高齢出産46歳★流産、不育症検査を経て第2子妊娠

37歳で第一子出産。不妊治療、2度の流産、不育症検査を経て 45歳で第2子を自然妊娠。 友人には良く卵があったねと驚かれ、国立成育医療センターにて46歳で出産。高齢出産を望むプレママへ応援プログ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体重管理検診に行ってきました。 

国立成育医療センターでの入院生活  2006年 12月8日


364


● 写真は 以前麻のスカラップレースで作ったブラウスをリバティの生地で作りました。

●  またまた 可愛く出来ました。


午前中 テレビで見ていた医療チームの先生方の回診

私のチームの医長は いつも鮮やかなボタンダウンシャツ(パパス?ラルフ?)

埼玉から来てる●●さん
本日 朝から帝王切開で出産
二人共に2600g あったそうです。え~じゃあ6キロ弱 お腹を抱えていたのね。

凄い・

お腹さわらせてもらったけど たしかに凄かったもん。

お昼前に担当医師の 超音波

「え~そんなに血圧さがったの?やっぱり安静が良いんだね。
これで 赤ちゃん育つと良いね。」 と先生。

占いでいうと 私って 家ネズミらしく
家ネズミは家のことチョコチョコ動くタイプで ゆったりボーとしてられないタイプらしい。
そして もう一つは水牛
水牛って 良くベトナムとかの水田で働いている牛のこと

ま、どちらも働いているってタイプなのですよ。

だから 家だと安静なんてしてられなくて・・・血圧あがってしまったようです。

今日の 超音波は
今 担当医についてる研修医の先生。

この研修医が 俳優の 佐々木蔵之介 に似ていて
部屋の皆で 「今日 佐々木蔵之介がね。・・・」なんて読んでました。笑。

なので 入院中はこの佐々木蔵之介の練習台にされていました。
赤ちゃんが小さいから 本当はキチンと担当医に計ってもらいたいけど・・・
ま?先生がんばれ~って感じでした。
この日は チビッコはお腹からピースをしてくれました。笑。

担当医の先生も

「ベット高くない?って」心配りが優しい 髪型がワッキーのような先生で
この先生にことも ワッキーと読んでました。 先生ごめんなさい。笑。



で 昨日は チビッコの 体重管理検診

ん~伸びているんだけど あいかわらず成長グラフの下のラインギリギリの下。

このまま当分 ミルク続行です。

いろんなこと聞かれました。これは後日

今日は 朝から主人の会社の家族健康診断(ミニドック)です。

一日かがりなんだけど 午後少し空くので銀座まで行ってこようと思ってます。


お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓



       あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326




どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。





国立成育医療センター 一年前の入院生活 


高齢出産 成育医療センターでの入院生活編


年末に向けての 掃除や片付けをしていたら 懐かしい物が見つかりました。

昨年 高血圧で入院していた時 書いていた日記です。

せっかく つけてたのでブログで書きとめて行こうかな?と思っています。

お付き合い下さい。

362


成育医療センターでの 入院生活 2006年 12月 7日

昼食 米飯
    キャベツのオカカかけ
    鶏肉、にんじんブロッコリーのトマト煮
    肉なし筑前煮(鳥の出しが利いてる)

夕飯 うなぎ 米飯
    キュウリ、ワカメ、ホタテの酢の物
    キャベツの煮びたし
    みかん

今日から入院。とりあえず出産までは 4人部屋。
入院早々 部屋を移動となりました。
でも 移動して正解。今度の部屋の人は皆フレンドリーで
私以外の人は 双子ちゃんのママ3人。

一人に人は 明日帝王切開で出産予定。
もう おなかがパンパン。

昨夜は急に決まった入院の準備で遅くまで起きていたので寝不足。
ゆっくり昼寝でもしたいのに 午前中から
レントゲン、麻酔科の先生の話、
血圧、NSTを3回も測りました。(これはこの後日課となる)

途中 お腹のチビッコが左によって痛くなる。

食事は 減塩70%
でも 以外とまずまずで美味しく感じる。
もちろん ダイエットによさそうです。

もう 眠いけど 

また NSTがあるので 本寝入りは出来なさそう。トホホ・・・・





昨日は 久しぶりに友人に紹介してもらった美容院に出掛けました。

妊娠から出産とこの2年間 近場の美容院に行ったり、自分で髪を染めたり

と 髪をいたわってなかったけど・・・

凄くシャンプーが気持ちよかったです。

そこのシャンプー台、寝なくて良くて ただ椅子に腰掛けて

少し頭を後ろに傾けるだけ、そして足は上げてくれます。

また そのシャンプーの子がマッサージしながらで上手なの。

おもわず 終わってから

「凄く上手ですね。幸せな時間でした。」と 褒めちぎりました。

本人も凄く嬉しがってました。

その後 まだ時間もあったのでトリートメントしてもらい(これにもマッサージ付き)

「小さいお子さんがいる方は 良くケアが出来てないんですよね。

時間ないですよね。」と優しいお言葉。・・・この子本当良い子です。

そうじゃないですか?普段 パパがいないと髪なんて適当にしか洗えないですよね。

本当 気持ちよかったし、綺麗にしてもらいました。(あ? 髪も毛ですよ。)

今日は チビッコの体重検査で 成育行ってきま~す。






お知らせです。 

キッズのバブーシュカのキットができました。

良かったら覗いて下さいね。

ハンドメイドスクールスタートのブログを FC2に引越ししました。

詳しくはこちら ↓



       あなたのハンドメイド ☆ ソーイングセラピー 

326




どうぞ よろしくお願いしま~す。

ランキング 応援 お願いします。 ↓ ポチっと押して下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

そして まだ続きますよ。~

● こんな高齢な私が妊娠した一つの理由の食事を紹介したブログ過去ログはコチラ ●


 粗食な美味しいご飯  

不育症に関しては

以下の サイトをごらんになるととても良いと思います。

不育症の方 話しませんか?


こっちも 参加しています。良かったらお願いします。




高齢出産 ★ 不妊症 ★ 国立成育医療センター ★ 出産費用 その2 

 出産費用 ★ その2 

 最近夕方になるとぐずります。そこでお姉ちゃんの出番です。これで数分持ちます。笑。

07-05-01-01


国立成育での出産費用のことを書いたらたくさんのコメント頂きました。
ありがとうございます。

前回書きましたが私の場合、出産だけで約¥600000なりました。

退院後 自治体の方に
妊娠高血圧症候群での医療費助成の申請。
(これは自治体、内容、所得によって助成が変わってきます。)
子供も
養育医療
(出生時の体重が2,000g以下、または呼吸器系や消化器系の異常があるなどで、
医師が入院養育を必要と認めた場合、
指定された病院に入院すると、医療の給付を行います。)を申請しました。

どちらかに当てはまる方は自治体にもよりますが先生の方に診断書を書いてもらうので
申請書を事前にもらっておくと良いと思います。

私は養育医療に当てはまったので子供の分の自己負担はありませんでした。

それと、出産前も入院してて出産後も高血圧症候群と診断されたので
●医療保険の方で疾病入金給付金と退院給付金をもらうことが出来ました。

●出産育児一時金(350,000円)

●健康保険組合の高額療養費支給


と、かなりもどってくることができました。

次回は 入院に必要な物を書きますね。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ









高齢出産 ★ 不妊症 ★ 国立成育医療センター ★ 出産費用 

 国立医療センターの出産費用 

んーすごくお休みしてしまいました。
保育ママに預けたものの 毛細血管拡張性肉芽腫や上の子も学校や塾などで
バタバタの仕事の方もまだまだ思うように進めません。トホホ・・・

最近のチビッコは 足をすごくバタバタ動いています。

07-04-26-01


お気に入りのメりーゴーランドのグヒィーに向かって
足をバタバタ、声をアーアー。
一度、ハイ&チャアーからバタバタ動かしすぎて足から落ちてしまったこともあります。


07-04-26-02


実は アクセス解析を導入?しました。
すると 私のブログへどんなワードで来てくれるか?
凄くわかるようになりました。

不育症で来てくれる人もいるんだけど
結局 、私は不育症ではなかったので参考にはならないかも?
次に多い人はやはり 国立成育医療センターです。

そして、知りたい内容な出産費用でした。
なので、今日は費用について・・・

私の場合、出産後は一番金額の安い個室に入りました。

分娩費用は    ¥400000
無痛分娩費用   約¥100000
個室負担分    ¥110000

食事。注射や細かい物をいれて 総額約¥670000

他に 出産に必要となるものがセットになっているお産セットが必要で
それが 約¥20000
これには 産後のショーツや産後のナプキンなど入っています。
事前に用意していたので 必要ではないものもあったのですが
このセットには 胎盤処理料?も含まれているので必ず購入しなければ
ならないものになっています。
出産予定をしている方は、バースプランの時に話があると思います。
私の場合、急遽入院となったのでその説明を受ける前に入院になり
かなりだぶってしまったものもありました。

上の子を産んだ育良クリニックは全個室で費用は¥500000でした。
そう考えると あのスタッフの多さと素晴らしい配慮

高くはないかな?と思いました。

でも、これに後期に入院した1ヶ月の入院費用を合わせると
退院時、なんと¥900000になり、それも現金。

いきなりは結構、大変でした。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

高齢出産 ★ 国立成育医療センター ★ 妊娠初診日                  2006年 6月 

 国立成育医療センターでの初診日 

運良く予約できた予約日に病院に出かけて行きました。

噂でホテルみたいだよって聞いていましたが 
初めてみた感想は
「何これ?えー良かったここにして楽しみ・・・」と圧倒されましたよ。

前もって送られてきていた 問診表と紹介状を出すと
病院のカードをすぐに作ってくれました。
そのカードを 再来予約機にいれると 
予約診療券、呼び出し機が出てきました。

予約診療券に 場所、時間などが書いてあります。

呼び出し機には 館内でお待ち下さい。 と明記されています。

館内?館内?って・・・
最初に誰かにちゃんと聞いていれば良かったのですが
手順が分からず、結局3Fの婦人科の診察室の近くでジーと待っていたのですが
本当は 館内の何処にいても順番近くになると呼び出し音がなるんですよね。

そして 次は 診察室内でお待ち下さい。と明記されます。

だから それまでは館内内は自由なんですよ。

その次からは 地下(といっても開放感のある吹き抜けなんだけど)の
フロアーでお昼食べたり、お茶を飲んで待っていました。
手作りパン屋を兼ねたカフェがあり、

アンクロワッサン(クロワッサンの中にあんこが入っています。)

が美味しく、良く病室の皆でおやつとして食べました。笑。

呼び出し音がなり、指定された診察室の前で待ちました。

初診は私は S医長でした。

やはり年齢に驚かれて
「うちは(出産費用)高いですが御存知ですか?」と初めに言われました。
もちろんこの病院で産んだ友人に聞いていたので知ってはいましたが
やはり国立病院だとおもって勘違いしている人はいるんでしょうね。
上の子の時は、個人病院の個室だったので安くはなく
同じぐらいの金額だったと思います。

金額は後日・・・・

「今回は順調のようだから大丈夫そうですね。」と医長。
んーまたまたどこを根拠に・・・と私。

そして 次回からは担当医が変わりますと言われ、
無痛分娩が希望なのを伝えると 無痛分娩の冊子を頂きました。

その日は初診だったので そんなに待ち時間はなかったですが
次の回からは 1時間はざらだったと思います。

でも 綺麗な立派な病院だと分かり、ここに通うのが楽しみになるだろうなと感じ、
二子玉川駅行きのバスに乗り、二子玉川の高島屋で買物して帰りました。

ちなみに 紹介状がないと、別途特定療養費が¥4200かかるのを会計で見つけ、
ラッキー良かったと思いました。笑。

 参加しています。良かったらお願いします。

FC2ブログランキングランキング にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


プロフィール

COME-YOU-RA

Author:COME-YOU-RA
現在、46歳です。2007年の1月に第2子を出産しました。自分の誕生日の前の日、45歳でギリギリに産まれてくれた孝行者の1900gという小さい娘でした。この第2子妊娠までに不妊治療、3度の流産、不育症検査と色々経験しました。高齢出産の方々に少しでもお役にたてればとブログ始めました。46歳にして子育て再開です。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
カテゴリー
おすすめ商品!
お薦めの本
妊娠のための食事とは?

&freearea



不妊治療を始める人のために
お薦めの不妊治療のまんが。
凄く解り易いです。



月齢別に赤ちゃんやママの気持ちが解る本
我が家のパパ絶賛

ブロとも申請フォーム


