高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

回復しました。簡単おやつ作りました。 


ネエネエ(姉)どうにか 復活したようです。

今日は 水筒にお茶を入れて 学校に行きました。

今日の給食は チリドック・コーンコンソメスープだったそうです。

もうどうにかしてよ。学校の給食で チリドック?・・・・

美味しくないし、冷たいし、お腹に悪そうだったから食べなかったらしいです。

当たり前だよね。・・・

お弁当持たせようかな?と思って 学校に許可ももらったのですが

結局 暖かいお茶だけ持たせました。牛乳は飲めないでしょう?



で・・・お腹も少し復活したので

今日の おやつ


513


最近 市販のおやつが多かったので

少し反省して 考えたのが これ。



乾パンを叩いて砕いた物。

アロエのヨーグルト

ピーナッツクランチ

チョコチップ

ハーシーのチョコレートシロップ


簡単で 美味しいと好評です。


乾パンてのが良いでしょう?・・・笑。



今日は 暖かい柔らかい 夕ご飯でも作ってあげる予定です。






高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

512

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/11 16:55 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

我が家の朝ご飯 


昨日のネエネエの朝ごはん

ひな祭りで使ったドビコが余っていたのでご飯に混ぜました。これで お茶碗一杯

494


こんなに綺麗な写真になりました。

小さな押し型を 東急ハンズで買いました。

好きを見つけるで紹介しています。

495


お味噌汁は 乾燥ワカメ・乾燥ごぼう・チビッコの離乳食用に茹でたじゃがいもが入っています。

これで 焼き魚をつけると良いんだけど 量が多くなり食べられないというので

ご飯一膳とお味噌汁

毎日これが 姉の朝ごはんです。




昨日 夜のニュース番組で 小学生のご飯の特集をやっていました。

2週間ぐらいだったでしょうか?毎日 写真に撮ってもらい 調べるという感じです。

専門家の人も 私もビックリしたのが


おやつのような 朝ごはん


おやつのような 朝ごはんとは甘いパンや ホットケーキ・ロールケーキです。

ある家庭では 毎日色に違う野菜ジュースが出てたりと・・・・



そんな朝ごはんの理由は・・・・



とりあえず何でも良いから食べて行ってほしい・・・・ということでした。




専門家の人が言っていました。


子供の内は 子供の嗜好に合わせるのではなく
親が子供に必要なものを食べさせなくてはいけない・・・と
これでは 食に興味がなくなっていきますよ。・・・・とも

496



姉は もうすぐ10歳

本当に食べるのが大好きです。
美味しいもので 二人で話をすることが増えてきました。
毎回 塾のお弁当の感想を話してくれます。
食卓に並んだものが 美味しくて数に限りがあると
「一人何個?」「パパ何個食べた?」と・・・・
テレビでも美味しそうな料理があると
レシピを写す様に私に頼みます。


そんな子供がいると 楽しいですよ。


幕内秀夫先生が良く話されていますが


同じ大きさのおにぎりとパンを

思いっきり握ってみて下さい。
おにぎりは 最初と同じぐらいの大きさ、
パンはどうですか?小さくなってしまいすよね。
だから お腹は膨らむけど すぐお腹が空くんです。

そして パンにはお砂糖が必ず入ってます。


がんばる必要はないけど・・・


子ども達に白ごはんと お味噌汁の朝ごはん


作ってあげて下さい。きっと 楽しくなりますよ。





高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


3月4日 更新
好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

かわいい型買いました。

497


ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/04 11:12 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(0)

ネエネエとお散歩したよ。 

昨日は ひさしびりに原宿のクレヨンハウスに出掛けました。

歩くのが上手になったので チビッコも原宿デビューです。

「可愛~い」 と姉。 

いつかこんな風に手をつないで歩きたかったそうです。

良かったね。・・・・

488


下からしゃがんで 写真撮ったので 姉の足の長いこと・・・・カッコイイ・・・

490


出産のお祝いに頂いていた マ・メールのワンピース。

ようやく着れました。ありがとう。●●ママ。・・・・・

原宿にお出かけなので 可愛いお洋服を着せましたよ。笑。

489


クレヨンハウスCAFEの テーブルに飾ってあった 小さなスミレ・・・可愛い。


491



私は アップルとさつまいものタルトを頂きました。

チビッコは 愛嬌をふりまき カップルで来ているお兄さんの手に 

タッチとバイバイを何度もしていました。笑。


帰りに・・野菜売り場で カブが美味しそうで安かったので 2袋も買いました。


そして・・・その夜の晩御飯

図書館で借りた 村上祥子さんの

ムラカミマジックでうちごはん 優等生 の中から

作って見たかった  黒酢仕立てのやわらか酢豚


492


2段階肉もみ法で 作ります。

( 一度揚げる材料で肉を揉んで 更に片栗粉でまぶす 。)


中国黒酢と トウチを入れるので

上の子のために少し砂糖も多めにしました。

美味しかったです。大好評 。定番メニューになりそうです。

シンプルに野菜も 玉葱と残っていたパプリカを入れました。


そして 昼間買った カブはたわしで洗って皮付きのままカットして

軽く塩もみして 水分を出して すりごまと少しクリーミーなドレッシングをかけました。

あ・ベーコンも入ってます。

493



カブは新鮮で 姉のポリポリ美味しいと食べすぎて注意するほどでした。





高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


2月29日 更新
好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

ショコラ・マンダリン

487

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/03 12:18 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(6)

和風タルタルチキンプリングスフリッター 

レシピブログでモニターとして作った料理 和風タルタルチキンプリングスフリッター

美味しいので またまた御紹介しますね。

496


日本ハムの チキンプリングスをフリッターにして

和風タルタルソースをかけました。

497


レシピは・・・  

● フリッター

小麦粉、片栗粉、各 大 3
   
ベーキングパウダー 小2

卵黄       1 ヶ

水  状態を見ながら入れる

キチンプリングス  一袋 8本

★ 材料を混ぜて 水で加減を取ります。

プリングスを衣に絡ませ 油であげます。


● 和風タルタルソース


マヨネーズ         大 4

ラッキョウのみじん切り 大3 お好みの量(甘酢タイプが良いと思います)

大葉の すりおろし    5枚 色を濃くしたい場合は多めに

すり鉢などで すります。

酢もしくは 寿司酢(子供向けに) 大1  お好みで入れる。


この時は レンコンもフリッターで作りました。


こちらは ポークプリングスのごぼう湯葉巻き

こちらも美味しかったので・・・・ 


498



499


● ポークプリングスのごぼう湯葉巻き 



● レシピ


1 ごぼうは プリングスと同じ長さに切り

  できるだけのかつらむきにして 水にさらす。

  ( 残った芯は 千きりして人参と一緒にきんぴらにしました。)


2 ごぼうと残りのせんぎりのごぼう、人参をきんぴらの味付けで調理する。

  ゴマ油で炒めて

  酒、醤油、味醂、米あめをいれました。


3 湯葉は 平ゆばをお湯でもどしておきます。

  巻ける幅に切る。


4 プリングスをレンジで暖める。(記載されたように)


5 湯葉を広げ、フォークの先などで穴もあける
  
  ごぼうの上にプリングス、今回は青菜(茹でただけ)

  を乗せて、湯葉で巻く。


6 フライパンに少量のゴマ油をひき、

  湯葉が重なってとめてあるところを先に焼く。

  全体に湯葉が焼けたらお好みで 出し醤油や照り焼きソースや塩で頂く。



 ※ 青菜は大葉でもおいしいと思います。

 ※ 全てに味がついているので 仕上げの味付けはなくても良いと思います。


こちらの モニターで作りました。


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪










高齢出産のカテゴリーで  本日  2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 


2月18日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

473



2月19日 更新


好きを見つける



481




ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/02/21 22:05 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(1)

手抜き料理  

皆さん ママに優しいコメントありがとうございました。

チビッコがママに変わりの御礼申し上げます。

411


チビッコ 良い子でしょう?親思いの子でしょう?


いえいえ違うんですよ。


これ お皿の中のご飯粒を食べてるんです。

食べてるっていうか?舐めてる?・・・て感じ・

いや~ん。チビッコちゃん、猫や犬じゃないんだから・・・・

でも その後も続く、続く・・・・

もう やりたきゃやって・・・・て感じでしょうか?笑。





皆さん 優しいコメント本当にありがとうございました。

今日はソーイングのレッスン。

知り合いのスタイリストさんが 子供のエプロンを作りに来ました。

「わ~。楽しかった。やっぱり作るって達成感があるよね。」

と 感激してくれました。


もうそれで 私は充分 元気一杯になりました。

ハンドメイドは・・・私の元気の源です。はい。


身近な友人もメールして来てくれました。

ありがとう。



では・・・・昨夜の手抜き料理


412 413


お魚は金目鯛の煮付け。皮に切れ目つけるの忘れました。


414 415



そして 例の常備食。そして 何か失敗した野菜炒め。何味?って感じでした。


今週から 姉は塾の始まりが遅くなり、回数も3日


お弁当を持って行きます。帰ってくると 9時。


チビッコと二人の食事になります。淋しいけど


チビッコともたくさん遊んであげることも出来ます。


姉は可哀想だなと思うけど 塾のご褒美のシールを集めることに


執念を燃やしています。笑。


テレビのドラマでやっていた 受験の神様の 先生の一言


「これから あなたは色んな友達や色んなことに裏切られます。


でも勉強は 裏切りません。」 本当その通り


がんばったことは 必ず開かれた道になるんだからね。ネエネエ


エイエイ・オー


あ?お弁当作んないと・・・・








高齢出産のカテゴリーで  本日  2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 


2月6 日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

416


2月6日 更新

好きを見つける

417
 

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/02/06 19:27 ] 粗食な美味しいご飯 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


