高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメントありがとうございました。 

昨日の コメントのお返事です。

568


写真は 花韮(ハナニラ)の蕾です。

今日は 天気が良かったのでチビッコを保育ママに送った帰りに 

花の写真を撮りながら もどりました。



このかわいい子を見れなくなると思うと寂しいです。

でも、これだけかわいいからこそ犯罪等から
守ってあげなきゃいけませんからね。
今までありがとう。
これからも頑張ってください

by: ナナミ *

ナナミ様

ありがとうございます。

保育園に行くとお散歩などで出掛けることも多くなるんで・・・・
これからもよろしくお願いします。




--寂しいけど。。。--

チビッコちゃんの写真を見られなくなってしまうのは、寂しいですが、仕方ないですよね。。。
うちも写真のことは、考えていました。

チビッコちゃん、どうぞお大事に。

これからもyouraさんのブログ楽しみにしています。


by: こなつ *

こなつママ様

楽しみにしていてくださいね。



成長を見られないのは寂しいですが、
これからも読ませていただきますね。

チビッコちゃんよくなりますように。
体調を崩しやすい時期なのでYOU-RAさんもご自愛下さいね。

by: ナル *

ナル様

何かの形で 登場するので好御期待でお願いします。笑。



こんにちは。
そうですか…(/_;)
写真が見られなくなってしまうのですね。

チビちゃんの屈託のない『かわいい天使のほほえみ』にどれだけパワーや癒しをもらえたか。
これから見られなくなるのはとても寂しいですが、自分の娘の写真だったら?と考えるとやはり仕方がないことだと思います。

最後の綿棒をくわえたチビちゃんでラストなのですね。そっと胸にしまっておこうっと。(あっ!でも今までの写真はこれからも見られるのですよね?)

これからもyou-raさんのブログ楽しみにしています。

by: ミーコ

ミーコ様

癒されるて言葉に弱いけど・・・
はい。今までの写真は残しておくので 見て下さいね。




そうですよねぇ…
でも本当にyou-raさんのお子ちゃまの笑顔には、いっつもいっつも元気&癒しを頂いてましたo(*^▽^*)o~♪
どんどん大きくなる成長報告を楽しみにしています☆彡
もう少しで、嫁ぎ先でもネット環境が整いそうなので…(*ノノ)キャ
来月になったらきっと(*≧m≦*)ププッ

by: ほのぽの

ほのぼの様

ありがとうございます。
これからも なんらかの形で出てきます。楽しみにして下さいね。




--やっぱりすばらしいお母さんですね--

すごく寂しいですけど、親としての思慮深さを感じます。
やっぱりすばらしいお母さんですね。

by: emi *

emi様

ありがとうございます。
保育園に行くので 少し心配で・・・



うんうん、確かに寂しいです。
でもチビッコちゃんが成長した証でもあるし、春から社会に参加されることもあるので、
やはり仕方のないことですよね。

これからもチビッコちゃんの健やかな成長をお祈りしています。(^^)

これからもブログ楽しみにしていますね!

by: ちびこ *

ちびこ様

そうなんです。社会に参加です。

健やかに成長させますね。

ありがとうございます。


チビッコの笑顔に癒されているて 言われると後ろ髪ひかれる思いですが・・・・

少しは別ブログで登場しますから・・・見て下さいね。

皆さん 本当に思いやりのあるコメントありがとうございました。


高齢出産のカテゴリーで  本日 1 位です。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ







粗食な美味しいご飯・ソーイングセラピスト


私の大好きな大切な家族・粗食な美味しいご飯・受験生のための愛情お弁当

日々のこと綴っていくことにします。

そうぞ 遊びに来てくださいね。



好きを見つける・あなたのハンドメイド・ソーイングセラピー

560


ハンドメイドと私の好きなことです。

こちらも 良かったら覗いて下さいね。


 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。









こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?




[ 2008/03/26 23:36 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(0)

二部頚椎  

昨日 歩き初めて 本当に安心したと書きましたが・・・

今日まで このことは私達夫婦と私の母、そしてわずがな友人しか話していませんでした。

チビッコは 産まれた時 二部頚椎の疑いがありました。

512


聞きなれないと思いますが

色んな症状がありますが チビッコの場合は 

おしりの割れ目の2cmぐらい上に縦にえくぼがあったのです。

初めは あれ?赤ちゃんのおしりってこうだったっけ?と

気づいていたけど気にもしないでいたのです。

それが・・3日目の朝に新生児室に呼ばれ、新生児の先生から こう説明を受けました。

「我々も今朝、気がついたのですが、おしりの上のこの穴です。」

「一応 超音波で見てみましたが、今の所問題はないです。
MRIで見るほどのことではないようですが 1ヶ月検診で様子を見させて下さい。」

え~。どうゆうこと・・・・もうドキドキです。

「1ヶ月検診で様子を見るってどうゆうことで 悪いようであればどうなるんですか?」

まずは もし問題があるとしたらその穴が脊髄に当たっている場合、
首が持ち上がらない、寝返りがうてない、運動ができない、歩行困難
または 脊髄なので脳の損傷もありえるとのこと・・・

「CTでは問題ないので・・・」 と先生は言うけど はっきりと大丈夫とも言ってくれません。



新生児室を出ると ちょうど 出産の担当だった優しい看護婦さんが

その話をすると

「ああ・・よくありますよ。穴にウンチが入り易いから良く見てあげて下さいね。」
「CTで今 問題ないなら大丈夫ですよ。」 と 励ましてくれました。

それから 家に帰って調べてみると
このサイトに出ていて   メルクマニュアル医学百科

不安になる要素ばかり書いてありました。

で・・・それからは 私の中で

首があがった・・・

寝返りうった・・・

ハイハイした・・・

お座りできた・・・



そして 昨日の歩いた・・・と成長の段階をチビッコはクリアして行ってくれました。


ママも言える。

バイバイも出来る。

呼ぶと振り向く

頂戴すると 物をくれる。

取って来て と頼むとおもちゃを取って来てくれる。と・・

今度は 脳関係、自閉症への不安もクリアしてくれています。


高齢出産だからというわけではないですが

高齢出産だと こういうリスクも高くなるわけです。

幸せなことに45(46?)というハイリスクでもチビッコを授かりましたが

こんなこと考えて子育てしていたことを 今日はお話しておきます。


これから 赤ちゃんを産むママもたくさんいると思います。

小さい病院、特に産婦人科オンリーの病院だと気づかないことかも知れません。

現に偶然ですが その話をしたらソーイングレッスンの生徒さんのお子さんも

「あれ?今思い出すとえくぼがありました。」 と話されました。

そのお子さんは気づかず、元気に成長されています。


産まれたら、おしりの上も見てみてね。


チビッコの穴は最近 成長と共につながりつつあります。

検診でも もうその問題は話題に出なくなりました。


これから先も また不安なことは出てくると思いますが


今は ヨチヨチと歩いてくれるチビッコをたくさん誉めてあげて

そして、神様には 感謝したいと思います。

ありがとうございました。





ブログを見に来てくれてるママが 今月出産の人が多くいます。

今月の満月は  1月22日です。 

その日は 気をつけて過ごして下さいね。




あ・また 高齢出産のカテゴリーで 1位に返り咲きました。

皆さんのおかげで~す。ありがとうございます。

これからも 応援よろしくお願いします。

1月17日 更新 

515


好きを見つける


1月17日 更新

516
 

あなたのハンドメイド ソーイングセラピー





  どうぞ よろしくお願いしま~す。  

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

 今晩の夕ご飯のメニューに困ったらこちら・・・参考になりますよ。







こちらも 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓

  あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326



 不育症に関しては  

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?















[ 2008/01/18 10:46 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(5)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 流産 

また 悲しい出来事が奈良県で起きました。

病院を 奈良から大阪とたらい回しにされて妊婦さんが流産してしまった。

53


どうして行政は 学ぶことをしないんでしょう。

奈良県は これで2回目です。

たしかに 産科医療機関の減少は続いています。

でも、でもどうにかしてもらいたい。

新しい生命を生み出すために たくさんの女性、
家族ががんばっていることに 早く気がついてほしい。

私が出産した国立成育医療センターは 患者側からしたら充実していました。

でも 一度温厚そうな産科の先生が 多分上の人に

「これ以上は無理です。受け入れるのなら人員を増やしてほしい。」

と強い口調で話しているのを 偶然聞いたことがありました。

先生達は休みもなしに 働いていると思う。
私の担当医も毎日の回診の時、いつも目が赤かったです。
休みだと聞いてた お正月も気がつくとパソコンにむかっている
先生のお会いしました。

病院側を責めるのではなく、もうこんな状態を野放しにしている行政に問いたい。

政治家も日本の将来の物質的な豊かさを求めるのではなく、
人間性の豊かさを 見つめなおしてほしい。
そんな子ども達が この日本を豊かにして行くのだから・・・

目覚めて・・・



本当に この事件の妊婦さん 可愛そうです。


参加しています。良かったらお願いします。

高齢出産 本日も第1位でーす
皆さんのおかげでカムバックしました。ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。

そして 良かったらコメント下さい。
励みになりまーす・よろしく。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

と思っていたら 未熟児育児ランキングも 第1位 でした。
本当 ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

FC2ブログランキングランキング


赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog






[ 2007/08/30 09:43 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 高齢出産のリスク 

 ジャガー横田さん 

 お気に入りのプルート。等身大なので本物の犬とじゃれあってるようです。

07062001


昨日のジャガー横田さんの出産のドキュメンタリー見ました?。

私は娘と見ました。印象に残ったのは
旦那様が

「たとえ子供ができなくても 二人でがんばってきたことが幸せだから」と言ってたことです。

不妊治療には ありがちな夫婦のギクシャク感。ケンカ。
しまいにはなんのためのSEX。なんて・・・

男性があのように妻に発言できるなんてね。優しい人なんですね。
ま・少し医療現場の人ということもあるかも?

ところで結構 難産でしたね。
最終的には 無痛にしていましたね。
それを一緒に見てた娘は一言

「初めから 無痛にしたら良かったにね。」

途中まで 立ち会ったベテランの娘です。

でも 彼女の病院の先生の判断って少し遅いような気がしました。
苦しいそうな彼女の顔見てたら 自分の自然分娩を思い出して
自分の時はもっとうなっていたような気がします。

で・・やっぱり

高齢には無痛分娩

と感じましたよ。無痛にしてからの彼女の顔、穏かだったもの。

だんな様が赤ちゃんを抱っこして
「がんばったね。良く来てくれたね。」との言葉に
思わずもらい泣き、思い出し泣きでした。

我が家のパパも良く言っています。
「●●(チビッコ)は 3人のダメだった赤ちゃんに
行っておいでーって言われてきたんだもんね。良く来たね。よしよし・・」と
それを聞いてる上の娘は
「そうだよ。もし、皆大丈夫だったら5人きょうだいで7人家族だよ。すごーい」
なんて言ってます。笑。
ありえない・・・笑。

ジャガー横田さんと年齢も変わらないので
親近感を抱いています。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ











[ 2007/06/20 13:50 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(2)

高齢出産のリスク 

 高齢出産のリスク 

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング




 国立医療センターでは、陣痛が始まるとLDRという陣痛から出産までを過ごす部屋に移されます。なんと、私歩いて行ったんですよ。入院病棟の看護士さん全員から「●●さん、がんばってね。」と声援を受け、ドア越しまで・・・あとで同じ病棟だった人から「コンビニに行くように出かけて行ったよね。」なんて言われ、ま、たしかに初めだったからまだ我慢出来てたけど、あの病棟で一番多分高齢でそして歩いて行った人なんて見たことがないのに・・・・

 LDRでは 最後の分娩の時間までは家族と過ごすことができました。今回は娘もいるので、主人の立会い出産にはしませんでした。最後、ベットを出産のための分娩台に変える途中までは、素晴らしい晴天の中で素晴らしい富士山を眺め、家族とお腹に付けたモニターの赤ちゃんの音を聞きながら、楽しく過ごせました。

 上の子は、感染の関係で赤ちゃんが産まれてすぐにはLDRには入れず、新生児室のガラス越しとの対面になりました。赤ちゃんと対面した彼女がLDRに入ってきました。

 目には涙を浮かべています。私が嬉しいの?と聞くと彼女は嗚咽しながら泣き始めました。「ちゃんとした赤ちゃんだった。指も5本あったから、安心したの。」と話してくれます。

 実は、妊娠中に私は娘にこう話していました。
「ママは、年齢が上だからお腹の赤ちゃんはもしかしたら、ダウンちゃんの赤ちゃんかも知れないけど、でも仲良くしてあげてね。」
娘は、保育園育ちで学童にも行っているので,周りに障害児のお子さんとの接触もありました。そして、それがどういう意味かは理解していたようです。流産というママのお腹から赤ちゃんがいなくなったことも3回も経験しています。彼女なりに心配していてくれていて、ちゃんと五体満足に産まれてことがとても嬉しかったようです。それと、私が見ていた妊婦マンガや育児書などを彼女も読んでいて、新生児が産まれてくると調べる検査の中に指の数を数えることが書いてあったとあとで教えてくれました。偶然にも新生児室の窓越しで、看護士さんが指の数を数えていたのを見たようです。

 今回、もちろん高齢ですから病院の検診の際、先生から羊水検査の話もでましたが、でも受けませんでした。ただ、心のどこかで私はいつもそのことをナーバスに考えていました。だから、産まれて取上げられた時にまずはすぐに顔を確認している自分がいました。元気。元気。そして普通の顔だったことになによりも安心しました。そして、無痛だったせいもあって顔も腫れてなく、本当に綺麗な顔でした。

障害児をどう受け入れていくかは、個々の考え方でこれが正しいとは言えません。でも、やはり高齢出産にはこの問題は必ずあるものだと思います。一つの高齢出産のリスクだと思います。

 上の娘とチビッコの指です。5本あって良かったね。

07-02-13-01


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



[ 2007/02/13 11:21 ] 高齢出産のリスク | TB(0) | CM(0)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


