高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊治療 ★ 未熟児チビッコの成長 ★ 寝返り 

 寝返り 

随分とお休みしてしまい、ランキングが下がってしまいました。トホホ

5月20日頃 とうとう寝返りが出来るようになりました

体が軽いせいか?よっこらしょと寝返った時にかなり勢いがついて
グルンって感じです。笑。

でもね。今度は反対に返ることができないので
フニャフニャフガフガ始まって・・・
泣くか?あきらめてそのまま寝てしまうか?・・・やれやれです。

でも・・上のお姉ちゃんより早かったです。
やはり 低体重の子は早いらしいです。

53101

53102

53103


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


スポンサーサイト
[ 2007/05/31 12:22 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 妊娠に良いこと 

 粗食 

07-05-16-01


ソファにおいて寝かせていたら勢いで寝返りをうち、
セクシーな姿になってしまったチビッコです。笑。

高齢の方に良いとか?というわけではなく妊娠するのにはやはり

粗食

でも、ジャンクフードも食べました。
お酒も結局やめられず、駄目と言われたビールも飲んでました。
体重も減りませんでした。

でも、この歳で妊娠したのは

チビ粗食 

を心がけていたからだと思います。

旬の物には 必ず良い気が入っていると思います。
なので、なるべく野菜は季節のもので有機栽培のものが多い
宅配の オイシックス から出きる時は注文。
根野菜を多く摂りました。特に レンコン、ごぼう、人参
根野菜は体を温めます。
ただ これからは夏なので気をつけて下さい。
夏には夏の野菜ですよ。
そして ごはんは玄米や豆類。
上の子と主人は玄米がダメなので白米です。
多めに玄米を炊いて冷凍しておきました。
納豆、豆腐、切干大根など多く食べました。

ただ やはり美味しく感じなければ
何をするにも続かないし、イヤイヤやってもそのマイナスの気が入りますよね。

自分が出来ることを見つけて続けて下さい。

以前も紹介しましたが
この本にはなるほどと思われる内容が書いてあります。
不妊治療の方には是非お薦めします。



不妊治療 食事と生活改善 不妊治療 食事と生活改善
豊田 一 (2002/08)
東方出版

この商品の詳細を見る


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/05/16 16:01 ] 妊娠に良いこと | TB(0) | CM(5)

高齢出産 ★ 不妊治療 ★ 4ヶ月検診 

  4ヶ月検診  

母の日、上の娘からのプレゼント。お手伝い券や肩たたき券とカーネション。
カーネーションはセロハンと折り紙を上手く重ねていて本人が考えたそうです。
とても綺麗にできていました。

07-05-15-01 07-05-15-02


4ヶ月検診でした。

他のお子さんに比べるとあきらかに小さいチビッコ。
でも 首の座りはなかなかです。
体重、身長もグラフの下の範囲ですが順調に伸びていて安心しました。

検診は なんと上の子の時お世話になっていた小児科の先生。

「あれ?上のお姉ちゃんは?」と先生。
「もう先生 小学4年生ですよ。」
「あれ?そうですよね。・・・」と先生。ビックリ。

「こういう小さい子はしっかりして強いんだよね。」
とうつぶせにされると、ちゃんと高く反り上がっていました。笑。

BCG も泣かなかったですよ。頑張ったね。

保健センターの方からの説明でしたが
離乳食は 最近アレルギーや胃や腸の成長の関係
それとそんなに早くから味覚(特に甘み)を知らなくてよいのでは
ということから保健所の指導は
少し遅くということに改訂されたということでした。

チビッコなんて特に小さいので6ヶ月からのスタートで良いようです。

「食べることに興味はありますか?」との質問に
私と上の娘の食事の時、テーブルに乗せていると
よだれをダラーと垂らすんですよ。と話すと
「興味をあるんですね。大事ですよ。」と・・・
ただ、上の子がいると、お菓子などの甘い物を早く食べてしまうので
それには気をつけて下さいね。と言われました。

とにかく、無事成長していて安心でした。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/05/15 21:35 ] 小児科検診 | TB(0) | CM(1)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 湿疹 

 美馬皮膚科 

お風呂上りのチビッコ。こんなに湿疹がひどかったです。

07-05-12-01

それが 美馬皮膚科 に行ってこんなに綺麗になりました。

07-05-12-02


保湿がなくなったので 今日も土曜日だったけど

美馬皮膚科 に行ってきました。

事前に何時から待合室で待てるか?聞くと
9時から 予約シートに書き込めるとのこと
がんばって休みのパパにお願いして車で向うと
ジャスト9時。

でももうシートは3枚目になっていて・・・
診察開始の9時30分にはシートは3枚目になっていました。
その後も人はぞくぞくと・・・・

結局 9時30分からの診療でチビッコの番は1時間後。
診察は早く3分ぐらいです。今回は先生に笑いかけていました。
「顔は良いけど、体はまだかさかさだね。まだ、塗った方が良いね」と先生。
その後。看護婦さんに顔、体と塗って頂き、診察終了。
同じ薬をもらい、帰りました。

ここの先生、声が小さくあまり愛想は良くないんだけど
赤ちゃんは好きなんだと今回知りました。笑。

やはり平日をお薦めします。
こんなには混んでいません。
それに、土曜日はベビーカーは厳禁です。
狭い通路にも人が溢れているので
それにしても、日本人ってだめですよね。
赤ちゃんを抱っこしている人がいても席を譲ってくれる人は誰もいません。情けない。・・・
それも陰気に下を向いています。
私は、早く来たので座れましたが、何人も子供を抱っこして立ってる人がいました。

上のお姉ちゃんも 体は乾燥肌でしたし、私も小さい頃は卵アレルギーだったようです。

でも、とにかく順調に回復しています。
保育ママさんのご近所のおばあちゃん達にも人気で
「色が白くて、必ず笑ってくれるのよね。」なんてちょっとしたアイドルです。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児の服 

 プレゼント 

07-05-11-01 07-05-11-02


写真はお友達が出産祝いにプレゼントしてくれたものです。

なんと手編みです。

手が込んでて凄く可愛くとても嬉しかったです。
こんな白いカーディガンって重宝するんですよね。
サイズは丁度、今年の秋口から着れそうねサイズで出来上がっていました。

お返しには 資生堂パーラーのクッキー。

缶も可愛くて後でも使えるのであげた方には好評です。

一昨年の夏に 上の子と同じ学童のお友達に赤ちゃんが産まれ
上のお姉ちゃんの赤ちゃんの頃の服をあげたことがありました。
もう 二人目をあきらめかけてた頃です。
そしたら その翌年に妊娠。

そのあげた服がまた 昨日もどってきました。
その中には 気に入っていた服もあって
「あれ?これもあげていたんだ。」と気づく物も多く
さっそく、チビッコに着せています。
あまけにその方からも 着れなくなった服がどっさり・・・

おかげて 毎日着せ替え人形です。 笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




[ 2007/05/11 14:58 ] 未熟児の服 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 赤ちゃんの湿疹について 

 湿疹 

暑いですね。ようやく上のお姉ちゃんのおさがりが着れる様になりました。

07-05-10-01 07-05-10-02


近所の小児科でもらった塗り薬が効かず、

とうとう 美馬皮膚科へ・・・

ここは 上の子がトビヒになって保育園ママに教えてもらった皮膚科です。
渋谷の東急本店前のスタバの上 3Fにあります。
ここでのお薬であっという間にトビヒが治り、それからのお付き合いです。

ブライダルの仕事で顔や背中のニキビがひどい花嫁にも紹介して
綺麗にいつも治って皆さん御式を迎えています。

いつも混んでいますが、結構早く診察が来て診察も早く思ったほどの時間ではないです。
ただ 待合室の人を見るとビックリですが・・・

この日は初めて土曜日に行ってしまい。凄い人
一旦あきらめようか?と思いましたがまた来るのも面倒なので
初診で診察を申し込みました。
その内、ミルクの時間が来てしまい、チビッコおお泣き・・・
見かねて先に診察してもらました。すみません。・・・

処方してもらったお薬は

顔 保湿     ワセリンタイプ
  ひどい箇所  コンベック軟膏、マイザー軟膏

体 保湿     ヒルドイドソフト、プロペト
  ひどい箇所  ゲンダシン軟膏、マイザー軟膏

オムツかぶれ   ゲンタシン軟膏、キンダベート軟膏

この 5つのお薬を出してもらいました。多少ステロイドもあります。

今はきれいに治って、保湿のみつけています。

ここの看護婦さんに
ミトンは絶対つけないで下さいね。理由は

● 手の成長を妨げる
● ストレス。大人だって掻きたい時かけないのはストレスですよね。
  このころの多少の傷はのこりませんから大丈夫

とアドバイスを受けました。
んーミトンさせていました。・・・・

行かれるのなら平日が良いです。9時半からの診察ですが
9時には予約表が入口に出ています。

美馬皮膚科 03-3496-9730

木、日、祝祭日、土曜日の午後 休診です.

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



高齢出産 ★ 4ヶ月 ★ 首がすわる 

 来週 4ヶ月検診です。

07-05-08-05


体が小さく軽いせいか?
上のお姉ちゃんよりも、成長過程が早いです。

● 首もほとんどすわっていて皆に驚かれます。

● 声もかなりキィーキィーアーアーと出ています。

● うつぶせから表に返ることが出来ます。

● 後ろにズリバイができるようになりました。

● 横に向くことが出来て寝返りももう少しで出来そうです。

● TVのいない、いない、ばあ~を見せてるとクーチャンが出てくると泣いてしまいます。
  キャラクターは怖いみたいです。
  その代り、赤ちゃん達が動きまわっていると自分も
  「ウィー」と言って手足をバタバタさせます。

● ミルクが少し残ってしまってもいらない時は手で哺乳瓶をどかします。
  顔を振るか?口を一文字に閉じて絶対飲みません。笑。

● ディズニーのプルートがお気に入りです。

● 保育ママさんがわかるようで朝は必ず会うと笑います。
  保育ママさんの所の方が安らげて甘え放題なので居心地が良かったりして・・・
  んーどうしよう。必ず笑うので、保育ママさんもベタベタです。   
  連休明けも ●●ちゃんもう忘れちゃったかな?と保育ママさんが聞くと
  最初はポカーンしてのに思い出してニコって笑ってました。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



[ 2007/05/08 15:47 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児の湿疹 ★ 温泉 

 湿疹 

07-05-08-01


このGWに パパの会社の保養所が抽選で当たって(といっても費用は自己負担)
熱海へ2泊3日で出掛けてきました。
写真は 温泉宿でのお昼ね中のチビッコです。

湿疹がひどく近所の小児科に行って薬をもらっていましたが
あまり改善しないので
とうとう渋谷の 美馬皮膚科 に出掛けました。
この皮膚科のことは後日・・・

さすがここでの処方ではみるみる綺麗になっていきました。
でも温泉には気をつけてね。と看護士さんに言われていたんですが・・
一回だけ入れてしまったら・・・
やっぱり、合わなくて赤みがまた出てきました。ごめんね。

お昼ごはんを食べに真鶴へ・・・

07-05-08-02


いつも熱海の保養所に来るとお昼を食べる定食屋さんでのさしみの盛り合わせです。
たい、まぐろ、甘エビ、イカ、すごく新鮮で美味しいです。
私の母と娘とパパでの4人でぺロリ。これにその日は焼き魚がついています。

近くのミニ水族館で見つけた可愛い魚です。

07-05-08-03

07-05-08-04


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


高齢出産 ★ 毛細血管拡張性肉芽腫 ★ その後 

 その後です。

レーザーでの手術当日、
まずは 麻酔のテストをしました。

右には 点滴(何かあった時のための血管の確保という意味)
左を チクッと挿すぐらいに針を刺し、一ヶ所は、麻酔薬、二ヶ所目は水を垂らしました。
しばらく 様子を見ます。

大丈夫そうだね。と先生。
次に 少し針を奥に刺し、同じものを今度は多めに入れて行きます。

その間 担当の看護士さんと
こちらでも出産を考えていたんですよ。なんて世間話をしていると
「んーやっぱり反応が出てるね。」と先生。
そうなんです。少し赤くなってるんですよ。
その他にも少し湿疹が・・・

「手術は中止しますね。」
ということでレーザーでの切除は中止になり、
液体窒素で焼いていくことになりました。

で・・でも 日にちが経つとなんだか肉芽腫が小さくなってきたんです。
豆粒だったのが・・今や親指に付け根に埋まってしまったんです。

あれって?なんだったの?一体・・・

それから、液体窒素をやる3分間ぐらいのためだけに
NTTに通っています。トホホ・・・

でも、それもそろそろ今月中には終わりそうです。

妊婦さんで出来てしまった人は
早めに皮膚科(総合病院が良い)で液体窒素で処置しましょうね。

ジャン。ジャン。・・・・・

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ









高齢出産 ★ 不妊症 ★ 国立成育医療センター ★ 出産費用 その2 

 出産費用 ★ その2 

 最近夕方になるとぐずります。そこでお姉ちゃんの出番です。これで数分持ちます。笑。

07-05-01-01


国立成育での出産費用のことを書いたらたくさんのコメント頂きました。
ありがとうございます。

前回書きましたが私の場合、出産だけで約¥600000なりました。

退院後 自治体の方に
妊娠高血圧症候群での医療費助成の申請。
(これは自治体、内容、所得によって助成が変わってきます。)
子供も
養育医療
(出生時の体重が2,000g以下、または呼吸器系や消化器系の異常があるなどで、
医師が入院養育を必要と認めた場合、
指定された病院に入院すると、医療の給付を行います。)を申請しました。

どちらかに当てはまる方は自治体にもよりますが先生の方に診断書を書いてもらうので
申請書を事前にもらっておくと良いと思います。

私は養育医療に当てはまったので子供の分の自己負担はありませんでした。

それと、出産前も入院してて出産後も高血圧症候群と診断されたので
●医療保険の方で疾病入金給付金と退院給付金をもらうことが出来ました。

●出産育児一時金(350,000円)

●健康保険組合の高額療養費支給


と、かなりもどってくることができました。

次回は 入院に必要な物を書きますね。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ









プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。