高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低体重児のお誕生日検診 

昨日の記事の食器の問い合わせがナルさんから あったので・・・


La chaise longue ラ・シェーズ・ロング です。

楽天だと あなろショップが揃っているみたいです。

あとは シップス のベビーコーナーとか・・・

他にも知ってる人がいたら 教えて下さいね。




昨日は お誕生日検診行ってました。

体重 7320g
身長   72cm
胸囲   42・2cm
頭囲   44・6cm

体重 全然増えてかった。トホホ・・・

12月から 身長はどうにか伸びていました。

でもでも 成長グラフの下ギリギリです。

まだまだ・・・ミルクは続けることになりました。

534


ただ・・・・元気は一杯で 病院の中を裸足でどんどん走っています。

受付の中にも入って行ってしまうほど 好奇心旺盛です。

他のママ達にも 元気ねえ~と言われています。

すると 後ろで保育園の話しをしているママがいました。

な・なんと4月から入る 同じ保育園の方がいたんです。

おもわず自己紹介してしまいました。笑。

月例は チビッコよりも下なのに 大きい女の子

でも 動きはチビッコの方が動く動く・・・

もうヘトヘト・・・・でした。


チビッコが 保育ママさんに行くようになってから

近所の色んな人と顔見知りになり、挨拶をするようになりました。

帰りによる地元のスーパーのおじさん3人

坂の途中のマンションのお掃除のおばさん。

小さな美味しいパン屋さんのスタッフの2人

美味しいお肉やさんの おじさん、おばさん

保育ママさんの周りのおばさんや チャキチャキ江戸っ子のおじさん

他にも たくさんの人・・・・


チビッコがバイバイと手を振ると

みんな 顔をクチャクチャにさせた笑顔で バイバイ~と手を振ってくれます。

チビッコが見えなくなるまで 皆 手を振ってくれます。


凄い。幸せです。

チビッコのおかげで 毎日 凄く幸せを頂いています。


ありがとう。チビッコ・・・・









高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

535

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/14 10:46 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(2)

姉ダウン・それでもチビッコ笛吹きます。 


姉 胃腸炎でダウン・・・・

日曜日からです。幸い嘔吐は一回・・・・・

この姉 乳幼児の頃にミルクをもどしたことはありましたが

小学校 2年生まで 嘔吐したことないんですよ。凄いでしょう?

だから・・・小学2の時は嘔吐した自分にビックリしていましたよ。笑。

怪我は多いんだけど 病気はしなかったです。



今朝 熱はなかったので学校に行きました。

皆勤賞がかかっているので・・・・


でも やはり学校から呼び出しが・・・・

熱も上がり、お腹が痛かったようです。

で・・・今日も一日 寝てました。

夜になると食欲も出てきて おかゆからうどんに・・・・



この チビッコは元気

510


日曜日 姉が具合が悪く寝てるソファーの横で お気に入りの笛を・・・ピィーピィー

それも 洗濯のかごに入って・・・

511


そして・・前のかごから 小さいおもちゃを一つ一つ出して遊んでいます。

このチビッコも あのハワイ出発当日の発熱以来 病院にかかっていません。

あんまり食べてないのに 元気です。



このかごには いつも洗濯を外からしまうと たたんだ姉の物を入れておきます。

姉はかごを自分の部屋に運び、それぞれのアイテムの引き出しにしまいます。

一年生の頃から やっています。

もちろん、時間がある時は 自分の物は自分でたたんでもらいます。

だから 姉はたたむのが上手です。

かといって 部屋が綺麗かというとそれは別問題ですけど・・・笑。


自分のことは 自分でしないとね。・・・・・


明日は 学校行けるかな?・・・・









高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

512

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/10 21:57 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(3)

母と慕ってる保育園の園長先生 


朝 チビッコを送って いつもと違う道を自転車で走っていると

横断歩道の反対側に 姉がお世話になった保育園の先生がいました。

大好きな 先生なので思わず手を振ったら 先生も気がついて手を振ってくれてます。

498


姉の頃は 主任先生だったけど 今は2年前から園長先生になられました。

保育園に入れたことを報告すると 凄く喜んでくれました。

小さくてあまり食べないことを相談すると・・

絶対に無理に食べさせてはだめ、いやがっている時はやめること

お料理している時、 抱っこして作っているものを

口に運んで食べさせたり( たしかにこんな時は食べてくれる)

食事の時は家族と一緒に

楽しいね。美味しいね。と言って 食べるのが一番 食事に興味を示すわよ。

汚れても良いから その子に食べたいように食べさせなさい。とも・・・・

「また・・頑張ってつくってるんじゃないの?」と先生。

「う~ん。だって 食べないんだもん。」と私。

「大丈夫よ。その内 追いつくんだから・・・ミルクは程ほどにね。」と先生。


もう~この先生大好きなんです。

姉の保育園の時も 必ず行事があると黒いマント着て ●●●魔女と

劇や指人形やってくれるんです。

色んなママの精神状態を いつも気にかけてくれてて

悩みにもズバリ・・・答えを出してくれるんです。

先生が良く言ってたのは

「今の内よ。こんなに可愛いのは~う~んと可愛がりなさい。」と・・

姉がもうすぐ10歳になって この言葉良く解ります。

だって~もう大人に近づいていってるもん。

まだ 自分が悪いことすると すぐ謝るけど・・・

そのうちね・・・・笑。



私 もう一人の母として凄く慕っています。

笑顔が 本当に素敵なんです。



帰り際に

「もう~先生と話すと涙が出てきちゃう。」と私が言うと

「がんばってはだめよ。・・・」と先生。

「は~い。ありがとうございました。」と私が自転車をこぎ始めたら



「けっして がんばってはだめよ~」と遠くから また声をかけてくれました。


う~涙。涙。


食べないお子さんがいるママは解ると思うけど・・

やっぱり食べないと心配ですよね。


でも 今日でやっぱり焦らず、のんびり、

食事が楽しいと思えるようにしてあげようと思いました。


今度の保育園のこんな先生がいると良いな~。






高齢出産のカテゴリーで  本日  1位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。


そして 今まで 二つだった ブログを一つにまとめてみました。

ハンドメイドと私の好きなことです。

良かったら覗いて下さいね。


3月5日 更新
好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

499



ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/03/05 15:41 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

もしもし 出来ます。 


写真は デザートに焼き海苔を食いつく チビッコです。

本当 大好きです。

また 築地に海苔買いに行こうかな?笑。

475


写真は 昨夜の姉のお弁当

焼き秋刀魚のせ ごはんにはインゲンとしらすを混ぜました。

476


簡単 肉じゃが ( 朝茹でたじゃがいも、人参に味付けした豚コマで和えたもの)

野沢菜・黒豆煮・プチトマト・昨夜の残りのグリルしたカブ

478



「美味しかった。魚の小さい骨があったけど 食べちゃった。」との報告。

そうそう 小骨ぐらい食べないとね。

479


写真は 姉の帰りを待たず お風呂に入ったチビッコ。

携帯を持って もしもし~は随分前から出来てたけど

最近は 耳に当てて

「う~。」「う~。」と あいづちを言う様になりました。

その あいづちをうってる後ろ姿が 可愛いです。


それにしても この髪の毛 凄いでしょう?笑。


高齢出産のカテゴリーで  本日  2位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

そして こちらも 


2月18日 更新 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー

473



2月18日 更新


好きを見つける


474

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?



[ 2008/02/19 06:37 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(0)

チビッコ歩きました。 

チビッコ どんどん歩数が多くなってきました。

姉が 「可愛い~」 と喜んでいます。

506


あんよが上手。手の鳴る方へ と・・・

507


何故か 子の時は横歩き、カニ歩き

508


おっと・と・・・・

509


これ、お母さんと一緒を見ながら歩いてるんですよ。笑。

歩いてくれたことで やれやれと安心したことや気になっていたことがあります。

また 詳しく書くことにします。


で・・・これなんでしょう?


510


カブの葉のみじん切りです。

今朝 もう一品常備おかず作りました。

じょこと カブの葉の炒め物です。

姉はこれが大好き。大根やカブの葉が残るとこれを作ります。

511


熱々ご飯に頂くと もう絶品です。

レシピは クックパットで・・・






あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月15日 更新 

5497


好きを見つける


1月15日 更新 

498


あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?












[ 2008/01/16 23:20 ] 成長の記録  | TB(0) | CM(5)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


