高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 

こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ始めました。

今日は 栗色じゃがいも

粗食な美味しいご飯 

昨日の花の名前 わかりました。

ミーコさんが教えてくれました。  ランタナ です。


最近の離乳食なんだか低迷しています。

あまり食べてくれません。

なので 食べ物に興味が湧くように
昨日届いた 栗色じゃがいもを柔らかくスティック状にして
サイコロ状にして 平らな皿(といっても蓋)に乗せておいてみました。

75


小さなおててでつまんで口に運びます。

76


凄い集中力です。

77


下には落とすはお皿はかじると 最後は遊びになりますが

78


上の娘の時には 人参の甘煮など どんどん手で食べさせていました。
そのおかげで かなり食に関しては敏感です。

時間がなくて ママが急いで口に運んでしまうと
食に関して無関心になったり
食事中 席にもつかないようになるようです。
食よりも他に興味の方が優先になりがちです。と・・・

姉の時に何かの本で読んだことがありました。

是非 参考にして下さい。

79


ママ~抱いてとこんな風に足元にやってくるチビッコです。

可愛いでしょう?


参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日、第1位でーす

皆さんの応援 ありがとうございます。

これからも よろしくお願いします。

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

と思っていたら 未熟児育児ランキングも 第1位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog







高齢出産 ★不妊症 ★ 未熟児の離乳食 ★ 6ヶ月 

 離乳食のリセット 

072003


順調の滑り出しだった離乳食。
どうやら人参の様な繊維が多い野菜はまだまだ消化できないようです。
じゃがいもはOK.玉ねぎのOK.

でもまずは おかゆの量を増やしていくことにしました。
まだ 10倍がゆを裏ごししたものです。

072004


食欲は旺盛でこの日も
おかゆ茶碗1/3 ミルク140cc さらに泣くので母乳少々。

目にあるものに対しての興味も凄くて
口に運ぼうとするとすぐにこのスプーンを握ってしまい
口の奥にいれそうです。
口の中のおかゆがなくなると
「ウーウー」と嬉しい催促です。

072001


寝返りの戻りが出来るようになったのと後ろ足の支えが強くなったので
ごろごろといつの間にか あれ?ここに来たの?と動いています。
その分 手の力がついてこないので 後ろ足を蹴る時
顔を押しつぶしてしまい、絨毯の毛で顔を擦りむいてしまっているようで
床にパッチワークのこれ本当はベットカバーなんだけど敷くことに
しました。
お座りはもう一つで この写真もゴロンといったところです。

072002


こんな芸もやってくちゃいます。笑。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児 ★ 離乳食 初期  

 未熟児の離乳食 初期 6~7ヶ月 

今日は朝から離乳食作り。

昨日届いたオイシックスの野菜3種、人参、玉ねぎ、じゃがいもを煮ました。

070704


左から じゃがいも、玉ねぎ、人参です。
煮出したスープを入れて、これをこれからもう少し小分けにする予定です。
どれも 自然の甘みが出ていて美味しかったです。

070705


お茶碗はキチンラーメンのミニサイズに付いてたふたつきお茶碗です。
スプーンは上の娘の時にはなかったピジョンのヌーディングのタイプ。
これ、凄い。スープタイプや低体重の子供の口のサイズにピッタリ。
これを口に運ぶとうまく、上唇がのってモグモグできます。
小さいお口に凄くあいますよ。

070706


今朝、チビッコは初めての人参の甘さにご機嫌でした。


070703


じゃがいもは 常見さんのじゃがいも(キタアカリ)



スプーンはこちらから



それと チビッコの口の大きさや持ち易さからこちらも買いました。

マグ


色違いもあります。

ヌーク哺乳瓶


サイズ:
幅 72 mm
高さ 143 mm
奥行 120 mm

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

高齢出産 ★ 未熟児の離乳食 ★ 野菜 

 オイシックス 

上の子の時に 離乳食をがんばった話をしたと思いますが・・・
その時に頼んでいたのが ラディシュボーイでした。

人参とか本当に美味しかったです。
ただ ファミリーセットなどを頼まないといけないので
小さい子供を入れて3人家族。パパは夜は外食が多い
我が家には 何度かセットの野菜を腐らせてしまったり、
もったいないことをしていました。

それで 最近は少し配送とか割高になりますが

 オイシックス 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

で購入することが多くなりました。

好きな時に好きな量だけ頼めるし、なにしろ美味しいです。

娘なんて野菜のネーミングまで覚えてリクエストするぐらいです。

その娘のリクエストの一つ。 オイシックスのピーチかぶ。
ネーミングの通り、生で食べるのがお薦めです。
とってもみずみずしいです。





一度 だまされたと思って頼んで見て下さい。

チビッコにも美味しい野菜を食べて 野菜の本来の味覚を教えて
あげたいので これからももっとお世話になることになります。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ










高齢出産 ★ 離乳食 ★ 食育 

 離乳食スタート。初期 5~6ヶ月 

07062201


少しづつ 離乳食スタートしました。
が・・凄い食欲です。今はお米に10倍がゆです。

米1:水10 でも時々手を抜いて炊いたお米をお湯で裏ごししちゃいます。笑。

来週、保健センターで子供づれで離乳食の説明会に行きます。
楽しみ。

以前 保険が利く漢方の先生の所へ通っていたことがあり、
まずは 痩せなさいと食事指導を受けることになりました。

その食事指導の先生は あの食育で有名な

幕内秀夫先生。

とても ユーモアのセンスがある楽しい先生でした。

先生からは 朝ごはんは必ずお米とお味噌汁と教えられました。
パンを握ってごらん。こんなに小さくなるでしょう?
そんなの食べてたら お昼まで学校で持たないですよ。
と話されました。だから 我が家はパンは週末だけです。
パンも美味しいからね。
で たまに朝、パンで娘を送り出すと帰ってきて そうそうに
「今日は お腹空いてグーグーお腹が鳴っちゃった。」と娘。

それからは 我が家はおやつもなるべく
先生の本に書いてあるおやつを中心に
上のお姉ちゃんには考えています。

小麦粉やそば粉とお水で作る おやきなど大好きです。

どうぞ 参考にして下さい。

離乳食で 頑張れば好き嫌いのない
ママの作った料理を美味しいと言ってくれたり、
ママの今日はあれ食べたいなど言ってくれる子供に育ちますよ。
昨夜も 祖母が来てくれて
「おばあちゃんの作る玉子焼きが一番美味しい」と言ってました。
そんな時、少し私は焼きもち焼きますが・・・笑。

子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食 子どもレシピ―じょうぶな子どもをつくる基本食
幕内 秀夫 (2001/01)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


