高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 国立成育医療センター ★ 出産費用 

 国立医療センターの出産費用 

んーすごくお休みしてしまいました。
保育ママに預けたものの 毛細血管拡張性肉芽腫や上の子も学校や塾などで
バタバタの仕事の方もまだまだ思うように進めません。トホホ・・・

最近のチビッコは 足をすごくバタバタ動いています。

07-04-26-01


お気に入りのメりーゴーランドのグヒィーに向かって
足をバタバタ、声をアーアー。
一度、ハイ&チャアーからバタバタ動かしすぎて足から落ちてしまったこともあります。


07-04-26-02


実は アクセス解析を導入?しました。
すると 私のブログへどんなワードで来てくれるか?
凄くわかるようになりました。

不育症で来てくれる人もいるんだけど
結局 、私は不育症ではなかったので参考にはならないかも?
次に多い人はやはり 国立成育医療センターです。

そして、知りたい内容な出産費用でした。
なので、今日は費用について・・・

私の場合、出産後は一番金額の安い個室に入りました。

分娩費用は    ¥400000
無痛分娩費用   約¥100000
個室負担分    ¥110000

食事。注射や細かい物をいれて 総額約¥670000

他に 出産に必要となるものがセットになっているお産セットが必要で
それが 約¥20000
これには 産後のショーツや産後のナプキンなど入っています。
事前に用意していたので 必要ではないものもあったのですが
このセットには 胎盤処理料?も含まれているので必ず購入しなければ
ならないものになっています。
出産予定をしている方は、バースプランの時に話があると思います。
私の場合、急遽入院となったのでその説明を受ける前に入院になり
かなりだぶってしまったものもありました。

上の子を産んだ育良クリニックは全個室で費用は¥500000でした。
そう考えると あのスタッフの多さと素晴らしい配慮

高くはないかな?と思いました。

でも、これに後期に入院した1ヶ月の入院費用を合わせると
退院時、なんと¥900000になり、それも現金。

いきなりは結構、大変でした。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


高齢出産 ★ BABY ★ グッズ ★ プレイジム 

 プレイジム 

上の子の時買ったプレイジムを出してみました。

07-04-20-01


少しづつ遊ぶ様になりました。

07-04-20-02


横についてるミラーペーパーが光っているのが気になるようです。

07-04-20-03


でも時間が経つと思うように触れないのでフガフガ・・泣きはじめます。

07-04-20-04


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/04/20 20:21 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 未熟児の服 ★ お宮参り ★ 記念撮影 

 記念撮影 

07-04-19-01


写真は先日のお宮参りのあと、六本木の写真スタジオで撮影してもらった一枚です。

ここの写真スタジオは よくある写真館の撮影と違って自然な感じ色々なアングルで撮影し、
それをPCで確認してプリントしてもらう方法なので納得の行く写真に出会えます。

この日は
 
お宮参りのパック(3枚 4っ切 ×3 )¥11800
1枚目はチビッコのみ、2枚目は姉妹 3枚目は4人の家族写真
ファミリー撮影料            \5950
キッズポートレート撮影料(姉の分プラス)¥1950
プリント 別カットの焼きまわし分    ¥1800

合計¥22575(税込み)でした。

かなりのカット数から選べるし、その写真のデーターも買うことが出来ます。

これからは 毎年記念に姉妹の写真を撮りに行こうかな?と考えています。

良かったら 皆さんも利用して下さい。
かなり良い写真と撮ってくれますよ。

ピクチャーコレクション

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




[ 2007/04/19 13:30 ] 未熟児の服 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ お宮参り 

 お宮参り 

お宮参りの行きました。
本来ならば男児は生後31日目、女児は三十三日目に行なうようですが
チビッコは、お食い初めの百日目になってしまいました。

場所は 私達の結婚式を行なった明治神宮です。

07-04-17-01


上のお姉ちゃんの宮参り、七五三さんもこちらで行ないました。

07-04-17-02


大安吉日。赤ちゃんだらけでした。
皆、セレモニードレスでおめかししています。
御祈願中、お腹がすいたのか少し愚図り始めました。
するとお姉ちゃんが自分の指をチビッコの口に入れてくれました。
それで、どうにか持ちました。笑。
他の赤ちゃんもしまいには泣き出し、連鎖反応でもう一人、もう一人
どんどん泣き声が大きくなります。
親は御祈願どころではありません。・・・・

07-04-17-03


上の子の時に私のドレスと同じ生地で作ったドレスを着て
御祈願して頂き、皆で絵馬に願いを書きました。

その後、お昼をフカヒレで有名な恵比寿のレストランへ。
贅沢にもチビッコのお食い初めはフカヒレです。笑。

07-04-17-04


お店の入口に飾ってあった素晴らしいフカヒレです。

07-04-17-05


美味しい御食事のあとに、こちらも七五三からお世話になってる
フォットスタジオで記念撮影をしました。

07-04-17-06


さすがにお疲れのチビッコで
この後、自宅に帰るとかなり愚図ってたいへんでした。
パパ曰く
「神様の神聖な場所に行って気が高ぶってんだよ。」
とスピリチュアルなことを言っていました。

でもそうかも・・・

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


高齢出産 ★ 不妊症 ★ パパも育児 ★ 爪切り 

 パパも育児 ★ 爪切り ★ 成長したチビッコ 

上のお姉ちゃんが学校へ行って チビッコも声がしないなあと炊事をしていたら

な・なんと大人しく出勤前のパパに爪を切ってもらってるではないですか?

07-04-13-04


いつもならギャーと泣いていて、パパの株が下がるのに・・・

凄い凄い興味深くその行為を見つめています。

07-04-12-05


成長するんですね。

ついでに足の爪も

07-04-12-06


この頃 足を突っぱねて立とうとすることが多くなりました。

そのせいだと思いますが 昨夜の夢は
チビッコがいつの間にか歩いているんですよ。
それでパパが 「カバーオールじゃない服に着替えさせたら」
というので じゃあ着替えようおいでとクロゼットまで行くと
ゲーなんとチビッコの背があれよあれよと2m近く
まるで中国のバスケットの選手の様に伸びていくのです。笑。

その話を朝 みんなに話したら大爆笑でした。

早く 大きくなってほしと願う私の願望ですよね。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



[ 2007/04/13 14:51 ] パパも育児 | TB(0) | CM(1)

毛細血管拡張性肉芽腫 ★ その4 ★ NTT東日本 関東病院 

 行ってきました。NTT東日本 関東病院 

これ、ホテルのロビーみたいでしょう?病院なんですよ。

07-04-13-01


とにかく 患者が選ぶベスト5に入っているのが納得するぐらいのサービス。
病院にサービスを感じるなんてないでしょう?
素晴らしさをお伝えしますね。

● 初診が電話予約できること(HPに各診療科に直結できます。)
少し、コールが長くてまっていると
「たいへんお待たせして申し訳ありませんでした。」との応答。
えーこれって病院?って思いましたよ。

● 当日、初診受付に行くと皮膚科からの資料が届けられていて
5分もかからず病院のカードができました。

● カードを持ち皮膚科受付に行くと
受診の紙に診察室の番号と受診番号が書かれている紙を渡されました。
待合室に行くと 正面の壁に電光掲示板があり、
そこに診察室番号の横に私の番号が2番目に点等しています。
え?2番目?あっという間の診察でした。

● 先生の指名はありますか?と聞かれたけど別にそこまでは?
すると その先生の診察判断は
「麻酔で気分が悪くなったようなので日帰り手術より、
一泊入院で手術をした方が私は良いと思うのですが、
最終的な判断は医長がするので申し訳ありませんが、
明日医長の診察を受ける為にまた来れますか?」

● 毛細血管の収縮のための軟膏を処方してもらいました。
  
マイザー軟膏でした。

● 会計も機会なので早くすみます。

ここまでの時間 1時間ぐらいでした。信じられない。

次の日 再度病院へ・・・

● またまた診察は予約なのでスムーズに私の番になりました。

● 医長の診察判断は
麻酔のパッチテストをして日帰り手術。
ただし、メスで切除でレーザーも使用するかも?
そして 近所の皮膚科で気持ち悪くなった麻酔の種類を聞き、
医長の方に直接で外線電話するようにと指示を受けました。

● その後、院内感染を防ぐための血液検査の説明と手術当日の説明を看護士さんにしてもらい。
そして、院内の見取り図のもと写真室と血液検査の部屋をマーカーで印をつけながら説明してくれました。

● 当日は9:30から麻酔のテスト
午後からは皮膚科の先生(その日によって違う)7名ぐらいが診て
最終の判断をするらしいです。
素晴らしい。
当日は 一日かかりになりそうです。

内容は 後日報告。

そのあとお昼を 上の娘と一緒に友人がやってる五反田のイタリアンのお店で頂ました。
本格的なピザの石釜のあるタレントの三浦りさこさんも良く雑誌で紹介しているところです。

イル・パドリーノ 5437-0008
H Pがないんですよね。

写真はランチです。
このパンが美味しくて娘もお気に入りです。
パスタはトマトソースです。これにデザートがついて¥980

07-04-13-02 07-04-13-03



 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産 ★ パパも育児 ★ 縦抱き 

 パパに抱っこ 

このチビッコ 縦抱きにしないと寝ません。

07-04-12-01


ベビーベットも大嫌い。
せっかく友人に借りたベットも本当に最初の乳幼児の頃だけで
先週末にたたんでしまいました。

保育ママさんのお宅のベットにも寝てないそうで
「ベットにおくと、泣いちゃうので抱っこしてあげるんですよ。」
と 甘えんぼモード全開です。

パパも上のお姉ちゃんの時とどうもかってが違うようで
小さなお姫様に振り回されています。

チビッコを保育ママさんのお宅に向かう道に
今、色んな花が咲いています。

07-04-12-02

07-04-12-03


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/04/12 21:40 ] パパも育児 | TB(0) | CM(3)

高齢出産 ★ 花嫁の父 

 昨日 久しぶりの結婚式参列がありました。 

07-04-11-01


花嫁は私がブライダルのスクールの講師をしていた頃の生徒です。

彼女とは スクール卒業後も就職先を紹介したり
家が近所だったのもあって 卒業後も連絡を取り合う中でした。

とても美人でスタイルも良く華のある目立つ生徒でした。

その彼女が結婚。

ドレス選びの悩んでいる彼女に私は気になっていたドレスショップを紹介し、
そこで彼女はオーダーしたそうです。

結婚式当日は晴天

07-04-11-06 07-04-11-02 

実は 彼女の結婚式の会場は私が10年前に自分の披露宴を行なった場所でした。
そして、私も4月です。
桜の花はかろうじて残っていて変わらないすばらしいお庭でした。

仕事柄何度も 結婚式に参列していますが、
今回は なんだか子供を持つ親の気持ちになってしまいました。
と言うのも 御二人の紹介を御二人の御父様が小さい頃の写真と共に
お話しをなさったからです。
まだまだ先の話ですが、自分の娘達のことも思いもらい泣きしちゃいました。


07-04-11-03 07-04-11-04


こんな風にヴァージンロードを娘はパパと歩くなんて
パパは泣いちゃうだろうなあ。

最後に花嫁から
「パパ色々と今までありがとう。パパ大好きだよ。」
なんて言葉があり、またまたもらい泣き。

今 私は46歳、パパは44歳
チビッコが結婚するころは 70歳過ぎちゃう。

だからいつも上のお姉ちゃんには
「早く結婚してね。」と話しています。笑。

チビッコの結婚式にでるためにも
これから 健康にも気をつけなきゃ。

高齢出産のデメリットの一つにこの問題は入りますね。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産 ★ 46歳からの育児 ★ 保育ママ ★ ワーキングマザー 

 保育ママスタート 

4月からスタートするはずの 保育ママ通園?が
初日から私の風邪で 困難になり昨日4日からお願いすることになりました。
そして 少しづつですが仕事の再開の準備もしようと思っていたら
今度は例の肉芽腫で2日間 NTT東日本関東病院に通って
まだまだ 何も手につきません。トホホ・・・

あとで気がついたら 上に娘も小学4年に上がり、学童にも行けなくなるので
新学期から 学校が終わると帰ってくるってことになります。んー
自宅で仕事をしてるから 本当限られた時間になっちゃう。
と 焦り始めていますよ。
今日は始業式なので早く帰ってきて 勉強のことで
グズグズしてて怒ったら 今度はシクシクしています。
んー本当に手がかかるのは お姉ちゃんだったりして・・・

保育ママさんのチビッコは凄く馴れてくれて

昨日なんて じゃあお願いしまーす。とドアを出ようとすると
ベビームールから

「ウーアーウーアー」とチビッコの声
「おはよう。そうお話するの?ふーん良い子ね。」と保育ママさんの声

もう朝から ご機嫌です。

保育ママさんでは現在 チビッコだけ預かって頂いているので
チビッコは お姫様状態です。
泣けば すぐに抱っこしてくれるし、遊んでくれるし、お散歩連れてってうれるし・・
チビッコにしてみれば なんて憩いの場所なんでしょう。

ただ 保育園と違って全てのものをこちらが用意しなければいけません。

お布団(今回は我が家は用意しなくてすみました。)
お布団カバー
哺乳瓶(消毒した物で3~4本)
ミルク
お着替え
オムツ
オムツを持ってかえる袋
おくるみ
タオル、ガーゼ


だから 週初めなどは凄い荷物になります。
これで離乳食始まると これも用意しなければなりません。
保育園などでは ミルクもビンも園の物を使用するようです。

それと 保育ママは一日8時間 それ以外はママさんとの話し合いで
時間外方保育は決めることになります。

とりあえず チビッコは今のところママさんには馴れているので凄く安心です。
保育ママさんも長年幼稚園で勤務されていたベテランで
補助員の方も保育園の0歳児を何年もやられた方らしいので
こちらとしてはとても安心です。

来週からは 本格的に再開できると良いんだけど・・・?

そうそう 今月はお宮参りのイベントが待っています。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/04/06 12:08 ] 保育ママ | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 妊娠初診日                  2006年 6月 

 国立成育医療センターでの初診日 

運良く予約できた予約日に病院に出かけて行きました。

噂でホテルみたいだよって聞いていましたが 
初めてみた感想は
「何これ?えー良かったここにして楽しみ・・・」と圧倒されましたよ。

前もって送られてきていた 問診表と紹介状を出すと
病院のカードをすぐに作ってくれました。
そのカードを 再来予約機にいれると 
予約診療券、呼び出し機が出てきました。

予約診療券に 場所、時間などが書いてあります。

呼び出し機には 館内でお待ち下さい。 と明記されています。

館内?館内?って・・・
最初に誰かにちゃんと聞いていれば良かったのですが
手順が分からず、結局3Fの婦人科の診察室の近くでジーと待っていたのですが
本当は 館内の何処にいても順番近くになると呼び出し音がなるんですよね。

そして 次は 診察室内でお待ち下さい。と明記されます。

だから それまでは館内内は自由なんですよ。

その次からは 地下(といっても開放感のある吹き抜けなんだけど)の
フロアーでお昼食べたり、お茶を飲んで待っていました。
手作りパン屋を兼ねたカフェがあり、

アンクロワッサン(クロワッサンの中にあんこが入っています。)

が美味しく、良く病室の皆でおやつとして食べました。笑。

呼び出し音がなり、指定された診察室の前で待ちました。

初診は私は S医長でした。

やはり年齢に驚かれて
「うちは(出産費用)高いですが御存知ですか?」と初めに言われました。
もちろんこの病院で産んだ友人に聞いていたので知ってはいましたが
やはり国立病院だとおもって勘違いしている人はいるんでしょうね。
上の子の時は、個人病院の個室だったので安くはなく
同じぐらいの金額だったと思います。

金額は後日・・・・

「今回は順調のようだから大丈夫そうですね。」と医長。
んーまたまたどこを根拠に・・・と私。

そして 次回からは担当医が変わりますと言われ、
無痛分娩が希望なのを伝えると 無痛分娩の冊子を頂きました。

その日は初診だったので そんなに待ち時間はなかったですが
次の回からは 1時間はざらだったと思います。

でも 綺麗な立派な病院だと分かり、ここに通うのが楽しみになるだろうなと感じ、
二子玉川駅行きのバスに乗り、二子玉川の高島屋で買物して帰りました。

ちなみに 紹介状がないと、別途特定療養費が¥4200かかるのを会計で見つけ、
ラッキー良かったと思いました。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


高齢出産 ★ 病院選び ★ 国立成育医療センター             2005年 6月    

 高齢出産 ★ 病院選び 

近くの女医さんの産婦人科を再度訪れる。
幸い 出血も大したことはなく薬を処方してもらう。
そして 病院を 国立成育医療センター にしたことを告げ
紹介状を書いてもらうことをお願いする。

「今回は大丈夫だとおもうわよ。」なんて軽く言われたが
内心その言葉はどの根拠からあるんですか?と聞いてみたかったです。

正直、2回も流産してると産まれるまでトイレに幾たびにドキドキしていました。変な出血はないかな?って感じに・・・・

家で予約日の確認の電話を成育に入れると
「こちらで産む御予定ですか?」と聞かれました。
「はいそうです。予約日の確認なんですが?」と私。
「今できますが、何時がよろしいですか?」
「じゃあ何時はどうですか?」
「大丈夫です。紹介状をお持ちなんですね。」
「はい」

という感じで予約の日を確認する電話がなんとタイミング良く予約できました。

その報告を近くの産婦人科に電話すると
「え?もうできたの?それは運が良かった。じゃあ急いで書くから初診の日の午前中に取りに来てください。
その際、子宮ガン検診の結果も御渡しできますから」
と先生もビックリしていました。

後日 成育の初診の日の朝に紹介状を取りに行きました。

そこでの紹介状は¥3000弱でした。
紹介状なしで行くと 特定療養費 が取られるようです。
たしか値段も¥3000以上だったと思います。

ですので 一度近所の産婦人科(出産施設がない所)で見てもらい
紹介状を書いてもらうのも良いかもしれません。

ただ 今成育は疾患のある妊婦さんで紹介状のある妊婦さんでないと
予約が取れないようなことも他のHPなどで書いてありました。
現に私も退院してから 看護士さんに
「●●さんって何先生の紹介なんですか?」聞かれたことがありました。
ただの紹介状でタイミング良く初診の日が予約できたんですと話すと
「それって凄くラッキーですよ。今だったらありえない」
と彼女が驚いていました。

最近ニュースで言ってましが、現在全国の産婦人科担当医は
実働がかなりオーバーしていることが調査でわかったそうです。
成育の先生方もフル出動で担当医の先生などいつも目が充血してたのを思い出します。
本当にありがたく、申し訳ないです。

高血圧で入院しましたが、入院中は血圧も安定してました。
主人が退院後、こう言いました。
「もっと一杯になってたら、ママなんて血圧安定してたんだから退院させられてたかもね?」って・・・

続きは 国立医療センターでの初診日

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ













高齢出産 ★ 未熟児の育児 ★ BABYグッズ AB兼用ベビーカー 

 AB兼用ベビーカー 


07-04-02-01 07-04-02-02

07-04-02-03 07-04-02-04

07-04-02-05 07-04-02-06


保育ママさんのお宅への送迎に、スリングと荷物を持っていくにはかなり負担がかかるので 
AB兼用のベビーカーをヤフーオークションで落札しました。
日よけのガードとレインカバーが付いててお得だったかもしれません。

初めて寝た時にはチビッコには違和感があったらしく泣いてしまいました。
が・・しばらく経つとご機嫌です。

お休みの日に中目黒の目黒川のお花見に行きました。
もう桜吹雪が散っていていました。
来週のお花見のイベントは桜が残っているかしら?

途中、ベビーカーのチビッコは
「わー小さい産まれたばかりじゃないの?」
「そんなに小さく産んで育てるのはどうしたら良いの?」
なんてパパは聞かれたそうです。笑。

目黒川は凄い人でした。

この季節にカキ氷?なんて思うかもしれませんが
厚くて丁度良くて大好評で凄い列でした。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ











プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


