高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 

いつも遊びに来てくれる こなつママ からのコメント



上の子(こなつママのお子さん)たちは、極小未熟児、超未熟児で

生まれたので、いつも母子手帳には要観察に ○されましたが

11年経った今、うそのように 大きくなりました。

過ぎたことだから言えるのかもしれないけど、

ホント焦ったり悩んだりすることなかったなぁ と、思います。

今は巨大で生まれた娘の食の細さを

心配している私です。。。




ありがとう。なんだか安心しました。
とっても嬉しかったです。

きっと 同じ悩みを持つママがたくさんいると思うけど
焦ったり 悩んだりするのは少しにしましょうね。笑。
何故 少しかって・・・そのプロセスも大事で楽しいから?・・・

ネエネエが 初めてチビッコにプレゼントを買いました。

330


何か買ってあげたい、あげたいと言っていて
先週 赤ちゃん本舗に行った時、
「あれ~タイムサービスなんだって、何かあるかな?ねえ、パパ一緒に見て」
と 全て¥300のワゴンから何故かこれが¥300というのを一つ見つけたそうです。

「どう?これ?ママ」と見せる姉。

ちゃんとラッピングしてもらいました。お店の人に

「誕生日プレゼント?クリスマス?」と聞かれ悩んでいました。

だって 来年早々に誕生日も来るのです。笑。

「え~二つ買うことになるの?¥300だから ママとパパ達¥100づつ出してよ。」
と せこいことも言ってましたが、結局 姉が買いました。笑。

幸せだね。チビッコ。



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)




未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 

11ヶ月にはいりました。 現在 体重 7250g まだまだ標準のグラフに届きません。

でも 近頃は白ご飯の量も増えて おかずもまあまあ食べてくれるようになりました。

そして こんなことも発見。

まずは チビッコにスプーンを持たせ、食に対して興味を持たせます。
そのスプーンを口にくわえるのを 見計らってご飯をえ~いと入れます。笑。
すると あれ?ご飯だ。とドンドンすすんで行きます。笑。

だから 最近はチビッコのご飯もスムーズに終わり、
下に降ろして 3人でゆっくり食事ができます。

しばらくして あんまり静かなので
「あれ?何処行った?」 と捜すと

テーブルの下で こんなふうにテレビ見てたり、遊んだりしています。笑。

327


後ろの右に見えるには 姉の足です。左は パパ。
必ず 皆のすぐ下にいます。笑。足だけでも 安心するのかな?笑。
夜 テーブルの下でノーフラシュで撮ったので少しぼやけています。

328 329


スプーンを口に入れて遊んでいます。

左後ろに見えるのは 大好きインゲンの残骸・・・

可笑しいでしょう?インゲン好きの赤ん坊って・・・

低体重で 産まれ体重等が緩やかなに増えてる赤ちゃんは
やはり 胃も小さく、機能が整ってないせいか食は細く
そして進み具合は遅いと思って良いのではないでしょうか?・・
チビッコも 11ヶ月でやっと 7kg 。
離乳食始める頃の標準体重の赤ちゃんってこのぐらいありますよね。

そう考えると 食べれないのって理解できました。

低体重の赤ちゃんのママで離乳食に悩んでるママ多いと思うけど

あせらず 悩まず食べてくれるのを待ちましょうね。
とりあえず白がゆだけは 食べてもらいましょう。

スローフード定評している 堤 信一さんも
昨日の情熱大陸でこう話されていました。

「子供を肉や魚で育てようとしないで下さいね。
肉や魚は主食ではないのだから・・主食は ご飯。」 と・・・

だから、色んな味のおかずは 少しづつでは良いのではないでしょうか?ね。

そうそう チビッコは昨日 大豆を食べてくれました。
タンパク質はこれで 補うことにしました。


そして・・・

捻挫した足は あまり腫れずにすみました。ご心配頂きありがとう。
「ママは大袈裟だから・・」とパパ。

近所の友人がブログを見て 「大丈夫?手伝うことがあったら言ってね。」と
メールくれました。

ありがとう。いつも感謝していま~す。



ハンドメイドスクールスタートしました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



未熟児の離乳食 中期 9~10ヶ月 インゲン大好き 

またまた 離乳食はリセットです。


306

5分がゆから 軟飯に移行しました。
ご飯は 食べてくれます。お茶碗半分ぐらいかな?

おかずはあいかわらずで 食べたり食べなかったり・・・
野菜のステックは良く食べてくれます。

最近は 苦手だった 人参も細くしてあげると食べるようになりました。
あいかわらずインゲン大好き。
冷凍ですが 枝豆も食べてくれます。

色んな方のブログを見ると へえ~こんなに食べるの?
と感心することが多いですが 

なんせチビちゃん 焦らずマイペースに進むことにしています。
姉のこの頃の食べっぷりは見事でした。笑。

写真は皆の食事の時、私達の下で
例の引き出しを開けて エプロンを出し、ちらかし
インゲンも食べてるチビッコです。

307 308


写真 少しぼやけてますが インゲン持ってるでしょう?笑。

最近は 寝る前に絵本を読んであげるようにしています。

絵本は これ ↓

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1969/07)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


くいるように ママの口と絵本を交互に見ています。

松谷みよこさんの絵本は 絵がやさしく好きです。

来週は 姉の小学校で読み聞かせの担当の日があります。
朝の短い時間ですが 出来る保護者が順番に担当します。
やはり 冒険物には皆くいついて来ます。笑。

今回は これ ↓

きつねのテストきつねのテスト
(1998/06)
おざわ ただし、かたやま けん 他

商品詳細を見る


ある日 女の子が入ったお店で キツネにテストをされて
選択をさせたれるのですが・・・
凄く奇妙な問題なんですよ。これが・・・
それに 問題に正解してもうれしくなく
ご褒美ばかりなんです。大人でも面白いです。
図書館で見つけて 一人で苦笑してしまいました。

本当は これ ↓ を読みたかったんだけど・・・

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る


この本は 給食をたくさん残すクラスがあって
給食のおばちゃん達が 色々食べてもらうために
色んなことをしかけるのですが どれもダメで
しまいには おばちゃん達はとうとうストライキをしてしまうという話。

これは人気で図書館でも 貸し出しの待機の人が大勢いました。
で 今回は断念しました。

姉は今年の担任が一年間で 何冊読むか?
目標をきめさせました。
姉の目標は 100冊。ん?あれ?
今読んだ本を書く表を見たんだけど最初130冊?だったような?
いつ変えたんでしょう?

現在 66冊です。凄いね。えらい。お姉ちゃん。
夏休みで挽回するからって言ってたけど
今度はきっと冬休みで挽回するからって言うんだろうね。笑。
でも 私の小4の時よりも読んでいますよ。えらいなあ~。
本は好きな子になってほしいもんね。

あ・チビッコはお昼ねから 起きそうです。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

new up
粗食な美味しいご飯 

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)








未熟児の離乳食 中期 10ヶ月 

昨夜のチビッコの離乳食。

166


チビッコはいんげんが大好きです。柔らかく煮て 手に持たせると静かにモグモグ食べます。

170


最近は お出かけの時に必ずインゲン煮を持って外出します。笑。

169 171
167 168


握ってる先の部分がなくなると 手のひらを開けて反対の人差し指で残りを
上手につまんで口に運びます。チンパンジーの様に起用です。笑。

白ごはんに加えて ようやく他のおかずも たくさん食べてくれるようになりました。

インゲンは細いタイプですが たまにスジがあるので気をつけて食べさせています。

あとは 人参だけです。笑。


ハンドメイドスクール始めました。

詳しくはこちら ↓


あなたのハンドメイド ☆ ソーイングスクール


151


ようやくできました。ベビーシューズ。

どうぞ よろしくお願いしま~す。


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●

粗食な美味しいご飯 

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

こっちも 参加しています。良かったらお願いします。

 
未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)









[ 2007/10/10 10:05 ] BEBYグッズ ★ いらないもの | トラックバック(-) | CM(10)

高齢出産ー不妊症ー未熟児の離乳食ー中期 9ヶ月~10ヶ月 


いつも お世話になってる保育ママさんの所に補助員の先生がいます。

その先生のお子さんも 低体重、未熟児で産まれたそうで、いつも相談に乗ってもらいます。

離乳食の時間は試行錯誤しました。最近、ようやく落ち着いて・・・3回食。

134


写真は チビッコの一回のご飯の量。

離乳食は

朝 9時~9時半    白米5分かゆ
昼 12時~13時半  白米5分かゆ
              おかず一品    野菜+肉や魚
夜 7時~7時半    白米5分かゆ   
              おかず一品    野菜+肉や魚

白米は 味付けはしません。
今の所 白米は良く食べてくれます。タイミング悪いとむずがるのですが
私の指にお米を2~3粒 のせて無理やり?口に入れると
あれ?ご飯だったの?ってドンドン食べ初めてくれます。

人参は苦手のようで オレンジの色を見て 
眠そうなふりをして目をこすり拒否します。笑。
だって 白ごはんの時はそんなことしないんですよ。
おかゆのあとに 少し時間をあけると食べます。

ちなみに 子どもは一つ一つ食べていくのが良いそうです。

ご飯完食。
おかず完食。
一つ一つの味がわかっていくようです。
姉は未だにそうです。笑。

野菜もなるべく味はつけないようにしています。

じゃがいもや玉ねぎなど野菜に甘みがあるものは
野菜の甘みを利用します。

135


ちなみにこれ お姉ちゃんの同じぐらいの時の写真。

人参を煮たものを スティク状で食べてます。
お姉ちゃんは人参 大好きでした。

補助員の先生の話だと やはり低体重の子は食べる量が少ないそうです。
(全ての子がそうではないと思うけど・・・)
白ご飯 一杯食べてたら大きくなりますよ。と励まされます。
先生のお子さんも今や16歳 大きいそうです。

未熟児で産まれたお子さんの離乳食に悩んでるママ

大丈夫みたいですよ。

お互いがんがりましょう。



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。


参加しています。良かったらお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


そして まだ続きますよ。~

● ハンドメイド ソーイングスクール ●

来週中には 楽天のブログを紹介します。
もう 楽天では立ち上がっているんです。

興味のある方は コメントか拍手コメントで
非公開でたずねて下さい。その際、ブログアドレスか?
ない方は メールアドレスを入れて下さい。
こちらから 御連絡したいと思います。
非公開にしていただければ アドレス等の情報は守られます。

お待ちしています。

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ始めました。●

粗食な美味しいご飯 

ほぼ 毎日更新しています。どうぞ 覗いて下さいね。

昨夜は 和風タルタルソースです。簡単ですよ。

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

参加しています。良かったらお願いします。

 
 未熟児育児ランキングも  上位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog








プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


