをしてしまいました。笑。

朝が弱い家族がいるご家庭は ミントをたくと良いですよ。笑。

妊娠した時に買ったのは ゼラニュウム&オレンジでした。
入院中も 枕の脇にタオルに数滴落として置いてみたり、
マッサージオイルだったので 手のひらでマッサージしたりしていました。

妊娠中の方にはお薦めです。

ただ 妊婦に良い香りは限られているのでお店の人と相談して下さいね。

320


写真は ネエネエが学校の図工クラブで作った砂絵です。
色がとても綺麗に出来上がっています。

321 322


この男の子は 多分両思いの男の子なのかな?・・・
夕焼けのグラデーションも考えたそうです。

323 324


こちらは 造形教室に通っていた頃の 年長さんの時に作った作品。

私の仕事(ブライダル)を見てて お嫁さんのイメージで作ったらしいです。

やりだすと 砂絵も家でコツコツやっているのですが・・・
やりかかるまでが 遅い。

どうやら その性格は私に似たようです。笑。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/08 11:16 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(0)

成長の記録  オムツ 




ソーイングスクールのスタート際して お祝いコメントありがとうございます。

まだまだ スタートしたばかりで 生徒さんにもご迷惑かけたりしてるのですが
よろしくお願いします。
明日も ある予定でしたが・・・

とうとう鼻水が出てきて 明日は赤ちゃん連れの生徒さんだったので
うつるとと申し訳ないので 来週にしていただきました。
●●さん 本当にごめんなさいね。

まだまだ チビッコは鼻水が出てます。・・・・

夕飯作っていると
何か静かなんじゃんない?と 思って覗いて見ると・・・・

またまた やってくれました。結構 高いところに置いておいたのに・・・

最近 背伸びしてまで手を出すんですよね。笑。

317


犯人が足跡を残すように 点々とオムツが・・・

「あ~、あ~」って言うと
ニコ~エヘヘと笑っています。笑うとわかるんだけど 下の歯が3本。・・・

318 319


姉の時は あまり風邪も引かず よだれも出なくてスタイは食事以外で使用しなかったのですが
今回は 鼻水のせいで・・スタイが足りません。

ん~作るかな?よだれ用はやはり布が良いですよね。

ところで 皆さん オムツは何処のメーカーですか?
チビッコは パパの推薦のエアスルーのメリーズです。
我が家は オムツ、哺乳瓶、ミルクメーカーETCと
上の子の時に ありとあらゆる育児書を読み漁り
決めたんですよ。やれやれ・・・笑。

夏に 違うパンパース使ったけど 消臭カバーは優れてるけど
返ってウンチの匂いに気づかず長時間着けちゃって・・・・
それに 消臭力が強いせいで少しムレルような気がしました。

もう 最近は紙パンツにしたい高齢ママですよ。だって・・・
大人しくしてくれない。すばしっこいチビッコで
お風呂あがりは オムツと寝巻き用のカバーオールを着せるのに
戦っています。ひざに逆さに乗せて もう動く動く 大変で疲れます。

もう ママの年齢察してよ。チビッコ・・・

昨日も 例のお肉屋さんで ひさびさに姉の学校の知り合いのママにあったら
チビッコを抱いてる私を見て・・・

「あれ?どこの可愛い赤ちゃん。」なんて言われてしまい、
「ええ~いつお腹大きかったっけ~。」ただに太ってる人と思われてたのかも?・・・

高齢ママになる方は くれぐれもお洋服はセパレーツを購入しましょう。 笑。







ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/07 22:53 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(7)

祝 ソーイングスクールスタート パパからのサプライズ 

今日から ソーイングスクールスタートしました。

詳細は ハンドメイドブログで・・・

で 夕方パパからメールで 早く帰るメール。

いつものように夕飯をバタバタと作っていて さあ 食卓についてご飯と
私も 食卓に着くと・・・・

312


スパークリングワインが・・・「何?なんか良いことあった?」

と聞くと 

「パパが ママのスクールがスタートしたお祝いだって。」と姉。

313314


え~本当。え~ありがとう。

315 316


トップスのケーキまで 買って来てくれました。
で 笑えるのはお祝いのプレート 笑。

ありがとう。・・・・・

ママ もっとがんばりまーす。

ちなみに おかずは豚生姜焼きでした。笑。

我が家のパパ 優しいでしょう。・・・ウフフ・・・


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







保育ママさん 



今日(5日)は 保育ママさんが風邪でお休み。

ん~痛いです。この忙しい時の休み。結構 私用で休む保育ママさんなのに・・・
早く 保育園に入れたいですよ。トホホ・・・・
保育ママさんは ようするに有給の様な年休という休みが取れるんですよ。
でも 普通会社だったらこんなに有給取ってたら 何か言われるよねって感じですよ。
ま・仕方ないんだけど・・・・

309


で お昼寝後のチビッコです。髪がボサボサです。笑。
最近は 起きてもしばらくは一人でベットで遊んでいることが多くなりました。

310 311


で 帰ってきたネエネエとテレビを見ながら 赤ちゃんせんべい食べています。笑。

ハイハイの後を私もハイハイして追いかけると キィーと行って逃げます。
色んな障害物をうまくよけて 鬼ごっこするんですよ。
中腰はつらいけど・・・可愛いです。

そして遊んだ後 もう一度夕方寝させるためにベビーカーでお散歩に出掛けたのでした。

追伸 更新が夜中になってしまっているこの頃です。
今日も日付またいでしまいました。なんか良いことに忙しくなりました。
でも 見に来てくださいね。よろしく。






ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/06 00:53 ] 保育ママ | TB(0) | CM(2)

未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 インゲン大好き 

またまた 離乳食はリセットです。


306

5分がゆから 軟飯に移行しました。
ご飯は 食べてくれます。お茶碗半分ぐらいかな?

おかずはあいかわらずで 食べたり食べなかったり・・・
野菜のステックは良く食べてくれます。

最近は 苦手だった 人参も細くしてあげると食べるようになりました。
あいかわらずインゲン大好き。
冷凍ですが 枝豆も食べてくれます。

色んな方のブログを見ると へえ~こんなに食べるの?
と感心することが多いですが 

なんせチビちゃん 焦らずマイペースに進むことにしています。
姉のこの頃の食べっぷりは見事でした。笑。

写真は皆の食事の時、私達の下で
例の引き出しを開けて エプロンを出し、ちらかし
インゲンも食べてるチビッコです。

307 308


写真 少しぼやけてますが インゲン持ってるでしょう?笑。

最近は 寝る前に絵本を読んであげるようにしています。

絵本は これ ↓

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1969/07)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


くいるように ママの口と絵本を交互に見ています。

松谷みよこさんの絵本は 絵がやさしく好きです。

来週は 姉の小学校で読み聞かせの担当の日があります。
朝の短い時間ですが 出来る保護者が順番に担当します。
やはり 冒険物には皆くいついて来ます。笑。

今回は これ ↓

きつねのテストきつねのテスト
(1998/06)
おざわ ただし、かたやま けん 他

商品詳細を見る


ある日 女の子が入ったお店で キツネにテストをされて
選択をさせたれるのですが・・・
凄く奇妙な問題なんですよ。これが・・・
それに 問題に正解してもうれしくなく
ご褒美ばかりなんです。大人でも面白いです。
図書館で見つけて 一人で苦笑してしまいました。

本当は これ ↓ を読みたかったんだけど・・・

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る


この本は 給食をたくさん残すクラスがあって
給食のおばちゃん達が 色々食べてもらうために
色んなことをしかけるのですが どれもダメで
しまいには おばちゃん達はとうとうストライキをしてしまうという話。

これは人気で図書館でも 貸し出しの待機の人が大勢いました。
で 今回は断念しました。

姉は今年の担任が一年間で 何冊読むか?
目標をきめさせました。
姉の目標は 100冊。ん?あれ?
今読んだ本を書く表を見たんだけど最初130冊?だったような?
いつ変えたんでしょう?

現在 66冊です。凄いね。えらい。お姉ちゃん。
夏休みで挽回するからって言ってたけど
今度はきっと冬休みで挽回するからって言うんだろうね。笑。
でも 私の小4の時よりも読んでいますよ。えらいなあ~。
本は好きな子になってほしいもんね。

あ・チビッコはお昼ねから 起きそうです。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)








妊娠に良いこと  ザクロの絵 


妊娠に良いこと  ザクロの絵

304


ザクロは ジュースがあり、飲むのも良いらしいです。
今 近所にザクロの木を2本見つけました。

305


下は 姉が絵画教室で年長の頃に書いたザクロの絵です。
ブログ初期の頃にも 紹介したのですが
ベットサイドに この絵を額に入れて 飾っておきました。

そしたら 妊娠。

良かったら プリントして飾って見て下さいね。


こんな サイトもありました。

ザクロの絵


今日 オールウェイズ3丁目に夕日 やってましたね。
ロードショウでも見たのですが
私の理想のお母さんは 薬師丸さんがやってた母親。

ユーモアがあって優しくて お父さんをたてて・・・
あんなお母さんになろうっと・・・・



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/02 23:50 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(5)

やってくれました。毎日に日課  

何か 大人しいなあ~と 思っていたら・・・

テヘヘ・・・・・と こっちを見ていました。

301


チビッコのエプロンが入ってる引き出しだけ いつも開けて
中身の全てを おっちらかします。あ~あ~

最近は ア~ア~と言うと 一応は反省している様子ですが
エヘ~と笑ってごまかします。笑。



303 302



写真では解らないかもしれませんが
チビッコ 鼻水が酷いです。


そうそう鼻水ですが 我が家はおしりふきで拭いています。

赤ちゃん本舗の オリジナルで 水99% の物があります。

これ 良いと思うのは私だけかな?凄くウエットでウンチも拭き易いです。
これで 鼻をふくとティシュで拭いてあげる時よりも鼻の下が赤くなりません。
携帯サイズも売ってるので まずはそれを買って試してみて下さい。
気をつけなければいけないのは パッケージが似てるので
前回 違う水量の物を買ってしまいました。笑。

明日は DPTの3回目だけど 鼻水と発疹が酷いのでキャンセルします。

とうとう ソーイングスクールも来週から スタートです。
ドキドキですが・・がんばりま~す。
詳細は ハンドメイドの方に書くつもりです。

ここ2.3日は ヤフオクで見つけたリバティ素材で作ったブラウスが可愛くて
入札しようと迷っていたら あれよあれよと凄い高値になってしまい
入札し損ねたブラウスのパターンを 作っていました。
生地は ここに遊びに来てくれる方達もファンが多い
CHECK& STRIRE
  さんで買った麻のスカラップレースにしました。
可愛くなりそうです。ウフフ・・・・

そうそう マッチの奥様が出産したんですね。
もうとっくに子供がいると思っていました。

実は 保育ママさんの近くがマッチの家で
良く見かけていました。
名前も もう持って来いのが見つかりましたよ。良かったですよね。
おめでとうございます。

姉に 「ここマッチの家だよ。」と教えてあげたら
ぐる~と自転車で回って来て
「エ~本当?」と娘
「まさか?マッチって書いてあると思っているんじゃないでしょうね?」
姉 無言・・・・ズバリでしょう?・・・笑。




ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/11/02 06:50 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(6)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


