高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ
月別アーカイブ  [ 2007年07月 ] 
≪前月 |  2007年07月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 姉の成長 

いけばな

073101


小4の姉は ここ毎日塾の夏期講習通い。
塾から帰ってこの3日間は区が主催する
無料のいけばな教室に通っています。

この写真の花もその一つ デンファレ

073102


花の名前を知ってほしいなあと思っています。

ブライダルの仕事をしてる私としては
自分の結婚式に持つブーケの花の種類ぐらい
きちんと言える女性になってほしいと願っています。

デンファレの白もブーケの花として良く使われます。

073103


本当は剣山にアレンジする様ですが剣山がないので・・・

いけ花のあゆみも教えてもらったみたいです。

仏様に供える花
座敷の飾り
茶の湯の花
立てる花
投げ入れ花
盛花

最後の方にテキストに女の人が花をいけると書いてあります。

なんだか優雅ですよね。
好きな花をたくさん買って活けられる時って幸せですよね。
独身の時よりもお花をたくさん買えるのってお金に余裕が出てきて
少し自分もリッチになったなあと感じます。笑。

073104


ふとお花が包んで紙を見ると
カットした花と不思議な形にアレンジしたレモンリーフの葉がありました。

「水に浮かべてかざるんだって」と娘。

「この葉はなあに?」と私。

「え?自分で考えたの。」と娘。

073105


2枚の葉を短い茎で刺してあるんです。
へー面白い。凄い。凄い。
子供の発想って凄いですよね。

こんな発想が出来る娘が大好きです。

今日は花は何でしょう?楽しみです。

ちなみにこのリビングのテーブルはバリ島産です。
買ったのは日本のバリ専門の家具屋さんですが

横100×縦210 とかなり大きい1枚板です。

このテーブルで ハンドメイドの手作り教室をします。

いつもチビッコのことばかり書いているのを見て
御不満の姉のためにも、これからは姉の成長も書いていきます。
このご時世なので 顔は出せないのが残念ですが・・・

参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日も第1位でーす
皆さんのおかげでカムバックしました。ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

と思っていたら 未熟児育児ランキングも 第1位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog

















[ 2007/07/31 11:10 ] 姉の成長 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 子連れ海外旅行 ★ 準備 

パスポートできました。

07073001


ハワイ出発まであと8日
ようやく 昨日パスポート取りに行きました。
ICチップが付いてるにで少し厚みがありました。素晴らしい。

07073002


とりあえず まだミルクが主流なので良いんですが・・・
最近、母乳が好きらしく、哺乳瓶から飲むのをイヤがります。
仕方なくマグマグで飲ませてあげてます。
上の写真もイヤがったあと泣き疲れて、ウッディとプルートが見守る中
寝てしまいました。

機内持ち込みのお水関係がうるさくなっているので
いちいちキャビンアテンドに頼むと思うと憂鬱です。
飛行機も今回は ノース・ウエスト航空。
日本人のキャビンさんが近くにいることを祈るのみです。

ここ何年か、ハワイに行く時はそうなんですが
パパの仕事の都合と格安チケット購入のため
上の娘と先にホノルル入りなんですよ。今回はチビッコもいます。・・
ホノルルって朝早く着くから、娘は眠くて不機嫌だし、んー憂鬱。

座席の前のバシュネット(ベビーベット)もサイズギリギリです。
んー大丈夫?チビッコ。
ハワイ便は夜出発なのでまだ安心なんだけど・・・

昨日、お揃いのは服を作ろうとハイビス柄の生地を買ってきました。
そんなもの作るよりも用意が先なんですけどね。笑。

写真のチビッコの師弟のプルートも連れてってあげないとね。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日第1位でーす
皆さんのおかげでカムバックしました。ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog











[ 2007/07/30 11:07 ] 子連れ海外旅行 | TB(0) | CM(9)

高齢出産 ★ 成長の記録 

Cousin いとこ

07072901


この週末、いとこ家族が大阪から遊びに来ています。
昨夜は例のハッシュドビーフを喜んでお代わりして食べてくれました。

その後、4人?で人生ゲームを堪能。
チビッコも興味津々です。

07072902


07072904


気がつくと 肘を立てて参加。まるで解ってるようです。笑。

07072905


いとこって不思議ですよね。
血がつながってるせいか?なんだかすんごく仲良し。

修学旅行状態で 寝るのがおそくなりました。テヘ・・・

参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日第2位でーす。皆さん よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


























[ 2007/07/29 09:16 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 成長の記録 

姉妹です。

072803


プルートも入ってテレビ観戦。

9歳違うとこんなになります。
なにげに姉を触ってるチビッコの手が可愛いです。

チビッコの可笑しいところは
オッパイをあげていて 姉が怒られると
飲むのをやめて、姉の方を見て軽蔑にまなざしで

「また~怒られてんの?」という顔で姉も見ています。笑。
そして「やれやれ、私ミルク飲んでるのよ。まったく」と
またオッパイを飲み始めます。笑。

今日から パパの姉(私と同じ歳)とその子供2二人が遊びに来ます。

どんな反応か?楽しみです。


参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日第2位でーす。皆さん よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ





















[ 2007/07/28 14:49 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 保育ママ 

緊急時対策 

072704


保育ママさんから

区役所から言われたんですけど 緊急時用にいつもバックに
オムツやミルクパック、着替えなど一式は常に入れておいて下さいね。

んー緊急時。考えたらこわーい。
幸い保育ママさんの裏が公立の保育園なので
非難する時は一緒に行けるらしいけど。
そうすると調理さんや医務の養護員の先生も一緒なので安心。

でも・・・最近 災害が多いから・・・

ちょっと 怖いな。と改めて感じました。

最近、友人が写真に凝っていて
画像ソフトを無料にダウンロードして頑張っています。
私自身はフォットショップがあるんだけど・・
以外とこれ簡単に綺麗で面白い。

皆さんもやってみてね。

J Trim (ジェイトリム)

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


















[ 2007/07/27 12:26 ] 保育ママ | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 粗食な美味しいご飯 

 バーニャカウダー 

昨日、上の子と同じ保育園だった友人が
最近 アメリカのロスから帰国。
ひさびさに夕ご飯に遊びに来てくれました。

072701


彼女は 近所で有名で美味しい大山鳥りの手羽先焼きと
美味しいCA白ワインを持参してくれました。
私は 最近知人に教わったバーニャカウダーとシーザーサラダ。
バーニャカウダーは普通、オリーブオイル、アンチョビ、にんにくを
火で暖めながら、野菜などにソースとしてつけて食べる物なんだけど
教わったのは これに生クリームを入れるんです。
凄くまろやかにになるので 子ども達にも大好評です。

072702


生の大根、キュウリ、エシャロット、
軽く炒めたミニウインなー、
軽く茹でた人参、ブロッコリー、じゃがいも、スナップエンドウ、アスパラ
そして、冬瓜。普通冬瓜って中華風に煮てたべますが
以外と塩もみしたりして生で食べても美味しいです。

072703


それと 
プチトマト、茹でたとうもろこし。
とうもろこしは最近 この切り方を雑誌で見てへーと関心して
さっそくそのように切ってみました。
友人にも驚かれ、「良いよね。うちもこれで行こう。」と・・
でも こうやって切るのは新鮮なものでないとうまく切れません。
でも 凄く食べ易いです。ただ 我が家は気をつけないと
知らないうちに上の子がたくさん食べちゃううです。笑。

あれよあれとと10時頃まで 話に盛り上がり
夏休みだから ま、良いか?なんて・・・

チビッコも興奮して寝ず、次の日案の定 保育ママさんに

「今日はずーと寝てました。」と言われました。

テヘヘ・・・・

でも 大勢で食べるのって 美味しいですよね。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
















[ 2007/07/27 11:10 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 赤ちゃんのためのハンドメイド 

 今週産まれる?かも? 

072603


今月予定日の4人目ママです。正確に聞いたら37歳でした。

072604


彼女には 3人目が産まれる時も ソーイングを教えてあげました。
その時は退院の時に着せる洋服をネル地で作りました。

072605


3人は女の子。4人目は・・男の子だそうです。予定では?

072606



この日は、時間が足りなく最後まで作り終えることが出来ませんでした。
仕上げは 私がお手伝いしてプレゼントする予定です。

素材は
● 表はオーガニックパイル
● 裏はラミネート加工してある綿のさくらんぼうのプリント生地です。

● 新生児から乳幼児にはオーガニックコットンの方を使用。
● 離乳食が始まったらラミネート加工の方を使用して
  口が汚れたら、裏のコットンで拭ける様にしました。

● 全てチクチク手縫いです。
● やはりミシンの振動はお腹の赤ちゃんには良くないと思っています。
● 実際 私が上の子の出産予定日10前におくるみをミシンで作って
  その夜、破水してしかったんですよ。笑。

アイロンや縫い方で手縫いでも充分綺麗な出来上がりになります。

可愛いでしょう?まだ途中ですが?
我が家のチビッコにも作ってあげる予定です。

もちろん 出来上がった製品やキットも販売する予定です。
あ・もちろんソーイング教室は 大人の物もやります。
色々思案中です。

誰か?良いお教室の名前あったらアドバイス下さいね。

● ハンドメイド ★ 手作り教室
● ハンドメイドソーイング
● ソーイング教室 

どんなのが良いかな?

興味のある方は チェックして下さいね。

この4日間で プリズン・ブレイク ? の7巻まで見ちゃいました。
んー寝不足?

そしたら今日知ったんだけど プリズン・ブレイク ?も撮影が始まってるらしい?
えー24の様になっちゃうんだ。どーしよー
24ももうすぐ 新しいシリーズ始まるし・・・

だから 絶対 ロストは見ないようにしています。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ












高齢出産 ★ 不妊治療 ★ オイシックスの美味しい物 

 和田さんちのかぶ 

072601


以前 紹介したオイシックスのピーチカブが人気で売り切れていて
今回は和田さんちのカブを頼んでみました。

んーこれも美味しい。

ソーイング教室のデモンストレーションための撮影会に
以前紹介したデザイナーの友人にお手伝いをお願いしました。

その時、お昼を御礼ということで

以前作って冷凍していた
トマトソースで冷製トマトのカッペリーネ
この和田さんちのカブを軽く塩もみしておいて器の中の下に氷を敷いて
上から例のレモン入りオリーブオイルとハワイ島のハーブ入り岩塩を振り注いだだけのサラダを御馳走しました。

072602



上の写真がそうです。

友人にもとても好評でした。

簡単だけど、チヨットした塩もみの加減や
下に氷を敷いたりすることで尚一層に野菜って手を加えなくても
美味しく頂けます。

お腹にいる赤ちゃんは お母さんの味覚を受け継いで産まれてくるそうです。
やはり 気をつけた方が良いですよね。
なので 最近はアトピーの子ども達が多いそうです。

今 お腹に赤ちゃんがいるママ。
野菜の味をかみ締めて お腹の赤ちゃんの教えてあげて下さいね。

和田さんちのかぶかコチラ・・


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ







高齢出産 ★ 不妊症 ★ 赤ちゃんのためにママのハンドメイド 

 赤ちゃんのためのハンドメイド 

073107


この写真のチューリップキャップ 私のハンドメイドです。

急いで作ったので んーアップで見ないでね。笑。

とにかく小さいので帽子のサイズの合う物がなく
ようやく見つけたのはGAP。
でも GAPだと甘い感じがなくて作ることにしました。

表は綿のワッフル素材
裏は小花のダブルガーゼ。

一応リバーシブルになっています。
素材が二つ共に柔らかいので折りたたみが出来きて便利です。

どうですか?

それでこれを作り始めたら創作意欲が出てきて

そうだ? BABYのためのハンドメイドのお教室 をしようと考えました。

実は上の子が4歳頃にもベビースイミングの時に一緒だったママ達に
たのまれお教室を開いたことがありました。

その時は 簡単なゴムのパンツ、浴衣(ミシン)、大人のゴムのスカート、
フリースのカバーオール ETCでした。

皆、幼稚園に子供を送って私の自宅に来てソーイングして
楽しいおしゃべりと珍しいお茶?も楽しんでいたそうです。
実は我が家 アジアンテイストなので何故か?落ち着くようです。笑。



そんなことで9月をめどに ハンドメイド教室 を始mめる予定です。

内容等は こちらのブログと別ブログを立ち上げて紹介しますので
興味のある方はチェックしていてくださいね。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ





高齢出産 ★ 不妊症 ★ 成長の記録 

言葉 

072301


お風呂から姉にチビッコをピックアップしてもらい上がってみると

「ママ見てー」と姉の笑い声。

こんな風になっていました。笑。

昨日 横抱きで抱っこしていて私がよそ見していたら


「マ~・」

とチビッコが高い声で呼んでくれました。

んー感激。今の所

ウッキー
ウーウー
アーアー
ブッギィー(豚の様でした。)

こんな感じだけだったのに・・・

ま。この一回だけで 偶然なんだろうけど・・・笑。

そして姉は 夏休み突入。トホホ・・
今まで学童に行っていたので、仕事を家でしている私にとって
この夏休みは少し憂鬱の種。

でも夏休みにはしようと思っていたことを始めました。
それは・・・


「プリズン・ブレイク?」

を見ること・・・

あーまたはまってしまった。

もちろん 「24」

は全て 制覇しているんだけど・・・

夜 二人を寝かしつけていざDVDスタートって感じです。
日曜日からパパも出張でまたいないんですよ。

んー早く次が見たーい。

誰か見てる人いないかな?笑。

072302


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ






[ 2007/07/23 12:33 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(3)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 成長の記録 

 こんなのできまちゅ 

72201


うんしょ、うんしょ

072202


何やってるかって?ハイハイしたいんだけど・・・

072203


ママがおててをだすんのよ。って教えてくれるんだけど できなーい。

072204


もう 仕方ないから飛行機しちゃおう。

072205


結構、背筋使うのよね。

072207


んーそろそろカメラ目線も疲れたかも?

072207


早くハイハイしたいよー。

チビッコ ハイハイしたいらしいが まだ手が出ません。
おかげで 最初顔を押し付けて動かすもんだから
顔が擦りむいて赤くなってしまいました。

土曜日はまた 美馬皮膚科に行ってお薬もらいました。
先生にも「顔擦りむいたらだめだよ。」って言われちゃったね。
しかし、体が軽いとこんなに違うのでしょうか?
上の子は オデブちゃんだったからこんなことしませんでした。
ハイハイも たまごボールに釣られての片手ズリバイがスタートだったのに・・・笑。

このしぐさ皆の笑いを誘っています。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ





[ 2007/07/22 22:47 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 育児 

 9歳違いの姉妹 

072001


今日は上の娘の同級生にお家に夜おじゃまして
カルフォルニア帰りの白ワインをご馳走になりました。

二人とも騒ぎすぎでリビングで寝てしまいました。

こんなんでも姉妹。

不思議です。

母子家庭で一人っ子だった私は羨ましいです。

将来どんな姉妹になるのかな?

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ




高齢出産 ★ 不妊症 ★ 粗食な美味しいご飯 

 ジョニー男 


072006


昨日 DCブランドに勤務している時の同僚だったデザイナーの友人と吉祥寺に買物に行きました。

彼女 変わった運の子で

まずは
● イラストがとても上手
● 本人は背が小さく、美人ではないけど(ゴメンネ)愛嬌がある可愛さのある人
● いつも付き合う男が背が高く、ハンサム。
● 出来ちゃった結婚してもう成人している二人のママ
● パッチワーク、古着大好き
● でも今のトレンドも好きミーハータイプ
● ある時はパチプロ(半端じゃない)
● ある縁で 融資してもらいブランドを立ち上げる。

● でもここ最近 なんかよくわかんな~いと言ってブログと写真に今は夢中。

結構、堅実に生きてる私には理解できないというか?
ああいう風に生きられたら幸せだろうな?と思う彼女です。

二人に吉祥寺の目的は ハンドメイド

といっても二人共 アパレル出身だからプロなんだけど・・・笑・

で 先日 二子玉川の高島屋で 新レンコンを買った話をしたら

「えーレンコンって白いの?」と彼女。
「そうだよ。美味しいのはキレイな水で作っているから白いの?」
「そうなんだ。初めて知ったいつも薄いベージュ色だもん。」

そんなんですよ。凄い良いレンコンに出会えました。
もちろん新鮮なんで2日以内に食べないといたんじゃうんだけど
そんなレンコン高い?と思うでしょう。でも意外と安かったです。
この二子玉川の高島屋本館の下のサンフレシュっていう野菜のコーナーお薦め。
以前のハワイ島で初めて見た スタービーンズという野菜も売ってました。
これ 今度紹介しますね。

で そのあと以前紹介した ジョニ男の豆腐を買いにいったら
大阪のテレビ局の人はこお豆腐屋さんの取材してて
インタビューされちゃった。大阪しか流れないっていったので良いかな?

072005


で。この新しいおぼろ豆腐、御礼にもらっちゃいました。ラッキー

新レンコンは 水につけておいて水気をふきとり グリルでただ焼いただけ
それを 例のレモン入りのオリーブオイルとハワイ島の塩で頂きました。
娘の口から まるでおせんべいを食べている様に ポリポリと音が聞こえていました。美味しかった。

072007


ね・美味しいそうでしょう。

そんな彼女のブログにも遊びに行って下さい。
今は新しく買ったデジカメに夢中のようです。笑・

ブログショップ tumuji

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


[ 2007/07/20 13:26 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★不妊症 ★ 未熟児の離乳食 ★ 6ヶ月 

 離乳食のリセット 

072003


順調の滑り出しだった離乳食。
どうやら人参の様な繊維が多い野菜はまだまだ消化できないようです。
じゃがいもはOK.玉ねぎのOK.

でもまずは おかゆの量を増やしていくことにしました。
まだ 10倍がゆを裏ごししたものです。

072004


食欲は旺盛でこの日も
おかゆ茶碗1/3 ミルク140cc さらに泣くので母乳少々。

目にあるものに対しての興味も凄くて
口に運ぼうとするとすぐにこのスプーンを握ってしまい
口の奥にいれそうです。
口の中のおかゆがなくなると
「ウーウー」と嬉しい催促です。

072001


寝返りの戻りが出来るようになったのと後ろ足の支えが強くなったので
ごろごろといつの間にか あれ?ここに来たの?と動いています。
その分 手の力がついてこないので 後ろ足を蹴る時
顔を押しつぶしてしまい、絨毯の毛で顔を擦りむいてしまっているようで
床にパッチワークのこれ本当はベットカバーなんだけど敷くことに
しました。
お座りはもう一つで この写真もゴロンといったところです。

072002


こんな芸もやってくちゃいます。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 妊娠に良いこと 

 季節に合った食べ物 

桑楡堂でレシピ本を売っていて購入しました。

季節に合った食材でお料理しましょう。という内容の本です。

例えば

夏は体にこもった熱や湿気を取る。
冬は体を温め気をめぐらす。    などです。

この本を買った冬など
紹介してある かきとにらの卵炒めなど良く作って食べました。

この本一つ一つの食材が写真と説明文があり
とても解り易かったです。

それと 簡単で美味しい。

今はやはり きゅうり、トマト、冬瓜、なす、とうもろこし、
うなぎ、などらしいです。

上の娘は毎回 プチトマトを一パック食べてしまいます。
だから 少し大きめなのを買ったらこれも一パック食べちゃって・・・

一度家庭菜園で育てたけど、東京の我が家では太陽光線が届かないのか
凄く酸っぱく美味しくなかったです。残念。

おためしあれのレシピ本です。

からだの中からキレイをつくるパワーレシピ からだの中からキレイをつくるパワーレシピ
加藤 奈弥 (2003/10)
講談社

この商品の詳細を見る



参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

[ 2007/07/19 09:06 ] 妊娠に良いこと | TB(1) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 無題 

 新潟県中越沖地震 



071801


昨夜のニュースでインタビューを受けていた若い男性がいました。

「小さい子供がいるので、ミルクのお湯がなくてこまっています。」

それを聞いて涙がでました。

国や自治体はどうなってるの?
弱い物を最優先に考えてほしいと・・・

ある本の紹介の中の一節にこんな言葉がありました。

親が最優先しなくてはならないのは
子ども達を安全に育て十分愛することである。


災害って何時来るか?わからないけど

どうかミルクのお湯に困っていた赤ちゃんに
暖かい綺麗なお湯が早くいきわたる様に祈ります。

頑張って下さいという言葉は今はしんどいかもしれませんが・・・


少しでも気持ちに余裕がある人達は自分の出来ることで
被災者の方々を励ましましょう。


まずは私は募金して来ます。

日本赤十字社

テレビ朝日ドラえもん募金




参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 漢方 

 漢方 

071701


今日は私の母が旭山動物園へ行って北海道みあげのいくらを持ってきてくれました。
事前に買っておいた鮭のハラスを焼き、
昨夜の残りを醤油漬けにしておいたマグロで
いくらのちらし寿司を作りました。

またまた、パパは出張で不在。

いくら大好きな娘曰く

「パパ、出張で可愛そうだね。」(パパ出張先でこのブログ見てるかな?)

優しい娘です。・・・

それにしても またピンが違う所に・・・トホ・・・
本当 目が悪くなりました。これが高齢です。笑。

拍手のコメントから質問がありました。

不妊治療と桑楡堂さんとは併用できますか?

出来ると思います。
ここの先生、ダメって言わない優しい先生です。
ここに通う前に自分で購入したツムラの漢方薬も否定せず
それも飲んで大丈夫ですよ。と話して頂きました。

ただこれは私の感想ですが、
やはり不妊治療は人工的なものというか外的なものなので
子宮の内膜などかなりダメージもあると思うし、
卵子も若い頃に比べて多くは出来ないと思います。(クロミッドや排卵誘発剤の使用で)
なので まずは自分自身の内的なことを漢方で整えてからの
病院での不妊治療に通った方が良いかも?と・・
まずは 自分が元気でないと・・と思います。
それに漢方もかなり高いです。
病院と漢方と両方に負担が苦にならないようにしないと
結局は両方中途半端な形で無駄になるかも?と思います。
良く桑楡堂の先生に体の様子を見てもらい相談して見て下さいね。

先日の成育医療センターでのチビッコの検診で
上の入院病棟にお邪魔したんですけど
40歳の点滴付けた元気な双子ちゃんのママとお話しました。

んー40歳代の高齢出産のママってもう珍しくないんですよ。
世の中でいう高齢出産の30代のママなんて
高齢出産って言わないんじゃないのかな?

元気なママ(体だけじゃなく、心もね。)になったら
赤ちゃんは見てますよ。
あのママの所 行こーって・・・

桑癒堂薬局(ソウユドウ)

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


[ 2007/07/17 22:01 ] 不妊治療 ★漢方 | TB(0) | CM(7)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 映画 

 ダイハード 4.0 



この連休 主人の実家 名古屋に行ってきました。
心配していた台風はなんとか 逃げ切り日曜日なんて
凄い綺麗な晴天。足を延ばしプレミアムアウトレットまで行ってしまいました。


土曜日はさすがに雨ですることもなく
初めて義理の母にチビッコを預けて 3人で映画に出かけました。

娘は一人で 西遊記を見て
私達二人は 「ダイハード4.0」 娘に
「えーデートだ。」と冷やかされましたが?ただ映画見ただけなんだけど?

ダイーハードは いつも先行か先先行のオールナイトで
シリーズ3本は見ていました。

シリーズ1の時は 丁度ニューヨークから仕事で
帰ってきたヘアメークの男の子に
「英語わからなかったし、絶対面白いから行こうよ」と誘われ
あまりアクションものはあえて見なかった私は
まだ ブルースも無名の頃で半信半疑で行きました。
夜中の映画なのでかなり飲んで行ったせいもあり
凄くおもしろくそれからはまったしまいました。

今回はコンピューターも絡んでいて
更に最高に面白かったです。娘役のメアリー、エリザベス、ウィンステードも
子供向けのB級映画で良くみていたので
「良かったね。メジャーデビューだね。」と嬉しくなりました。笑。

この手の映画って最近 悪役がチョーカッコイイですよね。
今回も皆 凄くかっこ良かったです。

ところで この手のシリーズ化している映画を
先行オールナイト初回で見に行くと、凄く楽しいです。
凄いオタクのファンや外国人の人が多く、「スターウォーズ」など。
先行オールナイトは予告がないのですぐに本編が始まり
あのタイトルバックとタイトルソングが始まので
すごーい歓声と拍手で臨場感が盛り上がるんですよ。

もうチビッコがいるので 当分先行オールナイトいけないけど・・・クスン。

映画は大好きだから今度は
娘と一緒に「ハリーポッター」か?
「オーシャンズ13」かな?

ジョージクルーニーやアントニオ、バンデラスなど濃い系の顔が好きです。笑。

それにしても ダイハードの公式サイトから添付したけど
こんなブログにでも こんな宣伝になるなんて 凄い。
どーなってんの? 凄いです。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

[ 2007/07/17 10:42 ] 好きな映画鑑賞 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 母乳育児 

 母乳育児 

2ヶ月のミルクをあげるチイママの Elder sister(姉)

071301


上の子の時は 母乳の知識が乏しく(といっても今のないが?)
かなり早くにミルクオンリーになっていました。
今思うともう少し頑張ればよかったかな?と思っています。

でも元気に大きな病気もなく医者いらずでした。
ただ 怪我が多い。トホホ・・・

そうそう 世の中なんでそんなに母乳、母乳とうるさいの?
それと意外と 母乳推奨の本は多いけど
おっぱいの変化については書いてないんですよ。

これから赤ちゃん産む人のために私の感想を書いておきます。

● 出産前  もちろんすでに巨乳になる人もいますが
         貧乳でも大丈夫。おっぱいでますよ。
         乳腺は本当に気をつけて、少しだけ開かせておくと良いかも?

● 出産直後 産んですぐ、誰でも初乳はでます。
         1904gのチビッコも小さい口で吸い付いてくれました。
         でも最初は赤ちゃんが疲れるので本当に形だけ吸わせて下さい。
         もしろん、看護士さんが指導してくれます。

● 出産後病院で ここからが大事。
         すんごい形に腫れあがってきます。
         カチンコチンです。ドッチボールの硬さで
         半球状です。テレビで見る牛のおっぱいのようです。

でも 初産のママ達は乳腺が開いてないので
         牛の様にはビュービューとは絞っても飛ぶようには
         出てきません。マッサージをしましょう。
         一番良いのは 赤ちゃんに吸ってもらうことですが
         同室でないママや、保育器の赤ちゃんのママは
         まず絞りましょう。
         でも ここで気をつけるのは、あまり絞りすぎると
         すぐに次のおっぱいが出来てしまい、またパンパンに   
         張ってきます。これが痛いです。
         かといって冷やしてはだめらしいです。。
         どうしても張って痛い人は看護士さんに相談しましょうね。
         このパンパンに張るのは3~4日続きます。
         だんだんと乳腺も開いてくるので
         50ccしか絞れなかったお乳も100ぐらい絞れるようになりますよ。
          
         この間、赤ちゃんが母乳を吸ってくれるのがうまく
         いかなくても、絶対に焦らない。
         低体重の赤ちゃんなどは特に口も小さく、吸う力が
         弱いので、本当に少しでも吸ってくれたら万々歳です。
         (でも焦ってしまいますけど・・・・)
         この4日間は 無理であれば絞って哺乳瓶から飲ませましょう。
         本当に 赤ちゃんがママの乳首になれてがんばって
         吸ってくれるようになるには1ヶ月はかかると思ってね。
         焦って ●●式の母乳マッサージなんかに行かなくても大丈夫。
         私も今回1度行きましたが、母乳以外は一切ダメダメと・・・
         んーそんなのわかってますよ。と思いました。
         焦らずゆっくりマイペースでがんばりましょう。
         それでも 飲みが悪くて体重が減ってしまいようであれば
         小児科の先生に相談してミルクを増やしたほうが良いです。

退院後     私は初めから混合でした。
         最初、両方で20分ぐらいかけて母乳+ミルク
         でも 1ヶ月検診の時に体重の伸びが悪かったので
         先生から 母乳10分+ミルクに指導されました。
         先生曰く
         「上にお子さんいるんだったらお母さんも母乳はそこそこにして
         体を休ませるのが最優先でしょう?」と
         たしかに 家事も上の子の世話、育児もしていたら
         凄くストレスも溜まり、疲労感大でした。
         そんな体から作られる母乳なんて栄養がないと思いませんか?
         前にも書いたけど 結構2二人目、3人目の子を育てたママに聞くと
         次の子はあげてもあげてもすぐに泣いていてすぐにミルクで
         上の子よりもミルクの回数が多かったと話します。
         多分、母乳はミルクよりの吸収が早いし、
         疲れたママの母乳は栄養分が少ないかも知れません。
         だから満足感がなくて泣くんじゃないかな?

変な例えだけど 難民キャンプなどの赤ちゃんを抱いてるママのおっぱいをくわえてる赤ちゃんをテレビで見ると思うけど、あのママのおっぱいって栄養ある?と思います。
だから あまり母乳、母乳と病院や色んな人が母乳神話みたいに騒がないでほしい。
厚生省でも推奨してるでしょう?母乳をあげましょうって。
あげられない人や飲めない赤ちゃんもいるってこと
忘れないでほしいと思います。皆ママはがんばってるってこと。



2ヶ月~    だいぶチビッコも乳首から飲むことになれてきました。   
        定期的にお乳も張ってきます。
        家の生活もなれてきて、ママにも余裕が出てきます。
        夜は必ず12時頃にミルクをあげることにしています。
        すると 長く寝てくれるんです。私も楽です。
        私も楽ということは、周りの家族も幸せです。笑。
        そうなったら、ゆっくりと母乳をあげることが出来るようになりました。
        もうこの頃になると、人にもよると思いますが
        牛の様なお乳ではないです。
        ● 張り乳 いつまでも牛の様に張ってるお乳
        ● さし乳 大きさ形は普通ですが赤ちゃんが飲むと
          張ってくるお乳

        どうやらこの2タイプになってくるようです。

        成育の母乳室でやはり通っていた双子ちゃんのママが
        一度に100cc以上絞れるらしく、2日に一度の面会で
        母乳を運んでくれとなんと2リットルぐらいになるの
        なんて羨ましい話をしてくれました。

        さし乳の私はチビッコのミルクの時間になるとツーンと乳首がしてきて 
        母乳パットがいつの間にか母乳でぬれてきます。
        そして片方飲ますと片方の乳首の方も自然と出てきます。
        
6ヶ月の今   保育ママさんに預けている時はミルクですが
        それ以外はミルクとの混合です。
        今はさほど張りませんが、それでも
        夕方になると母乳パットが母乳でにじみます。
        こんなたまり乳を飲ませても?でも
        お乳をあげる心地良さにあげちゃいます。笑。
        そして 夜中12時にミルクを140cc飲ませると
        朝5時までは寝てくれるようになりました。
        そして 朝5時は添い乳をして起床の6時半まで
        なんとか持ちます。笑。

        ● 添い乳 

        上の子の時には考えもつかなかったんだけど
        色んなママに聞いて今回はトライ。
        チビッコも私も向かい合う様に横向きになり
        チビッコを腕枕して高さを作り、更に後ろにタオルを
        小さい頃は添えました。
        これ 凄い楽。なんで上の子の時しなかったの?
        まあ長女だから 大事大事と育てたからかな?
        気をつけないといけないのは 小さい時
        気がつくとママもお疲れで寝てしまいつぶしちゃうかも?
        成育では病院ではしないように指導されました。
        あたりまえか?笑。

最近はこんな私の乳でもチビッコには一番らしく。
ミルクをあげようとしても、飲んでくれない時は先に
私のお乳をあげて滑り込ませて哺乳瓶の乳首を入れます。
ん?って顔をしてますがだまされて飲んでしまいます。笑。

あと ちょっと車で出掛けるときはミルクを持っていかなくてもすむにが楽です。
授乳室や、服でかくして車の移動中にあげたりしています。

自分のおっぱいチビッコがチュウチュウ吸ってくれる姿は可愛らしくて愛らしくて
凄く幸せを感じます。特にお天気の良い日中にあげてると・・・

母乳がなぜ良いかことはけっして抵抗力や免疫力や栄養的なことではなく
赤ちゃんとのスキンタッチの良さが一番だと思いたいです。
だから少しでも 母乳をあげれるようがんばって下さいね。
少しでも 良いんですよ。

どうか 焦らず自分のペースで

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ













       

    

         

[ 2007/07/13 16:18 ] 母乳育児 | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 後陣痛 

 後陣痛 

いない~ いない~

071204


071205


071206


ばあ~

071207


いつの間にか いない~ いない~ ばあ~が出来ました。
それにしても 夜撮るとピンが合ってません。トホホ
もともと遠視が強かったので とうに老眼です。え~ん。
最近 外で人に道を聞かれて地図を見せられると大変です。笑。
やだ~。さすが高齢出産ママです。

昨日 上の子と同じ保育園だったママとランチをしました。
このママ 現在たしか?30代前半すでに3人のママ。
上から小4、小3、小1 。が・・・
私は妊娠報告し、産んだお正月の年賀状に

「●●ちゃんママ、私も赤ちゃんできました。」

えー4人目。凄すぎる。

それにパパは単身赴任で不在。ましてや御主人のお母さんと同居。

今月、産まれます。予定では30日だけど
今月の満月は29日。この辺かもね?

で話していたら
やっぱり3人の経産婦。現在小1の子の時は
これって陣痛?て思ってから病院に行って4時間で産まれたそうです。

「でも後陣痛がひどくて」と・・・
どうやら 経産婦さんで早く産まれた人は
子宮の収縮は遅いらしく結構くるらしいです。
そういえば、私も一人目の時には 後陣痛なんてなく
一度看護婦さんに起こされ、トイレに行ったほど
爆睡してましたよ。でも 今回は座薬や内服をもらうぐらい
痛かった、痛かった・・・・4日は続きました。

もうすぐ二人目出産のほっとここあさんも覚悟しておいたほうが良いかも。笑。

今月は満月が2回あるそうです。一回は終わったけれどね。
29日の満月には ムーンストーンを買った人は
満月にかかげると良いそうですよ。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ









[ 2007/07/11 23:14 ] 退院まで | TB(0) | CM(1)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 粗食な美味しいご飯 

 完熟トマトのハヤシライスソース 

サラダは
レタスの千切りをピエトロのたまねぎフレンチのドレッシングであえて
きゅうりの千切りとスモークベーコンを同じ千切りにして炒めトッピングしました。
サラダを見た娘の一言。「綺麗。美味しそう。」

071101


今日も姉と二人の夕飯。
「ママ、今夜はカレーにして」ではなく、「ママ今夜はハヤシライスにして」
香辛料が苦手な姉は、カレーが余り好きではありません。

071102


人参はバーミックスで細かくします。
玉ねぎは放射状に少し粗めにカットします。
お肉は豚、牛の合挽きのお肉。\155/100gを200g
それと牛肉の切り落とし(松坂牛や近江牛の切り落とし)\156/100gを200g
お肉,安いでしょう?笑。

お肉類にはお酒を振って炒めます。
野菜は玉ねぎは少し固めに炒めます。
二つを合わせてお水で圧力鍋で煮て下のルーを入れます。
これ、最近の我が家のブームです。
トマトの酸味が利いてて美味しいです。

おためしあれ

071203


パパは忙しく週末と週1回ぐらいのお家でのごはんです。
だから、買物は毎日その日に食べる物だけ買います。
我が家の冷蔵庫はスッカラカンに近いです。笑。

オイシックスも2週間に1回の発注です。
これから、選びまーす。
また マンゴープリン頼もうかな?笑。

コメントメンバーのはむちゃんさんお薦めは

片口いわしゴマです。美味しいです。
でも 今は売り切れでした。残念。
他にお薦めあったら教えてくださーい。



参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ






[ 2007/07/11 22:19 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 悪阻に良い食事 

 悪阻に良い食事 

私は二人の子は冬、春産まれなので悪阻は夏でした。

私の場合、食べつわりでしたが

上のこの時は なぜか脂っこい物が食べたく、
カツ丼やケンタッキーを良く食べていました。
下の子の時は すいか、パイナップル、ゼリー飲料かな?

そんな時、見つけたのがある産婦人科の下記のサイト。

以外なことが書かれていました。

漢方理論では「つわりは胃に熱がこもっている状態(胃熱)」と考えます。                
妊娠中は体を冷やしてはいけないと考えて、温性食品を取るとますますつわりがひどくなります。
赤ちゃんのためと、無理をして食べる必要はない。
赤ちゃんはしっかりお母さんの体からカロリーを持っていきます。
水分補給だけはしっかりとってください。

胃熱の治療として涼性食品がすすめられます。
イチゴ、スイカ、梨、レモン、ゆずなどの果物、海草
(水分の補給が重要なので、必ず取り入れてください)
梅干しなどの酸味・塩味は口の中の粘りをとってくれるので、
つわりに向いていると考えられます。

炒め物・油であげた物, とうがらし, 干姜, 胡椒, わさび, カラシ,
さんしょ, ニッキ, まむし等は最悪

これを信じて、食事を取りました。

この暑い中、悪阻のある妊婦さん

良かったらこれも参考にして下さい。

つわりの時の食事

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


[ 2007/07/11 15:57 ] 悪阻に良い食事 | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 子連れハワイ旅行 ★ 準備編 

 パスポートの申請 

昨日ようやくパスポート用の写真を撮りました。
左のカラーがチビッコ。右のモノクロは姉の5ヶ月の時パスポートの写真です。

071101


似てますか?お姉ちゃんは3400gでの誕生で
すぐにミルクだったので乳幼児の頃はオデブちゃんでした。
見比べても ほっぺが凄いですね。
チビッコは更に顔が小さいのでなお更ですよね。
でも お姉ちゃんはいまやスレンダー。ママ友達にすでに
色気があると言われています。

二人共、右目なんてそっくりですね。

来月ハワイに行くんですが、お姉ちゃんは
今までの海外旅行での飛行機の中では
凄く良い子で、すぐ寝てくれたんだけど・・
チビッコはどうかな?ドキドキです。笑。

いつも 遊びに来てくれる ともっちさん のブログで
ジェイク、シマブクロのことが書いてあったので

私もハワイネタです。

いつも我が家は朝から ハワイアンのCDをかけています。
チビッコの子守唄はハワイミュージックなんですよ。
お姉ちゃんはピアノを挫折したので、チビッコには
ウクレレを習わせようかな?とひそかに考えている私です。笑。

ハワイアンCDの入門編は konishikiさんの選曲のこちら

アロハ・ヘヴン アロハ・ヘヴン
オムニバス、ケアリイ・レイシェル 他 (2002/06/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


あーこれ聞いたことあるって感じの曲が一杯です。

次は歌のないタイプです。
こちらはハワイ島で買ったんだけどジャケットが凄く綺麗でしょう。
SLACK KEY GUITARのサウンドが心地良い

Slack Key Guitar Volume 2 Slack Key Guitar Volume 2
Various Artists (2003/10/28)
Palm

この商品の詳細を見る


そして忘れてはいけないのが
これ、ケアルイ、レイシュル 「涙そうそう」のカバーとか入っていて
甘いサウンドです。絶対お薦めです。

ケアラオカマイレ ケアラオカマイレ
ケアリイ・レイシェル (2004/01/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


そろそろ準備しないとね。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

[ 2007/07/11 15:06 ] 子連れ海外旅行 | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 粗食な美味しいご飯 

 今日の我が家の晩ご飯 

写真は両方共にレモン入りのオリーブオイルです。

071011


ハワイ島に行った時、初めてレモン入りのオイリーブオイルに出会いました。
かなりレモンの香りがして、さっぱりして夏にはお薦めです。
我が家は 夏になるとお豆腐をこのオイルと岩塩で頂きます。
最近のマイブームのお豆腐は これ

071012


ジョニ男 かなりクリーミィです。

071013


こんな感じです。この岩塩は、ハワイ島産です。
海洋深層水で作られたかなりミネラルを含んでいるのでしょっぱくないです。
実は 私、前にも紹介したと思いますがかなり塩フリークです。笑。

今夜は パパが遅いので上の子と二人での晩御飯。
たこのおさしみが食べたという娘のリクエストです。

071014


パパが一緒の時は大皿盛りですが・・・

071015


茹でたいんげん
きゅうりの塩もみとラッキョウのマヨネーズあえ
オイシックスの常見さんのじゃがいものこふきいも
豚こまのバルサミコス風照り焼き

071016


娘はこれに 白ご飯を2杯。
私は夜はダイエットのため、白ごはんを抜きお豆腐でタンパク質を取ります。

バルサミコスの照り焼き風は晩御飯を作っている時
テレビでやっていたものです。リンゴ酢や寿司酢でも
甘みのあるお酢を使うと良いらしいです。

下記が割合です。

バルサミコス 1
みりん    2
お醤油    1
三温糖    1/2(なくてもOK.子供のために少し甘め)

私の家の近所にはおろしをやってる御肉屋さんがあります。
だからこの豚こま g¥80です。今日なんか二人だっので
このお肉屋さんで¥100しか買いませんでした。笑。

お薦めのレモン入りオリーブオイルは
右は東京西荻窪の手作りハム屋さんで買いました。
左は楽天でも買えます。私は二子玉川の高島屋で買いました。

興味のある方はこちらで購入してね。美味しいですよ。
サラダとかは このオイルをかけて岩塩だけでもOKです。

楽天はこちら



参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

[ 2007/07/10 22:45 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(5)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児の検診 ★ 6ヶ月 

 6ヶ月検診 

6ヶ月検診にいきました。

体重 5600g
身長 61.2cm

身長だけはどうにか平均値の下のグラフに引っかかりましたが
体重は500gは足りません。
でも 順調に増えて伸びています。まずまずです。

こんな検査しました。

● 先生の両指をつかんで起き上がる。
● お座りして前の足の間に手をおいて座れるか確認。
● 股関節の広がり。
● 目の前のおもちゃにすぐ手を出すか?
● そのおもちゃを握れるか?
● その握ったおもちゃを違う手に持ち替えるか?
● 寝返りがうてるか?
● うつぶせになった時の胸のそり返しの角度。

● お腹の音
● 心臓の音
● のどの調子

結構 時間かけて診て頂きました。

まだ お座りはできないのですが大丈夫のようです。

●離乳食のも2回食に量も増やして欲しがるだけあげて下さいとのこと

以前、近所のお肉屋さんで声をかけてくれたママのお子さんも
同じ1900gの低体重で産まれたそうで、離乳食を食べるように
なって追いついたと教えてくれました。
近所の小児科の先生にも ここ一年で大きく育てないと
低体重の子はそのまま小さく育ってしまうとアドバイスされたので
なんだが 小さい方が可愛いんだけどがんばって大きくなってもらいましょう。笑。

帰りに二子玉川のGAPで7ヶ月のお祝い?に買物。
ちょうどセールだったのでラッキーでした。

7ヶ月目に入ったよ。

071001


産まれました。

071002


1ヶ月 退院

07-02-02-01


2ヶ月 大好きプルート

071004


3ヶ月 初節句 

071005


4ヶ月 お宮参り、

07-04-17-03


5ヶ月 初遠出の旅行 大好きプルート

071007


6ヶ月 離乳食スタート

071008


7ヶ月 2回食スタート

071009


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

[ 2007/07/10 11:17 ] 小児科検診 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ BABYグッズ 

 ベビージム 

 結局買いました。赤ちゃん本舗で\3980 

070901


新しいおもちゃにウッキッキーなチビッコです。

070902


結構、デカイ? おもちゃの位置がチビッコには
高すぎて6ヶ月のチビッコでやっと触れるぐらいです。
小さいお子さんには 少しおもちゃを下にしてあげたら良いかも?

070903


なので 少しおもちゃをプラスしてあげました。

070904


真剣なチビッコ凄い集中力です。

この週明けは朝5時半からこのプレイジムで遊ぶ
チビッコの音で始まりました。
これを足で蹴ったりしたらもう凄い音です。

でも 元気元気。

赤ちゃんにはこれ絶対必要。絶対喜びますよ。
産まれてすぐには買わないので、出産祝いにもお薦めです。
絶対喜んでくれますよ。

ね。チビッコ    はい。おちゅちゅめでちゅよ。

070905


こちらだと ¥3654.んーショック・・・



参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ





[ 2007/07/09 20:23 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 44歳にて二人目のパパ 

 男の人にも不妊に参加して欲しい 

 出勤、スーツ姿でチビッコの鼻掃除をするパパ 44歳 

070801



不妊治療はなんだか 女性だけのものになっているような気がします。

我が家も二人目のタイミング治療の時、なかなか主人の仕事で帰宅が
遅くなったり非協力的だったりと、かなり私のイライラとで
険悪なムードになったことはたしかです。

こんな二人の所には赤ちゃんも来たくないですよね。

それで こんな関係がイヤなのと自分も面倒くさくなって
一度、人工にトライしました。でも・・・・だめでした。

面倒くさくなっている気持ちって良くないですよね。
赤ちゃんを望んでいるのにこんな気持ちで良いの?・・・
この頃 第2子を望んでる友人が周りにいたので
「解る。解る」って皆で愚痴っていました。

私達夫婦って、知り合って3ヶ月で入籍したんです。
私が36歳、彼が34歳でした。
入籍が一月、結婚式が4月、新婚旅行が7月
二人で新婚旅行に行くまでは避妊しようと決めていました。

そして、すぐに新婚旅行後に妊娠。

こんなんだから すぐに二人目ができるだろうと
3年間は 避妊していました。
それが・・・甘かった。

結局 9年ですよ。・・・

おととしの3度目の流産の時から
私自身、もう赤ちゃんは来ないかも?と
漢方も食生活も不妊治療も全てのことに
期待することをやめていました。
せっかくとっておいた上の子の新生児用の服も友人にあげてしまいました。

そんな時、主人は何故か?私の排卵日あたりをちゃんと計算して
「早く赤ちゃん来ると良いね。きっと来てくれるよね。」と
優しい言葉をかけてくれて 優しくしてくれました。

で・・妊娠。

私のブログを赤ちゃんのいない御夫婦の旦那様が見ていてくれたら
声を大にして言いたい。

月に何度とは言いません・・
自分の妻の排卵日ぐらい頭に入れておいて下さい。
そして、その周期当たりは是非優しくしてあげて下さい。

特に高齢出産の御夫婦には、これが一番なんです。
だって病院では、年齢のことだけで辛い思いしてるんだもんね。


そんなことふと思い出しました。

非協力的な御主人がいたらここコピーして、そっと渡してあげたらどうでしょう?笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


[ 2007/07/08 12:01 ] パパも育児 | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児 ★ 離乳食 初期  

 未熟児の離乳食 初期 6~7ヶ月 

今日は朝から離乳食作り。

昨日届いたオイシックスの野菜3種、人参、玉ねぎ、じゃがいもを煮ました。

070704


左から じゃがいも、玉ねぎ、人参です。
煮出したスープを入れて、これをこれからもう少し小分けにする予定です。
どれも 自然の甘みが出ていて美味しかったです。

070705


お茶碗はキチンラーメンのミニサイズに付いてたふたつきお茶碗です。
スプーンは上の娘の時にはなかったピジョンのヌーディングのタイプ。
これ、凄い。スープタイプや低体重の子供の口のサイズにピッタリ。
これを口に運ぶとうまく、上唇がのってモグモグできます。
小さいお口に凄くあいますよ。

070706


今朝、チビッコは初めての人参の甘さにご機嫌でした。


070703


じゃがいもは 常見さんのじゃがいも(キタアカリ)



スプーンはこちらから



それと チビッコの口の大きさや持ち易さからこちらも買いました。

マグ


色違いもあります。

ヌーク哺乳瓶


サイズ:
幅 72 mm
高さ 143 mm
奥行 120 mm

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 赤ちゃんが欲しい 

 七夕ですね。

070701


上のお姉ちゃんの七夕の願いはおととしまでは
「赤ちゃんがきますように。」

去年は
「元気な赤ちゃんが産まれますように」

今年は・・・・

七夕ー02


んーだったらビィーゴ(英語教材)をちゃんとやってよ。お姉ちゃん。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ



[ 2007/07/07 13:12 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不育症 ★ 美味しい物 

 お薦めオイシックスの美味しい物 

 本日届いたご褒美リッチマンゴープリン 

070602


昨日 注文したオイシックスの品物が届きました。

にんじん、玉ねぎ、レタス、じゃがいも、ETC

その中に今回初めて注文した

ご褒美リッチマンゴープリンを見つけた娘はさっそく試食。

「美味しーい」絶賛でした。

このマンゴプリン、msnグルメユーザー6000名の人達から
こんなマンゴープリンが食べたいというアンケートを基に作られたそうです。
マンゴー45%だそうです。

んー美味しい。美味しい。

一度 お試しあれ 



4個入りもあります。




参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ


プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


