高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 未熟児 ★ 赤ちゃんの皮膚炎など 

 赤ちゃんの皮膚炎、アレルギー疾患 

 この夏 ハワイへ行く予定です。

070301


皆さんは 朝は何時に起きますか?
私は最近5時から~6時にチビッコに顔をたたかれ起きます。トホホ
で ベットからでるのが6時半頃です。

そこでまず初めにするのが

まず、窓を開け換気を行い
クイックルワイパーのハンディタイプで 
リビングだけですが家具のほこりを取ります。
そして、クイックルワイパーのドライタイプのシートをつけて
チビッコをいつも置く床に置いてあるベビーベットの
マットの上を拭き掃除します。
それから、周りを掃除して行きます。
ひっくり返し一枚を使ってとりあえず、
朝を過ごすリビングを拭き掃除してから
上の娘を起こして、食事の用意に入ります。

先日、チビッコの離乳食の講座の前に 
「赤ちゃんをダニから守るために」というお話がありました。
最近、アレルギー疾患のお子さんが多いそうです。
食物だけではなく、住まい環境を含めた要素が多いそうです。

その要員の一つは ダニ

特にこの湿気の多い季節には繁殖するそうです。
掃除機をかけてるから大丈夫と思っていると大間違い。
掃除機は後ろから粉塵がでますよね。
かえって沈殿しているダニを舞い上がらせてしまうそうです。
それと 朝一番がホコリやダニが沈殿してるそうです。
それに 朝6時から掃除機なんてかけられませんよね。

なので クイックルワイパー などで
まず 朝一番で拭き掃除した方が良いらしいです。

実践して3日目ですが、我が家は絨毯なのですが絨毯特有の
この時期のジメジメ感がなくなりました。

ダニのえさって 人から落ちたフケやアカらしいですよ。
おーこわ。

布団は干してからたたくと布団内部のダニアレルゲンがでてくるので
絶対たたかないで下さいとのこと。軽くはらい程度が良いそうです。

クイックルワイパーの変えシートを楽天で探していたら
ケンコーコムが一番安く、¥3000以上だと送料無料でした。
他になにがあるかな?ってベビーの所を見てたら自分の使っている
便利グッズや定番物がありました。
昨日、紹介してハードタイプの保護カバーなども
んーケンコーコム良いかも?

 夏休みにハワイにいきます。毎年行っているのですが
去年は 妊娠中だったので断念。
いつも オワフは2泊ぐらいで知り合いのいるハワイ島に行っています。
子連れ海外旅行は初めてではないのですが、
今度、子連れ海外旅行のブログも始めます。
その時はまた紹介しますので 見に来て下さい。
写真は以前、ハワイでおみあげに買った1歳児用に水着です。
表にはニモのプリントがしてあります。まだ、チビッコには大きいので
今度、オークションにだそうかな?と考えています。笑。

クイックルワイパーは知ってますよね。
でもとりあえずこちら


ケンコーコムはこちら




 参加しています。良かったらお願いします。


FC2ブログランキング


ランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

スポンサーサイト

高齢出産 ★ 未熟児のあせも対策 

 あせも ★ 対策 

 ねむの木のこどもたちとまり子美術展~ねむの木学園創立40年記念~ 

07062401



今日は上の娘が振り替え休日で 六本木ヒルズに映画と絵画展に行ってきました。

映画は パイレーツ・カルビアン。
オーランド・ブルームがかっこ良かったですよ。はい。
ジョニーはちょっとやり過ぎ?お父さん役にキース・リチャードなんて
なんか凄すぎない?って感じでした。笑。

その後、私の母と待ち合わせして絵画展へ。

ねむの木学園って知っていますか?

1968年、法律のなかった時代に障害を持つ子のめんどうを見る養護施設として、ねむの木学園設を宮城まり子さんが設立しました。

子供の絵は凄いですよね。

久々に幸せな気持ちになりました。

絵は良いですよね。・・・興味のある方は是非無料なので足を運んでくださいね。

先週の土曜日はチビッコの皮膚科の検診でした。

だいぶ良くなったのと夏になったので
少し薬をさらっとしたものに変えてくれました。

診察の時 先生が
「この服暑くないか?」と指摘。
チビ襟の付いたブラウスにお出かけのつもりで長パンツだったのです。

看護士さんが薬を塗ってくれてる間、チビッコはニコニコの愛想顔。

夏はなるべく衿のついてないタイプで素材も薄目
ズボンは半ズボン丈
そして ツナギのタイプでなく上下分かれているもので
通気性をよくすること
「良く汗をすうためにと下着を一枚着せることがあるけど良くないんですよ。」
と 看護士さんが話してくれました。

汗疹や湿疹が多い赤ちゃんは参考にして下さいね。


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











高齢出産 ★ 不妊症 ★ 湿疹 

 美馬皮膚科 

お風呂上りのチビッコ。こんなに湿疹がひどかったです。

07-05-12-01

それが 美馬皮膚科 に行ってこんなに綺麗になりました。

07-05-12-02


保湿がなくなったので 今日も土曜日だったけど

美馬皮膚科 に行ってきました。

事前に何時から待合室で待てるか?聞くと
9時から 予約シートに書き込めるとのこと
がんばって休みのパパにお願いして車で向うと
ジャスト9時。

でももうシートは3枚目になっていて・・・
診察開始の9時30分にはシートは3枚目になっていました。
その後も人はぞくぞくと・・・・

結局 9時30分からの診療でチビッコの番は1時間後。
診察は早く3分ぐらいです。今回は先生に笑いかけていました。
「顔は良いけど、体はまだかさかさだね。まだ、塗った方が良いね」と先生。
その後。看護婦さんに顔、体と塗って頂き、診察終了。
同じ薬をもらい、帰りました。

ここの先生、声が小さくあまり愛想は良くないんだけど
赤ちゃんは好きなんだと今回知りました。笑。

やはり平日をお薦めします。
こんなには混んでいません。
それに、土曜日はベビーカーは厳禁です。
狭い通路にも人が溢れているので
それにしても、日本人ってだめですよね。
赤ちゃんを抱っこしている人がいても席を譲ってくれる人は誰もいません。情けない。・・・
それも陰気に下を向いています。
私は、早く来たので座れましたが、何人も子供を抱っこして立ってる人がいました。

上のお姉ちゃんも 体は乾燥肌でしたし、私も小さい頃は卵アレルギーだったようです。

でも、とにかく順調に回復しています。
保育ママさんのご近所のおばあちゃん達にも人気で
「色が白くて、必ず笑ってくれるのよね。」なんてちょっとしたアイドルです。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 赤ちゃんの湿疹について 

 湿疹 

暑いですね。ようやく上のお姉ちゃんのおさがりが着れる様になりました。

07-05-10-01 07-05-10-02


近所の小児科でもらった塗り薬が効かず、

とうとう 美馬皮膚科へ・・・

ここは 上の子がトビヒになって保育園ママに教えてもらった皮膚科です。
渋谷の東急本店前のスタバの上 3Fにあります。
ここでのお薬であっという間にトビヒが治り、それからのお付き合いです。

ブライダルの仕事で顔や背中のニキビがひどい花嫁にも紹介して
綺麗にいつも治って皆さん御式を迎えています。

いつも混んでいますが、結構早く診察が来て診察も早く思ったほどの時間ではないです。
ただ 待合室の人を見るとビックリですが・・・

この日は初めて土曜日に行ってしまい。凄い人
一旦あきらめようか?と思いましたがまた来るのも面倒なので
初診で診察を申し込みました。
その内、ミルクの時間が来てしまい、チビッコおお泣き・・・
見かねて先に診察してもらました。すみません。・・・

処方してもらったお薬は

顔 保湿     ワセリンタイプ
  ひどい箇所  コンベック軟膏、マイザー軟膏

体 保湿     ヒルドイドソフト、プロペト
  ひどい箇所  ゲンダシン軟膏、マイザー軟膏

オムツかぶれ   ゲンタシン軟膏、キンダベート軟膏

この 5つのお薬を出してもらいました。多少ステロイドもあります。

今はきれいに治って、保湿のみつけています。

ここの看護婦さんに
ミトンは絶対つけないで下さいね。理由は

● 手の成長を妨げる
● ストレス。大人だって掻きたい時かけないのはストレスですよね。
  このころの多少の傷はのこりませんから大丈夫

とアドバイスを受けました。
んーミトンさせていました。・・・・

行かれるのなら平日が良いです。9時半からの診察ですが
9時には予約表が入口に出ています。

美馬皮膚科 03-3496-9730

木、日、祝祭日、土曜日の午後 休診です.

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児の湿疹 ★ 温泉 

 湿疹 

07-05-08-01


このGWに パパの会社の保養所が抽選で当たって(といっても費用は自己負担)
熱海へ2泊3日で出掛けてきました。
写真は 温泉宿でのお昼ね中のチビッコです。

湿疹がひどく近所の小児科に行って薬をもらっていましたが
あまり改善しないので
とうとう渋谷の 美馬皮膚科 に出掛けました。
この皮膚科のことは後日・・・

さすがここでの処方ではみるみる綺麗になっていきました。
でも温泉には気をつけてね。と看護士さんに言われていたんですが・・
一回だけ入れてしまったら・・・
やっぱり、合わなくて赤みがまた出てきました。ごめんね。

お昼ごはんを食べに真鶴へ・・・

07-05-08-02


いつも熱海の保養所に来るとお昼を食べる定食屋さんでのさしみの盛り合わせです。
たい、まぐろ、甘エビ、イカ、すごく新鮮で美味しいです。
私の母と娘とパパでの4人でぺロリ。これにその日は焼き魚がついています。

近くのミニ水族館で見つけた可愛い魚です。

07-05-08-03

07-05-08-04


 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。