高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ
月別アーカイブ  [ 2007年06月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 赤ちゃんが欲しい 

赤ちゃんが欲しい 

 お姉ちゃんにあやしてもらい声をあげて喜ぶチビッコ 

62802



「あきらめないって凄いことだよね。」とある知り合いから言われました。

私は一人っ子で、母子家庭でした。
まだ、母の実家のいなかで過ごしていた頃、兄弟のいない私は
週末にいとこ達がたまに来るのをとても楽しみにしていました。

だから、自分が二人目が欲しいというよりも上の子のためにも赤ちゃんが欲しいと考えていました。 でも いざ作ろうとなると流産。

その時、その知り合いから 「残念だったね。私の子宮を貸してあげたい。」と言われました。

そして 2度目の流産の時も同じことを言われました。

2回目はさすがに私も「そんなことは言わない方が良いと思うけど」と話しましたが、
彼女は「そうなの?」と無表情です。

その彼女から 今度は「あきらめないって凄い」と・・・・

あきらめる、あきらめないではなく ただ赤ちゃんを望んでいたの。
目標とか物でなく、到達点ではなく、ただ赤ちゃんが来てくれるのを
ずーと待っていたのです。
私は そう思っていました。
不妊や不妊治療や、不育症、二人目不妊、流産、死産、
ただ 赤ちゃんが欲しいだけなのに、辛いことはたくさんあります。

でも 赤ちゃんが欲しい。

私はこんな高齢でも赤ちゃんが来てくれました。
でも時間も長かったし、辛かったことも一杯ありました。

たくさんの人達が赤ちゃんが来るのを待っています。

どうか 優しくしてあげて下さい。

どうぞ・・・傷つく言葉をやめて下さい。

私のブログを見に来てくれてる人には、わかりますよね。

優しく励ましてほしいですよね。

 参加しています。良かったらお願いします。


FC2ブログランキング


ランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


高齢出産 ★ ブログを書こう 

 ブログを書きませんか?

 初めてお姉ちゃんがチビッコと直接対面した時の写真です。

062701



上の子の時はブログなんてあったか?知らなかった?
3ヶ月はミルクの量を憶えておくための日記を書いていました。
1歳になると保育園入所。そして育児日記は保育園ノート。
小学校に入ると学童に入所今度は学童のノート。
上の娘の成長はバッチリ残すことが出来ました。

チビッコは、このブログが良い成長日記となっています。

周りの知り合いには ブログなんて凄いね。と言われますが
ブログって以外と簡単なんですよ。凝ったことをしなければ
色んなbodyもあるし非公開に設定すれば
自分だけの日記にすることができますよ。
色んなブログサービスがありますが、私はこのSC2を使っています。
理由は 画像のアップ機能が良いからです。ヤフーがやっている
ヤプログなどは 掲示版などで使用するアバターを使って
簡単な掲示板みたいなこともできるようです。可愛くて楽しそうです。
同じ趣味や欲しい情報を共有するには良いかも知れません。
色もカラフルみたいです.

当初、自分の良いと思う情報や商品の写真は自分で撮影して載せていましたが、
撮影方法や情報量に限界を感じ、調べてみて行き着いたのが

アフィエイト

御存知の方もいると思いますが これは ブログ上で紹介したものに
広告主から報酬が与えられるということです。
美味しい話のようですが実際はアフィリエイトで高収入を得るなんて
24時間PCに向わなければいけないようです。笑。
でも同じ紹介するなら写真も良く、商品説明も詳しいほうが良いですよね。
おかげでそれらしくなってきたかも?

話がずれましたが、自分の今をブログに残してみたらどうでしょうか?

結構、やり出すとはまりますよ。

ブログだったらお薦めは 
無料blog

簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

 参加しています。良かったらお願いします。



FC2ブログランキング


ランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

高齢出産 ★ 妊婦に良いこと ★ 

妊娠に良いこと  

 フガフガ泣いてるので見に行くと 布ブックがいつのまにか腕をくぐりぬけ
背負ってしまう形になりどうしようもなくなり泣いていました可愛いね。

062604



07062603
1位

ブログ村の高齢出産で現在、ランキング第1位です。

皆さん ありがとうございます。

これからも 高齢のママ、プレママ、そしてママになりたいママのために
体にも心にも 気持ちの良いことを伝えたいと思います。

以前も書きましたが
タレントの秋野よう子さんがテレビで
薦めていたドリンク剤を妊娠中飲んでいました。

骨に良いということなので
実際、目に見えてくるものはなかったのですが
出産後の人間ドックで骨塩定量検査をした結果が凄かったです。

妊娠したら良く赤ちゃんにカルシュウムを摂られると聞きますが
このドリンクのおかげで 結果は

若年成人平均値、20歳~44歳、女性と比較して
105%に相当します。だ、そうです。
ランクで言うと Aランクです。一番良いランク。

カルシュウムの多い食品で言うと

小松菜、かぶ、かぶの葉、豆腐、厚揚げなどは良く摂取していましたが

とりあえず骨はバッチリみたいです。エヘン。・・・

参考に見てみて下さい。ちなみにお店では販売されていません。多分。

毎日骨ケアMBP





 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











[ 2007/06/27 20:52 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 妊娠に良いこと ★ プレイジム  

 妊娠に良いこと 

 テンプレートを変えてみました。如何でしょう?

062601


写真のチビッコが着てるワンピースは上の娘の妊娠前に
赤ちゃんがほいしいな?って願掛け?で可愛くて見つけて買ったものです。
ディズニーのキャラクターのシーツのリメイクワンピースです。
仕事柄(以前はブランドのデザイナーでした。)
服は好きで かなり上のお姉ちゃんの時には買いました。
そして シミができるとすぐ洗って大事に大事に保存してありました。
知り合いにお古をあげると「どうして子供の服がこんなに綺麗にとってあるの?」
と言われるぐらいです。

今はなるべく可愛い服を見つけても買いたい衝動を抑えています。笑。

BABYを待ち望んでいる方へ。
一着 見つけてみたらどうでしょう?

0062602


これは プレイジム。
お姉ちゃんの時にフリーマーケットで購入したのですが

な?なんと劣化してしまって 角がぼろぼろに割れてきたんです。
また 買うのも?とためらっていて¥100ショップで買ってきた
フリー棚用のパーツでなんとか組み立てていましたが
この頃、チビッコが活動的になってきたので
すぐに倒れてきてしまい、フガフガ言って泣いています。笑。

今、狙っているのがプーさんのプレイジム。
プレイジムや手押し車になるんですよね。
ヤフーのオークションで落札しようと思っていても
ついつい落札最終時間には 深い眠りについてしまい。
気がつくと 朝。なかなか落札できず、そして大きいので
かなり送料がお高め。

プレイジム



だったら新品買おうかな?と赤ちゃん本舗と楽天でチェック。

楽天はこちらから





夏に帰省した時、おばあちゃんにおねだりしようかな?
なんて 考えています。

これから 赤ちゃんを産む予定のプレママ。
プレイジムは 必需品ですよ。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











[ 2007/06/27 17:12 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 未熟児の離乳食 ★ 野菜 

 オイシックス 

上の子の時に 離乳食をがんばった話をしたと思いますが・・・
その時に頼んでいたのが ラディシュボーイでした。

人参とか本当に美味しかったです。
ただ ファミリーセットなどを頼まないといけないので
小さい子供を入れて3人家族。パパは夜は外食が多い
我が家には 何度かセットの野菜を腐らせてしまったり、
もったいないことをしていました。

それで 最近は少し配送とか割高になりますが

 オイシックス 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

で購入することが多くなりました。

好きな時に好きな量だけ頼めるし、なにしろ美味しいです。

娘なんて野菜のネーミングまで覚えてリクエストするぐらいです。

その娘のリクエストの一つ。 オイシックスのピーチかぶ。
ネーミングの通り、生で食べるのがお薦めです。
とってもみずみずしいです。





一度 だまされたと思って頼んで見て下さい。

チビッコにも美味しい野菜を食べて 野菜の本来の味覚を教えて
あげたいので これからももっとお世話になることになります。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ










高齢出産 ★ 未熟児のあせも対策 

 あせも ★ 対策 

 ねむの木のこどもたちとまり子美術展~ねむの木学園創立40年記念~ 

07062401



今日は上の娘が振り替え休日で 六本木ヒルズに映画と絵画展に行ってきました。

映画は パイレーツ・カルビアン。
オーランド・ブルームがかっこ良かったですよ。はい。
ジョニーはちょっとやり過ぎ?お父さん役にキース・リチャードなんて
なんか凄すぎない?って感じでした。笑。

その後、私の母と待ち合わせして絵画展へ。

ねむの木学園って知っていますか?

1968年、法律のなかった時代に障害を持つ子のめんどうを見る養護施設として、ねむの木学園設を宮城まり子さんが設立しました。

子供の絵は凄いですよね。

久々に幸せな気持ちになりました。

絵は良いですよね。・・・興味のある方は是非無料なので足を運んでくださいね。

先週の土曜日はチビッコの皮膚科の検診でした。

だいぶ良くなったのと夏になったので
少し薬をさらっとしたものに変えてくれました。

診察の時 先生が
「この服暑くないか?」と指摘。
チビ襟の付いたブラウスにお出かけのつもりで長パンツだったのです。

看護士さんが薬を塗ってくれてる間、チビッコはニコニコの愛想顔。

夏はなるべく衿のついてないタイプで素材も薄目
ズボンは半ズボン丈
そして ツナギのタイプでなく上下分かれているもので
通気性をよくすること
「良く汗をすうためにと下着を一枚着せることがあるけど良くないんですよ。」
と 看護士さんが話してくれました。

汗疹や湿疹が多い赤ちゃんは参考にして下さいね。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











高齢出産 ★ 離乳食 ★ 食育 

 離乳食スタート。初期 5~6ヶ月 

07062201


少しづつ 離乳食スタートしました。
が・・凄い食欲です。今はお米に10倍がゆです。

米1:水10 でも時々手を抜いて炊いたお米をお湯で裏ごししちゃいます。笑。

来週、保健センターで子供づれで離乳食の説明会に行きます。
楽しみ。

以前 保険が利く漢方の先生の所へ通っていたことがあり、
まずは 痩せなさいと食事指導を受けることになりました。

その食事指導の先生は あの食育で有名な

幕内秀夫先生。

とても ユーモアのセンスがある楽しい先生でした。

先生からは 朝ごはんは必ずお米とお味噌汁と教えられました。
パンを握ってごらん。こんなに小さくなるでしょう?
そんなの食べてたら お昼まで学校で持たないですよ。
と話されました。だから 我が家はパンは週末だけです。
パンも美味しいからね。
で たまに朝、パンで娘を送り出すと帰ってきて そうそうに
「今日は お腹空いてグーグーお腹が鳴っちゃった。」と娘。

それからは 我が家はおやつもなるべく
先生の本に書いてあるおやつを中心に
上のお姉ちゃんには考えています。

小麦粉やそば粉とお水で作る おやきなど大好きです。

どうぞ 参考にして下さい。

離乳食で 頑張れば好き嫌いのない
ママの作った料理を美味しいと言ってくれたり、
ママの今日はあれ食べたいなど言ってくれる子供に育ちますよ。
昨夜も 祖母が来てくれて
「おばあちゃんの作る玉子焼きが一番美味しい」と言ってました。
そんな時、少し私は焼きもち焼きますが・・・笑。

子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食 子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食
幕内 秀夫 (2001/01)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











高齢出産 ★ 不妊症 ★ 高齢出産のリスク 

 ジャガー横田さん 

 お気に入りのプルート。等身大なので本物の犬とじゃれあってるようです。

07062001


昨日のジャガー横田さんの出産のドキュメンタリー見ました?。

私は娘と見ました。印象に残ったのは
旦那様が

「たとえ子供ができなくても 二人でがんばってきたことが幸せだから」と言ってたことです。

不妊治療には ありがちな夫婦のギクシャク感。ケンカ。
しまいにはなんのためのSEX。なんて・・・

男性があのように妻に発言できるなんてね。優しい人なんですね。
ま・少し医療現場の人ということもあるかも?

ところで結構 難産でしたね。
最終的には 無痛にしていましたね。
それを一緒に見てた娘は一言

「初めから 無痛にしたら良かったにね。」

途中まで 立ち会ったベテランの娘です。

でも 彼女の病院の先生の判断って少し遅いような気がしました。
苦しいそうな彼女の顔見てたら 自分の自然分娩を思い出して
自分の時はもっとうなっていたような気がします。

で・・やっぱり

高齢には無痛分娩

と感じましたよ。無痛にしてからの彼女の顔、穏かだったもの。

だんな様が赤ちゃんを抱っこして
「がんばったね。良く来てくれたね。」との言葉に
思わずもらい泣き、思い出し泣きでした。

我が家のパパも良く言っています。
「●●(チビッコ)は 3人のダメだった赤ちゃんに
行っておいでーって言われてきたんだもんね。良く来たね。よしよし・・」と
それを聞いてる上の娘は
「そうだよ。もし、皆大丈夫だったら5人きょうだいで7人家族だよ。すごーい」
なんて言ってます。笑。
ありえない・・・笑。

ジャガー横田さんと年齢も変わらないので
親近感を抱いています。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











[ 2007/06/20 13:50 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(2)

高齢出産★パパも育児 ★育児書 

 パパのお薦め育児書 

パパの乱暴な薬塗りに耐えるチビッコ。ガンバレ

07061802


上のお姉ちゃんの時もたまごクラブの育児書を片っ端から読んでたパパです。

今回もいつの間にかこんな本を見つけて、読んでは
今はこうだからこうなんだよ。とかもうすぐ歯がはえてくるよ。
とか・・・ETC・・・

んーそんなことより家のこと手伝ってよ。思うのは私だけ?

07061802


ただこの本読んでみると 中々当たっていました。
5ヶ月は 離乳食が始める時期なのでミルクの量が減るって書いてあり、まさにその通りでした。
この6ヶ月に入って、少し離乳食始めたら、またミルクの量がもどりました。
でも まだまだ平均の量には少ないけどね。

単行本にもなっているので 興味のある方にはお薦めです。
赤ちゃんの気持ち、行動、そして面白いのはママの気持ちも書いてあります。



 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ









[ 2007/06/18 21:42 ] パパも育児 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 妊娠に良いこと 

 不妊治療 ★ 漢方 

 上のお姉ちゃんにタオルをかけられて寝ているチビッコ 

061301



玄和堂診療所

不妊治療で漢方に行き着いた人なら 知っていると思います。
私も以前紹介した桑楡堂に行く前にネットで調べて
問い合わせたことがあります。

まず年齢を告げると 電話口に出られた女性が

「まず、無理だと先生はおしゃると思いますが、それでも良ければ
いらして下さい。どうなさりますか?」との返事。

もちろん、やめました。
年齢のことは高齢出産目指している人ならわかりますけど
そんなの自分が一番わかっていることです。

でも可能性  ではないはずです。
やってみてだめならあきらめもつきますが
やらないうちから 無理といわれるなんて・・・

でも行かなくて私は良かったです。
だって 桑楡堂さんで体の調子が良く全部がそうではないですが
45歳で妊娠したんだもん。

漢方って高いですよね。
私も必ず 1回に2万はかかっていました。粉薬だけでです。
その他に約2ヶ月に1本婦宝当帰膠が別途かかりました。
ただ 以前行ってた イスクラ薬局よりはかかってなかったと思います。

ここには妊娠後もつわりと流産止めの漢方ももらいに行きました。
本当にお世話になりました。
それと 女性の先生はやさしいかったです。
漢方は結果がすぐ出るとはかぎりません。

でも 着実に体質改善にはなりますから
気分転換に 病院での治療をお休みしてトライするのも良いかも知れませんよ。

今日の夜 ジャガー横田の出産の番組がありますよね。
なぜ?この時期?って感じだけど彼女も45歳?
是非、皆で見ましょうね。

桑楡堂に関しては 不妊治療のページにも書いてます。 こちら

桑楡堂(ソウユドウ)は こちら

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ








[ 2007/06/13 10:46 ] 不妊治療 ★漢方 | TB(0) | CM(6)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 無痛分娩 

 楽しい無痛分娩 その5 

061201


国立成育医療センターでは 出産後に入院指導があります。

授乳室で説明があります。
この授乳室からも 富士山を眺めることができます。

基本的に母子同室です。
他の病院に比べて、低体重、双子ちゃんの赤ちゃんが多いせいか
母乳指導にはうるさくはなく、初めからミルクとの混合の方が多いです。
母子同室で母乳オンリーの人は個室や大部屋で赤ちゃんに
飲ませてもOKですが、赤ちゃんが新生児室に入っている人、
ミルクや自分のお乳を搾って哺乳瓶に入れて飲ませる人は
授乳室で絞って 飲ませます。

私もチビツコが黄疸になったり、2300gに体重が増えるまでは
この授乳室に通いました。

その間、色んなママさんとお話することが出来きて、
とっても楽しかったことを憶えています。

 キャピキャピ新米ママ

退院前日、抜糸のために診察室の前で順番を待っていたら
20代前半のママとおしゃべり。
彼女も 無痛分娩だったそうです。

えーだって私痛みに弱いんですよ。妊娠したら絶対無痛って決めてたんですよ。
途中それでも耐えられず麻酔の量、追加してもらいましたよ。
その時、ちゃんと先生に追加料取られますか?って聞いちゃった。笑。
で・・・あまり利きすぎて昼寝しちゃいましたよ。笑。
もう これで二人目もOKですよ。

と彼女、ガッツポーズを高く上げていました。
可愛いママでした。

 40歳の初産のママ

無痛でも結構しんどかったですよ。途中、引っかかって赤ちゃんが出てこなくて
先生は「早くバキューム、バキューム」て叫んでんだもん。
たしかに吸引=バキュームなんだけどね。笑。

 初産の双子ちゃんのママ

普通 双子ちゃんは帝王切開が多いんだけど彼女は普通分娩。

でも途中耐えられなくて、無痛に切り替えたそうです。
えー途中で変えられるんだとビックリ。

そうなんですよ。でも無痛もあんまり普通と変わらないんですねと彼女。
エーそんなことない。そんなことない。えーボタン押した?と私。
あれ何回も押して良いんですか?いきめなくなると思って
あんまり押さなかったですよ。と彼女。

その返事にもったいなーいと授乳室のママ達は大爆笑でした。

色んなママ達がいたけど、無痛の人は元気でしたね。笑。

成育で予定してる新米ママさんは
是非 授乳室へLet'S Go  楽しいですよ。

今日でとりあえず無痛分娩編は終了しまーす。

何か質問あったらコメント下さいね。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ








[ 2007/06/12 21:35 ] 無痛分娩 | TB(1) | CM(3)

高齢出産 ★国立成育医療センター★無痛分娩 

 無痛分娩 その4 

061101


上のお姉ちゃんにチビッコを会わせるために早々に対面を切り上げて
新生児室に連れて行ってもらうことにしました。

胎盤処理やオロなどの処理をしてもらいました。
子宮口にガーゼを入れて止血し、切開した所も縫ってもらいます。
入院中に先に出産を終えたママ達に後処理が凄く時間かかったと聞いていましたが
研修医の先生だったのでたしかに時間はかかりましたが
術後のオロは少なかった様に思えます。
上のこの時は 家に帰ってからも大ナプキンを使用し
ダラダラ出血が止まらず、最後にすごい血の塊が出たのを憶えています。
なので、今回はとても丁寧にしてくれたので短かったです。

そうそう 成育にはお産セットがありますが
やはり産後用のナプキンは足りなくなります。
多めに用意しておいた方が良いですよ。
もちろん病院の売店でも買えますが・・・

やはりお腹から太ももにかけて感覚がないのに
力を入れてりきむことになるので 
想像以上に力が入っていたのではないでしょうか?
出産後、上の子にはなかった尾骨の痛みがありました。
切開の痛みと尾骨の痛みは相当な痛みで出産後の夜は座薬を入れました。
その後は、飲み薬をもらい服用していました。
この痛みは家に帰っても続きました。
整体に行ったぐらいです。

もし痛みを感じたら、遠慮なく服用した方が良いですよ。

チビッコは少し呼吸が浅いということでその晩は新生児室。
透明の洗面器みたいのをかぶらされてそこから酸素を吸入するように
なっていました。黄疸も少しでました。

上の子も黄疸が出ました。アジア人だからね。と医長がおっしゃっていました。
そうなったとしても気にしないことです。

書くことが散漫してるけど
お腹がすいちゃったので、食事の許可の確認して
コンビニでおにぎりを買ってきてもらい食べました。
そして、甘い物。本当はお乳にいけないんだけどね。
すんごく美味しかったです。

さすがに 出産後は車椅子で個室まで移動させて頂きました。笑。

でも、でも、やっぱり無痛って凄い、だって元気だった。
産んだあとも・・・
上の子の時は ぐったり・・・で夜中、無理やりトイレに起こされたけど、
今回はチビッコは新生児室だったのでゆっくり
でも少しハイ状態だったけど休めました。

次回は 授乳室でお話した他の無痛分娩経験者の楽しいお話です。
こう御期待・・・なんて・・・笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ













[ 2007/06/11 22:48 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 未熟児の赤ちゃんの離乳食開始 

 離乳食開始 

写真は ハイ&チェアーで何故か枕が上になってカッパになってるチビッコです。笑えた。

07060801


私と上のお姉ちゃんがテーブルで食事の時、最近よだれを出し
興味満々なチビッコだったので 少し始めてみました。

離乳食。

もちろんおかゆのすごく潰したものです。
口に運ぶと、普段スプーンでミルクを飲ませる時があるせいか
上手に飲みます。そしておかゆの粒粒もうまくフガフガ食べています。

お姉ちゃんに続き、食いしん坊の様です。
お姉ちゃんも
「可愛い~。食べさせても良い?やりたかったんだ。」と
お友達のお家に遊びに行った時、そこの妹の赤ちゃんにお友達が
食べさせていたのを見ていて思っていたそうです。

今月、保健センターで初心にもどり離乳食の講座に行く予定です。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











[ 2007/06/07 23:41 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(4)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ BABYグッズ 

 等身大のプルート 

07060601


昨日、皮膚科の検診のあと
チビッコと二人でディズニーストアーに行きました。
案の定 プルートを見せてみると
キャアキャアと喜んでいます。

060602


上の娘と運動会の振り替えの日にディズニーシーに行ったのですが
プルートのグッズは見当たりませんでした。当たり前か?
以外とプルートとってレア物?

で買ってあげました。

等身大のプルート

060603


抱っこしてギュとしたり、鼻を口にくわえたり、耳をひっぱったりと
なかなかのお気に入りです。なんせ等身大なので可愛いです。
なんか本当の犬と戯れてるみたいでしょう?笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ








[ 2007/06/06 22:24 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 無痛分娩 

無痛分娩 ★ その3 

07060501


続きを楽しみにしています。なんて・・コメント頂き・・・
連載の様ですね。笑。

えーこのまま 帝王切開になっちゃうの?
そんなーと不安になっていると
そこに 産科のベテラン先生登場。

「●●さん。陣痛の波が少し遠のいているようだし、熱も上がっていて
赤ちゃんの心拍も弱っているから
ここでがんばって産みましょう。
それには 促進剤入れますけど良いですか?」と頼もしい問いかけ。
たしかに 痛みが薄らいでいました。

「はい。同意書も書いてあります。」と私。

それから 夕方になると今までの看護士さんが
「私が居る間に産まれませんでしたね。残念だけど早番なんです。
がんばって下さいね。」と告げ、
交代の看護士(助産婦さん)が来ました。そして その看護士さんが
「順調だから、がんばりましょうね。」と話しかけてくれてました。
この看護士さんには 退院まで本当に励まして頂いて感謝しています。

この間、かなり陣痛の波は来ています。
でも やはり麻酔をしてない痛さとはかなり違ったと思います。
そして 促進剤の点滴を打ち始めて 1時間ぐらいに
また 先生は来て
「じゃあいきみましょう?わかるよね。波が来てるの?」
「は・・・はい」でも正直言って少しわかんなかったのです?
「この辺に向押し出すように・・はい・・・」と先生。
「二人目だから わかるでしょう?」えーだって9年前ですよ。笑。
「来ました。」と 10回ぐらいでしょうか?
その間 こっそり看護士さんに
「麻酔のボタン押しても良いですか?」と尋ね、
何回か?押しました。

今回は 上の子と違い赤ちゃんが降りてくるのがわかりました。
それも体を回してるのも・・・
もちろん 頭が子宮口に挟まってるのも・・
リアルだった・・・。

「もう出てきますよ。」最後は本当に力を入れていきみました。

「産まれました。ほらー。」と顔を見せてくれて
すぐに 新生児のベットへ移されました。
やはり少し心拍が落ちていたので・・・

いきんでいる間 ずーと看護士さんは肛門を押さえていてくれました。
上の子の時は 浣腸したんですが今回しなかったので気になっていたのですが、もちろん、朝、昼は食べてないんだけど。
やさしい看護士さんの配慮です。ありがたいです。
もちろん切りました。これもかなり看護士さんが伸ばしてくれていたのですが・・・
それは 研修医の先生が切りました。でもこの研修医の先生とは
入院中に冗談をいうぐらいの仲良しになっていたので
練習台を提供しましょうという気持ちになっていました。笑。

そして 少しだそうですが吸引しました。
でも 頭の形は普通でした。

そこには
麻酔科の先生。新生児科の先生。産科の先生。研修医の先生。看護士さん
総勢 15人ぐらいいました。

新生児科の先生が
「1904gだけど 元気に泣いていて呼吸系も問題ないので
NICUでなくても良さそうなので、上の方に確認してきます。」

そして チビッコは新生児室に入ることになりました。

看護士さんが 綺麗にチビッコをしてくれて
やっと私の上に乗せてくれました。

なんて暖かいんだろうというより熱い。そして凄いパワーです。
変な話、ハワイ島のキラウエア火山に行った時のパワーに近い感触で
でも更にエネルギーを感じました。
凄い、凄い、凄いよ。

ちっちゃい口で私のおっぱいにくいついてきます。

良かった。無事に産まれてくれて・・・


まだまだ続きます。・・・笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ





[ 2007/06/05 14:46 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(2)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 無痛分娩 

 国立成育医療センター★無痛分娩 その2 

ほっとここわさん コメントありがとうござます。
その続きです。・・

07060301


国立成育医療センターの無痛分娩は 硬膜外無痛分娩のスタイルです。

赤ちゃんの育ちが悪かったのと私の高血圧のためにもしかしたら
帝王切開という選択肢もあったので麻酔の話は
麻酔科の先生からのお話は入院直後にありました。

それと上の子の時にも微弱陣痛だったのでそのことも伝え
分娩誘発剤の話と同意書を書きました。

朝になり、主治医の先生がその日いないことがわかり
今まで一度もお話したこともない若い女の先生が担当でした。
10時頃の内診で子宮口が5cm?ぐらい
「順調に進んでいますね。ご主人に連絡できますか?」と言われ、
自分で電話をかけに行きました。
「11時にはLDRにはいるらしいからお昼頃には来てね。」と伝え
時々来る軽い陣痛にイテテ・・・とお腹をさすりながら待機していました。

「じゃあそろそろ部屋を移りますか?」とのこと
入院していまたので荷物の整理もあります。
「おおまかにしていてくれればあとはやりますからね。」と言われ
「じゃあ行ってきまーす。」とお部屋の皆に伝え
なんと・・・歩いて行きました。LRDまで・・・
この病棟は、双子ちゃんのママや早産のように問題のある人が多いから、
そのままベットで運ばれるか?車椅子か?そんな妊婦しか見たことないのに
多分この病棟で一番年上の私が 歩いて?いくなんて?笑・
看護士さんたちにも 全員に
「●●さーん。がんばってね。いってらっしゃーい。」と手を振られながら 
途中お腹をさすりながらLDRにむかいました。

ドアを隔てて LDRです。
担当の看護士さんは なんと検診で血圧の高さを指摘してくれて
入院に至ったあの看護士さんでした。
「あの節は・・・」と挨拶して

まずは 麻酔を入れるのでトイレをすまして
下着をお産用に変えました。
そして 血栓予防のための 弾性ストッキング コンプリットプロ を頂きはきました。
このストッキング 膝上のタイプなんだけど先に手術したママたちがはいていて 
すごくむくみに良いと言っていたので自分の時もと考えていたのでした。

それからお腹にはモニター、手首には血圧測定をつけられ
ナースコールのボタンの位置も確認され、
いざ 麻酔科の先生を待ちました。

成育のLDRは かなり広い部屋で
片側前面窓になっていて この日は富士山が晴天の中、輝いていました。
部屋には 出産関係の器具の他、家族用のソファー(後にここで上の娘は昼寝していました。笑。)小さな冷蔵庫がありました。
途中、喉がカラカラになるのですがもちろん麻酔中は水は飲めませんが
お水を口に含みだすことは出来ました。
お水とペットボトルにつける携帯のストローがあると良いと思います。

そして11時頃 主人と上の娘と私の母 登場。
一緒に麻酔科の先生も登場です。
処置中は家族は外に出ます。



この頃の痛みは もう呼吸で逃がせばまだ耐えられる痛みでした。
でも・・・
まって?これって?もっと痛くなるってことじゃない?
あー良かった無痛にしてて・・・


なんて 考えているうちに
麻酔科で説明を受けた若いやさしげな先生が
「静脈点滴を確保しますね。」とまずは点滴を腕に確保。
次に 硬膜外カテーテルを入れるための痛み止めの注射をします。
「この注射は点滴の針と同じぐらいの痛みですよ。」と先生
「本当ですか?」と受け答える程の余裕な私。

他の人はこの注射が痛かったって言ってたけど私は大丈夫でした。
その頃は 麻酔科の先生はもう一人登場。
多分若先生の上司だと思います。
「では ●●さんカテーテルを入れますね。」
少し鈍い痛みが来ました。
先生はこの間 色々と話しかけてくれます。
でも なんか声は小さくベテラン先生が
「もう少し下じゃないか?」と・・・

えー何?大丈夫?

「●●さん。ごめんなさい。もう一度入れなおしますね。」

と2,3回入れなおされました。トホホ・・
でも 私は痛くなかったんだけど・・・
「●●さん。何度もすみませんでした。もう大丈夫ですよ。」とベテラン先生の言葉にホッ・・・
結局 どちらの先生が入れたの?わかりません。

そして 自分で注入ポンプを押して麻酔を入れていくことを
説明されました。
先生は冷蔵庫からアイスノンを持ってきて 手や顔や足首に当てて
「冷たいですか?」と確認します。
「ここはどうですか?」と今度は お腹やふともも辺りにもアイスノンを当てます。

すると 麻酔が効いてきたのか?感覚がありません。
「利いてきたんですね。」

それから この二人の先生以外にも何人もの先生が交代で
30分置き?に様子を見に来てくれました。

15時頃 もう結構呼吸で逃がしてもかなり痛みを感じます。
あまり、麻酔を入れるといきめなくなるという情報から
小出しに麻酔を入れていた私を見て 主人が

「お金払ってんだからいっぱい入れたほうが良いよ」なんてきらくな言葉。

そしたら 麻酔科のベテラン先生登場。
「どう?大丈夫。無理に我慢しなくても良いんだよ。」
「先生。これってピンポンと音がなった時入っていくんですよね。」
「そうそう。5分間(10分?)は何度押しても入らないようになってますよ。
だから、何度押しても無駄。
でもね、産科の先生はあまり押すの嫌がるけど、良いんだからね。」とあっさり。

なんだ・・・この音そういうことなの?
初めに教えてよ?それとも言ってたのかな?

それからは あー時間経ったかな?と時計みながら
早く押したーいと陣痛に波に乗ろうとしていました。

ボタン押すと
スゥーと冷たいものが入ってきて背中が勿論冷たく感じます。

その頃になると子宮口全開。
でも 赤ちゃんがまだまだ降りてきません
そして 私は熱が出てきてしまい
お腹の赤ちゃんの心拍も弱くなってきました。

一度だけ あーモニターの赤ちゃんの心拍が?下がってると
思った瞬間、バーと担当の看護士さんが入ってきて
「●●さん酸素吸入しますから 大きく深呼吸して・・」
とマスクをつけさせられました。
やはり、呼吸が浅くなり赤ちゃんまで酸素がいきあたらなくなっていたようです。
それからは マスクをしたままでしたが
「楽にして下さいね。はずせる時は外して良いですよ。」
と言われたけど、心配だから最後になるまではしていました。

その頃、新米の女医先生が来て
「もしかしたら、帝王切開になるかもしれません。」なんて・・・

えーここまで来てー?

ドキドキの時間を迎えていました。

続きは後程

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


[ 2007/06/04 12:31 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(4)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 国立成育医療センター ★ 無痛分娩 

 無痛分娩 その1 

07060201


ブライダルの仕事仲間のフラワーコーディネーターの年下の彼女が
二人目を、自由が丘の無痛分娩で有名な病院で出産しました。
その友人が 「もう絶対●●さんも二人目は無痛ですよ。回復が違いますよ。」
と話してくれたこともあり、今回は絶対無痛と決めていました。

昨年の12月の1ヶ月は入院していたので大晦日の夜から元旦まで
一時帰宅。
元旦に近くの氏神様の急な階段を上がりました。
そして また病院に戻りその週の後半は私の46歳の誕生日。
また 外出許可をもらいました。
でも何かいつもと違う?なんか絶対違う?と感じた私は
「先生。帰る前に一度内診してほしいんですが・・」
「んー今日はできないから明日の昼間時間作りますね。」との返事。

で・・・その日は内診せず・・・

その夜、少しお腹がシクシク痛みます。
トイレも何度も近くなりました。
すると・・・下着が塗れています。
「あれ?これって破水?それとも尿漏れ?どっち?」
でも まだだよね。と思い下着を取り替えました。

でも・・トイレに何度も行きたくなります。

今度は 鮮血・・
あれ?これってもしやおしるし?
トイレットペーパーについたおしるしを看護士さんに見てもらうと
「おしるしですね。」
それから・・・バタバタと・・・内診。
夜中の2時ごろです。
先生はいらしゃらないので看護士さんの内診ではまだ 3cm。

「大丈夫?」とおとなりの双子ちゃんのお腹のママ。
「始まったらしい。ごめんね。うるさくて」と私。

バタバタ看護士さんがモニターやら血圧を測りにきます。

若い看護士さんが
「●●さん今夜来ると思ってたんですよね。」と
「えーなんで?」と私。

「だって今夜  満月 なんですよ。」

続きは後日・・・

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/06/02 21:09 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(1)

「未熟児の赤ちゃん」 

 国立成育医療センター 

コメントに国立成育医療センターの無痛分娩の話を聞かせて下さいとありました。
はい。書きます。


060104


他に何か知りたいことはありますか?
色々知りたいこと教えて下さい。

060105


聞きたいことがありましたらコメントに書き込んで下さい。
国立成育医療センター以外のことでもOKですよ。

060106



バラだけを集めてみました。
皆さん関心するほどお庭のお手入れが素晴らしく
綺麗の咲き誇っています。

 癒されますね。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



[ 2007/06/01 13:38 ] 未熟児の赤ちゃん | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児の成長 ★ ミルクの量 

 ミルクの量 

もうすぐまる5ヶ月になるというのに ミルクを飲む量が増えません。

060101


それどころか?むらがあり心配です。母乳はすぐ飲むのに
ミルクは哺乳瓶が嫌なのか?手でグーと離してしまいます。
だから オッパイを少し含ませてその横から哺乳瓶の乳首をすべらせて
入れて飲ませることもあります。トホホ・・・

060102


そんなことで悩んでいたら 上のお姉ちゃんの時の保育園の主任だった
(現在は園長先生)に偶然にお会いしました。
話をすると「5ヶ月はむらがでてくるのよね。」
とのアドバイス。安心しました。
この先生大好きだったんですよ。
本当の働くお母さんの大大先輩で良きアドバイザーです。 
もうすぐ 離乳食。離乳食でがんばります。

低体重の赤ちゃんの経験のママがいらしたら
どんどんアドバイス下さいね。

保育ママさんへの 途中で咲いてる小さい可愛い花です。

060103


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/06/01 13:11 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
赤ちゃんの言いたいことがわかる本 赤ちゃんの言いたいことがわかる本
H.ヴァン・デ・リート、F.プローイュ 他 (2007/03/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


