高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊治療 ★ 漢方 ★ 2005年 10月~12月 

 高齢出産 不妊治療 漢方 

ハワイのゲームセンターでもらった景品の小さなマラカス 

07-03-30-02 07-03-30-01



東海大の不育症検査が陰性とわかり体を整えるためにも漢方を始めました。
ネットで捜して当てたのは 恵比寿ガーデンプレース近くの 

桑癒堂薬局(ソウユドウ)

中国人の女性の先生が 診察して処方してくれました。
その時に年齢を気にしている私に

「ここでは 48歳の方が初産で双子の方を出産しましたよ。」と先生が教えて頂きました。
そして 私の前の方も妊娠報告で、流産しにくい漢方をお願いしてました。
あとで 先生に歳を聞くと「40歳でしたね。」と・・・

なんだか少し希望が見えてきました。

そして、問診や触診して私の体調に合わせて処方して下さいました。

金額的には 1ヶ月約¥20000です。
やはり漢方はかなりの金額です。
ただ 保険の利く漢方では限界があるように思えます。

漢方は10月から12月の3ヶ月続けました。
凄く体調が良くなりました。
基礎体温もきれいにブラフを描いてます。

そしてお正月を迎えバタバタして次の薬をもらいに行き損じ、
2006年を迎えてしまいました。

その頃に 最後のチャンス、体外受精を考える様になりました。

 写真は小さなマラカスをもったチビッコです。たまにもたせると自分の目元にもって行き遊んでいます。 

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ






[ 2007/03/30 15:57 ] 不妊治療 | TB(0) | CM(2)

未熟児の育児 ★ ミトン 

 ミトン 

07-03-29-03


チビッコは上の子よりも少し乾燥肌のようです。
成長したのでいままで袖口に隠れてた手が表に出てしまい
どうやら寝ている間に顔をかいてるようです。
小児科でもらった ヒルドイドローションの効果は今一つで
とうとう今まで使ったことがないミトンを使用しました。

朝 起きるどちらか片方外れています。
それでもしないよりは良くて、忘れないようにしています。

アトピーまではいかないのですが?
誰か 良いローション知らないですか?
何タイプか買ってためしているのですが・・・

御存知の方は教えて下さい。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




未熟児の服 ★ オールドネービー 

 オールドネービー 

テンプレートをリニューアルしました。

07-03-29-01 07-03-29-02


写真は 仕事でハワイに行ったパパのチビッコへの初めてのおみあげです。
でも・・・オールドネービーってサイズが小さいんですよね。
サイズは 0-3MOSです。丁度良いんだけど?
いつ着るの?って感じでしょう?
このまま半袖で着れる時はさずがにもう少しは大きくなっていますよね。笑。

サイズはピッタリの洋服って可愛いですよね。

ハワイに行くと必ず立ち寄る大好きなブランドです。
なによりお値段がお安いです。

今年もハワイに行く予定ですが
ここに行くのが楽しみです。

OLD NAVY

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/03/28 17:29 ] 未熟児の服 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★不妊治療 ★ 不育症検査 ★ 相模原東海大病院 2005年 8月 

 不育症検査 

繋留流産手術後、不育症検査 を受けることにした。
一度 杉山クリニックで検査してもらったことはあるのですが
また流産してしまったので、ヤフーの掲示版の 不育症 のトピックスで見つけた 
相模原の東海大付属病院 に行くことにして、育良クリニックで紹介状を書いてもらった。

新宿から小田急線で、自分の自宅からおよそ1時間強はかかりました。

初診ではお決まりの 「年齢的なこともありますからね。」と言われ
その後 血液検査のため注射で5本は抜かれたと思います。
杉山クリニックの検査では1本でした。
やはり、ここでからかなり違うこと、更に細かく調べてくれることに期待しました。

そして後日、不育症研究で有名な先生の 家庭学級クラス を受けました。

冒頭に先生はおっしゃいました。
「不育症は不妊症とは違います。その辺を誤解しないで下さい。」
先生の説明どおり、あとからの受講者の中からの質問も混同している人がかなりいました。
そして、御夫婦でいらしてる方が殆どでした。

検査で不育症と判断された方はその診断にもよりますが妊娠が判明すると自己注射するという治療法もあるようです。
自分で自分に注射するなんて勇気がいりますよね。
そのため、その指導のために入院指導があるようです。

その先生はとても人気でその初診からさらに1ヶ月後に再診。
そして、また5本以上の血液を採りました

結果は 陰性

不育症では ありませんでした。
また 最後に
あなたの場合は年齢でしょうね。」

相模原には結局3回行きました。
3回共に お天気が良く立派な病院の施設の向こうには
素晴らしい山々が広がっていて、ちよっとした小旅行でした。
陰性という結果の安堵感とやはり年齢的に難しいのだろうか?
という虚脱感で帰ったことを今でも憶えています。

そして、今でも目に浮かびますが
素晴らしい晴天。青々とした空とみずみずしい山々の緑が
あきらめない という気持ちにさせてくれたことは確かです。
とても、素晴らしい背景でした。

出産経験がなく、2度流産した方は
早めに不育症の検査をしてみることをお薦めします。
もし、陽性であってそのことを知らないでおくと更に妊娠しても
再度悲しい思いをすることと思います。

この検査を最後に 科学的不妊治療をやめることを決めました。
そして、高齢な体のため、不妊のためにも体を整えようと
漢方治療を始めました。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



[ 2007/03/27 13:30 ] 不妊治療 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 働くママ ★ 保育ママ 

 保育ママへ入所決定 

姉妹です。同じお洋服で同じぐらいの月例の写真 

07-03-25-01 07-03-25-02


昨日 申し込んでいた 保育ママ に入れるという報告の連絡が来ました。
1名の定員に10名の応募だったので、もうすっかりあきらめていた所でした。凄ーい。

今日 その保育ママさんの御自宅へ面接に行きました。
以前、上の娘が通っていた保育園の近くに御自宅があり小さな庭先にはお花を育ててる可愛い一軒家でした。

おじゃますると早々に、託児ルームに案内されました。
今年から初めて、保育ママに認可されたそうですが、お部屋にはベビーベットも設置され、サークルもあり、着替えの洋服を入れるためのチェストも用意され、更にミルク用のお水もレンタルされたそうで、まるで私立のベビールームの様でした。

保育ママさんは長年幼稚園の先生をなさっていたそうです。近頃は近隣の保育園の補助の保育士や区のファミリーサポートのお仕事もなさってたベテランさんでした。お孫さんも6人居て最近、チビッコと同じ歳のお孫さんが産まれてばかりで
「丁度、練習になっていましたよ。」とテキパキし、育児には馴れていらっしゃる様でした。

まずは、託児ルームの清潔感に安心感を抱きました。

最初は毎日ではなく週4日からスタートしてみようと思います。

上の娘は、保育園を1歳児の時に入れたので0歳児から人に預けるのには少し抵抗がありましたが、今日お会いして安心しました。

ただ 本人(チビッコ)の気持ちもあるのでそれも考慮しながらと思っています。

だって最近本当にママの顔がわかり、お姉ちゃんの顔もわかりすごく笑うのです。歌も「うー、うー」と声をだすのでとても可愛いんですよね。パパはまだのようで パパは寂しそうです。笑。

上の写真は、姉妹です。左はお姉ちゃんです。良くみるとお姉ちゃんの方が私に似てダンゴ鼻でおでこも狭いです。チビッコはパパ似のようです。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


[ 2007/03/26 14:14 ] 保育ママ | TB(0) | CM(0)

毛細血管拡張性肉芽腫 その3 

 再度、総合病院へ 

なかなか決着がつかない 毛細血管拡張性肉芽腫です。

結局、中目黒の共済病院の皮膚科へ出掛けました。

先生曰く

「その大きさや経過で言うと、レーザーでざっくり切るのを私は勧めます。
ただ、そうなるとこの病院ではレーザーがないので無理なんだけど」

とサバサバの女医先生。
そういう判断を待っていたんですよ。私は・・・・

「そうですよね。メスで切ったら縫ったりして、抜糸もあるし、時間かかりますよね。」と私。
「そうね。再度、そこの病院ではやってもらえないの?」と先生。
「そこは対応が・・・どこか紹介してもらえませんか?」

するとテキパキと、東邦大学病院に電話してくれたが東邦にはレーザーがなく

「では、五反田のNTT東関東病院にしましょう。あそこだったら絶対あるし、麻酔の件もあるので大きな病院は良いでしょう。ただ、レーザーなんで皮膚科に行くのか?整形外科に行くのか?電話で確認してね。」
「前の病院の麻酔はきっと血管に入ったんでしょうね?」

と早々に紹介状を書いてくれました。

そして家に帰り、電話を入れ初診の予約を取りました。

NTT東関東病院は 患者が選ぶ病院で良くマスコミに取上げられる病院ですが、予約の段階からこと細かに質問され皮膚科か?整形外科?の問いにも看護士さんが的確に問い合わせてくれて素晴らしかったです。

実は チビッコの出産もこの病院と成育と迷ったのですが
今度は別件で病院に行くなんて・・・


休みの日に、双子ちゃんのママから贈り物が届きました。
美味しそうな干物です。
御礼の電話をすると
「入院中、本当にお世話になったから」という返事。
彼女は張り止めの点滴をして、絶対安静だったから
私が売店に行く時声を掛けたり、外泊した時買物してきてあげたりと
そんなにお世話した覚えはないんだけど

嬉しかったです。

そんなわけで まだまだ私の手の豆は育っています。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産 ★不妊症 ★ 3度目の流産 ★ 繋留 流産       2005 年 6月   

 3度目の流産 ★ 手術 

繋留流産の手術のために 育良クリニック へ出掛けました。

部屋に通され、手術用の服に着替えて待っていると
会計の人が手術の同意書や麻酔の書類の話に来ました。

「説明は以上ですが、今日はハンコはお持ちですか?」
「事前に聞いてないので持ってきていません。」と話すと

「そうですか・・・では 拇印 でお願いできますか?」と言われました。

「 拇印 ですか?」
「拇印なんて無神経ではないですか?そんな大事なこと何故事前に伝えてくれないんですか?こっちはやっと出来た子どもをこれから手術するんですよ。無神経すぎますよ。」

と今まで上の娘の悲しみのケアで自分自身の悲しみを出していなかった感情が溢れ出てきました。

小さくても一つの命。その命が今日本当にお腹から出て行ってしまうのです。
そんな大切なことなのに 拇印 なんて・・・

号泣してしまいました。

側にいた会計の方は
「ごめんなさい●●さん。ごめんなさい」とその方も涙を流し謝罪していました。

そんなとりみだした私の様子を察知したのか、院長が現れ、
手術の順番を後回しして様子を見ることを支持されていました。

少し落ち着いた頃にその会計の方に
「あなたが悪いわけではないですが、今後こんな思いやりのないやり方はないように気をつけて下さいね。」
と話すと その会計の方も涙を浮かべ
「本当に申し分けありませんでした。」と再度謝罪してくれました。

そして、私はその書類に 拇印したのです。

手術前にもう一度、エコーの写真を撮ってもらいました。
院長は「こういう写真は本当は持ってない方が良いんだけどね。」

それからは、あまり憶えていません。
ただ、全身麻酔のせいか、かなりのトランス状態で
色んな夢を見ました。

手術後、うっすらと目覚めた頃に隣の部屋の患者さんを起こしている声は聞こえました。
私は自分で目覚めたことをナースコールで伝え、
「もうしばらく横になって下さい。」と担当の看護士さんに
血圧など測ってもらい、再度目をつぶりました。

しばらくして、病室の窓側を通る電車の音で起き、
その音が耳障りになってきて、タクシーで帰って自宅で寝ようと思いました。ナースコールを鳴らすと

「どうしました?」
「もうそろそろ帰ろうと思うのですが?」と私。
「じゃあ、着替えて会計すまして帰って下さい。」との返事。
あの感じが悪い眼鏡をかけた看護士の声だとすぐ分かりました。

手術を終えた、それも繋留流産の患者に掛ける声でしょうか?
様子も見に来てくれなくて、帰すって凄くないですか?

こんな病院だったっけ?と悲しくなりました。

上の娘をここで産んだ時は、育良クリニックは出来て3年目。
院長も院長の奥様も助産婦さんも本当に暖かい方ばかりで
他の人にも快く紹介していたのですが・・・・

病院も大きくなると、こんなに変わるものなのですね。

残念です。

もし、仮に第2子ができても、もう 育良クリニック には来ないだろうなと悲しく残念に思いタクシーに乗り込みました。

病院名を出しましたが、その病院のとらえ方は人さまざまとは思います。
ただ、色んな情報の一つとして受け止めてもらえればと思います。

そして、高齢の方は小児科が連結している総合病院をお薦めします。
20代の元気な妊婦さんとは、やはり違うと思うのです。
ママ自体も妊娠中毒症になり易いし、赤ちゃんも多少のトラブルが起き易いと思います。
これは、私の体験から言えることです。

是非、参考にして下さい。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/03/22 14:52 ] 不妊治療 | TB(0) | CM(4)

成長の記録 ★ 未熟児の体重管理 

 2.5ヶ月検診 

 2AWYで手も足も出るようになったね。

03-20-01 03-20-02


左の写真は2月16日。右は3月19日。手も足も出るようになったでしょう。洋服の着かたで大きさの成長の目安が分かるなんて。笑。

先月の1月20日の検診から、1ヶ月後の再検診。

誕生時    体重 1904g 身長 44cm

1ヶ月検診  体重 2680g 身長 45・2cm

その2週間後 体重 3115g 身長 48・1cm

その1ヶ月後 体重 3835g 身長 50・8cm

まだまだ標準の低い方の数値には足りませんが
ちゃんとブラフが上って増えているので順調ですね。

と先生からのお話でした。
初め4gあるかな?と期待してたので想定室で出た数値に満たなかったので少し落ち込んでドキドキし、涙がでそうだっのですが先生の言葉で、安心しました。

でも、まだまだ小さいチビッコです。

授乳室で7ヶ月の赤ちゃんとそのママとおばあちゃんの親子と一緒になりました。
チビッコを見てお決まりの
「何ヶ月?ですか?なんだかしっかりしてますよね。」
と尋ねられて
「2・5ヶ月なんですけど、縦抱きが多いのでしっかりしてるかもしれません。」
と私は答えるとチビッコが私を見て、いつものスマイル。
「えー凄いですね。もうママ見て笑ってる。わかってるんですね。凄いこの子は賢いわ。」
とおばあちゃんに誉められました。
その間、ずーと笑ってるんです。可愛いけど恥ずかしかったです。

これで、当分成育には行かないことになるんだけど
なんだか寂しくなりました。

またまた涙が出そうでした。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/03/21 10:00 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

2005年 4月 自然妊娠 ★ 3度目の流産  

 2005年 自然妊娠 ★ 3度目の流産 

2003年・5月 ~ 2004年・12月 杉山レディースクリニックの不妊治療は終了しました。

それからは 年齢のことを考えて仕方ないもうあきらめどきかな?
と思い始めていました。
でも まわりのママ達が第2子、第3子と妊娠報告を受けて、辛くなかったとは言えません。
まだがんばってみようかな?

そんな矢先 3度目の妊娠

2度目は 科学的流産と言って、妊娠反応のあとすぐ生理の様に出血してので正式な妊娠、流産ではなかったのですが・・・

ただ 妊娠は思ってもいなかったので
そのGWにハワイ行きのチケットを手配していたのです。

病院は上の娘を産んだ 育良クリニック

2度目の受診の時に微妙な出血

女医の先生にGWにハワイに行くのを告げ
張り止めの薬を出してほしいと話すと

その女医と眼鏡をかけた感じの悪い看護士が顔を見合わせ
「うちはあんまりその薬だしてないのよね。」

と感じの悪い返事。看護士もまったくって感じでうなずいています。

でもとりあえず薬は出してもらいハワイへ行きました。
帰国後 再度受診
心拍を確認しました。

その1ヶ月後の検診に上の子にエコーを見せてあげたくて
休みの日に予約を取り、3人で楽しみに出掛けました。

上の子を取上げてくれた助産婦さんや顔なじみの看護士さんに
「大きくなったね。」と言われ、恥かしがってる娘。

診察室の3人で入り、エコーを始めると
「あれ?先生来てください。」院長を呼ぶ女医。
「お姉ちゃんは外に出てようね。」と娘は外へ。

心拍は停止していました。

事態を察知した娘は 毅然にも病院では泣きませんでした。
「赤ちゃんダメだったね。ごねんね。」と私は言うと
車に乗った娘は嗚咽しながら号泣し、家までの間
ずーと泣いていました。
初めて知る悲しみです。
家についても一日中泣いていて、私は自分自身の悲しみを出すことも
忘れて娘のケアに時間が過ぎていきました。

前回は、自然に流れてくれたのですが
今回は繋留流産の手術をしなければなりません。
予約の電話をいれましたが
まだ、少し膨らんでいる子宮をお腹の上から触って

どうか誤診であってほしい、どうか動いてほしいと
願わぬ願いを手術の当日なで願っていました。

そして、手術まで娘の世話と毎日の生活に追われ
自分自身の悲しみを悲しむことすら忘れていました。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/03/20 09:16 ] 不妊治療 | TB(0) | CM(0)

ベビーサイン 

 ベビーサイン 

 最近良く笑います。

07-03-19-02


第2子が出来たら 是非やってみたいことがありました。

それは ベビーサイン

一度 テレビで見たことがあり、凄い.
そうだよね。チビッコだって意思を伝えたいよね。と感激。
絶対 やってみようと心に決めていました。

まだまだ 少しづつだけど

ママ、ミルク、おしまい、もっと、ねんね、上手、可愛い、
くさいくさい、うんち、おむつ

とジュスチャーを見せている。

お姉ちゃんは ねえねえ と自分のサインを作り
負けずににパパもサインを作って抱くたびサインを繰り返している。笑

でも、サインも良いんだけど昨日紹介した  の成果が出てきていると思います。
毎日、私の歌に合わせて 「ウー」「ウー」と音を出すようになりました。

07-03-14-01


その音の言葉と音程を合わせて、今度は私が反復する。

すると 同じ音が出ると ニカーと笑う様になりました。
それと 朝は「おはよう。ママだよ。」とベットに迎えに行くと

ニッコリと笑ってくれる。
なかなか笑顔のベストショットが撮れないんだけど、
最近良く笑うので今日はバッチリ。
この時も、歌ってあげたらニッコリしてくれたんですよ。

歌は おはなし指さんです。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 

[ 2007/03/19 22:16 ] ベビーサイン | TB(0) | CM(0)

高齢40代の妊娠、第2子を目指して 

 励ましの言葉 

 お風呂上りにチビッコを寝かしつけてくれてるお姉ちゃん 

07-03-19-01


< 高齢のことも気になり落ち込み、今後どうしたらいいのか・・・
そんな時、こちらのブログに出会い、勇気をいただきました。 >


とコメントを頂きました。

とても嬉しかったです。
少しでも、私の体験がお役にたてばと思い始めたブログです。
こんな風にコメントやランキングで評価されてきて良かったです。

たしかに 高齢出産はリスクが多いと思います。そして妊娠の可能性も当然少なくなると思います。でも BABYが 欲しい気持ちは年齢は関係ないですよね。

それに・・・高齢はママには精神的な余裕があると思います。
チビッコにとってもとても心強いですよね。

私の好きな言葉で

人は行動して後悔したことよりも、行動しなかった後悔の方が深く残る。


という言葉があります。
そして、私はこの通りに生きる努力をしています。笑。

どうぞ あきらめないで自分のできることはトライして下さいね。
こんなに努力していれば BABYもきっと見ていてくれてるはじです。

がんばれー。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


毛細血管拡張性肉芽腫 ★ その2 

 妊娠中にできた血豆 ★ 毛細血管拡張性肉芽腫

昨日の続き

今日はレーザーでの切除の日。知り合いのママに娘をあずけて皮膚科に行きました。
最初 初診の日にレーザーで手術を希望して予約日を決めてその週の土曜日に再診したのにレーザー担当の先生が

「まわりが炎症しているので、この炎症を抑えてからやった方が直りがいいですが」と判断してくれた。するとそこに初診の院長がやってきて
「どれどれ・・見せて。僕は大丈夫だと思うよ。どうします?今日やります。どうします?」とあおられた。
どうします?って言ったってこっちは素人、患者なんだしどれが的確かわかんないじょない。何この人?と一瞬、ムッとした私でした。
だいたいから、初診の日に
「手術まで、これどうしてたら良いんですか?」と聞くと
「今みたいなカットバンしておいて下さい。」って院長の判断でカットバンしてから炎症起こしたんじゃない?と思いましたよ。
その院長が去ってから、妊娠後期からひきづっているこの肉芽腫。
ちゃっと治したかったのでレーザー担当の先生の診断を選択しました。

そして今日、再度病院に来たのですが?

「麻酔を打ちますね。何ヶ所か打ちます。痛いですけど」
と麻酔の針が刺さる。3回目の時に激痛・・
「い・痛いです。」と私。
でも容赦なく数回打たれ続ける。でも途中で何か体の異変に気づく。
「これって部分麻酔ですよね。なんかボォーとしてきたんですが?体も熱いし、この部屋が暑いんですか?」と話すと
「ちょっと落ち着いてからやりましょうか?」と先生。
落ち着いてから?だって何か体にも麻酔が効いてきてるし、でも指の感覚はまだ全然残ってるし、この先生大丈夫?
「落ち着いてからって?何か変なんですけど・・・」と私
「血圧計りますね。」計ってビックリしたのか院長を呼んで来て
「●●さん、こんにちは。どうですか?」
どうですかって?具合悪くなってるんですけど・・・
血圧の数値を聞いて、ビックリした顔して
「どうですか?今日はやめておきますか?どうしますか?」
どうしますか?って、判断するのは医者でしょう。何この先生。
とうとう、ブチ切れましたよ。だって。血圧も上がり、心拍も上がり
具合悪くなってるのに・・・

「だから、具合悪いって言ってるじゃないですか?」と怒鳴りました。

ビックリした先生はまあまあって感じで
「血圧だけは見ましょうね。」と言ってその場を去りました。

だいたいこの先生初診の時から
「これは、麻酔して切除する方法。レーザーで切除する方法。液体窒素で焼く方法と三つありますが、どれにしますか?どうしますか?」
どうします?どうします?とあおられて、どうしますって先生はどうなの?この症状でこの患者の話を聞いてどう判断するの?とこちらが質問しなければ答えてくれず、手術方法ばかり聞いていたのです。

そのことを、レーザーの先生にぶちまけましたよ。
「そうですね。私からも言っておきます。」

あとでやはり出産後1ヶ月で皮膚科にかかり、肉芽腫をレーザーで切除した人のブログを発見したのですが、その方のかかった病院では出産直後の体の体力を考慮して1ヶ月後の診断をもらったそうです。ただ、その人は炎症がひどくなってすぐに手術となったらしいのですが、やはり麻酔の注射で気分が悪くなったと書いてありました。

やはり体力が回復していないうちは難しいのかも知れませんね。
ただ もう結構膨れあってるんですよね。

あとで 医療関係のいとこに話すと

「同じ診察室で患者の前に違う診察判断をするなんて、問題外だし、アレルギー発作が起きなかっただけ良かったよ。大きな病院が良いかもね。今、開業医の皮膚科は美容皮膚科とごっちゃになってるから」と
アドバイスしてくれました。

そういえばそこの皮膚科も美容レーザーもやってました。

妊婦の方で、血豆を見つけたらすぐに皮膚科に行きましょう?分娩中、力が入り破裂して血が止まらなくなると大変です。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

胎児は見ている 

 胎児の記憶 

 そんな目で遠くを見つめ何を思い出しているのかな?

07-03-13-01


上の子が2歳半か3歳頃 (おしゃべりがはっきりした頃?)?

ママのお腹はどうだった?と聞いたことがあります。
友人にもらった 胎児は見ている という本を妊娠中から読んでいたからです。

以下、娘の答え

「白いひもがあった。」  それってへその緒ですよね。
「上から何か来て、こわかったよ。」 実は羊水検査したのでお腹に針をさしたのです。多分それだと思います。

「ママ、たちゅけてーって言ったよ。」
「でも ママたちゅけてくれなかった。」

どうやってママのお腹から出てきたの? と私。

「んーって出てきた。」 娘は手を頭の前に抱え込むようにして状態を回転させた動作をしていました。

凄いでしょう?ぱっぱり憶えてるんですね。体外の音は聞こえないらしいけど、母親の気持ちの波動などはわかることが実証されてるらしいです。

是非、今からのママやパパは聞いて見て下さい。
でも 気をつけなければいけないのはあまりしつこく何回も聞かないこと。
なぜなら、途中から作り話になって

「白いひもで縄跳びしてた。」なんて言う様になります。笑。

我が家はその様子をビデオに撮ってあります。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

歌の本 

 2冊目の歌の絵本 

チビッコに歌ってあげてるお姉ちゃん。

07-03-11-01

07-03-11-02 07-03-11-03


もうすぐ退院が近づく双子ちゃんのママへお祝いに病院に出かけました。
初めて面会証をもらっての来館。不思議な感じです。

NICUに入っている、大きい方の赤ちゃんに窓越しの対面。
我が家のチビッコに近い1800gの赤ちゃんです。
我が子もこんな小さかったんだと思うと感激と懐かしさで涙でちゃいました。
まだ泣いたとこみたことないんだとママ。
その瞬間、ギャーと泣いたんですよ。可愛かったです。

写真はチビッコに歌を歌ってあげてるお姉ちゃんです。
この本は、上の子の時にも買ったもので随分と使用したので破損してしまったため、妊娠中に2冊目を用意しておいたものです。
お腹にいる頃から、ゆりかごの歌やおはなし指さんを歌ってあげていました。
なので、ぐずっている時に耳元でこの歌を歌ってあげるとピタっと不思議と泣きやむんですよ。

上のお姉ちゃんが歌うと一瞬、「あれ?」と泣きやむんだけどやっぱりなんか違う、なんか音痴?笑。ママじゃないよーと泣き出してしまいます。笑。
この本、歌い易いスタンダードの曲が入っているのでお薦めです。
ただ 私としてはイラストがあまりタイプじょないんだけど・・・

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/03/11 11:56 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(1)

香港ディズニーで見つけた縁起物 

 香港ディズニーで見つけた縁起物 

07-03-09-0107-03-09-02



写真は妊娠したかな?と感じてた香港ディズニーランドで縁起をかついで、見つけてすぐに買いました。福印がついたプルートです。可愛いでしょう?

最近はベットの上においておくと見ながら手をバタバタさせています。少しづつ一人遊びの時間が長くなりました。

お天気の良い日は、スリングに入れて近くを散歩して(と言ってもコンビニまで)太陽光線を当ててあげています。帰る頃には、寝ていてくれてそぉーとスリングに入れたままベットにおきます。

ようやく2WAYのタイプの服の裾が二股に分かれて着れる様になりました。少しづつですが大きくなってきたようです。上の娘の学校の集まりでチビッコを連れていくと、知り合いのママが下のお子さんがやはり未熟児だったのよと話しかけてくれました。何時頃、普通の大きさになった?と聞くと2歳頃かな?との返事。気長に育てていかないといけないですね。

今悩んでるのがA型ベビーカーをレンタルすること。上の子の時はレンタルしたんだけど・・スリングに入れて散歩するのも腰に来るんですよね。近所だと良いけど・・・ちょっと距離がある所はしんどいなあ?

明日は、レーザーで昨日書いた肉芽腫を切除します。んー怖いよ。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




[ 2007/03/09 22:28 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

祝 出産 

 祝★出産

 写真はお姉ちゃんが学校の帰り、道で拾った椿です。本人が写真が撮ったのでちょっとブレてます。笑。

07-03-08-01

 お風呂上りにパパにアトムにされたチビッコ。お姉ちゃんと大笑いしました。
笑っちゃってごめんね。でも可愛いでしょう

07-03-08-02


昨日 入院中同室だったママが無事出産したとの報告がありました。
彼女は22週で入院して101日目、帝王切開で無事双子のチビッコが産まれました。
彼女は101日の間、張り止めの点滴をしていて、自由に動けるのは同じ病棟内のみで、最初はシャワーも禁止、移動もダメというベットから動けない状態でした。

そんな彼女はとうとうママになりました。

もう人事ではなくて嬉しく涙が出ちゃいました。

がんばったよね。いつもベットの上でせっせとまだ見ぬ我が子のために編み物してた彼女。もう 編む物がなくなっちゃった?なんて言ってました。

入院中の同室の4人はとても気があって、良くテレビで夜の番組を見ながら大声で笑っていました。(番組は はねるのとびらです。)

誰かが就寝前に食べてる音がすると「何たべてんの?」なんてカーテン越しに声かけあったり、本当に女子寮の様に楽しかったです。

双子ちゃんのママは、まだチビッコが小さいので私の様に病院通いが待ってると思いますが、体調に気を使いがんばってほしいです。

 本当におめでとう。 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


毛細血管拡張性肉芽腫 その1 

 妊娠中に出来た血豆 ★ 毛細血管拡張性肉芽腫

なんて読むかというと もうさいけっかんかくちょうせいにくげしゅ

妊娠後期、高血圧で入院してきがついたのですが、手に血豆みたいのができていました。
これなに?どっかで挟んだっけ?なんて思っていてある日この血豆を引っ掛けてしまったら・・・
血が止まんないのです。ダラダラ・・・・
夜中のトイレでも止血していたバンドエイドから血が落ちてしまって同室の妊婦さんが「え?おしるし?」なんて誤解を招いたエピソードも作ってしまいました。
皆に出産中、出血が止まんなかったらこまるから先生に聞いたら?とアドバイスを受け。
で・・成育の小児科用の皮膚科の先生に見てもらうことになって先生の口からは

毛細血管拡張性肉芽腫

ホルモンのバランスによっておこることが多く、妊婦さんには出来易い症状だそうです。
この盛り上がった血豆の部分は毛細血管で出来てるので出血すると血がとまらないようです。
治療としては、成育では液体窒素(ドライアイスみたいな?)で焼いていきましたが、結局退院後治りかけてたのですがまたひっかけ出血してしまい、近くの皮膚科へ・・・

結局、根からそり落とさなければダメにたいで・・・

麻酔して切除するか?レーザーで焼くか?と診断されました。

結局、レーザーで焼きます。トホホ・・・


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




46歳からの育児スタート ★ 湿疹 

 湿疹 

パパの静岡の出張のおみあげ。不思議な長さのいちごでしょう。
凄く美味しかったです。

07-03-06-02


2ケ月に入ると 湿疹が出始めました。成育で処方してもらったのは

●コロイド軟膏、5g
●プロペト

この二つが入ったもの。そしたら昨日、耳の周りの外耳炎のためにもらった軟膏も同じ様な容器に入っていたのでうっかりそれをしばらく顔に塗ってしまいました。ごめんね。何か治らないなあ?って思ってたら・すみませんでした。間違えていました。・・・今は大丈夫。綺麗に治っています。笑。

前にも書きましたが、このチビッコなかなか一人ではベットで寝てくれません。夕飯の時も、ぐずぐずしてるので私と上の娘がごはんを食べてる間はテーブルに乗せて二人のごはんタイムを見ていてもらいます。これで何分か?はじっと見てくれています。そして、どちらか早くごはんが済んだ方が抱っこしています。トホホ・・・

 写真はそんな夕飯中のお姉ちゃんを見ているチビッコです。


07-03-06-02


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

香港ディズニー ★ 美味しい物 

 美味しい物  

香港ディズニーランドで食べた美味しい物です。

 ランドで買っておいた朝食用のパンです。

07-03-02-01 07-03-02-02


 ショーケースも華やかです。いろんなパンやケーキが売っていてテイクアウトできます。東京ではこのように持ち帰れる生のものは少ないですよね。やはり食の香港です。


07-03-02-03 07-03-02-04


 ランドの中のレストランで。やはり中華類が多かったです。坦々麺、回鍋肉麺、子ども用のチップスにはミッキー型のプリンがついていました。お味は凄く美味しいってほどでもないかな?おかゆはホテルの朝食で頂きました。これは美味しかったです。

07-03-02-05 07-03-02-06

07-03-02-07 07-03-02-07


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


46歳からの育児スタート ★ 保育ママ 

 保育ママ 

 独身時代に自分のために買った雛人形です。 

07-03-01-01



そろそろ仕事再開しないとまずいかも?なんて考えていても夜中の授乳の睡眠不足と結構授乳のあとぐずるので授乳後も30分は抱っこしないと寝てくれないチビッコなのであっという間に上の娘が学童から帰ってくる時間になってしまいます。どうしよう?上の娘の時は、1歳児から保育園に預けたのですが、今回は間に合わず、かといってこの状態だと自宅での仕事が難しいかな?と思い、ギリギリに保育ママに申し込みに行きました。

保育ママというのは、保育士や助産士の資格がある方がそのお宅で生後35日から3歳までの子どもを預かってくれるというシステムです。申し込みに行ったけど予想通りで一人や三人の枠に10人の応募。必要とするポイントが高い人から入れるのだが?

多分無理だよね。と区役所をあとにしました。トホホ・・・
当分はご機嫌を伺いながら仕事することになりそうです。

ここ1,2日疲れが出たのか喉がいたく、少し咳も出てダウンしています。


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/03/01 13:23 ] 保育ママ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


