高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイリスク出産・・・・でも・・・ 


コメント欄は しばらくお休みさせていただいてます。ごめんなさい。

非公開でコメント 頂いた方々 元気になって下さいね。応援は絶えませんよ。・・・・



昨日の フジテレビの朝の番組で 

産婦人科の女医さんのことを取上げた番組がありました。

585


どの番組でも 取上げているけど 産婦人科医師の人不足・・・

どんどん産科の医師がやめていくそうです。

その理由を クリップボードで 説明するレポーターの若い彼女

1 ハイリスク出産の増加

2 訴訟の増加

3 勤務環境の悪化

・・・なんですよ。と淡々に話していました。

ハイリクス出産 イコール 高齢出産の増加なんです。とも 言いはじめました。

え?・・・・・ハイリスク出産=高齢出産=そのせいでの医師にたいしての訴訟問題

こんな感じにペラペラ・・・・・

ハッキリ言って 涙が出そうになりました。

本当にそう?・・・・

ハイリスク出産は高齢出産だけでは なく・・・

食べ物の変化や 不妊治療関係上で 色々なハイリスクがあるはず・・・

一言で 高齢ということで済ませて欲しくないと思いました。



一番の理由は 3番目の勤務環境の悪化ではないの?・・・・

病院の体制や国の医療現場の改善の対策がないからではないのでしょうか?



今日の夕方のTBSの番組でも やはり産科の女性医師は話していました。

「病院でおめでとうございます。と言える現場で働くのもいいのではないかと

この職業を選びました。」 と・・・

こんな 先生もいるんです。そんな先生方が 仕事がし易い環境にしていって欲しいです。


世の中 どんどん女性が社会進出していくんだから 高齢出産は増えてくるのは当たり前・・・


年齢というたしかにハイリスクを承知で 高齢出産を望む女性がたくさんいること気づいて欲しいです。


この フジテレビの番組は何を言いたいのだろうと・・・・・


そして・・・・・言葉を選んで欲しいと・・・


悲しくなりました。



でも・・・愛する人の赤ちゃん・・・そして愛する赤ちゃんを望んでいるプレママ


こんな言葉にもめげないで下さいね。・・・・









高齢出産のカテゴリーで  本日 2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

皆さんの応援で 同じ高齢出産や赤ちゃん待ちのプレママ達を励ますことができます。

赤ちゃん待ちのカテゴリーからもたくさん見に来れる方が増えました。

そして・・・高齢出産でがんばってるママ達もたくさんいますよ。

これからも どうぞ応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ




そして・・・・私自身のこと・・・・書いてます。・・・・


★ 日々のこと・・・アメブロに引越ししました。★

良かったら覗いて下さいね。

47歳 可愛いチビッコの子育ての様子は別ブログを作りました。

ソーイングセラピストの日々のこと、粗食なご飯、受験生のための愛情お弁当のこと綴っています。


粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

583


★ ソーイングセラピストとしてハンドメイドしています。 ★

自宅兼アトリエとして ソーイングスクールを開いています。

レッスンや生徒さんのハンドメイドの作品など紹介しています。

好きを見つける・ソーイングセラピー 

584











[ 2008/05/21 20:45 ] 高齢妊婦の傷つく言葉 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢妊婦の傷つく言葉 

暖かいコメントありがとうございます。


今日は ずーと書いておこうと思ってたこと書きます。

582


昨日 上の娘を通して知り合ったママとひさびさのランチをしました。

歳はずーと下で 彼女はまだ30代後半です。あれ?40歳になったかな?・・・

ま?どちらにしても私よりかなり下です。

上の子が同じ歳です。彼女も第2子がすぐに出来ず、

私達夫婦よりも早く不妊治療を始めていました。

でも 第2子を妊娠したのは 私の方が先だったのです。

彼女が不妊治療していたこと知ってたのに ルンルンで彼女に妊娠報告したんですよ。

今思うと 思いやりのないことしました。

で・・・ その時の妊娠は流産・・・・

その後 同じ仲間の別のママが第2子を妊娠。

その報告を聞いてる 集まりの中に彼女も

「私も妊娠したの・・・・」と入ってきたんです。


その時の私・・・・・あの時は 流産したばかりの私の前で・・・・なんて思いました。

その彼女が勝ち誇った様に見えたんです。正直 イヤでした。・・・・

だから・・・彼女が出産した時も違う小学校を理由にあまり連絡も取らなかったんです。



で・・・・私もその二年後に妊娠。



彼女の出産した病院での出産を考えたので

また少しづつ 連絡を取り合う仲になりました。


そして・・・・私が出産した時も 病院まで来てくれました。


で・・・・・泣いてくれたんです。

良かったね。良かったね。・・・・て 無事に産まれて・・・・て

きっと・・・私も彼女も辛い不妊治療を長年していたので 気持ちを痛く解ってくれたんだと思います。

二人で泣きました。本当にありがとう・・・て・・・

泣きながら ごめんね。ありがとう。・・・・・と彼女に話しました。


凄く嬉しかったです。・・・・ありがとう。


彼女の方がずーと辛い不妊治療だったと思います。

でも 彼女は私なんかよりも凄く大人でした。


今もその当時のことを思うと 私自身 恥ずかしいです。


でも・・・そんな気持ちにさせてしまうのも 不妊治療の辛いところ


今はそう思えます。




今は 最初に出会った頃の様に ランチや飲み仲間として

言う事を聞かない 第一子の愚痴を言い合う良き友人です。




ちゃんとその時のこと謝ったかな?・・・・・飲んだ時・・・謝ったかも?・・・笑。そんな仲です。笑。





高齢出産のカテゴリーで  本日 2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

皆さんの応援で 同じ高齢出産や赤ちゃん待ちのプレママ達を励ますことができます。

赤ちゃん待ちのカテゴリーからもたくさん見に来れる方が増えました。

そして・・・高齢出産でがんばってるママ達もたくさんいますよ。

これからも どうぞ応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ




そして・・・・私自身のこと・・・・書いてます。・・・・


★ 日々のこと・・・アメブロに引越ししました。★

良かったら覗いて下さいね。

47歳 可愛いチビッコの子育ての様子は別ブログを作りました。

ソーイングセラピストの日々のこと、粗食なご飯、受験生のための愛情お弁当のこと綴っています。


粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

583


★ ソーイングセラピストとしてハンドメイドしています。 ★

自宅兼アトリエとして ソーイングスクールを開いています。

レッスンや生徒さんのハンドメイドの作品など紹介しています。

好きを見つける・ソーイングセラピー 

584











[ 2008/05/07 15:47 ] 高齢妊婦の傷つく言葉 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢妊婦の傷つく言葉 

ひさびさの更新です。

色んな方から 「更新してないけど また何かあったの?」と心配してくれる言葉を頂きました。

まあ~なんかあったの?と聞かれたら?何もないわけではないけど・・・・

人それぞれ いろんな人がいるからいちいち気にしていたら仕方ないんだけど

目に入ってくるものは 仕方ないしでも・・・

やっぱり目に入ると・・・ナーバスな気持ちにはなるかな・・・・

というわけで 少しこちらのブログ更新する気力がなかったです。正直・・・・


581



ソーイングのことを書いた ブログと 私の日々を綴ったブログは更新しているので

良かったらそちら遊びに来て下さいね。



粗食な美味しいご飯のレシピはこちら

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560



それでも・・・高齢出産のブログは 少しづつでも更新していきます。



高齢出産のママ達を応援したいので・・・


でも 自分の気持ちにも素直に正直でありたいから・・・


無理せずに・・・・・






高齢出産のカテゴリーで  本日 2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

皆さんの応援で 同じ高齢出産や赤ちゃん待ちのプレママ達を励ますことができます。

赤ちゃん待ちのカテゴリーからもたくさん見に来れる方が増えました。

そして・・・高齢出産でがんばってるママ達もたくさんいますよ。

これからも どうぞ応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



粗食な美味しいご飯のレシピはこちら

粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト

574


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。

[ 2008/04/28 15:18 ] 高齢妊婦の傷つく言葉 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 48歳で妊娠・出産 

高齢出産で 検索ワードが引っかかってきました。

46歳 高齢出産・・・・46歳 妊娠・・・・・とか・・・

私は 運良く45歳で妊娠・46歳の誕生日前日に出産しました。

本当に運良くです。

でも・・・・もし 46歳でも妊娠しなかったら・・・・

果たして何歳まで 赤ちゃんが来るのをやめなかっただろうと考えます。

もしかしたら・・・通っていた漢方薬局で 48歳の方の出産を聞いていたから

48歳までと やめなかったかも?知れません。

でも それはわかりません。

初産で 高齢出産を望むプレママの方々は 辛いことだと思います。

569


以前 コメント頂いたぢゃきさんから また勇気のでるコメント頂きました。

ここに 紹介させて頂きます。

●●・・・

前に8回流産して、今回9回目の妊娠で出産できたってコメントしたんだけど覚えてますか?
何回も流産や、入院を繰り返していると色んな人と知り合えます。
中にこんな人がいました。
彼女は結婚20年目48歳。旦那様は50半ば。

で、自然妊娠で赤ちゃんを産んでいきました(^^)
もちろん、不妊治療も経験済みで、何をしても妊娠できなくて、
と~っくの昔に子供はあきらめていたそうです。

子宮には、筋腫とかポリープとか色んなものができているし無理なんだと。
今回のまさかの出産で旦那様は本当にうれしそうでした!
他にも40代で妊娠・出産していった人はたくさんいます。
私みたいに何度も何度も流産しても出産できた人も。
色々な選択があるし、つらいことも山ほどあるかもしれないけど、
無事・出産することができたとき、本当にあきらめなくてよかったって思えるはず!

ある先生が言っていました。
子宮・卵子・精子があれば妊娠できる!って。

今、妊娠待ちの人、楽しい未来を想像しながら、楽しみに子作りしてみてください。

決してがんばらずに

私も、がんばることをやめて自分磨きをしだしたとき天使がやってきました。

あっ私も妊娠する前、粗食を心がけて甘いものとか、ジャンクフードは食べてませんでした!

●●・・・・

ぢゃきさん・ありがとうございました。

どうぞ 高齢出産を 待っているプレママの皆さん 

これを読んで 元気に頑張らず・・・・・・・

リラックスして下さいね。



高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。



好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ハンドメイドと私の好きなことです。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?




コメント ありがとうございます。 

傷ついた私に たくさんのコメントありがとうございました。

まご?って言われたことよりも

高齢出産のことを 中傷されたこと 

それも知り合いのブログに書かれたことが

一番 悲しかったことです。




今日の午前中は 溢れる涙をどうにかレッスンがあるために

こらえよう、こらえようと頑張っていました。



でも・・・勘違いでレッスンはなかったのです。



それが解った途端に 溜まっていたものが

溢れてきました。泣きました。

でも  涙は浄化。

おもっきり泣きました。号泣でした。


そして 誰かに聞いてもらいたい。

最近 お世話になってる同じ年頃、同じワーキングマザーの占いの●●●さんに

メールすると 時間があるとのこと 思わず予約して出掛けました。


だから・・・・今日は占いというよりもマインドセラピーでした。



408



気持ちも だいぶスッキリして帰ってきて PCを開けると


皆さんからの 励ましのコメントがありました。


またまた 涙でした。涙は溢れてきました。


高齢出産や 色んな方々を応援する為に書き始めたブログが

いつの間にか 自分も励まされていました。

本当に ありがとうございます。



これからも 見に来てくれる方々が気持ち良く帰れるブログにしていきます。




本当に ありがとうございました。



チビッコからも 御礼です。お風呂上りのチビッコです。



409



PS・ で・・・・関係ない話ですが・・・・

2月10日のクックパットの服部幸應先生のお料理教室が
なんと当たりました。姉はサインもらって来てね。とおねだり
写真も撮れると思うので 楽しみにしていてくださいね。
メニューは ドラフトワンにピッタリな海老の湯葉巻き揚げ
なのでビールも出るみたいだし、場合によっては写真も・・・
明日 レッスンで丁度エプロン作ることになっていたので
私も作ることにしました。がんばりま~す。





高齢出産のカテゴリーで  本日  2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 

好きを見つける

1月31日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

387

2月5日 更新

好きを見つける

410
 

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


