高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無痛分娩について・・・ 

成育医療センターの無痛分娩に関して

586


ひさびさの更新です。

今日 NHKで新生児の医療先端の現場の特集をやっていました。

早産や何らかの形で出産して 赤ちゃんが低体重で産まれてしまい

自発呼吸など出来ず・・人工呼吸器での呼吸が必要な家族についての特集でした。

詳しい内容やどう私が受け取ったかは ブログでは書きません。

やはり・・・妊娠・・・出産・・・不妊・・・高齢出産・・・は

考え方や受け取り方・・・人によってはグレーゾーンなことだからと 最近感じています。




最近 高齢出産されたアナウンサーの雪野さんも 

妊娠した頃、 御自分のブログで

「私だって・・妊娠できたんだから・・・皆さんがんばって・・」と書かれていましたが、

実際の出産の帝王切開は かなり大変なものだったようです。

あとで・・・「出産を甘く見てた・・・」とテレビで話されていました。


それでも やはり・・・このブログで勇気づけられた方々のコメントも頂いています。


なので・・・もうもしかしたら 更新はしないかも知れませんが・・


このブログは このまま残しておこうと思います。


無痛分娩の問いあわせを頂きました。

無痛分娩の過去ログは こちらです。

かなり詳しく書いたつもりですが・・・・他に質問があれば また聞いて下さいね。


無痛分娩


無痛分娩も賛否両論ですが・・・

どんな形で出産しても 我が子に対しての愛情は変わらないですよね。




チビッコの子育てには アメブで 書いてますので

そこから 遊びに来てくださいね。

大きくなりましたよ。

下にリンクしてあります。・・・













皆さんの応援で 同じ高齢出産や赤ちゃん待ちのプレママ達を励ますことができます。

赤ちゃん待ちのカテゴリーからもたくさん見に来れる方が増えました。

そして・・・高齢出産でがんばってるママ達もたくさんいますよ。

これからも どうぞ応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ




そして・・・・私自身のこと・・・・書いてます。・・・・


★ 日々のこと・・・アメブロに引越ししました。★

良かったら覗いて下さいね。

47歳 可愛いチビッコの子育ての様子は別ブログを作りました。

ソーイングセラピストの日々のこと、粗食なご飯、受験生のための愛情お弁当のこと綴っています。


粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

583


★ ソーイングセラピストとしてハンドメイドしています。 ★

自宅兼アトリエとして ソーイングスクールを開いています。

レッスンや生徒さんのハンドメイドの作品など紹介しています。

好きを見つける・ソーイングセラピー 

584











[ 2008/06/20 22:22 ] 無痛分娩 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 無痛分娩 

無痛分娩

07080501


ハワイ島で読む本や雑誌を買いに本屋へ
こんな本見つけました。

面白い内容です。

知っておきたい「無痛分娩」という産み方
お産の「痛み」をどう考えますか?
帝王切開は負けじゃない。

乳幼児のアレルギー
習い事

上に子は 8ヶ月からベビースイミングに通いました。
凄く水が好きで いつもご機嫌でした。
チビッコはいきなり今年プールや海にデビューどうなるでしょう?

そうそう子育てブログの書き方もありました。

AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2007年 08月号 [雑誌] AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/07/27)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る



参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日も第1位でーす
皆さんのおかげでカムバックしました。ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

と思っていたら 未熟児育児ランキングも 第1位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog


















[ 2007/08/05 12:52 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 無痛分娩 

 楽しい無痛分娩 その5 

061201


国立成育医療センターでは 出産後に入院指導があります。

授乳室で説明があります。
この授乳室からも 富士山を眺めることができます。

基本的に母子同室です。
他の病院に比べて、低体重、双子ちゃんの赤ちゃんが多いせいか
母乳指導にはうるさくはなく、初めからミルクとの混合の方が多いです。
母子同室で母乳オンリーの人は個室や大部屋で赤ちゃんに
飲ませてもOKですが、赤ちゃんが新生児室に入っている人、
ミルクや自分のお乳を搾って哺乳瓶に入れて飲ませる人は
授乳室で絞って 飲ませます。

私もチビツコが黄疸になったり、2300gに体重が増えるまでは
この授乳室に通いました。

その間、色んなママさんとお話することが出来きて、
とっても楽しかったことを憶えています。

 キャピキャピ新米ママ

退院前日、抜糸のために診察室の前で順番を待っていたら
20代前半のママとおしゃべり。
彼女も 無痛分娩だったそうです。

えーだって私痛みに弱いんですよ。妊娠したら絶対無痛って決めてたんですよ。
途中それでも耐えられず麻酔の量、追加してもらいましたよ。
その時、ちゃんと先生に追加料取られますか?って聞いちゃった。笑。
で・・・あまり利きすぎて昼寝しちゃいましたよ。笑。
もう これで二人目もOKですよ。

と彼女、ガッツポーズを高く上げていました。
可愛いママでした。

 40歳の初産のママ

無痛でも結構しんどかったですよ。途中、引っかかって赤ちゃんが出てこなくて
先生は「早くバキューム、バキューム」て叫んでんだもん。
たしかに吸引=バキュームなんだけどね。笑。

 初産の双子ちゃんのママ

普通 双子ちゃんは帝王切開が多いんだけど彼女は普通分娩。

でも途中耐えられなくて、無痛に切り替えたそうです。
えー途中で変えられるんだとビックリ。

そうなんですよ。でも無痛もあんまり普通と変わらないんですねと彼女。
エーそんなことない。そんなことない。えーボタン押した?と私。
あれ何回も押して良いんですか?いきめなくなると思って
あんまり押さなかったですよ。と彼女。

その返事にもったいなーいと授乳室のママ達は大爆笑でした。

色んなママ達がいたけど、無痛の人は元気でしたね。笑。

成育で予定してる新米ママさんは
是非 授乳室へLet'S Go  楽しいですよ。

今日でとりあえず無痛分娩編は終了しまーす。

何か質問あったらコメント下さいね。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ








[ 2007/06/12 21:35 ] 無痛分娩 | TB(1) | CM(3)

高齢出産 ★国立成育医療センター★無痛分娩 

 無痛分娩 その4 

061101


上のお姉ちゃんにチビッコを会わせるために早々に対面を切り上げて
新生児室に連れて行ってもらうことにしました。

胎盤処理やオロなどの処理をしてもらいました。
子宮口にガーゼを入れて止血し、切開した所も縫ってもらいます。
入院中に先に出産を終えたママ達に後処理が凄く時間かかったと聞いていましたが
研修医の先生だったのでたしかに時間はかかりましたが
術後のオロは少なかった様に思えます。
上のこの時は 家に帰ってからも大ナプキンを使用し
ダラダラ出血が止まらず、最後にすごい血の塊が出たのを憶えています。
なので、今回はとても丁寧にしてくれたので短かったです。

そうそう 成育にはお産セットがありますが
やはり産後用のナプキンは足りなくなります。
多めに用意しておいた方が良いですよ。
もちろん病院の売店でも買えますが・・・

やはりお腹から太ももにかけて感覚がないのに
力を入れてりきむことになるので 
想像以上に力が入っていたのではないでしょうか?
出産後、上の子にはなかった尾骨の痛みがありました。
切開の痛みと尾骨の痛みは相当な痛みで出産後の夜は座薬を入れました。
その後は、飲み薬をもらい服用していました。
この痛みは家に帰っても続きました。
整体に行ったぐらいです。

もし痛みを感じたら、遠慮なく服用した方が良いですよ。

チビッコは少し呼吸が浅いということでその晩は新生児室。
透明の洗面器みたいのをかぶらされてそこから酸素を吸入するように
なっていました。黄疸も少しでました。

上の子も黄疸が出ました。アジア人だからね。と医長がおっしゃっていました。
そうなったとしても気にしないことです。

書くことが散漫してるけど
お腹がすいちゃったので、食事の許可の確認して
コンビニでおにぎりを買ってきてもらい食べました。
そして、甘い物。本当はお乳にいけないんだけどね。
すんごく美味しかったです。

さすがに 出産後は車椅子で個室まで移動させて頂きました。笑。

でも、でも、やっぱり無痛って凄い、だって元気だった。
産んだあとも・・・
上の子の時は ぐったり・・・で夜中、無理やりトイレに起こされたけど、
今回はチビッコは新生児室だったのでゆっくり
でも少しハイ状態だったけど休めました。

次回は 授乳室でお話した他の無痛分娩経験者の楽しいお話です。
こう御期待・・・なんて・・・笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ













[ 2007/06/11 22:48 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 無痛分娩 

無痛分娩 ★ その3 

07060501


続きを楽しみにしています。なんて・・コメント頂き・・・
連載の様ですね。笑。

えーこのまま 帝王切開になっちゃうの?
そんなーと不安になっていると
そこに 産科のベテラン先生登場。

「●●さん。陣痛の波が少し遠のいているようだし、熱も上がっていて
赤ちゃんの心拍も弱っているから
ここでがんばって産みましょう。
それには 促進剤入れますけど良いですか?」と頼もしい問いかけ。
たしかに 痛みが薄らいでいました。

「はい。同意書も書いてあります。」と私。

それから 夕方になると今までの看護士さんが
「私が居る間に産まれませんでしたね。残念だけど早番なんです。
がんばって下さいね。」と告げ、
交代の看護士(助産婦さん)が来ました。そして その看護士さんが
「順調だから、がんばりましょうね。」と話しかけてくれてました。
この看護士さんには 退院まで本当に励まして頂いて感謝しています。

この間、かなり陣痛の波は来ています。
でも やはり麻酔をしてない痛さとはかなり違ったと思います。
そして 促進剤の点滴を打ち始めて 1時間ぐらいに
また 先生は来て
「じゃあいきみましょう?わかるよね。波が来てるの?」
「は・・・はい」でも正直言って少しわかんなかったのです?
「この辺に向押し出すように・・はい・・・」と先生。
「二人目だから わかるでしょう?」えーだって9年前ですよ。笑。
「来ました。」と 10回ぐらいでしょうか?
その間 こっそり看護士さんに
「麻酔のボタン押しても良いですか?」と尋ね、
何回か?押しました。

今回は 上の子と違い赤ちゃんが降りてくるのがわかりました。
それも体を回してるのも・・・
もちろん 頭が子宮口に挟まってるのも・・
リアルだった・・・。

「もう出てきますよ。」最後は本当に力を入れていきみました。

「産まれました。ほらー。」と顔を見せてくれて
すぐに 新生児のベットへ移されました。
やはり少し心拍が落ちていたので・・・

いきんでいる間 ずーと看護士さんは肛門を押さえていてくれました。
上の子の時は 浣腸したんですが今回しなかったので気になっていたのですが、もちろん、朝、昼は食べてないんだけど。
やさしい看護士さんの配慮です。ありがたいです。
もちろん切りました。これもかなり看護士さんが伸ばしてくれていたのですが・・・
それは 研修医の先生が切りました。でもこの研修医の先生とは
入院中に冗談をいうぐらいの仲良しになっていたので
練習台を提供しましょうという気持ちになっていました。笑。

そして 少しだそうですが吸引しました。
でも 頭の形は普通でした。

そこには
麻酔科の先生。新生児科の先生。産科の先生。研修医の先生。看護士さん
総勢 15人ぐらいいました。

新生児科の先生が
「1904gだけど 元気に泣いていて呼吸系も問題ないので
NICUでなくても良さそうなので、上の方に確認してきます。」

そして チビッコは新生児室に入ることになりました。

看護士さんが 綺麗にチビッコをしてくれて
やっと私の上に乗せてくれました。

なんて暖かいんだろうというより熱い。そして凄いパワーです。
変な話、ハワイ島のキラウエア火山に行った時のパワーに近い感触で
でも更にエネルギーを感じました。
凄い、凄い、凄いよ。

ちっちゃい口で私のおっぱいにくいついてきます。

良かった。無事に産まれてくれて・・・


まだまだ続きます。・・・笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ





[ 2007/06/05 14:46 ] 無痛分娩 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


