高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高齢出産 ★ 不妊症 ★ 未熟児の検診 ★ 6ヶ月 

 6ヶ月検診 

6ヶ月検診にいきました。

体重 5600g
身長 61.2cm

身長だけはどうにか平均値の下のグラフに引っかかりましたが
体重は500gは足りません。
でも 順調に増えて伸びています。まずまずです。

こんな検査しました。

● 先生の両指をつかんで起き上がる。
● お座りして前の足の間に手をおいて座れるか確認。
● 股関節の広がり。
● 目の前のおもちゃにすぐ手を出すか?
● そのおもちゃを握れるか?
● その握ったおもちゃを違う手に持ち替えるか?
● 寝返りがうてるか?
● うつぶせになった時の胸のそり返しの角度。

● お腹の音
● 心臓の音
● のどの調子

結構 時間かけて診て頂きました。

まだ お座りはできないのですが大丈夫のようです。

●離乳食のも2回食に量も増やして欲しがるだけあげて下さいとのこと

以前、近所のお肉屋さんで声をかけてくれたママのお子さんも
同じ1900gの低体重で産まれたそうで、離乳食を食べるように
なって追いついたと教えてくれました。
近所の小児科の先生にも ここ一年で大きく育てないと
低体重の子はそのまま小さく育ってしまうとアドバイスされたので
なんだが 小さい方が可愛いんだけどがんばって大きくなってもらいましょう。笑。

帰りに二子玉川のGAPで7ヶ月のお祝い?に買物。
ちょうどセールだったのでラッキーでした。

7ヶ月目に入ったよ。

071001


産まれました。

071002


1ヶ月 退院

07-02-02-01


2ヶ月 大好きプルート

071004


3ヶ月 初節句 

071005


4ヶ月 お宮参り、

07-04-17-03


5ヶ月 初遠出の旅行 大好きプルート

071007


6ヶ月 離乳食スタート

071008


7ヶ月 2回食スタート

071009


参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

赤ちゃんの生活用品はケンコーコムが良いかも

赤ちゃんの離乳食には美味しい安全な野菜をお薦めはオイシックス
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ブログだったらお薦めは 
無料blog
簡単アフリィエイトなら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2007/07/10 11:17 ] 小児科検診 | TB(0) | CM(0)

高齢出産 ★ 不妊治療 ★ 4ヶ月検診 

  4ヶ月検診  

母の日、上の娘からのプレゼント。お手伝い券や肩たたき券とカーネション。
カーネーションはセロハンと折り紙を上手く重ねていて本人が考えたそうです。
とても綺麗にできていました。

07-05-15-01 07-05-15-02


4ヶ月検診でした。

他のお子さんに比べるとあきらかに小さいチビッコ。
でも 首の座りはなかなかです。
体重、身長もグラフの下の範囲ですが順調に伸びていて安心しました。

検診は なんと上の子の時お世話になっていた小児科の先生。

「あれ?上のお姉ちゃんは?」と先生。
「もう先生 小学4年生ですよ。」
「あれ?そうですよね。・・・」と先生。ビックリ。

「こういう小さい子はしっかりして強いんだよね。」
とうつぶせにされると、ちゃんと高く反り上がっていました。笑。

BCG も泣かなかったですよ。頑張ったね。

保健センターの方からの説明でしたが
離乳食は 最近アレルギーや胃や腸の成長の関係
それとそんなに早くから味覚(特に甘み)を知らなくてよいのでは
ということから保健所の指導は
少し遅くということに改訂されたということでした。

チビッコなんて特に小さいので6ヶ月からのスタートで良いようです。

「食べることに興味はありますか?」との質問に
私と上の娘の食事の時、テーブルに乗せていると
よだれをダラーと垂らすんですよ。と話すと
「興味をあるんですね。大事ですよ。」と・・・
ただ、上の子がいると、お菓子などの甘い物を早く食べてしまうので
それには気をつけて下さいね。と言われました。

とにかく、無事成長していて安心でした。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

[ 2007/05/15 21:35 ] 小児科検診 | TB(0) | CM(1)

小児科検診 

 近所の小児科検診に行きました。

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング



 朝起きたら、首の後ろの方の洋服に襟ぐりが黄色に染まっているのを見つけました。今日でこの汚れを見つけたのは2回目。耳の後ろも汚れています。ミルクが口からあふれたのか?それにしてもかなり黄色?耳がただれてるのか?でも、怖くて奥までのぞくことができない。

 やはり小児科に行くことにしました。。保健センターの方から近所に大学病院から独立した先生が開業したのを聞いてたいたのでそちらへ。

出来たばかりでとても綺麗で内装も壁紙などかなり子ども向けにしてしてあり、予約が携帯からやPCから出来るということで待ち時間が少なくすみます。

 いざ診察。やはりミルクでした。良かった。小児科専門の先生なので産まれた時の状況や今の成長段階の話を詳しくこちらの質問にも的確に答えてくれて安心感を得ました。3ヶ月検診もこちらで受けようと思いました。

先生からはやはりもう少し体重を増やした方が良いとアドバイス。小さく産まれた赤ちゃんはそのまま小さく成長し易いのでここで大きくしておいた方が良いですよ。と教えてくれました。母乳の授乳を10分あとはミルクにしなさい。100ccはもう飲めるわよ。こんなに元気よく泣いてるのは足りないからだから、お腹の調子も問題ないから大丈夫。と太鼓判を頂き、しまいには便秘していた娘に綿棒浣腸してくれてどんどんウンチをだして頂きました。

 上の子が3400gだったので現在2600gの下に子が別物のように思えて、またまた新米ママですよ。

 先日作った洋服を着たチビッコ姫です。

07-02-09-01

参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング


[ 2007/02/09 09:16 ] 小児科検診 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。