高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雛人形  

 雛人形 

 出すのが遅くなったのでこの一週間だけの御披露となりました。すみません。

07-02-27-01


やっと出しました。本当は大安の日に出すんだけど。何度も出しそびれ今日の午前中になってしまいました。

上に子が産まれて、私の母と銀座をブラブラ出掛けた時に偶然にお店に導かれ、一目ぼれして買ったものです。

実は無形文化財に指定された 原 米州 という方の雛人形で、着物の柄や色、人形の顔の表情が素晴らしく上品なのです。お値段もそれなりでしたが、展示してあった内の一番お値段がお手頃なものが偶然にも気に入ったものだったので良かったです。

今回も女の子ですが・・これってやはりもう一ついるの?とパパと話しています。

チビッコはここ2日程、熱が出ました。といっても37度ちょっとなんだけど。咳も鼻水もないので様子をみましたが収まったようです。最近は、お昼頃お天気が良い時はお散歩に出て太陽光線を浴びさせてあげます。すると良く寝てくれます。もちろん、スリングにいれて出かけてスリングに入れたまま、ベットで寝かしておきます。笑。


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/27 13:17 ] 未熟児の赤ちゃん | TB(0) | CM(0)

Travel  ★ 香港ディズニーランド 

 香港ディズニーランド 

昨年、2006年、楽しみました。香港ディズニーランド。

5月の連休に香港ディズニーランドへ行ってきました。他のブログがあってそちらで書いていたのですが、今はこちらがメインになってきたのでこちらで書くことにしました。

子連れの海外旅行は上の子がまだ5ヶ月の時、イタリアへ行ったのが初めてでした。少しづつ子連れ旅行も書いていくつもりです。

実はこの香港旅行で、自分では自分の体調の変化には気がついていました。軽いつわりがあったんですよね。でも まさかと思いながら遊んじゃいました。


マイレージを使っての香港ディズニーランド。
前評判が悪かったのであまり期待しないでいたのですが、規模も小さく、人も少なかったのでバズ、ライトイヤーなどは3回も並ばずに乗れましたよ。東京にはないアトラクションもあったりと、小さいお子さんやマイレージが残っている方にはお薦めです。一日で充分堪能できるので、敷地内のホテルに滞在してゆっくりできると思います。また、マイレージが貯まったら行こうと話しています。

エントランス 

07-02-27 07-02-27-02 

07-02-27-03 07-02-27-04 

眠りの森の美女城です。かなり小さめです。

07-02-27-05 07-02-27-06


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

未熟児の赤ちゃん ★ 便秘 ★ 綿棒浣腸 

 綿棒浣腸 

 女の子の様なハンサムな僕でしょう。我が家のチビッコが気になるようです。

07-02-26-01


07-02-26-02




また2日ウンチがでません。これで3回目。上の子の時は便秘なんてなかったので、育児書を見てもやママ仲間に聞いても「綿棒での浣腸」と答えが返ってきました。んーでもどこまで入れて良いの?と恐る恐る入れてみました。結構入れないとダメだよ。と聞いてたけど結構入っていくのは怖い。でも出してみてもウンチがついていない?もっと入れるの?と再度入れてみて出してみると、やっとウンチがついてきた・・と思ったとたん出てきました。雪崩の様に・・・

小さい子はやはりふんばる力が弱いので便秘になり易い様です。2日でなかったら出してあげてね。と小児科の先生に言われました。そして浣腸はくせにはならないようです。

我が家は綿棒にオリーブオイルを塗って使います。出ないとんーんーとふんばるのが苦しそうなんですよね。
スッキリして良かったね。

日曜日は、昨年3月の産まれた男の子がいる若い家族が初めて会いに来てくれました。えーもう10kgだって、抱っこしたけどズンとくる重さ、こんなに思いの?抱っこできないよう?我がチビッコを若夫婦が抱いて「軽ーい。軽ーい。」と連発。老夫婦の私達にはこの重さ腰に来るよね。これから先の娘の成長が怖くなった一日でした。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/26 09:10 ] 未熟児の赤ちゃん | TB(0) | CM(0)

BABY ★ グッズ ★ メリーゴーランド 

 メリーゴーランド 

 上の子の時に使っていたものです。

07-02-24-01 07-02-24-02


まだ目は見えず、ぼやっとしか見えないと思うんだけど、メリーゴーランドをつけてみました。すると機嫌の良い時は目で追っています。早くこれで一人遊びしてくれると楽になるんだけどね。





参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/24 14:19 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

,未熟児の赤ちゃん 

 超未熟児の赤ちゃん 


 写真は産まれてすぐの私の指を力強く握るチビッコです。

07-02-23-04



アメリカで280gの超未熟児の赤ちゃんが21週で産まれたというニュースをやっていました。

凄いね。なんて言ってもその赤ちゃん自発呼吸ができてたらしいです。現在1800gだそうです。家のチビッコが産まれた時ぐらいに育ったんですね。凄いですよね。

詳しくはhttp://www.afpbb.com/article/1352228

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/23 16:09 ] 未熟児の赤ちゃん | TB(0) | CM(0)

パパも育児 ★ 哺乳瓶選び 

 パパも育児 ★ 哺乳瓶選び 

 パパに一生懸命にお風呂に入れられ、本心状態のチビッコです。笑。

07-02-23-01


07-02-23-02 07-02-23-03




上の子が生まれる前から、パパは育児書を読み漁っていました。育児用品は我が家はもっぱらパパが選んでくれて、私はデザイン的なことだけ口出すことを許されていました。

今回も我が家の哺乳瓶は ビーンスターク。どうやらパパが言うにはどの乳首よりも硬くあごを丈夫にしたり、強くするらしいです。たしかに 病院ではピジョンを使っていたのですが、たくさんあるのですが中にかかなり古くなっているものもあったりして、柔らかくなっててミルクがあふれたりしていました。私は退院後、母乳を届けていたときに家からビーンスタークの哺乳瓶を持参し飲ませるといつもと違う感触と出が硬いことに小さいながらも戸惑いを表情にあらわせていました。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



[ 2007/02/23 15:43 ] パパも育児 | TB(0) | CM(0)

国立成育医療センター ★ 体重測定 

 体重測定 

 1ヶ月検診で体重の増加が今一つだったので、ミルクの量を指導され2週間後に再度、体重測定に来るように言われていました。ドキドキして行ってみると・・・
 
 2月20日 体重3115g 身長 48.1cmでした。一日29g増だったのが、今回は約35g増です。身長も3cm伸びていました。先生からは、このままのペースでいって下さいとお話しを受けました。上に子の子の時期にもう4000gは超えていたので本当いつまでたっても小さいなと感じます。

外にでたり、病院に行っても「小さいわね。」と言われるのは少し苦痛です。でも、まわりのやはり未熟児だったママに励まされます。「今はこんなに大きくなったんだからと・・・」

午前中が診察だったので、下のエリアで簡単に食事をしてまだ入院中の同じ病室の双子ちゃんのママに会いに行きました。顔なじみの看護士さんともチビッコをみてもらい、彼女を呼んでもらいました。

彼女もとうとう来週3月のあたまに帝王切開での出産が決まったそうです。点滴をつけながらの病院生活も約3ヶ月になったそうです。なんだか人事に思えず涙が出ました。「良かったね。」・・・・私の入院生活は、血圧だけだったので結構自由があったので下の売店へ行ったり、シャワーも毎日入れたし、週末は外泊して外食してましたが、彼女は最初の頃は、シャワーもだめで自由が利くのは同じ病棟のフロアーだけだったりと本当に見ててえらいなーと思っていました。産まれてくる赤ちゃんのためにせっせと編み物をしてたんですよ。そんな彼女がもうすぐ出産です。赤ちゃんも頑張ったよね。

我が家のチビッコももう1ヶ月たったら、また体重測定に行きます。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 生後一日目のチビッコ。この時は1900gです。

07-02-21-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


BABY  ★ グッズ ★ おくるみ 

 おくるみ 

ネットで、新生児の両手を下にさげ包んでしまうと落ち着いて寝てくれると書いてあるのをみつけました。そんな時、友人からもその話を聞きくことになり。思い出したのです。テレビでよくエスキモーの赤ちゃんやモンゴルの赤ちゃんがそんな風に包まれていたなと・・・

ためしにここ2.3日前からやっています。結構、効果ありです。笑。ぐっすり寝ています。

写真の巻いてあるおくるみは ファミリアのもので、綿95%、ナイロン5%のレースの物です。柔らかくて凄く小さくたためるので外出先にもちょっと持っていくのに便利です。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


 窮屈そうだけど何か可愛いでしょう?お試しあれ 

07-02-19-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/19 13:14 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

パパの育児 ★ 爪切り担当 

 パパの育児 ★ 爪切り担当 

 良く他のママから、「うちの主人はウンチのオムツ替えはしてくれねいのよ。」と・・・

我が家のパパは、凄いんです。まず、朝は鼻くそがつまった鼻掃除を出勤前のスーツ姿で、「んーそうだね。そうだね。やだね。でもお鼻つまっちゃうでしょ。ほーらとれたよ」と泣き叫ぶチビッコをあやしながらやって出勤していきます。それと、ミルトン液を替えてくれます。早く帰った時のお風呂はもちろん、先日は最近チビッコにママを独占され少し、寂しそうな上の子もためにチビッコの面倒を受けてくれ、私と上の子を映画に送り出してくれます。だから、私も信頼してるので出かけ先からは一度くらいしか電話しません。電話しても「今、凄いウンチしてたよ。」とへっちゃらです。「ほら・・ママだよ。」とまだわからないチビッコを電話口に出してくれます。笑。

自分でいうのはのろけになりますが、病院では、研修医の若い先生に「ダンディなだんなさん」と誉めてもらうほどなのですが、見かけによらず子煩悩なのでした。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 写真はパパの担当の一つ。爪切りです。一度、皮まで切ったらしく「ギャー」と一瞬泣きましたが、「大丈夫だよね。若いから再生が早いよね。」なんて言ってあやしています。ヤレヤレです。

07-02-18-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/18 10:27 ] パパも育児 | TB(0) | CM(0)

国立成育医療センター ★ 病院での一日 

 病院の一日

 写真は出産後、退院一日前に出されるお祝い膳。豪華に見えますが入院が長かったママには、どのおかずも一度は食べたものばかり、器が普段のものよりも陶器になっただけでした。笑。


07-02-17-01




 国立成育医療センターでの入院の一日は

6時 起床 担当の看護士さんが血圧、赤ちゃんの心拍を測りにきます。カタカタカタ・・・と血圧計などを乗せたステンレスの小さなカーの音が聞こえてきます。これが、患者の担当別なので多いときはこのカートの音が4回出たり入ったりするんですよ。結構、寝起きの時には辛いです。たまに6時前だっとりして・・・勘弁してよ。と思いました。
その後、食事 配膳は看護士さんがしてくれます。食事後は、こちらの入院病棟は取りに来てくれます。自分で出来る人はワゴンまで片付けます。出産後の病棟は食事は自分で談話室に出てるワゴンまで取りに行くことになります。食事は以前書きましたが、お膳に半分は温かなごはんやおかず、半分は冷たいサラダやおひたしなどのおかずに温度が分けられ、配膳されています。素晴らしい。
9時頃 主治医の先生の回診です。問診のみ
10時頃 検温、血圧、尿などの回数の確認、看護士さんによる足などのむくみのチャック、その後、モニターが20分間ぐらい。でも、ここで赤ちゃんが寝てると、お腹をさすったりして起こすか、再度延長になります。ずーと動かないでいなければいけないので結構、苦痛でした。
11時下の階のコインランドリーで洗たく
12時昼食
4時から5時 担当グループの医長をひきつれてに回診
6時夕食
8時頃 血圧、赤ちゃんの心拍確認
9時 一応は消灯

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

未熟児の服 ★ 海外ブランド 

 未熟児の服 ★ Preemie

 昨日ネットで探し注文した未熟児用の服が届きました。届いた時には私も私の母も娘も3人で「いくらなんでも小さいんじゃない?」と騒いでいたのですが、でもやっぱりジャストサイズ。ピッタリでした。

日本製品だと、気がつくと手が襟ぐりから出ていたり、下の肌着がお腹の上までめくれあがっていたりと、なんだかしっくりしませんでしたがサイズが合った服は着せると可愛いですよね。多分、長くは着れないんだけど・・・でも 可愛いです。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 ブルーの服が未熟児の服です。スパッツはGAP。

07-02-16-01


 日本製のセリーヌのベビー服。もってるもので一番小さいけどそれでも手が隠れています。足はようやく二股に分かれて着れるようになりました。

07-02-16-02


 アメリカの友人から送られてきたカーターの6ヶ月のベビー服。比べてみるとどんなに小さいかわかりますよね。

07-02-16-03


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/16 17:35 ] 未熟児の服 | TB(0) | CM(0)

病院 ★ 耳鼻科 内耳炎 

 内耳炎 

 上の子のベビースイミングに通っていた頃仲良くなった友人がチビッコに会いに来てくれました。彼女は、男の子の2児のママで、長身でスタイルが抜群のエースを狙えに出てくるお蝶夫人の様なゴージャスな雰囲気がある凄い美人。私の46歳の出産に励まされ、3人目の女の子をめざしています。

 その彼女が「なんか耳の所大丈夫?」と見つけてくれました。昨日、小児科に連れて行った時と同じ症状です。「この前、あの小児科ではミルクって言われたけど、今回は何か違うよね。」と私もよくも見てみました。結局、近所の耳鼻科に連れて行くと・・・

 内耳炎とそれからの外耳炎の炎症を起こしていました。黄色の色はその液だったようです。タリビッド耳科用液、と軟膏を処方してもらいました。用液は一日3回、小さな耳の中に数滴さします。でも穴が小さくちゃんとさされているのか?自信がありません。

 んーあの小児科の診断大丈夫?と疑問でしたが、専門外の時は行かないことに決めました。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


 お祝いのワインとチーズケーキファクトリーのおみあげです。美味しかった。ありがとう。また来てね。

07-02-16-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/16 15:05 ] 病院 ★ 外来 | TB(0) | CM(0)

国立成育医療センター ★ 私のベット 

 私のベット 

 入院中同じ病室の双子ちゃんのママからメール。
「また、●●さんの使ってたベットの場所の人が急に破水して急遽帝王切開になったよ。これで何人目?ビックリ。」

私も予定してた日よりも早く破水して始まったお産だったのですが、同じベットの位置を使用していた私の前の人も予定外の破水だったそうで、このメールをくれた彼女は予定外の妊婦をこれで5人?かな遭遇しています。笑。とりあえず皆、問題なく産まれているんだけど長く入院してる彼女にとってはドキドキかな?

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 上の子がパパへのチョコのギフトを卒業して、初めて同級生の送った手作りのチョコです。どうやら、結果は両思いだったようです。良かったね。

07-02-15-02


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

未熟児の沐浴 ★ 2ヶ月 

 未熟児の沐浴 ★ 2ヶ月 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


 もう2ヶ月目に入りました。すると、顔の湿疹ができはじめました。1ヶ月検診の時に、この時期から湿疹が出易いと話をされ、納得。入浴の仕方も変わっていくようです。今までは、顔は石鹸は使用しなかったのですが、これからは綿素材のハンカチ(ガーゼは段々と繊維が硬くなるので顔の表面を粗くしてしますそうです。)などで泡立てて顔を洗って下さいとのこと。そして保湿クリームを塗ってあげるようにも言われました。

 ちょっと恥ずかしかったのは・・首の周りのパウダーをつけてあげていたのですが、質問するとかえって残ってしまうので使用しないで下さいと答えが返ってきました。上の子の時代には使用して下さい。って言われたのにね。時代が変わったのですね。

 もうパパがいる時や私の時間に余裕がある時は一緒にお風呂に入ります。私と入る時は、上の子が先に出てチビッコを受け取りに来て体を拭き、服を着させてあげ、ミルクや白湯を飲ませてくれます。なかなかのチーママぶりです。

 写真はプカプカバス。上のこの時、私の反対を押し切ってパパが買ったものです。結局、あまり使用しなかったのですが・・・

07-02-15-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/02/15 11:37 ] 未熟児の沐浴 | TB(0) | CM(1)

46歳にて育児開始 ★ BABY グッズ 

 おしゃぶり 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

 上の子は指しゃぶりが 保育園の年少まで続いたと思います。やめさせるのに大変でした。だから、今回は少し早いけど、おしゃぶりをうまく使おうと思っています。一番サイズがあったのはピジョンの0ヶ月からのサイズです。パッケージの裏にこんなことが書いてありました。

 東京慈恵会医学科大 小児科 林良寛先生
生後間もない赤ちゃんには、うまく飲めない、泣き止まないなどのトラブルがつきものです。おっぱいを飲む時の口膣の動きを再現し、あやしながら、摂食、言語能力の発達をうながしましょう。

最近は、おしゃぶりをくわえながら一人遊び(目が色んな所を追う)するようになりました。

 そんな矢先、アメリカ在住の友人からおしゃぶりとおしゃぶりを固定しておく、アクセサリーが可愛い洋服と一緒にお祝いとして送られてきました。この蝶々の羽は、中身がクシャクシャと揉むと音がするようになっています。どうやら、この音は、ママに子宮の中の音と一緒らしく、最近の新生児のおもちゃには多いタイプです。

 07-02-14-01 07-02-14-04


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



[ 2007/02/13 19:07 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

高齢出産のリスク 

 高齢出産のリスク 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




 国立医療センターでは、陣痛が始まるとLDRという陣痛から出産までを過ごす部屋に移されます。なんと、私歩いて行ったんですよ。入院病棟の看護士さん全員から「●●さん、がんばってね。」と声援を受け、ドア越しまで・・・あとで同じ病棟だった人から「コンビニに行くように出かけて行ったよね。」なんて言われ、ま、たしかに初めだったからまだ我慢出来てたけど、あの病棟で一番多分高齢でそして歩いて行った人なんて見たことがないのに・・・・

 LDRでは 最後の分娩の時間までは家族と過ごすことができました。今回は娘もいるので、主人の立会い出産にはしませんでした。最後、ベットを出産のための分娩台に変える途中までは、素晴らしい晴天の中で素晴らしい富士山を眺め、家族とお腹に付けたモニターの赤ちゃんの音を聞きながら、楽しく過ごせました。

 上の子は、感染の関係で赤ちゃんが産まれてすぐにはLDRには入れず、新生児室のガラス越しとの対面になりました。赤ちゃんと対面した彼女がLDRに入ってきました。

 目には涙を浮かべています。私が嬉しいの?と聞くと彼女は嗚咽しながら泣き始めました。「ちゃんとした赤ちゃんだった。指も5本あったから、安心したの。」と話してくれます。

 実は、妊娠中に私は娘にこう話していました。
「ママは、年齢が上だからお腹の赤ちゃんはもしかしたら、ダウンちゃんの赤ちゃんかも知れないけど、でも仲良くしてあげてね。」
娘は、保育園育ちで学童にも行っているので,周りに障害児のお子さんとの接触もありました。そして、それがどういう意味かは理解していたようです。流産というママのお腹から赤ちゃんがいなくなったことも3回も経験しています。彼女なりに心配していてくれていて、ちゃんと五体満足に産まれてことがとても嬉しかったようです。それと、私が見ていた妊婦マンガや育児書などを彼女も読んでいて、新生児が産まれてくると調べる検査の中に指の数を数えることが書いてあったとあとで教えてくれました。偶然にも新生児室の窓越しで、看護士さんが指の数を数えていたのを見たようです。

 今回、もちろん高齢ですから病院の検診の際、先生から羊水検査の話もでましたが、でも受けませんでした。ただ、心のどこかで私はいつもそのことをナーバスに考えていました。だから、産まれて取上げられた時にまずはすぐに顔を確認している自分がいました。元気。元気。そして普通の顔だったことになによりも安心しました。そして、無痛だったせいもあって顔も腫れてなく、本当に綺麗な顔でした。

障害児をどう受け入れていくかは、個々の考え方でこれが正しいとは言えません。でも、やはり高齢出産にはこの問題は必ずあるものだと思います。一つの高齢出産のリスクだと思います。

 上の娘とチビッコの指です。5本あって良かったね。

07-02-13-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



[ 2007/02/13 11:21 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(0)

母乳授乳 

 母乳授乳 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




 出産後、友人が訪ねてきてくれました。上の子が通っていた保育園が一緒だったママ友達です。一人は、下の子が現在2歳。もう一人は3人兄弟のママ。二人共、二人目以降の時に母乳で凄くたいへんな思いをしたと教えてくれました。私も今回は母乳でがんばろうと思っていたのですが、体重増加が少ないので母乳とミルクに切り替え、整体の先生から「やはり母体が休む暇がないと母乳の質が薄くなって満腹感がなく、たくさん飲んでもすぐ泣くと思いますよ。」という話を聞いたと二人にすると「そうそう、凄く飲んで寝るんだけどすぐ起きて泣いて目の下くまができるぐらい二人目以降はたいへんだったの覚えている。」と二人共納得していました。

 そうだよね。上に兄弟がいたらゆっくり休む暇がないですよね。食事だって満足に三食食べられない状況で良い母乳は出ないですよね。何か皆で納得しました。母乳の本も色々読んだけど、たしかに理想はそうなんだけどね・・・一人目は時間の気持ちの余裕はないけど時間はある、二人目以降は気持ちの余裕はあるけど時間の余裕がない、うまくミルクと付き合うのも良いですよね。

 じゃあなんで母乳が良いの?と看護士さんに聞くと「今は、ミルクも母乳に近い成分だし、ただ哺乳瓶からだと簡単に吸えるので、母乳を吸わせて吸う力やあごを丈夫にすると良いですよ。」とアドバイスを受けました。またまた納得。・・・

 母乳とミルクでうまくやっていきまーす。母乳が出ないくても悩むのはよしましょう。

友人のおみあげ。中目黒のヨハンのチーズケーキ。パッケージや白いレースの受け紙がレトロな感じで好きです。味もシンプルでとても美味しいです。大好きです。


07-02-10-01 07-02-10-02


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



[ 2007/02/10 13:45 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(2)

小児科検診 

 近所の小児科検診に行きました。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



 朝起きたら、首の後ろの方の洋服に襟ぐりが黄色に染まっているのを見つけました。今日でこの汚れを見つけたのは2回目。耳の後ろも汚れています。ミルクが口からあふれたのか?それにしてもかなり黄色?耳がただれてるのか?でも、怖くて奥までのぞくことができない。

 やはり小児科に行くことにしました。。保健センターの方から近所に大学病院から独立した先生が開業したのを聞いてたいたのでそちらへ。

出来たばかりでとても綺麗で内装も壁紙などかなり子ども向けにしてしてあり、予約が携帯からやPCから出来るということで待ち時間が少なくすみます。

 いざ診察。やはりミルクでした。良かった。小児科専門の先生なので産まれた時の状況や今の成長段階の話を詳しくこちらの質問にも的確に答えてくれて安心感を得ました。3ヶ月検診もこちらで受けようと思いました。

先生からはやはりもう少し体重を増やした方が良いとアドバイス。小さく産まれた赤ちゃんはそのまま小さく成長し易いのでここで大きくしておいた方が良いですよ。と教えてくれました。母乳の授乳を10分あとはミルクにしなさい。100ccはもう飲めるわよ。こんなに元気よく泣いてるのは足りないからだから、お腹の調子も問題ないから大丈夫。と太鼓判を頂き、しまいには便秘していた娘に綿棒浣腸してくれてどんどんウンチをだして頂きました。

 上の子が3400gだったので現在2600gの下に子が別物のように思えて、またまた新米ママですよ。

 先日作った洋服を着たチビッコ姫です。

07-02-09-01

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


[ 2007/02/09 09:16 ] 小児科検診 | TB(0) | CM(0)

一ヶ月検診 ★ 未熟児の服 

 一ヶ月検診 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 

行ってきました。時間がかかると聞いていましたが母親の一ヶ月検診も兼ねていたので、13:00に病院到着後から終了して病院を出たのが5時過ぎになっていました。トホホ・・・やっぱり別々の日にしといた方が良かったかな?・・・

私の方は問題なく、娘の方はやはり心配していたとおり体重増加の件。凄く問題があるわけではないけどもう少し増えても良いかも?と言われもう少しミルクを足すことになりました。退院後に区の保健センターの看護士さんの訪問の体重の測定でも夜中はミルクにしたらどうか?とアドバイスを受けていたのでここ3日は夜中はミルクだったのですが、どうやら体を休めてないので母乳が薄い様で満足感がないようです。成育の先生にも「上にお子さんがいたら休めないでしょう?授乳の時間が長い様なので、母乳にこだわってないようであればミルクを足したらどうでしょう?」とアドバイスを受け、逆に私自身もホッとした気分になれました。

実は上のお姉ちゃんの時、かなり早くミルクに変えて凄くオデブちゃんにしたこともあって(でも今はいたってスリム)、今回はそうならないようにと頑張ったとこがあったのです。上の子はそんな母乳で頑張っている私を見て、私の時はたくさんミルクを飲ませてデブの赤ちゃんにしたくせにと怒っています。笑。でも、やはり、もともと下の子は小さく産まれたわけだから、まずは大きくならないとね。

帰ってきてからは、母乳と搾乳した母乳やミルクを合わせて飲ませることにしました。やはり、乳首からは吸う力が必要なのであごが丈夫になるそうです。

それと、昨日の検診で体重が2630gとやはり小さいのでどの50サイズの服も大きくて袖はダラダラで抱っこの度に洋服が乱れます。それにやはりジャストフィットしてないので何か可愛くありません。そこで
自分で洋服を作ってあげました。ワッフル素材の小花のプリント地です。上の子にも好評で他に方にも誉めて頂きました。これから少しづつ作って行こうと思います。赤ちゃん本舗の新生児用3000g以下のオムツ通販のHPにも低体重の赤ちゃんが増えていることが書いてありました。たしかに上の子の時にはこのタイプのオムツはなかったように記憶しています。不妊治療に多い双子ちゃん、そして医療の発達でたしかに低体重の新生児は増えているかもしれません。でも、洋服はおおざっぱなサイズ明記(50~70)としかなく、どれも大きいです。

07-02-07-01

07-02-07-02


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 

[ 2007/02/07 11:07 ] 未熟児の服 | TB(0) | CM(2)

未熟児の沐浴 ★ 1ヶ月 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 



 新生児の沐浴 

 退院後のチビッコのお風呂をどうする?ということになり、パパの洗面所で良いよ。と意見にそれはかわいそうだよ。狭いんじゃないという私の考えを通し、知人からベビーバスを譲ってもらう約束をしておきました。体を支えるネットがないと言われたのでネットをリサイクルで買い求め(¥300)準備万端。

が・・・いざベビーバスで入れて見るとまだ小さいチビッコにはバスタブが大きすぎて体が泳ぐ泳ぐ。それとバスを置いてる位置が中途半端で腰が痛くなり・・結局ベビーバスを使用したのは3回のみ。結局パパがいる時はお姉ちゃんと一緒にメインのバスタブで一緒に入り、それ以外は洗面所で入れることになりました。パパには「ほら、やっぱり」と嫌味を言われました。笑。それと、せっけんが良いみたい。今はポンプ式の泡になるタイプの物を使用していますが、少し冷たく感じるみたいです。

新生児のお風呂は、自分の入れる姿勢の位置が一番重要かも?かなり腰に負担がきますよ。参考までに・・・・

気持ち良さそうな我が家のチビッコ姫です。

07-02-06-02


07-02-06-01

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 


[ 2007/02/06 10:03 ] 未熟児の沐浴 | TB(0) | CM(0)

46歳にて育児開始 ★ ベビースリング 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 
 
 ベビースリング 

 妊娠してから気になっていたものがスリング。
上に子の時には、TONGAぐらいしかなったし、二人目のママに聞いても使用している人が少なくあれって本当に良いの?と疑っていました。病院の帰りに、玉川高島屋に寄った時、隣で同じジューススタンドで野菜ジューズを飲んでるスリングで赤ちゃんを抱いたママに話かけたこともありました。Tongaは 大きくなって歩くようになったおでかけの時、とっさに抱っこできたりと便利でした。まるめたりするとコンパクトになるのでバックにいつも入れておきました。

Tonga 

じゃあ試しに買ってみようかな?とネットオークションでDr.Searsのシリーズのものを購入。産まれてから、少しぐずっている時にこのスリングに入れてみると・・・どうでしょう?初めは不思議そうにしていたのが段々おとなしくなり、しまいには寝てしまいます。スゴーイ

Dr.Sears

ママのお腹の中にいたように窮屈そうでありながらも気持ち良さそうです。今では、これで寝かせてそのままベットに置き昼寝しています。だって出すとおきちゃうこともしばしば・・・近所の外出もこれだと顔も隠せるので大丈夫です。

私にはクッション付きのこのNoJoタイプが肩の負担にならず楽チンです。以前、ワンショウルダーの抱っこ紐を使用していたのですがとても肩がいたくなりました。多分月例が高いと同じことになるかもしれませんが・・・

もう一つ気になっているのが、リングがないタイプの
New.Natire 
だれか使用している人がいたら感想を聞かせて下さい。

New Natire

 気持ちよさそうでしょう? 

07-02-05-04


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 

[ 2007/02/05 11:34 ] BABY ★ グッズ | TB(0) | CM(0)

妊娠高血圧症のための入院 ★ 病院の一日 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング

 


 12月7日 入院 

 血圧が158になった日に即入院を言い渡された。

「えー次の日からなんて無理ですよ。」と先生に話すと、
「家に血圧計ある?」と聞かれ?
「ないです」
「ないのー?」と先生。老人がいる家庭でもないのにあるわけないでしょう。
「じゃあ先生買いますから、せめてあさってにして下さい。」と私。
「じゃあ、180とかにあがったら明日にでも病院に来てね。」

 病院の帰りに仕方なく血圧計を買う。そして、12月7日に入院。
突然のママの入院に娘は泣き始め、こちらももらい泣き。家にことを一切やらなかった主人とどう生活していくのか本当に心配。しばらくは私の母が手伝いに泊り込みで来てはくれたのですが、しばらくすると厳しいおばあちゃんに娘も嫌がり、そんなまごの世話に祖母も疲れて最終的にはパパと娘は協力し二人で、私のいない間をケンカしながらもこなしていったようです。

 案内された4人部屋の私のベットは窓際で気持ちよい空間でした。他の3人の方は、全てが双子ちゃんのママ。その内一人は明日、帝王切開を控えていて「これからジョリジョリしてきます。(剃毛)」ととても明るいだんな様がアメリカ人でもうすでにハーフの女の子がいるママ。もう一人は30代前半の初産で私と予定日が近いママ。もう一人は30代後半のこちらも初産の週数が24週で入院しているママでした。

入院当日は前日の家の用意に疲れて寝不足の私は昼寝をする暇もなく、レントゲン検査、麻酔科の先生との話、血圧、NSTを3回もとりました。

食事は減塩食で一日塩分7g。でもこれが以外と美味しく普段薄味の私には程よい感じで悪くはなかったです。でも、他の食事制限のない人達は、備え付けのテレビから食事のメニューが見れて、しかも二種類の写真から選び一週間の予約が出来るようになっていました。朝はパン食かごはんか選べるようになっています。私のテレビの画面には写真すら出てなく、入院中パンがでたのは2回だけでした。トホホ・・・



07-02-05-01




07-02-05-02





07-02-05-03

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



国立成育医療センター★産まれました。 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


 産まれました。

 私の誕生日の前に日に・・・だからタイトルが違ってしまうのですがギリギリ45歳で産みました。緊急入院していた頃から週数よりも小さいと言われてましたが、やはり誕生した時の体重は1900gでした。普通2000g以下だとICUに入るらしいのですが泣き声も大きく、気管支系にも問題がないということで新生児室に入り、途中黄疸や血糖値がさがったりと細かいことはありましたが誕生から20日目に退院となりました。というのも国立成育医療センターでは退院時に2300gを超えてないと退院できないのです。先に退院した私は家で母乳を搾乳したものを冷凍にし、病院に届けて日中は授乳したりと毎日病院通いとなりました。その間、お乳がはるので朝方も起きて搾乳しましたが、本来の授乳やオムツ替えなどない分少しは体を休めることが出来ました。

 今回、私が高齢だということでこの病院を選びましたが、実際には子どもも低体重だったので新生児科とも連結していたので本当にベストな選択でした。出産も無痛にしたので楽しい楽なお産になりました。無痛分娩に関しては後日書くことにしていますが、とにかくこの病院のスタッフの多さや細かな配慮には驚くばかりでした。

 先に経過入院していたので色んな妊婦さんともお友達になり、楽しいまるで学生寮の生活の様に過ごすこともできましたし、本当に心の底からお薦めしたい素晴らしい病院でした。ただ、私は本当にラッキーで病院の予約日を聞くために電話した日に初診の予約日が偶然にも予約できましたが、やはり少しトラブルの多い妊婦さんが他の病院からの紹介で来る方が多いのととても人気あるので出産予約をとるタイミングは難しいようです。

 私の今回の経験から高齢出産の方は、新生児科が入っていたり産婦人科の先生(助産婦中心の病院ではない)が多い病院を選択した方が良いと思いました。その理由は、これからも、少しづつ書き込んでいくので参考にして下さい。

写真は退院の日のおめかししたチビッコです。カーディガンは上の娘の時に編んだものです。カチューシャは、あまりの小ささにチビッコために編んであげたものです。本当に小さいです。

07-02-02-01

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


