高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ
月別アーカイブ  [ 2007年10月 ] 
≪前月 |  2007年10月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママ  ぶちキレル。 



今日の更新こんなに遅くなりました。

300



ア~疲れましたよ。私以外 皆 お風邪です。

特にパパがひどいようです。

夕飯が8時に終わり、
テレビを見ながら 洗濯物たたんで
保育ママさんに持って行った哺乳瓶やタッパなど洗い
食器も洗い、今ようやくPCに向っています。

私以外 皆寝てます。

今日空っぽになった洗濯のかごが
また 一杯になっていて ガッカリ・・・仕方ないですよね。
のりかママ(4人のママ)なんか もっとあるんだろうね。

で 何が ママ ブチキレル か?って・・・

昨日 姉にブチ切れたんですよ。

ま・最初はお勉強のことですが・・・
約束を破ったからです。
チビッコを抱きながら 小言を言っていたら
チビッコが 「ネエネエ(姉)をいじめちゃダメ。」って感じで
私の顔面を 何度もガンガンとたたくのです。

それを 見た姉がつい苦笑。

で こちらは

「何 笑ってんの?・・・・」と怒鳴りつけ

「もう ママは知らないから。何でも自分でやりなさい。」と怒りました。

夕飯も 作りましたが、先に私はどんどん食べてしまい、
姉は 渋々一人で食べました。
で・・足りなかったらしく

「ママ・・・足りない。」
「もう ママは知らないから、あるもの食べなさいよ。お菓子でもリンゴでもあるでしょう。」
と 何も作りませんでした。

すると・・・

お皿にお菓子のじゃがりこを入れて 箸でつまんで食べています。笑。

その 状況を横目で見ておもわず笑いそうになりました。 が・・・我慢、我慢。

笑えるでしょう?アハハ・・・・

寝る前に 姉は

「ママ。私は一人では出来ません。ごめんなさい。」と謝ってきました。


で ジャンジャン。 怒るのは終わりにしました。

で 今日は はねるのトビラを二人で見て 大笑いの母子でした。笑。

皆さんは こんなママにはならないようにね。笑。





ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/10/31 21:55 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(8)

BABYグッズ あったら良いもの 無印良品 

あったら良いもの編  帽子

257


昨日の世界一聞きたい授業で 麻酔科の先生が人間が体内の温度調節が出来ないのは
脇、首、頭と話されていました。

海外のテレビの乳幼児の番組を見ると 必ず新生児はニットチャップをかぶってますよね。
そのせい なんですね。
これからの季節に出産予定のママは 用意しましょうね。
そして すでにママの皆さん、
この季節 お出かけには必ず帽子をかぶせましょうね。

チビッコは この帽子をかぶると
「わ~い。保育ママさんのとこ行くの?私の憩いの場所。」といわんばかりに
喜ぶようになりました。笑。

それと 優れものは無印良品

258 259


上の娘の時代には 無印ではベビー関係がなかったのですが
今回、保育ママさんようにミルク入れと おかゆを炊く食器を買いました。

便利、便利、

ミルク入れは 哺乳瓶に入れやすいし、各段に仕切りがあり
おかゆ炊きには 便利な目盛があります。
5分炊き、7分炊き、無洗米用とか・・・
なにしろ 炊飯器から取り出すためのふち掴みが付いていました。(手前の白いの)
それと コシキ。

デザインもシンプルだから良いですよね。

そうそう離乳食始まると あのすり鉢やコシキや色々重ねてある食器が
本とかに紹介されてるけど あれ?いらないと思う。上の子の時買ったけど
使ったのは コシキのザルだけでした。笑。

参考にして下さい。

ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
















アースガーデン 秋  


週末にコメント頂いたのにお返事遅くなりました。ごめんなさい。


こんな所に出掛けていました。

日曜日 代々木のアースガーデン 秋・のイベントです。

初めて行きましたが 楽しかったです。
エコやオーガニックがテーマです。
食事のブースでは コップとお皿を¥100でレンタルして 
それを持って各お店で食べ物を買います。
私は 薬膳カレーを食べました。美味しかったです。
食事が終わると 自分で水スプレーと古布で汚れを落として返却して
¥100を 返してもらうシステムです。面倒だけど 良いことですね。

250


写真は 両端を吊るしてあるハンモックです。
姉と さっそくもぐりこみました。

251 252


こうやって二人でじゃれあっているのを見ると
本当にがんばってチビッコを産んだことが嬉しく思われます。

253 254


葉付きの人参を ポリポリと色んな人が食べています。
それを見つけて 早々に姉も買いに行きました。
ナチュラルマーケットの出店のものです。みずみずしくて美味しかったです。

で パパはこちらを・・・

255 256


ウインナーとハムとベーコンの盛り合わせ、これで¥500安くで美味しかったです。

後は ハーブの苗木とブナの木のお皿を買いました。


冬は 2008年 2.3 日にあるみたい 少し寒いけど出掛けて見て下さい。

でも・・・ この日 東京は台風一過で暑くなって・・・
チビッコは体温調節が出来なかったようで
本日の朝 熱を出してしまいました。
保育ママさんはお休みしました。

でも・・・今は さがって36度台、鼻水は出てるけど元気です。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
















[ 2007/10/29 10:42 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(3)

お薦めの本  絵本 



可愛い絵本を見つけました。

247

姉が学校の宿題で毎日の日課で音読をしていると
姉が座ってる姉のところに 行ってジーと姉を見ています。可愛いです。

姉が新しい絵本を見つけてさっそく読んでくれました。

248


真剣に聞いています。

249




絵本は これです。

ホンワカした キャラクターのぴよちゃんが 名前を呼ばれると

ハ~イ とお返事する時に 手が上がるようにしかけの絵本になってます。

まずは お返事からですよね。

いいおへんじ―ぴよちゃんとあそぼ! (ぴよちゃんとあそぼ!シリーズ)いいおへんじ―ぴよちゃんとあそぼ! (ぴよちゃんとあそぼ!シリーズ)
(2006/07)
いりやま さとし

商品詳細を見る



チビッコも ●●ちゃん と呼ぶと 偶然かタイミングが良いのか

「アッチャ~」 と 言いながら手をあげます。


これからお出かけの時には絵本を持参することも多いので

このサイズの絵本は 重宝します。

プレママには どうぞ参考にして下さいね。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



















ソファから降りることできるんです。 

ソファに チビッコをうつぶせにおいて

242


「ちょっと待っててね。」 と短時間のつもりで置いたら

いつの間にか お尻からスル~と 降りてました。 笑。

あれ~と私が言うと 上の娘が

「あれ?知らなかった?」

「知らないよ。おねえちゃん知ってたの?ん?知ってるってことは
ソファに乗せてたってことでしょう?  ソファの上に乗せてはだめって言ってたでしょう。」

姉 怒られました。

243 244

245 246


もう 本当に目が離せない 姉です。

あ?違ったかな?笑・・・・





ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)







[ 2007/10/27 13:32 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(2)

歯がはえてきて かゆいの 

チビッコは 現在 前の歯の上下2本づつと 下の前歯の横が1本生えてきています。

かゆいのか もう噛んでばっかり。

噛むのはいいんだけど・・・紙は食べないでね。

お願いしますよ。・・・・

たまに 飲み込まないでガムの様に吐き捨てられて残骸があったりして・・・・

お姉ちゃんの宿題用紙が被害にあったことは・・・何度か?・・・

240


姉は指しゃぶりが年中さんまで 続いていたけど
チビッコは今の所 ないようです。良かったね。

241



今日 凄い神業を披露してくれました。

明日 写真に撮ってアップしますね。

これが 凄い。笑。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



















[ 2007/10/26 08:46 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(7)

粗食な美味しいご飯   簡単アップルパイ 

昨夜は 上の娘の友人宅へお呼ばれしました。

例の生クリーム入りのバーニャカウダーを教えてくれたママ。

アメリカ帰りなので 凄くたくさん可愛くハロウィンのデコレーションをして出迎えてくれました。

ここのお家 本当にいつも綺麗に整頓されていて・・・・・どうやったらこうなるの?

といつも聞いています。笑。

239


ママのお料理は 

卵のグラタン。(娘絶賛。)
かぼちゃのサラダ (さすがハロウィン)
あさりのパエリエ

で 私は 
レンコングリルのたらこ和え(大人は三つ葉を添えて)
もろきゅうり (なぜかシンプルな麦味噌、とマヨネーズが子供に大うけ)
子供の好きなウインナーグリル
バタール

そして 写真のなんちゃってのアップルパイを持参。

りんごの季節ですよね。

市販のパイシートに リンゴを砂糖で煮詰めたものを敷き、
上に 煮詰めてない薄くスライスしたリンゴを重ねたシンプルなものです。

食べる前に 仕上げにオーブンで焼いてもらい
バニラアイスを添えて頂きました。

もう~本当に 全て美味しかった。

次の日も あることなので早々に切り上げましたが
何か・・・・物足りない時間でした。

チビッコも 友人の2歳の女の子と違和感なく 座っておもちゃを加えて
遊んでいました。 ご近所の良い遊び友達にもう少ししたらなりそうです。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



















[ 2007/10/25 15:42 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(5)

女子カメラ  たまひよのコマーシャル 

最近 ほっとする気持ちにさせる たまひよのコマーシャル。 知ってますか?

238


ため息は1日3回までにする
食べることを大事にする
悪口は言わない(できるだけ)
汚い言葉を使わない
行儀悪いクセはなおす(例:鼻をほじる)
きれいな自分でいる
親を大事にする
パパにやつあたりしない

だって 君が見てるから・・

I an mama


可愛いよね。キュンとしちゃうと 同時に反省。・・・笑。

私もホットするため・・・

チビッコを送ったあとに 写真撮りながら 帰ってきました。

たまひよのHP




ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




















[ 2007/10/25 10:59 ] 女子カメラ | TB(0) | CM(2)

保育ママ   一日保育園体験 


もう お腹すいたよね。

236


保育園に 一時預かりで行ったまでは良かったのですが・・・

なんと・・・

食事やミルクの時に大泣きしたらしく・・・・

昨日は 保育園で口にしたのは 白湯だけ・・・・

「こうやって 遊んでる時は 良いんですが、どうしても泣いちゃって・・・」と先生。

「夕方 白湯はたくさんスプーンで飲んだんですよ。」と先生。

え~何も与えてない?それってあり?じゃあスプーンでミルクだけでもあげてよ。

ガラス越しに私の顔を見つけると あ?ママ~って感じでもう泣きそうな顔で
もうスピードでハイハイして 来るチビッコに涙目の私でしたよ。
で・・お迎えに行く為に 他の入口に行かないといけないので
チビッコを後にすると ビビェ~ンと泣いていました。

更に何も口にしていな~い。なんて聞くと

もう 可哀想になっちゃった。・・・

237


前の一時保育の保育園では 泣いたけどミルクは飲んでたし、
泣くからって 何もしてくれないって・・・・

今日 保育ママさんにそのこと話したら

「え~。そうなの。ごめんね。お休みしちゃって・・●●ちゃん。」と
ギューと 抱いてくれていました。

まあ、10人ぐらいの赤ちゃんクラスだから 大変なんだろうけど・・
これって・・・・良いの?

また来月 一時保育あるけど・・・
次回は ちゃんと話しておかないとね。と思いましたよ。

上の子も保育園を1歳児から預けたけど ご飯がなかったなんてなかったし、
よっぽど具合が悪いんだったら すぐにお迎えの電話がかかってくるし、
何か 納得の行かない 一時保育でした。

がんばったね。 チビッコ。・・・

ごめんね。知らなくて・・・・




ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




















[ 2007/10/24 12:35 ] 保育ママ | TB(0) | CM(6)

粗食な美味しいご飯  ポトフ 


昨夜は ポトフに急遽変更。

234


パンをバター塗ってカリカリに焼いて
じゃいも。きゃべつ、ウインナー、玉ねぎの代わりにネギを入れて
牛乳でコトコト煮ました。

出来上がりに パンを入れて・・・
私だけ 黒胡椒を一杯かけて・・・

美味しかった~。冬はこれですよね。あれ?もう冬かな?

チビッコも美味しくじゃがいも頂きました。

だって お腹すいてたもんね。 この話は 後程・・・・

235




ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




















[ 2007/10/24 12:18 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

姉の成長    学校給食 

今日は 保育ママさんが研修でお休み。区の保育園に一日保育で預けています。

最初 泣くかな?と思っていましたが 前日 保育ママさんが保育園に遊びに連れてきて
くれた配慮で 泣きませんでした。
姉を 預けてた保育園なので知ってる先生も多く 私としては安心です。

231


どうでしょう?今日一日 チビッコ。・・・・

話は変わって・・・・

キムチうどん
鶏の山椒焼き、
ピリ辛コンニャク
大根の韓国煮
ぴり辛キャベツ
玉ねぎのマスタードソテー
豆腐のチゲ風

これって 居酒屋のメニューじゃないんですよ。

学校の給食のメニュー  凄くないですか?

今年度から 栄養士さんが変わって上の娘は給食が美味しくなくなったと嘆いていました。

ま?それは仕方ないことですよね。
でも 今月はやたら 「辛くて食べれなかった。」と何度も言うので
改めて献立表を見ると・・・・唖然・・・・

これは うちの子は食べれないでしょう?

キムチ、山椒、マスタード・・・・そして以外としょうがの料理が多い。

で他のご家庭のママにも聞くと 以外と皆キムチ食べさせてるんですよ。
でもね・・・辛かったらしい。

で・・・・・もう面倒なので担任飛び越して 副校長先生にお話に行きました。
(余談ですが・・・小1,2と役員してたので副校長とは緊張なく?話せるので・・・スミマセン。)

そしたら ビックリ。

232


写真は 去年、子ども達の祖父母や地域の御老人を招待して 一緒に給食を食べる
イベントの時の写真です。
私も 妊娠中でしたが お手伝いに行き一緒に食べました。美味しかったです。


去年の栄養士さんの方が 吹き寄せごはん、すまし汁、切干ごはん、じゃこチャーハンと
メニューも素朴で、味付けも薄味だったそうで・・・
そして 今年は若干味付けが濃くなったそうですが・・・・

残飯の量が減ったらしいんです。・・・・・びっくり・・・・

どれだけ 家庭の味つけが濃いかってことですよね。  

副校長先生にも 本来は薄味であるべきなんだけど・・・と言われました。

欧米だよね。・・・・・

昨日のフリマでひさびさに会った友人の子供のお腹がビール腹に・・・
どうしたの?って聞いたら お菓子と炭酸飲料水のせいだと言っていた。

そうなんだよね。 保育園の飲み会とかで 皆子供に
カルピスソーダとかコーラとか平気で注文するの。私 イヤだったんですよ。
ご飯の時は お茶かお水でしょう?・・・
でも うちの子だけ頼むのやめるのは 可哀想だし・・・って感じでしたよ。

未だに上の娘は コーラは飲めませんよ。
ようやく最近 カルピスソーダが飲めたのが嬉しかったようですよ。笑。

なんか 間違ってると思うんですよ。
残飯が減るから、子供に食べてもらうために 味付け濃くするなんて
家庭でそうだから 学校ぐらい薄味で・・・って考えられないかな?

ここに遊びに来てくれる まだベビーのママ達は お願いだから
早くから 炭酸とかジュースとか飲ませないでね。

ママのご飯 おいし~い。ママ、あのお料理作って。と言ってくれる子供に育てて下さいね。

何か 愚痴ぽくなったけど・・・・

233


写真は その時に私の母も参加して頂いた 子ども達が作った食事用のマットです。
この班(家の娘もいたけど) センスが良かったです。可愛いでしょう?


今日は バケットが残っていて硬くなったので パングラタン作ります。

もう 家でがんばんないとね。笑。

ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




















[ 2007/10/23 16:45 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(4)

BABYグッズ ★ あったら良いもの マザーズバック 


私 バック好きなんです。

それも 色んな機能がついてるバックがあるとついつい・・・手がでてしまいます。笑。

223


今朝のチビッコ だんだん 手押し車が上手になりました。

224


で マザーズバックですが・・・

これは 例のもう一泊アクシデント?で泊まってしまったハワイでやっぱり買ってしまった。
レスポのマザーズバックです。かなり大きく 機内持ち込みに良かったです。
オムツ替えのシートも付いていました。
素材が柔らかいので 軽くて持ち易いです。お値段もそれなりに・・・しました。笑。

225 228


オキドキという アーティストのデザインです。中の部分はこの人形のキャラクターのプリントになっています。
右は 保育ママさんにもって行くバックにつけてるストラップ。

226 227


これは 保育ママさんにもって行く時のバック。リュックにも斜めがけにもなります。
上の娘の時に買いました。前に部分が両ファスナーになっていてひらくとオムツ替えシートになってます。
上に持ち手もついていて 便利。便利。
アウトドアのお店で買ったような記憶が・・・

229 230


これは チビッコを妊娠した時から目をつけていた 皆さん御存知
スキップ、ポップのマザーズバック。

私ってなで肩なので 肩にかけるタイプはだめなんですよ。
で・このバック 斜めかけにもなるし、ベビーカーにもかけなおせるんです。

が・・・・・

斜めにかけてて、何かポケットから出す時に ポケットについてるマジックテープが
意外と 手に引っかかり、痛い。軽いスリ傷になりました。それと・・・
斜めにかけていたバックをわざわざベビーカーにはかけ直さないことにあとで気づきました。
これって~・・・・ちよっと失敗。 今はベビーカーで出掛けるときに
このバックをベビーカーにかけて 別のポシェットを斜めかけにして出かけます。
伊勢丹ぐらいにしか 現物が見られないのでネットで買った人にはわからず可愛そうかも?


皆さんは 何を使ってますか?



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



















粗食な美味しいご飯   またまた山芋の肉巻き 

昨夜も 上の娘に好評だったnanaママさんのレシピの山芋の肉巻きに作りました。

今回は ちゃんと豚肉で小麦粉でまぶし焼きました。美味しかった。

220


趣向変えて 茹でたキャベツも巻きましたが やはり山芋が良いみたいです。
パパは 七味をかけて食べました。これもいけましたよ。

221 222


レンコンとかぼちゃのグリル、レモン入りオリーブオイルかけ
トマトとキュウリのサラダ

土曜日は 上の娘が行っていた学童で一緒だったママ達と飲み会しました。

前回 飲みすぎで転んであごを打ち、それがムチウチになってしまったので
今回は 事前にウコンを飲み(それまでして飲みたいのって?)

いや~でも飲んじゃった。カラオケまで行ってしまいました。
歌った~。歌った~。楽しかった。
夜中に三時でしたよ。
それから チビッコにミルクあげました。ちゃんと分量あってたのかな?笑。

40代が3名、30代後半が3名。
みんな強い強い。
麦焼酎の一升瓶 ボトルキープしちゃったね。笑。

さすがに ウコン飲んでても次の日は寝てました。
でも そういう時に限って パパは当てつけのように
掃除機かけたり、エアコンのフィルター掃除したり、お風呂も気合入れて掃除したり、
いきなりがなんばってやり始めて・・・もう~。
なんか 自己嫌悪です。

「すみません。私 今日は寝てます。」と・・・・
でも あのウコン飲んでたからそんなに酷くはなかったです。笑。

みんなちゃんと仕事していて子育てもしていて凄いよね。
私は自営だから いくらでも時間の調節できるから・・・
一人は 昨年から社会人大学に行って哲学なんか勉強し直していてえら~い。
建築家、翻訳家、インテリア会社の代表、ITの営業と皆 職種もバラバラだけど
本当 良い人ばかりで勉強になりますよ。

仕事している時は 職種が一緒の人が多いから
なんかかたよってたけど
子供えを通して色んなママと知り合えるのも 子育ての良いとかもね?
ま?常識を超えて 変な人もいるけど・・・笑。


一人のママに 私のブログ見て
ちゃんと料理しようと思いました。って言われて嬉しかったです。

皆また見てくれてるかな?
また 美味しいもの食べに行って飲もうね。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

















[ 2007/10/22 10:30 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(6)

パパも育児   パパのおみあげ マクラーレンのベビーカー 

今年になって パパの海外出張が2回ありました。

一回目の 出張の時に ジャ~ンと 買ってきてくれました。

でもね。・・・バーゲンだったからなのです。笑。

チビッコの妊娠がわかった時から 私と上の娘で 

「今はやっぱしマクラーレンだよね。欲しいね。」と騒いでいたのですが

「何言ってんの。あるでしょう。ベビーカー」と却下されていました。

215


バーゲンに弱いパパ。自分のものもよほどののことがない限りプロパーで買いません。笑。

で・・今日 お天気も良いのでお散歩がてら デビューしました。

カッコイイ~。

216 218


217 219


カフェタイプのレストランでランチしました。
持参したご飯にお湯をもらって暖め パパに食べさせてもらいました。
パパったらエプロンを反対にしたもんだからポケットがなくて大変でした。笑。

全て完食。ネエネエから パンを少しもらってご機嫌でした。

エプロンは 雑誌のおはよう赤ちゃんの付録です。
結構 付録が可愛いですよね。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)















[ 2007/10/20 17:43 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(9)

赤ちゃんのためのハンドメイド   ベビーニットキャップ 

好評なので 少しサイズを書いておきますね。


213



●  糸       並太の毛糸2本とり、と ペップつきの糸のミックスです。

●  編み棒    15号

●  サイズ     横 15cm接ぎ分入れて ×  縦 19cmの2倍(頭の上は折り返す)

●  紐の長さ   25cm 20cm  左右長さを変えてあります。

●  編み始めは  あとで紐を編むので多めに取っておいて下さい。

            出来あがりの 2倍か3倍です。

● このサイズはチビッコなので 御自分のお子さんのサイズに合わせて下さい。

  新生児は これで良いと思います。

マフラーも・・・


214


● 糸       並太 2本

● 編み棒    15号

● サイズ     横 7cm   縦  70cm

● 通し穴     端から10cm。 チビッコのは6cm空けましたが
           5cmぐらいが良いかも知れません。

● 飾りの釦   チビッコもすぐこの釦に目が行っていじっていたので
           しっかりとつけましょうね。


編み物の季節ですよね。 チビちゃんちゃんが寝ている間に家事を休めて

編み物しましょう。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)















パパも育児  パパのおみあげ 

昨日の日曜日から 実はパパは海外出張で不在。

今朝帰ってきました。

ひさびさのパパの顔に 嬉しいんだけど少し戸惑い気味のチビッコでしたが
スタスタと パパの方にハイハイしてきました。
で 私の顔も見えてのでどっちに行こうか?迷ってパパの下で止まってしまったので
パパに行くように 私は隠れました。優しい配慮でしょう?笑。

で パパのおみあげ

208 209


petit bateauの カバーオール、もう今着ないとと言うサイズ?
そして 姉にはなぜか娘のリクエストの?下着のパンツ
どんな顔で レジに行ったんでしょうね?笑。

昨夜の夕ご飯

210


冬瓜を蒸して 昆布茶をまぶして ゴマをかけました。
シンプルだけど美味しかったです。さっぱりしているのでつわりの酷い妊婦さんにお薦め

211 212


メインは このブログに遊びに来てくれる nanaママ さんが作っていた
長いもの牛肉巻き。我が家は 照り焼きにしました。
ア・良く見たら小麦粉でまぶすんだ。忘れた。
それに 豚だった・・・ごめんなさい。
そして 茹でじゃがいも。

山芋の肉巻きはお姉ちゃんが気がつくと 半分以上食べてしまいました。笑。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)














[ 2007/10/18 17:25 ] パパも育児 | TB(0) | CM(8)

妊娠に良いこと  明治神宮の番茶 

写真は 明治神宮で売っている古式農法で作られてる

明治の山茶

明治神宮に奉納されてるお茶です。明治神宮のおみあげ屋さんで売られています。

自然の山に自生している茶葉を摘み、天日で干したものです。

番茶はストレス解消や糖尿病に良いとされています。

そして 意外と赤ちゃんに良いそうです。

203


昨夜は 上の子が最近気に入っている ポテトコロッケの具を春巻きの皮で巻き
オーブンで焼いた春巻き風コロッケ。今回はひじき煮も巻いてみました。
それと レンコンとかぼちゃのグリル。

204 206


二子玉川の高島屋で買ったおいなりさんと天むす。
この おいなりさん、ムジナと言って天かすとネギが入っていて凄く美味しいです。
成育の検診の帰りには必ず寄って買います。

205 207


あとは トマトときゅうり。
盛り付けたガラスのお皿は フリマに出店していたガラス作家さんから買った¥500の品物。
微妙に高さがついていて 下には足がついています。深さも使い易そうです。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


















[ 2007/10/17 14:14 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(2)

姉の成長 フリーマーケット 



昨日も書きましたが フリーマーケットしました。

下記は 上の娘のお店

198


今って いろんな行事たくさんあったり、飲み物のおまけやゲームセンターや
子どもが色んな物がすぐ手に入る時代ですよね。

我が家 基本的に自分のおこずかいは自分で稼ぐという方針です。

小学校になった時から お手伝いに賃金?を払っています。
ちゃんとやると 月に300円ぐらいかな?

その お金は少しは貯金とあとはどんなかたちで彼女が使ってもOK。
段々 ゲームセンターのゲームもどんなに1回のゲーム代¥100が
もったいないか解ってきたようです。

本もBOOK-OFFか図書館。
どうしても読みたい本があるときは買ってるようですが
その本も読まなくなったら BOOK-OFF。

このおこずかいの形式だと 守銭奴になるなど言われましたが

まだ子どもそんなことないみたい

だって 母に日にはボーンと欲しかったフライパンをパパと折半でプレゼントしてくれました。

下の写真はおこずかい表です。
ちゃんと提出しないと ママサインをあげません。笑。
ま・全てをお手伝いできないんだけど・・・

199 200


なので フリマも彼女にとっては稼ぎどき・・
ちゃんと こんな風のディスプレイしていました。可愛いでしょう。

201 202


休みの日は 自分で朝ごはんを作ります。
そうすると 私が休めるので料理の腕が上がるのと一石二鳥です。
凄く楽しんでやってますよ。卵料理は上手です。
ちょっと最近は 塾などの勉強がありお休み中ですが・・

そして  自然とお手伝いが出来るようになりました。

そして フリマ前になるとせっせと彼女もハンメイド
写真は どうやら担任の先生にあげるストラップ。
フェルトの羊毛を丸めてものです。
アドバイスはしてあげるけど どんどん作っています。

そうそう彼女のフリマの売り上げは

¥1800ぐらいだそうです。

地道に¥10、¥50を売って売り上げたのは素晴らしい。

ま・半分は親がお金を出したものを売ってるんだけど・・・・笑。 




ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


















[ 2007/10/16 12:32 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(5)

未熟児の10ヶ月検診 体重指導 


10ヶ月 検診でした。

泣いた。泣いた。
まず、測定で私にすがるように涙目で訴え、
先生の触診で 動き回り抵抗して泣いた泣いた。

身長 66cm 体重 6700g 

ようやく 平均のブラフの下に引っかかるぐらいです。

でも 増えてるもんね。 

ただ なんか今回の先生 的を得ないっていうか?
ちょっと 納得いかず帰ってきました。

前回の先生は 体重増えてれば大丈夫、もともと小さいんだからって感じのアドバイス・。
でも 今回の先生は 私が
「でも増えてるし、グラフにも引っかかってきたし、」て言うと
「まあ、小さいは小さいから・・・」
じゃあどうしたら良いの?・・・
でも こうしろとは言わず・・また 私が
「じゃあ、ミルクの量は今のままで良いんですか?
離乳食は小さくて食が細いからこれ以上は増やすには難しいんですが?」と言っても
「離乳食のあとのミルクをしっかり飲ませておけば 大丈夫かな?」

「かな?」ってさあ・・・

なんか・・・・話してる間に何回も電話が入るし・・・・
どうぞ 次は違う先生でありますように・・・・

で 12月に再度体重確認ということになりました。

保育園で一緒だった お友達の下の女の子が

「あ?でも 家の子は1歳時検診でも7kgなかったよ。」と言ってくれて少し安心。

これから がんばって白ごはん食べてもらいましょう。

197


写真は退院時のチビッコ こんなだったんだから・・・大きくなったね。

で・・成育の会計が機械処理になったんだけど
無料の検診なのに 自費がないか機械で確認してからとか言われて
何か 余計に時間がかかってなんだかな?って感じでした。

じゃん、じゃん、



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

















赤ちゃんのためのハンドメイド ベビーニットキャップ 

昨日はひさびさに フリーマーケットに参加しました。

パパが 出掛けるために チビッコは私の母の預けました。
30分は 泣いてたそうです。
でも フリマを切り上げて止めないところは 2人目育児だからでしょうか?笑。


196


またまた 出来ました。

チビッコ なぜか丸いキャップが似合わないので 
迷ってこれ作りました。可愛いでしょう?

このデザイン 赤ちゃんでないと似合わないですよね。

詳しくは  コチラで ↓


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

















保健所から電話  

昨日 10ヶ月に入った所で 保健所から電話がありました。

7月の検診で 成育からお座りが一人でできないという項目で
連絡が入っています。とのことでした。

あれ~そうだったっけ?とビックリ。

色々聞かれたけど 大丈夫ということで電話は終了。
来週は 10ヶ月検診です。

パパが 大きな声で 「見て~見て~」

すると

193


こんなの出来ます。・・・

194 195


上の写真は 朝 保育ママさんの所に出かけるときに

「チビッコ~。行くよ~。」 と呼んだら 
「フガフガ~」 と騒いでる声が・・・

「ママ~待って~」
「で・でも~通れないの。よいしょよいしょ。ウエ~ン。どうしたら良いの~」

と泣いていました。そりゃ通れないでしょう・  笑。

もう~可愛いよね。・・・




ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

















粗食な美味しいご飯  今日の夕飯  絶品ハンバーグ 

今日は 上の娘がハンバーグを食べたいというので・・・

188


正直 美味しかった。

例の近所の美味しく安いお肉屋さんで以下を買いました。安い。
155/g の合挽き
165/gの牛の切り落とし(この切り落とし、松坂や近江牛の切り落としも入ってるらしい)
切り落としを適当に細かくして
合挽きと混ぜました。
玉ねぎは 千切りにして塩をふり、水分を絞りました。
あえて炒めません。この方が食感が好き、
パン粉がなかったので食パンを おろして
卵、塩コショウ、マヨネーズ、生クリームを入れて更に混ぜました。

ソースはハンバーグを焼いて出た油に赤ワイン、トマトジュース、トマトケャップ、田楽みそ
そして 最後に生クリーム。

イヤ~美味しかったです。娘にも GOODと言われましたよ。

189 191

192 190


あとは 人参のグラッセ、ポテトフライを添えて
カルディの生ハム切り落としにバルサミコ酢かけ
有機野菜盛り、
絶妙なパパがカットしたバタール

今日は 昨日書いた自然食品屋さんが野菜が10%引きでした。
どうやら 休みの日(日曜日)の前日だからのようです。

嬉しかった。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

















[ 2007/10/13 23:34 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(5)

色占い 

最近 紫の色が気になっていました。

181


で ネットで調べてみました。 

色占い

187 183
182 185
184 186



当たってました

結果は下記、

新たなメッセージ

ヴァイオレット/ターコイズ

スピリットのハートレベルでのコミュニケーション


他人を教える才能に恵まれおり、その人のさまざまなレベルに合わせていくことができます。
高潔でやりがいのある仕事に積極的に取り組み、有能な人と関わってもいけますし、
世話焼きで他人からとても好かれる質をもっています。
また他人に対しては、自己愛を目覚めさせることができるという、カリスマ性ももっています。


現在 ハンドメイドのスクールを始める準備をしているのでビックリしました。
自分がやろうとしてることは 間違ってなかったんだと嬉しかったです。
ターコイズも大好きでこの色はいつも身に付けています。

興味のある人は やって見て下さい。

色占い






良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
















[ 2007/10/13 02:40 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(2)

粗食な美味しいご飯  コロッケ風春巻き 

昨夜の夕ご飯  上の娘がじゃがいもが好きなので・・・

178


春巻きですが 中身はコロッケの具です。
ベーコン、人参、ピーマン、玉ねぎは細かくして、そしてじゃがいも。
塩コショウ、マヨネーズ、残ってた生クリームも入れました。
春巻きの大きな皮の方を 半分に切って中身を入れて 水溶き小麦粉で止めました。
そして あらかじめ暖めておいたオーブンにクッキングシートを乗せ
上の並べて 油をスプレーして焼きました。
途中 ひっくり返して再度焼きます。


179 180


適当に回りの皮がパリパリに焼けてヘルシーです。
娘はこのまま、私は少し塩で頂きました。

右写真は 別の日の夕ご飯、カフェ風ワンプレートに盛り付けてあげました。
両方共にお皿は 3COINSで 買い求めた物。そう¥300です。
盛り付け一つで 良いお皿に見えませんか?




良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151



どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)












[ 2007/10/12 23:54 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんのためのハンドメイド   ニットマフラー 

ここ2.3日 編み物していました。

177


糸は ハワイに行った時 姉が指編みをしたいというので買ってあげた糸です。
安かったので どれでも良いやと買ってあげたのですが
編んでみると 意外と可愛かったです。
姉も小さく出来るサイズなのですが やっぱり小さいのですぐに編めました。
ちょっと 通すために空けた穴が大きかったかも?
釦は 三軒茶屋の雑貨やさんで 買い求めていた貝の釦です。

詳細は ハンドメイドのブログに書きますね。


やっぱり 手編みって良いですね。

最近は チビッコとうるさい姉が寝てから 夜にテレビ見ながら編んでます。
目には悪いかな?と思っても その時しか出来ないし、
以外と落ち着くので 良いかも。・・・・・

もう一枚もあとは 接げば出来上がりのニットの帽子が出来ています。

楽しみです。



ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。

どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

 
未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)











粗食な美味しいご飯 ☆ 野菜に関して 

今日、いのちの輝きというテレビをやっていました。 見た人いるかな?

凄く良いな~と思ったのは 助産婦さんがお産のシーンの再現を小4年生に見せてた所、
後ろで見ていたお母さん達は自分のことを思い出したのか みんな泣いていました。
その後、 参加した親子でのスキンシップ。これが 良かった。
家では 皆それぞれママと子どもでベタベタしていると思うけど
人前のハグハグするなんて 日本人って出来ないでしょう?(私は結構しちゃうんだけど)
男の子なんて テレながらもベタベタして自分が産まれてきた時のことを嬉しいそうに
聞いていました。

産まれてきてくれてありがとう。

姉の小学校でも 小さないじめはあるんだけど 大体がそのいじめてる子どもの親は
学校の保護者会も来ないし、PTAの役員なんてもちろんしてないし、
子どもとのスキンシップが足りない家庭が多いような気がします。

スキンシップって本当に大切ですよね。

スキンシップの一つの食育もそう。

朝 食べて来ない子が多いらしいよね。実際、姉の友達もそういう子がいて
聞いてびっくりして 家からリンゴむいてあげたことがありました。

それと パン食。
幕内先生が言ってた。パンは手のひらで握りつぶしたら どうなりますか?って
凄く小さくなるでしょう。でも ご飯はおにぎりになるよね。

娘も パン食で学校行くとお昼までもたないことが解り、ご飯等です。

朝ごはんも スキンシップなんだけどね。

172


最近 家の近所の自然食品のお店がつぶれて こまっていたら
本で このお店があるのを知り、電動自転車で買いにいきました。今度は歩くつもり・・・

思ったよりも 安くで嬉しかったです。そして 美味しい。

173 174

写真は おくらです。かなり大きく短いタイプ。茹でてゆずポン酢で頂きました。
かなりの歯ごたえでそしてねばりもあり、美味しかったです。

176 175

それ以外も 野菜のオンパレード。無農薬なので 美味しかったです。
手前の塩は 七味入りろく助の塩と ハワイ産のピンクの塩です。

昨日の バーニャカウダのレシピですが
オリーブオイル、アンチョビ、にんにくみじん切り、生クリームです。
お好みで 分量は見て下さい。すみません。適当で・・・
ポイントは あまりオリーブオイルを多めにしないことかな?


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。

どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

 
未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)











[ 2007/10/11 00:59 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(4)

未熟児の離乳食 中期 10ヶ月 

昨夜のチビッコの離乳食。

166


チビッコはいんげんが大好きです。柔らかく煮て 手に持たせると静かにモグモグ食べます。

170


最近は お出かけの時に必ずインゲン煮を持って外出します。笑。

169 171
167 168


握ってる先の部分がなくなると 手のひらを開けて反対の人差し指で残りを
上手につまんで口に運びます。チンパンジーの様に起用です。笑。

白ごはんに加えて ようやく他のおかずも たくさん食べてくれるようになりました。

インゲンは細いタイプですが たまにスジがあるので気をつけて食べさせています。

あとは 人参だけです。笑。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。

どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

 
未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)









[ 2007/10/10 10:05 ] BEBYグッズ ★ いらないもの | トラックバック(-) | CM(10)

今日の夕飯 ☆ 粗食な美味しいご飯 

今日の夕飯。

昨日 お肉をたらふく食べたので今日は 野菜を一杯食べようと
我が家の定番のバーニァカウダーにしました。

161


ブロッコリー、大根、さやいんげん、ウインナー、
オクラ、れんこん、ピーマン、白なす、人参

162 163


164 165


野菜は 大根以外はまずは蒸しておきました。
今回は アンチョビを入れすぎて 娘からクレームが・・・

その他は マグロの切り落としとイカのお刺身でした。

野菜は 全部なくなりました。

これからの 冬にお薦めです。赤ワインとご一緒に・・・・





ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓



あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。


どうぞ よろしくお願いしま~す。



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 



そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

参加しています。良かったらお願いします。

 
 未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





[ 2007/10/08 23:37 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(7)

赤ちゃんのためのハンドメイド ☆ ベビーシューズ 

昨日 作ったベビーシューズ さっそく活躍しています。

やはり 回りのゴムを入れて良かったです。

脱げないようになりました。

156


やはり 釦が気になるようです。笑。

157 158


ママ これ気になる~。取ってよ~。

159 160


綿ワッフルの生地で作ったのですが・・・

もう 今度は冬用のものを作らないといけませんね。笑。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓



あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。


どうぞ よろしくお願いしま~す。



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 



そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

参加しています。良かったらお願いします。

 
 未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




成長の記録ーお出かけーI KEA  

また 連休・・・・大丈夫?公立の小学校?・・・・

と思いながら 今日は私のリクエストで I KEA お出かけしました。

ソーイングスクールが始まる前に 毎日 家の中を整理していて
整理関係のものを買出しに・・・

154 155


凄く混んでました。お昼のレストランは入場制限がかかるほどでした。

キッズコーナーは 本当可愛かったです。
まだまだ欲しいものが あって・・・・おままごと用品が可愛いんです。

おなかが空いてたらしく、テーブルをバンバン叩いて

「なんか くれ~」 とキィーキィー言って大騒ぎでした。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓



あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。


どうぞ よろしくお願いしま~す。



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 



そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

参加しています。良かったらお願いします。

 
 未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

[ 2007/10/07 22:22 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


